レビューをさせていただくことになりました。
このような機会を頂き、メーカー様はじめ関係者の皆様に感謝申し上げます。
では、早速レビューに入りたいと思います。
まずは「YERA (イエラ) YPL502si Wで知らせるナビ」のおおまかな仕様からチェック。
--------------
◆スペック [Specification]
--------------
●本体(miniUSB端子):DC 5V
→ これはポイント高いです。汎用性抜群。早速PCから充電して
車載する前に動作チェックできました。
●内蔵電池:リチウムイオン電池 DC 3.7V
付属の5Vコンバータ付シガープラグコード: DC 5V 出力(DC12V マイナスアース車専用)
●画面サイズ 5 インチワイドTFT 液晶タッチパネル
→少し小さいかなと思いましたが、車載してみると地図の確認も十分できます。
●表示色 65,536色
→PCモニターと同じフルカラーではなく16bitカラーですが、
おもに表示するのは地図なので問題ないですね。
低価格化にも貢献していると思います。
●データ容量
→4GB(内蔵メモリー)
私の持っているこれと同じ容量ですね。安くなったもんです。
●動作温度範囲
→0℃ ~+60℃ (充電温度範囲 0~+45℃)車載できる温度ですね。(当然か。)
●バッテリー最長稼働時間
→約2時間。ドライブ先での持ち運びにも対応できる時間ですね。
これによりポータブルナビにしかできない使い方ができます。
●外形寸法
→135(W)×85(H)×13(D)mm(突起部除く)。コンパクトで薄い。特に薄さが印象的です。
●重量
→約172g。ドライブ先での持ち運びも全く苦にならない軽さ。
所有しているパイオニアのポータブルナビは、約3倍の500g。
●付属品
→5Vコンバーター付シガープラグコード〈約2m〉・スタンド・ ブラケット・ スタイラスペン〈本体に収納〉
基本的に車載するためには何も買い足す必要はありません。
--------------
◆開けてみました [Content]
--------------
正面から。スタイラスを引き抜いて置いています。
背景の1マスは1cmです。
サイド部
スタンド・ブラケットにセット
シガープラグコード接続
スタイラスの収納状況
手持ちのminiUSBケーブルを使用して、PCから充電してみました。
miniUSBは最近スマートフォン関係で多くなってきた、マイクロUSBではなく、
従来からあるMini-Bという規格です。
手元に1本ある方も多いのでは。
パソコンからの充電は、マニュアルによれば約4時間で満充電になるとのこと。
-------------
◆セットアップ [Setting]
-------------
このYPL502siには、付属品としてスタンド・ ブラケットがついていますので、
なにもほかに用意することなく、大半の車に取り付けることができますが、
私はダッシュボードに両面テープを張り付けるのがどうしても苦手(イヤ)なので、
今回はこれを用意しました。
これは主にスマートフォンなどを取り付けるために設計されたホルダーですが、
軽量・コンパクトなYPL502siなら、取り付け可能だろうと判断して、購入しました。
結果は大正解!
ちなみに現在車載しているパイオニアのポータブルナビは、シートレールボルトで
固定したフレキシブルアームで取り付けてます。
2台の位置関係はこんな感じ。
GPSアンテナも内蔵なので、あとは電源コードを接続するだけ。
付属スタンドの場合も、場所さえ決めれば、5分以内で取付完成ですね。
私の車の場合、現在取り付けているパイオニアのポータブルナビと動作比較
しようと思いますので、シガーソケットも増設しました。
購入したのはこれ。
取り付け状況(上のプラグがYPL502siです。)
ポータブルナビは何と言っても取り付けが簡単なのがいいですね。
さらにYPL502siは小型軽量なので、取り付け後の振動等による脱落なども
比較的少ないのでは、と想像できます。
-----------
◆使ってみました
-----------
※掲載している写真はすべて、信号待ち時や駐車場で撮影したもので、
走行中撮影の写真はありません。※
道をよく知らないところでの挙動をまず知りたかったので、ローカルエリア設定をせずに
走行・撮影しています。
メインメニュー画面
ON時の警告画面。お決まりの言葉ですね。
エンジンキーOFF時の電源連動画面
画面タッチでのキャンセル機能は便利ですね。
使い勝手がよく考えられていると思います。
キーONからのGPS補足時間は、パイオニア機より明らかに早いですね。
現在地表示が、YPL502siのほうが先に出ることが多いです。
■本機の特徴であるGPS利用の付加機能
「事故多発エリア」表示。右がズームアップ画面に。
確認したら、画面をタッチして右半分を通常表示に
同位置・同縮尺でのパイオニア機の画面
通常のルート案内と同時に、安全ドライブをサポートする情報などのお知らせ機能。
本機の大きな「売り」の機能ですね。
[安全ドライブをサポートする警報の種類]
●ループコイル ●LHシステム ●新Hシステム ●レーダー式オービス
●トンネル出口ターゲット ●オービス制限速度
●高速道制限速度切替りポイント ●マイエリア ●取締エリア
●検問エリア ●交差点監視ポイント ●信号無視抑止システム
●駐禁最重点エリア ●駐禁重点エリア ●Nシステム ●交通監視システム
●警察署 ●事故多発エリア
●高速道分岐/合流ポイント
実際、自宅近くのNシステムには、しっかり反応して通知してくれました。
その反面、レーダー探知機のように自動ドア等の誤検知はありませんので
かなり使い心地がいいですね。
■ナビゲーション
同じ目的地を2台のナビに設定してみました。
南港中央野球場。夏の甲子園大阪大会の準々決勝が行われる球場です。
YPL502siの場合、施設一覧から、遊ぶ・観る→スポーツ施設・公園→スタジアム
→大阪府と進むと発見できました。
フリーワード検索では、「南港中央球場」では検索できず、「南港中央」までで
検索すると、「南港中央野球場」を発見。「球場」じゃなく「野球場」なんて・・・。
やはり、ジャンル検索が便利ですね。
ちなみにタッチパネルの感度・レスポンスはパイオニア機と比べても
いいですね。時々タッチしても反応なしのストレスがあったのが、
本機では確実に減りました。
この検索での文字入力は人差し指で行いましたが、特にスタイラスが必要だとは
感じられませんでした。
ルート全体表示(不鮮明ですみません。)
パイオニア
縮尺変更
パイオニア
結果、検索されたルートは全く同じ。
若干遠回りになるが、走りやすいルートを選んだと思われます。
(両機ともルート検索は初期設定のまま。)
走行してみましたが、ナビゲーションのタイミングや位置情報も
ジャイロ・加速度センサー搭載のパイオニアAVIC-T10に引けを取りません。
(全くずれない。)
搭載センサーがGPSのみとは思えない感じです。
■画面の輝度は、
昼間・夜間時別に設定できるので、ベストな設定に
調整できます。
初期設定では夜間が若干暗く感じました。(写真は初期設定で撮影)
■ナビゲーション音量は、
初期設定でも十分な音量。
(むしろ静かな車では大きすぎるかも)
パイオニア機が最大近くで設定した音声よりも、聞き取りやすい位です。
走行中はルート案内のタイミングが2台で異なるので、
音声が重なることはありませんでした。
さらに本機の特徴である、オービス情報などをプラスアルファで通知してくれるので
なかなか賑やかなドライブになりました。
結果、本機単独でも十分ナビゲーション可能なことが確認できました。
交通量の多い地域の場合、事故多発エリアの通知などは切ったほうが
静かにドライブできるかもしれません。
(大阪市内ではしょっちゅう「事故多発エリア」警告が出ます。
初期設定では「事故多発エリア」警告はOFFです。)
近いうちにもう少し遠出して、さらにナビとしての実力を確かめてみたいと思います。
(高速走行時の挙動など。)
ヒロ妨さん
2011/08/08
私も、欲しくなりました。
きじねこトマトさん
2011/08/08
ヒロ妨さん、こんばんは。
すばやい!コメントありがとうございます。
これ、結局はポータブルナビ+GPSレーダーのレーダー探知機部分無しという感じで、
なかなか面白いです。
地図も新しいし、持ってるパイオニアのナビの地図更新料と変わらない値段で
購入できるのもなかなかですね~。
ひでさん
2011/08/08
最新のナビって恐ろしいですね。シガー電源だけで精度を上げるなんて
Amazon見るとポチットしたくなります
きじねこトマトさん
2011/08/08
ほんとにポータブルナビは一気に進化してきましたね。
GPSのみでも通常のナビとしての精度は十分な印象です。
地図データ更新並みの価格ですから、ポチッとしたくなる衝動は
よくわかります。(◎-◎;)
GPSのみなので、トンネルなどで衛星をロストした後の
挙動など今後確認してみたいと思います。
リンさん
2011/08/27
私もそうなのでこれは勉強になりました。
いつか私もポータブルナビを持ったら真似して取り付けてみようと思います☆
きじねこトマトさん
2011/08/28
そうなんですよね。
付属の粘着スタンドなら、何も考えずに済むんですが。
でも、最近のスタンドはけっこう粘着力が強いので、
取り外しを考えると、どうしてもこうなっちゃいます・・・。
くわいる24さん
2011/09/27
お安い!!
これで十分かも私には!
きじねこトマトさん
2011/09/27
このナビなかなかですよ。
この連休に高速走りましたが、初めて走る道でオービスの場所
わかって安全運転wできましたよ。(^人^)
おまけに「速度超過です」とか言われてびっくりしたり。
コストパフォーマンスの点でもいう事なし、
これはオススメですよ。