レビューメディア「ジグソー」

簡単、大画面(当社比)のポータブルナビゲーションシステム

zigsowとしては初のカー用品レビューの片割れ、ポータブルナビのレビューに当選。レビューをさせていただけることになりました。
あまり車にこだわりがないこともあり、街乗りが出来れば十分ということでこれまでカーナビ付きの車にはとんと縁がない。今までの遍歴といえば
VAIO TypeU+Navi'nU+GPS->HYNDAI HCN-432(新古3000円で購入)
といった感じで、最新機種を使ったことはありませんでした。

今回レビューするYPL502siは2011年6月発売の最新機種。5インチとポータブルナビとしては比較的大きい液晶を搭載し、警報機通知や渋滞時の抜け道表示など充実した機能ということで非常に楽しみな製品です。
これまでのGPS遍歴通り、最新高性能のGPSと比較するわけではないのですが、本機の定価22800円(Amazonでは15000円前後で購入可能)ということを考えると私のようなライトユーザー向けを想定していると思いますのでそういった目線でレビューできればと思います。

<写真でチェック>
それではまずは写真でパッケージや外観をチェックしていきましょう。

パッケージ
パッケージ

ポータブルナビということでパッケージはとてもコンパクト。店舗で購入しても持ち帰れるサイズになっています。

開封したところ
開封したところ

パッケージを開けると本体はプラスチックケースに入っており、その下に付属品がまとめられている。無駄は少なくエコですね。

付属品一式
付属品一式

付属品一式。スタンド、ブラケット5Vコンバーター付シガープラグコード、取扱説明書(保証書)が付属する。

本体前面
本体前面

液晶のサイズは5.0インチとかなり大きい。フレームサイズが小さいこともありパッと見非常に大きく感じます。

本体背面
本体背面

本体背面。スピーカーが用意されている。

スロット部
スロット部

サイドにはMicroSDやMiniUSBポートが用意されています。

WindowsCECore
WindowsCECore

OSにはWindowsCE Coreを使っているみたいです。これはHYNDAI HCN-432と同じです。

スタンドを組み立てたところ
スタンドを組み立てたところ

スタンドを組み立てたところです。

シガレットアダプタ
シガレットアダプタ

付属のシガレットアダプタ。接続はMiniUSB接続です。来る前のエンジンON/OFFに連動するので切り忘れもなく安心です。

サイズ比較
サイズ比較

4.3インチ液晶のHYNDAI HCN-432と比較したところ。0.7インチながら実際に使うとかなり大きさ違います。

車にセット
車にセット

実際に車にセットしたところです。スタンドを両面テープで止めないと行けないのがちょっと・・・。
別売りスタンドを購入すれば取り外しできるのですが。

<機能概要>
それではここから機能の概要を説明しておきましょう。こちらも写真を使って解説します。

ナビメニュー
ナビメニュー

地点検索は6つのメニューから検索可能です。タッチパネルの操作性はよく、キビキビと動くのでストレスは有りません。

フリーワード
フリーワード

こちらがフリーワード検索です。漢字の変換もかなり精度が良い感じでした。

住所検索
住所検索

住所検索では、詳細以外に各主要都市をざっくり選択することもできます。だいたいの場所出検索したい場合に便利です。

施設検索
施設検索

個人的に一番便利だったのがこの施設検索ですね。付近にある駐車場、食べ物屋なども検索できるのでとっても便利。

ルート検索設定
ルート検索設定

ルート検索は、おすすめ、有料道路優先、一般道路優先をあとからでも変更可能です。

抜け道
抜け道

抜け道機能をONにしておくと、付近の抜け道が水色表示されます。

<1stインプレッションまとめ>
ナビ機能まで試してみましたが、HYNDAI HCN-432との違いで一番感じるのはサクサク動作でする点ですね。何をするにも一瞬待たされたHYNDAI HCN-432と違いYPL502siではすべてが快適。操作を待たされることがありません。
行き先も完全に名前がわかっていなくてもなんとなくで検索できるため、HYNDAI HCN-432では予め正式名称や住所をGoogleで検索していたのが、YPL502siになってからは検索をすることがなくなりました。
後半では実際にナビを使ったところを妻に写真をとってもらってレビューします。

<実際に運転してみた。>
ここからは運転中のナビです。写真は妻にとってもらっていますが、運転中のため手ぶれはご勘弁を。

車種選択
車種選択

まずは車種選択画面。ちなみに我が家では街乗りが多いので軽自動車を愛用中。高速料金などは車種をもとにしっかりと計算してくれます。

運転中の案内
運転中の案内

運転中の案内表示。これから通過する交差点と予想時刻が表示されます。信号で止まった時など確認しておくと、焦らなくて済むのでとても便利です。

取締
取締

付近に取締エリアがあると、このように自動で表示&メッセージが流れます。これもとても便利。

運転中
運転中

最後もう一枚。見えづらくてすみません。運転中は左下に速度が表示されます。数値はかなり正確ですね。

<2ndインプレッション>
正直、ポータブルナビでここまで優秀なら本格的なナビ機能は不要だと思います。なによりナビ機能が正確かつ早いためイライラすることがありません。道を外れた場合のリルート検索も高速で一瞬で次のルートを表示&案内してくれます。
もう一点感じたのはGPSの受信感度もかなり良いことです。これまで使っていたCFGPSやモバイルナビがあまり受信感度が良くなかったこともありますが、YPL502siでは運転席に座って電源をONにして、さあ行くぞ!!といったときにはGPSの受信も終了しています。
これで実売1.5万前後なら、まさに買いですね。

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • aoidiskさん

    2011/08/07

    『抜け道機能をONにしておくと、付近の抜け道が水色表示されます。』

    抜け道イコール近道ではないのですが、こんな道あったのと、ここから行けるんだと、

    近場で新たな発見 楽しいですね。

    今後のナビ楽しみにしています。
  • guruさん

    2011/08/07

    >aoidiskさん
    コメントありがとうございます。

    抜け道本当に面白いです。
    ちょっと遠回りになるんですが、混んでいるときはそちらに進むようにしています。

    あとは、Nシステムや取締エリア表示は便利ですね。
  • 退会したユーザーさん

    2011/08/18

    レビューお疲れ様です!
    カンタンに取り付けられて、「何となく」触るだけで使えるのがいいですね。
    こんなに小さくて外付GPSアンテナなしでも精度がイイなんて。
    オイシイですね!
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから