レビューメディア「ジグソー」

軽快な足取り!不安定な足場でもしっかり安定。

 

約4年ぶりのプレミアムレビューは、MIZUNOのワーキングシューズ「ALMIGHTY TDⅡ11L」。

このプレミアムレビューが最後でした。本当に久しぶりのプレミアムレビューです。

ジグソーの古参のメンバーの方には、私の職業が自営で布団屋をしていることを知っている方も多いと思います。何故ワーキングシューズなの!?と疑問を持たれるでしょう。

4年前の2月に、親の引退をきっかけに廃業しまして、その後3年半は別の会社勤めをしていました。廃業した当時に、私の親友で建設会社の専務から、「うちに来たらどうか?」と誘われていましたが、その時は断っていました。

そして昨年の10月にその会社にお世話になることになりました。

56歳にして、初の現場仕事。とは言っても、キツい仕事は厳しいと配慮してくれたのでしょう、施工管理という立場での仕事。施工管理の仕事だけしていれば、それほど体はキツくありませんが、初の現場仕事ということもあり、下請けさんの仕事を手伝ったりして、下請けさんから重宝にしてもらってました。

10月から2月までの5ヶ月はその現場でしたが、3月から現場がお隣の県広島に移り、これも初の単身赴任。週末は気持ちもリセットしたいので、毎週帰っています。

私事はここまでにして、プレミアムレビューの本題に入っていきたいと思います。

 

この製品に興味を持った点は、製品のアピールポイントでもある、MIZUNO史上最高のシューズ用高反発ソール素材、MIZUNO ENERGYを使っていること。

その理由は、この仕事を始めてから非常に足の疲れに悩まされていたからです。それまでの仕事では、iPhoneの歩数計で5000歩以内でしたが、この仕事をし始めてからは優に10000歩を超えます。特に踵に疲れを感じていました。

今回のこの製品には、踵部分にMIZUNO ENERGYを使っているそうです。

製品の素材はPUレザーを使っていて、ベロとその他一部にメッシュ素材を使っています。通気性もあり、水の浸入を最小限に抑えています。

 

布団屋の時に催事で靴の販売に携わることがありました。その時に教えてもらってたことがありました。紐靴だと足がだぼ付かないようにしっかり締め上げ、特に一番上は、歩く際に踵が浮かないように更にしっかり締め上げることが重要ということです。このことにより、踵重心を維持したまま、足と靴の一体感が作られ、歩きやすく、疲れにくいと聞きました。

これぐらいキツく締めると、スリッポンのように簡単に脱いだり、履いたりはできません。足を入れる部分のクッションで無理をすれば、指を入れて入らないこともありませんが、それを繰り返すと、伸びてしまいサイズが変わってきます。

製品を受け取ってから10日間使用しましたが、面倒ですが脱ぎ履きはシューレースを締めたり、緩めたりで行いました。

 

ソールパターンは単一。踵にMIZUNO ENERGYが使われています。

 

シューレースはかなり長め。

 

ベロのMIZUNOのマークのところがポケットになっていて、締め上げたシューレースを収納することができます。

 

履いた初日です。

26㎝の場合のメーカー公表の重量が370g。非常に軽く感じます。

 

レビューの王道比較レビュー。

直前まで4ヶ月履いていたアシックス社のワーキングシューズ。

BOA採用モデルです。

重量はメーカー公表で430g。ALMIGHTY TDⅡ11Lに比べて70g重いです。

 

 

ほとんど部分がメッシュで、通気性は良いのですが、水の浸入は否めません。

 

至って丈夫なシューズですが、一日履いていると踵の疲れ、時には痛みがあったので、ハーフサイズのインソールを併用していました。

フルサイズのインソールを使わない理由は、履いた感じが浅くなり、歩く際に踵が浮いてくるだろうと思ったからです。

 

ソールパターンは、車のタイヤのような感じです。

 

今回のプレミアムレビューは、日々使用した感想を日記形式にさせていただきました。

歩数はiPhone読みです。

ここで建設会社と一言で言っても、いろんな会社があります。弊社は橋梁の建設会社で、主に高速道路の橋梁の新設と補強工事。元請けからの一次協力会社です。

3月から行ってる現場も床板補強工事です。

 

1日目

履いた感じは、ものすごく軽い。ソールの前部分は、少し薄く感じた。

踵の痛みは全く感じず。

昼から50人程度の研修があり、入り口にみんなの靴が並んでいたが、MIZUNOは私ともう1人だけだった。

歩数8290

 

2日目

昨日より多く歩いたが、踵の痛みはほとんどない。良い感じだ。

歩数13558

 

3日目

今日は少し踵が痛いと言うか疲れた感じ。その理由は、午後からは昨日の雨でぬかるんだ場所で作業をするため、長靴に履き替えたためだと思う。

歩数10229

 

4日目

一日中雨。作業は長靴を使用。

安全靴は通勤のみで履きました。

踵が少し痛い感じ。これも長靴のせいでしょう。

歩数5872

 

 

5日目

昨日と同様に、少し踵が痛い。

歩数9782

 

 

6日目

昨日より歩いたのに、踵の痛みはほとんどない。なぜか?

しかし膝が少し痛い。

歩数10786

 

7日目

踵、膝とも痛みなし。1週間が過ぎて、足に馴染んできたかも。

歩数11128

 

8日目

今日は踵、膝とも痛みなし。

歩数10682

 

9日目、10日目

歩数11719(9日目)

歩数11235(10日目)

この現場のメインの仕事が先述の床板補強工事。

アスファルトを剥がして(これは弊社の仕事ではありません)、その下のコンクリートで悪い部分のほとんどをウォータージェットで斫り、細かい部分は手斫り。

2車線のうちの1車線を規制しての工事。隣はビュンビュン、トラックや乗用車が走っています。

 

もちろん斫り作業は他の社員が行います。このウォータージェットの工程では、私のメインの仕事はウォータージェットに使う水の運搬。固定のタンク用の2台の散水車に、私を含め3名がそれぞれの散水車で水を汲んできては補給。その他の作業は斫りガラの回収、鉄筋に防錆剤、プライマーの塗布。

今日と明日は散水車ではなく、後者の作業です。

ここでALMIGHTY TDⅡ11Lの威力を感じました。

写真のように、どうしても鉄筋の上を歩きます。その時に、今までの靴と比べて、ソールが柔らかいので、しっかりと鉄筋を掴んでいるという表現が正しいのかわかりませんが、非常に安定感があります。これには恐れ入りました。

10日間の全般の使用感ですが、製品の軽さとシューレースの締め上げのせいもあって、「素足感覚」で履ける。MIZUNO ENERGYの威力は歩く時の蹴り安さは群を抜いていると思いました。

あとは私個人の要望としたら、もう少しソール厚を厚くしても良いかなと思いました。私のような高齢者の作業員の足の疲れは軽減できると思います。

4年ぶりのプレミアムレビュー。毎度のことですが、拙いレビューにお付き合いいただき、ありがとうございました。

このシューズが傷んだ頃には、この製品のBOAモデルがあるので、そちらを購入させていただきたいと思ってます。

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから