レビューメディア「ジグソー」

実売2万円以下で、ここまで使えるポータブルナビ。付加機能もおまけレベル超えの実用性。国内メーカー。

今回、ユピテル(YUPITERU) オリジナルコンテンツ搭載ポータブルナビゲーション YPL502siの
レビューをさせていただくことになりました。

 このような機会を頂き、メーカー様はじめ関係者の皆様に感謝申し上げます。

では、早速レビューに入りたいと思います。


まずは「YERA (イエラ) YPL502si Wで知らせるナビ」のおおまかな仕様からチェック。


--------------
◆スペック [Specification]
--------------


●本体(miniUSB端子):DC 5V 

→ これはポイント高いです。汎用性抜群。早速PCから充電して
車載する前に動作チェックできました。


●内蔵電池:リチウムイオン電池 DC 3.7V
付属の5Vコンバータ付シガープラグコード: DC 5V 出力(DC12V マイナスアース車専用)

●画面サイズ 5 インチワイドTFT 液晶タッチパネル

→少し小さいかなと思いましたが、車載してみると地図の確認も十分できます。

●表示色 65,536色

→PCモニターと同じフルカラーではなく16bitカラーですが、
おもに表示するのは地図なので問題ないですね。
低価格化にも貢献していると思います。


●データ容量

→4GB(内蔵メモリー)

私の持っているこれと同じ容量ですね。安くなったもんです。




●動作温度範囲

→0℃ ~+60℃ (充電温度範囲 0~+45℃)車載できる温度ですね。(当然か。)

●バッテリー最長稼働時間

→約2時間。ドライブ先での持ち運びにも対応できる時間ですね。
これによりポータブルナビにしかできない使い方ができます。

●外形寸法

→135(W)×85(H)×13(D)mm(突起部除く)。コンパクトで薄い。特に薄さが印象的です。

●重量

→約172g。ドライブ先での持ち運びも全く苦にならない軽さ。
所有しているパイオニアのポータブルナビは、約3倍の500g。

●付属品

→5Vコンバーター付シガープラグコード〈約2m〉・スタンド・ ブラケット・ スタイラスペン〈本体に収納〉
基本的に車載するためには何も買い足す必要はありません。


--------------
◆開けてみました [Content]
--------------


正面から。スタイラスを引き抜いて置いています。
背景の1マスは1cmです。
IMG_0264.JPG
IMG_0264.JPG



サイド部
IMG_0265.JPG
IMG_0265.JPG



スタンド・ブラケットにセット
IMG_0268.JPG
IMG_0268.JPG


シガープラグコード接続
IMG_0269.JPG
IMG_0269.JPG


スタイラスの収納状況
IMG_0272.JPG
IMG_0272.JPG




手持ちのminiUSBケーブルを使用して、PCから充電してみました。
IMG_0273.JPG
IMG_0273.JPG

miniUSBは最近スマートフォン関係で多くなってきた、マイクロUSBではなく、
従来からあるMini-Bという規格です。
手元に1本ある方も多いのでは。
パソコンからの充電は、マニュアルによれば約4時間で満充電になるとのこと。


-------------
◆セットアップ [Setting]
-------------

このYPL502siには、付属品としてスタンド・ ブラケットがついていますので、
なにもほかに用意することなく、大半の車に取り付けることができますが、
私はダッシュボードに両面テープを張り付けるのがどうしても苦手(イヤ)なので、
今回はこれを用意しました。


これは主にスマートフォンなどを取り付けるために設計されたホルダーですが、
軽量・コンパクトなYPL502siなら、取り付け可能だろうと判断して、購入しました。
結果は大正解!
NEC_0074.JPG
NEC_0074.JPG


ちなみに現在車載しているパイオニアのポータブルナビは、シートレールボルトで
固定したフレキシブルアームで取り付けてます。



2台の位置関係はこんな感じ。
NEC_0075.JPG
NEC_0075.JPG



GPSアンテナも内蔵なので、あとは電源コードを接続するだけ。
付属スタンドの場合も、場所さえ決めれば、5分以内で取付完成ですね。

私の車の場合、現在取り付けているパイオニアのポータブルナビと動作比較
しようと思いますので、シガーソケットも増設しました。
購入したのはこれ。



取り付け状況(上のプラグがYPL502siです。)
NEC_0086.JPG
NEC_0086.JPG


ポータブルナビは何と言っても取り付けが簡単なのがいいですね。
さらにYPL502siは小型軽量なので、取り付け後の振動等による脱落なども
比較的少ないのでは、と想像できます。


-----------
◆使ってみました
-----------

※掲載している写真はすべて、信号待ち時や駐車場で撮影したもので、
走行中撮影の写真はありません。※

道をよく知らないところでの挙動をまず知りたかったので、ローカルエリア設定をせずに
走行・撮影しています。

メインメニュー画面
NEC_0079.JPG
NEC_0079.JPG


ON時の警告画面。お決まりの言葉ですね。
NEC_0080.JPG
NEC_0080.JPG


エンジンキーOFF時の電源連動画面
画面タッチでのキャンセル機能は便利ですね。
使い勝手がよく考えられていると思います。
NEC_0088.JPG
NEC_0088.JPG



キーONからのGPS補足時間は、パイオニア機より明らかに早いですね。
現在地表示が、YPL502siのほうが先に出ることが多いです。

■本機の特徴であるGPS利用の付加機能

「事故多発エリア」表示。右がズームアップ画面に。
NEC_0076.JPG
NEC_0076.JPG


確認したら、画面をタッチして右半分を通常表示に
NEC_0077.JPG
NEC_0077.JPG


同位置・同縮尺でのパイオニア機の画面
NEC_0078.JPG
NEC_0078.JPG



通常のルート案内と同時に、安全ドライブをサポートする情報などのお知らせ機能。
本機の大きな「売り」の機能ですね。

[安全ドライブをサポートする警報の種類]

●ループコイル ●LHシステム ●新Hシステム ●レーダー式オービス
●トンネル出口ターゲット ●オービス制限速度
●高速道制限速度切替りポイント ●マイエリア ●取締エリア
●検問エリア ●交差点監視ポイント ●信号無視抑止システム
●駐禁最重点エリア ●駐禁重点エリア ●Nシステム ●交通監視システム
●警察署 ●事故多発エリア
●高速道分岐/合流ポイント


実際、自宅近くのNシステムには、しっかり反応して通知してくれました。
その反面、レーダー探知機のように自動ドア等の誤検知はありませんので
かなり使い心地がいいですね。


■ナビゲーション

同じ目的地を2台のナビに設定してみました。
南港中央野球場。夏の甲子園大阪大会の準々決勝が行われる球場です。

YPL502siの場合、施設一覧から、遊ぶ・観る→スポーツ施設・公園→スタジアム
→大阪府と進むと発見できました。

フリーワード検索では、「南港中央球場」では検索できず、「南港中央」までで
検索すると、「南港中央野球場」を発見。「球場」じゃなく「野球場」なんて・・・。

やはり、ジャンル検索が便利ですね。

ちなみにタッチパネルの感度・レスポンスはパイオニア機と比べても
いいですね。時々タッチしても反応なしのストレスがあったのが、
本機では確実に減りました。

この検索での文字入力は人差し指で行いましたが、特にスタイラスが必要だとは
感じられませんでした。

ルート全体表示(不鮮明ですみません。)
NEC_0094.JPG
NEC_0094.JPG


パイオニア
NEC_0095.JPG
NEC_0095.JPG


縮尺変更
NEC_0096.JPG
NEC_0096.JPG


パイオニア
NEC_0097.JPG
NEC_0097.JPG



結果、検索されたルートは全く同じ。
若干遠回りになるが、走りやすいルートを選んだと思われます。
(両機ともルート検索は初期設定のまま。)

走行してみましたが、ナビゲーションのタイミングや位置情報も
ジャイロ・加速度センサー搭載のパイオニアAVIC-T10に引けを取りません。
(全くずれない。)
搭載センサーがGPSのみとは思えない感じです。

■画面の輝度は、
昼間・夜間時別に設定できるので、ベストな設定に
調整できます。
初期設定では夜間が若干暗く感じました。(写真は初期設定で撮影)


■ナビゲーション音量は、
初期設定でも十分な音量。
(むしろ静かな車では大きすぎるかも)
パイオニア機が最大近くで設定した音声よりも、聞き取りやすい位です。

走行中はルート案内のタイミングが2台で異なるので、
音声が重なることはありませんでした。

さらに本機の特徴である、オービス情報などをプラスアルファで通知してくれるので
なかなか賑やかなドライブになりました。

結果、本機単独でも十分ナビゲーション可能なことが確認できました。


交通量の多い地域の場合、事故多発エリアの通知などは切ったほうが
静かにドライブできるかもしれません。
(大阪市内ではしょっちゅう「事故多発エリア」警告が出ます。
初期設定では「事故多発エリア」警告はOFFです。)


近いうちにもう少し遠出して、さらにナビとしての実力を確かめてみたいと思います。
(高速走行時の挙動など。)

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • ヒロ妨さん

    2011/08/08

    レビューお疲れ様でした。
    私も、欲しくなりました。
  • きじねこトマトさん

    2011/08/08


    ヒロ妨さん、こんばんは。

    すばやい!コメントありがとうございます。

    これ、結局はポータブルナビ+GPSレーダーのレーダー探知機部分無しという感じで、
    なかなか面白いです。

    地図も新しいし、持ってるパイオニアのナビの地図更新料と変わらない値段で
    購入できるのもなかなかですね~。
  • ひでさん

    2011/08/08

    レビューお疲れさまでした
    最新のナビって恐ろしいですね。シガー電源だけで精度を上げるなんて
    Amazon見るとポチットしたくなります
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから