レビューメディア「ジグソー」


THE オッサンズ

THE オッサンズ

オッサンの手料理

オッサンにも作れる簡単手軽なレシピを紹介しちゃいましょう!w
  • 2011/08/05
  • ルーを入れる前は蓋をしないなぁ
    俺の作り方だと、途中で1欠片だけ入れて煮込むんで
    そのあたりで場合によっては蓋をする。

    あと、仕上げのルーを入れて溶けきったら蓋して一旦火を止めて休ませてから
    最後にもうひと煮立ちさせるんで、その時は蓋したままだな~

    2012/11/11

  • 箱に書いてある通りに作ったことがナイ・・・

    具材煮込みの時は圧力鍋、そのあと水分やルーを入れるときは
    調整とかもしてるんでふたはしてないですね。

    2012/11/11

  • bibirikotetu さん
    リーダーさん

    ハウス食品とかは、慣習的に蓋をせずに蒸発する分を見込んでの水の量らしいのですが、最近はエコを考えて蓋をしての水の量とかなんとか・・・
    先日作ったカレーも、水っぽくて辛口なのに全然辛くないんですよね。
    トマトソースを1缶ぶち込む時もあるのですが、味は濃くなるけどビーフシチュー寄りになります。

    次回は、蓋無しでチャレンジしてみますw

    2012/11/11

  • そもそも水の量を量ったことがない!
    すべて目分量。
    玉ねぎをハンパなく入れるので、その水気がどうかでも変わるし...
    ルーも使ったり使わなかったり
    邪道??ww

    2012/11/11

  • cybercat さん

    箱を見ても、美味しく出来ないし・・・自己流にしても美味しく出来ない・・・
    羨ましいです ><b

    2012/11/11

  • なんか、カレーを造るのが流行っているみたいなので..♡
    超O型的カレーの作り方ww
    今日は「キノコキーマ」。
    分量は書かない(書けない)よ!そもそも猫はすべて測らない!味と粘性?を見ながら修正するので。
    玉ねぎ中2個をみじん切り(荒い=別名「雑」)にして、耐熱ボウルに入れ、ラップして10分間電子レンジの強で火を通す。そのうちにクミンを軽くから煎りして香りが立ってきたらごま油でニンニクを炒めて香りを出す。そこに挽肉(この日は歯触りの点で合挽と豚粗挽きを混ぜた)を投入軽く炒めたらナツメグで臭みを飛ばす。
    まず玉ねぎをチンしてるうちに肉を炒める!
    まず玉ねぎをチンしてるうちに肉を炒める!
    肉を一度取り出してその鍋でチンした玉ねぎを炒める。飴色にまでいかず、きつね色くらいで終わり。そこにローリエとショウガ、具として櫛形に切った玉ねぎ半個を加える。一通り炒めたら肉を戻し、鍋が熱くなったところで、酒、水を目分量で入れて、コンソメとスパイス類(シナモン・コリアンダー・クローブ・オレガノ)を投入。アバウト10~20分煮たらニンジンを大1本分くらいすり下ろす。それが煮汁になじんだら(5~10分程度??)ジャガイモ追加。ここらで水の調整。少なくなっているようだと適当に足す。
    必須のスパイスは(前項のクミンとニンニクに)シナモンとコリアンダー、ショウガ
    必須のスパイスは(前項のクミンとニンニクに)シナモンとコリアンダー、ショウガ
    イモがあらかた煮えたら、食えない系のスパイス(ショウガ(すり下ろしを使っていれば問題ない)・クローブ・ローリエなど)を引き上げて、甘味付系の隠し味?投入。この日はバナナみじん切り、イチゴジャム、エビの干物(砂糖味)などそこら辺にあったものと、コク出しにアーモンドを刻んだようだ。
    この日はキノコカレーにしてみました。風味を出す2種と食感が楽しい2種
    この日はキノコカレーにしてみました。風味を出す2種と食感が楽しい2種
    カレーはペースト状のカレー2種であらかた味をつけて、カレー粉とルゥで味を調えた。そんでキノコカレーということで、椎茸とシメジは石突きとって割いてしんなりするまで煮込み、エリンギと舞茸は割いてごま油で炒めた。別途炊いた飯(炊飯器に米とクミン、バター、塩胡椒を突っ込んで炊く)にカレーをかけて、エリンギと舞茸のせてできあがり!

    所要時間は50分くらい??

    PS.ビール添付は仕様ですw
    PS2.作ってる間に奇声は発しませんwww

    2012/11/25

  • おー!
    うちが洋風カレーなのに対して
    cybercat さんはインドカレー風ですね!
    これもとっても美味しそうです(*^_^*)

    PS.奇声はネタですってばwww

    2012/11/25

  • インドカレーというか謎カレーですがw。
    この日は「カレーの壷」というスリランカ産のペースト状のカレーの素を使ったので、結構インド(方面)風でしたが、クミンとシナモンとカレー粉増量して、いわゆる「カレールゥ」(バーモントカレーのような)だけで作ることもあります。
    でもいつも似たような味になるのはなぜだろうww

    圧力鍋使うこともありますが、かたまり肉、特にすじ肉使うときは半日煮たりしてますね。
    ま、時間に追われていない休日料理人だからできる事ですが。

    2012/11/25

  • あ、そうだ。
    鍋の蓋はしてます。
    あんまり水が多すぎたときは短時間開けて飛ばすけどw

    2012/11/25


ZIGSOW にログイン

ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから