レビューメディア「ジグソー」

ミズノが作ると厨房用ワークシューズもこうなるのか!

ミズノのオールマイティ

 

 

それは過酷な工事現場、濡れた場所での作業、粉塵が広がる床面での作業

 

 

真夏の暑さ、静電気の帯電を抑える必要性、足首まで守る堅牢性

 

 

様々な現場からの要請に応えるために制作された まさにプロのためのワークシューズ。

 

 

 

製品ラインナップ

 

 

オフィスレディ用のパンプスも、ヒールの高さを変える形で展開されております。

 

そんな中から、厨房で使うことを想定した新しいワークシューズ 

 

ソフポン

 

プレミアムレビュー品として提供していただけましたので、ご紹介したいと思います。

 

 

黒・白 2色展開から 黒の27センチを選択してます。

 

 

更新: 2023/05/19
機能性

厨房用に特化しつつ ミズノらしく しっかり感と着脱性の良さを両立

 

 

厨房からお座敷へと移動する用途を考えて、ワークシューズながら靴紐を非採用 スリッポンタイプ

 

アッパーベロ裏側に使用者の氏名を記入できるタグが備わります。

 

 

靴べらを使わずに脱ぎ履きし易いスリッポンタイプですが、どうしても履き口が傷みやすい。

 

その部分は合皮を配置することで強化されてます。

 

 

重機の近くで作業する安全靴には必須のトゥガードは非採用 

 

つま先の上に重たいものを落としてはダメよ ダメダメ。

 

 

ワークシューズとしても、スポーツシューズとしても一流のミズノ製品らしく 

 

しっかりとしたインナーソールが内蔵されてます。 

 

抗菌防臭加工が施されているのも 嬉しいポイント。

 

ランバードのトレードマークが誇らしげです。

 

 

目視することは叶いませんが、ミッドソールには井桁状のセル構造を採用することで

 

クッション性の良さを確保してます。

 

 

そして、このソール。 他のワークシューズと同様のしっかりとしたパターンを見てください。

 

濡れた床はもちろん、工場で培われた耐油性が魅力。

 

食用油の影響で滑りやすい厨房の中も、このソールなら 安心です。

 

 

自動車のタイヤのそれを彷彿とさせるスリップサインが見えます。

 

ブロックとサインがツライチになったら、買い替え時ということね。

 

 

屈曲性も高い。

 

脱ぎ履きの楽なスリッポンタイプなのに、このワークシューズ、、走れます。

 

靴の中で足がズレないので、全速力で走っても大丈夫。

 

このあたりの使用感を短い動画にまとめました。  ぜひ御覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新: 2023/05/19
実用性

他銘柄と比較 価格に見合った性能と質感を感じます

アサヒが販売している 同種の厨房用シューズと比較してみました。

 

 

左がミズノ 右がアサヒ

 

 

経年変化を考慮しても、ミズノが採用している合皮の持つ高級感が見て取れます。

 

 

ソールの様子

 

左がアサヒ 右がミズノ

 

 

    

 

 

アサヒは実測・片足260グラム   ミズノは実測・片足304グラム

 

実際に足を入れた時に感じる重さに 差を感じることは無いレベル。

 

40グラムの増量は、履いたときのしっかり感に繋がっていると感じます。

 

 

アッパーにもヒール部にも、そしてインナーソールにも備わるランバードが誇らしげ

 

 

 

 

アサヒの前にはシェフメイトというブランドの厨房用シューズも使っていましたが

 

シェフメイトのソールには、特別な工夫を見ることは出来ません。

 

    

 

 

ソフポン アサヒ シェフメイト  すべて27センチ・EEE なのですが

 

利用開始から間もないことを差し引きつつも、ソフポンはEEEという感じを受けません。

 

同じ27センチでも EE程度の感触を受けています。

 

とにかく足が靴の中で遊ばない。 とにかくフィット感が高い。 走ってもズレない。

 

でも、脱ぎ履きのし易さは、きちんと確保されている。

 

やはり出自がスポーツシューズのミズノ そんな印象を受けております。

 

定価 税込み5,830円と 決してお安くは無い価格設定ですが、安価な同種の製品と

 

直に比べると、十分にその価格差はあるな 

 

そう思わせてくれる 高品質な厨房用ワークシューズでした。

 

ペットネームは ソフポン。

 

 

 

 

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから