レビューメディア「ジグソー」

簡単!

(2011/8/3) 1stインプレッションです。
(2011/8/4) 誤字脱字などを少し修正。

---設置---
5ステップで設置できました。ここまで5分かかってないと思います。
ちなみに「説明書を読んでいません」。
それでもさして苦労せずに設置できるということは、
ウリにしてる簡単さは伊達ではないと思います。

場所の確保
場所の確保

台座の取り付け
台座の取り付け

部品を取り付け
部品を取り付け

電源ケーブルをつなぐ
電源ケーブルをつなぐ

設置完了!
設置完了!




---操作---
電源スイッチ……操作する必要がありませんでした。
クルマのエンジンをかけると勝手に起動して、エンジンを止めたら勝手に終了したんです。
何度かやってみましたが、シガープラグが抜けると自動的に電源が切れるようです。
10カウントしてから画面が消えるので、その前に画面に触れるとエンジン停止後も操作できます。


メインメニュー……実はこれに困りました。
画面の下側、黒っぽい帯をタッチすればいいんですが、「MENU」と書いてある部分が住所に隠れて読みづらいのです。5分くらい迷いました。

説明書くらい読めよ!と言われそうですが、
ほんとうに簡単なら読まなくてもできるんじゃないかと思ったものですから、わざと読んでいません。


ルート検索……電話番号なら簡単そう。
市内のラーメン屋「つけ丸」という店までナビさせてみました。

ルート検索するときに名称で「つけまる」とすると……出てこない!
よーく見ると画面に「変換」というボタンがある。

つまり。
漢字変換せえっちゅーことですね。

まじめに「つけ丸」と打ち込んで検索したら出てきました。
うる覚えのときは、電話番号で検索する方がよさそうです。
漢字変換しなくても、読みだけでなんとかなりませんかね?



---画面---
パッと見は「ちょっと荒いかな?」と思いました。
つか、最近のカーナビが細かすぎるんですかね。
ですが、必要な情報はちゃんと出てる感じです。

文字やアイコンが少なめな印象ですが、信号機は必ず表示されてるのがありがたいです。
いくつ先、というのを確認できます。この辺はレーダーで慣れてるんでしょうね。
信号待ちの一こま
信号待ちの一こま


先に検索した「つけ丸」へのルートで実際に走ってみましたが、
交差点ごとの情報が結構多めです。
交差点名、車線、方向、距離、通過予定時刻が出てます……が、
ここまで情報なくてもいいかもしれないです。

音声だと「何メートル先、どっち」というアナウンスです。
交差点の名前や車線はどっち、というのは音声ありませんので、自分で判断しろということでしょうか。
助手席で誰かに地図を読み上げてもらってる感じですね。

ルートそのものは無難、という印象です。
地元の人間なら裏道走るようなところも国道を優先して案内してきます。
ただ、国道の方が狭くてバイパスのが速く走れる状況でもバイパスは抜け道扱いになってました。
わかりやすいとは思いますが、多少、疑問が残る部分もありますね。

あくまでもアウェーな土地を走るためのツール、って考えれば妥当なラインじゃないかと思います。
わかりやすい道路を走るように指示してくれてるわけですしね。

---ここまでのまとめ---
・「簡単」という売り文句は伊達じゃない。説明書なくても5分で設置できる。
・操作の簡単さは、少し疑問あり。
・ルート案内はわかりやすい。ついでに道のチョイスもわかりやすさ優先。

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • jakeさん

    2011/08/17

    追記です。

    帰省して、箱根~富士五湖~御殿場などなどを走りこんでみましたが、
    速度取締りのポイントが非常に多く出るんですね。

    ……くどいです。
    渋滞とかで低い速度で走っていてもガンガンにアラートが出るんです。


    あと、スタンドの樹脂部品がヤワいのか、走ってる間に振動してるようです。
    ガタガタいうんですよ。
    これがマイナスです。
    ※自分だけでなく同乗者にも指摘されました。

    一番困ったのがタッチパネル。
    押した場所からずれちゃうんですよ。
    かなりイライラしました。


    総評として、「休日、たまに使うならOK」かなと。
    常設には向かないかと思います。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから