レビューメディア「ジグソー」

こんなおしゃれな色合いのワークシューズがあったんだ!

ALMIGHTY TDⅡ 11Lのブルーグレー×コーラル (F1GA230027)の色味のワークシューズを

今回モニター品としていただき、お試しさせていただきました。

私は普段教育機関の化学実験室の管理の仕事をしています。

実験の準備や片づけ、清掃などを主に担当しています。

 

今ちょうど学校が春休み中のため、今回はまず家庭内で試してみて、どのような感じで履けたかをリポートさせていただき、春休み明けに実際仕事場で使ってみたらどうだったかを後日追記させていただきたいと思っています。

更新: 2023/04/20
外観

色合いがきれい!

実はモニターに応募の動機となったのは、こんなにきれいな色の組み合わせのワークシューズを今まで見たことがなかったからです。この色味の靴=ブルーグレー×コーラル (F1GA230027)が履きたかったので、いつもよりワンサイズ上の靴を選んでしまったほどです。

 

実物を見て、とても感動しました!想像以上にすごくきれいな色合いです。

仕事現場でこれから愛用していきたいと思っていますが毎日使う靴がきれいな色味だと元気が出そうです。

 

 

色合いの展開は4種類あります。

ホワイト×レッド(F1GA230001)
ブラック×グリーン(F1GA230009)
ブルーグレー×コーラル(F1GA230027)
レッド×ホワイト(F1GA230062)

 

サイズ/01・09カラーは22.5~28.0・29.0cm(EEE)、27・62カラーは24.5~28.0・29.0cm(EEE)

 

できればなんですが、特にブルーグレー×コーラル(F1GA230027)は女性にすごく似合いそうな色味なのでサイズ展開が22.5cm~になってくれたら嬉しいです。

幅が3Eなのも履きやすそうでとても良い印象を受けています。

更新: 2023/04/20
性能

ミズノの技術が詰まってます!

ミズノ「ALMIGHTY TDⅡ 11L」は2023年2月20日に発売されました。

 

どこが新しくなったかというと?

かかと部分に新素材を採用しクッション性を獲得。前足部のソールを薄くしたことで軽やかに弾み、素足感覚で履きこなせるようになったのが特長ということです。

 

ミズノが総合スポーツ用品メーカーとして培ってきた「反発性」に関する知見を結集した、新素材“MIZUNO ENERZY(ミズノエナジー)”が採用されているそうです。

溜めた接地時のエネルギーを少ないロスで反発させることでクッション性を獲得したそう。軽やかに弾むような柔らかさで、長時間履き続けても快適に過ごせるワークシューズというのは魅力的ですね。

【スペック】

●質量/約375g(26.0cm 片方)
●シューレース長さ/約110cm(26.0cm以上約120cm)
●甲材/人工皮革・合成繊維・合成皮革 
●底材/ゴム底
●カンボジア製
※JSAA規格 A種 人工皮革製 プロスニーカー

 

私が注目したのはこの靴底です。

私は仕事で化学実験室の管理をしているので床にガラスが転がっていたり、危険な液体で濡れていたりするのですが、グリップ力が良さそうなので安全に作業ができそうです。

この6角形のソールはとてもいいですね。

 

耐油性があり、油による劣化もしづらくなったそうです。

更新: 2023/04/20
デザインと外観

デザインの細部の特長

 

  

靴底の部分のでっぱりはまるで野球のスパイクのデザインを模したようですね。

また、かかとの減りやすい部分にはラバーで補強がついています。

足首部分の上部などにはメッシュ素材が使われていて通気性が確保され蒸れにくくなっていると思いました。

 

 

靴全体がしなやかなので普段の靴と同じような感覚を保ったまま使用することができます。

 

サイドの部分にも再帰反射材が使われていて、安全性の確保に役立つかと思います。

デザイン性と色味がとても考えられていてロゴもカッコいいですね。

更新: 2023/04/20
満足度

仕事場での満足感

実験室では様々な実験を行うのですが、実験器具は熱せられたり強い化学薬品を用いたりすることで劣化してよく割れます。そういったガラスが飛び散っていたり、また液体が床に残っていたりします。なので、私は実験室勤務でも安全靴(ワークシューズ)の需要はとても高いと思っています!

 

何を隠そう、こちらのZIGSOWさん経由で以前もミズノ様のALMIGHTY FS32L(女性用ワークシューズ)をモニターさせていただき、2021年10月からずっと実験室で愛用していましたが、今の今まで何の問題もなく、故障もせず、見た目もきれいなまま、耐久性が高いので本当に素晴らしい製品で愛用しておりました。ワークシューズを選ぶときの第一選択肢は私はミズノブランドですね!

 

余談を挟んでしまいましたが…それでは一つ一つ見てまいりたいと思います。

 

サッと履けるか?

靴紐が細くて華奢に見えますがしなやかで結びやすいです。紐靴ですがサッと履けると思います。

 

サイズの選び方

私は今回デザインを重視してしまい、24.5センチの靴を選びましたが、こちらの靴については本来はジャストフィットなサイズを選ぶべき=24センチサイズを選択すべきだと思いました。ミズノブランドの靴は若干小さめという印象がありましたが、今回はちょうどぴったりのサイズ感の造りになっていると思います。

 

私は左右で足のサイズが違い左が24センチ、右が23.5センチなので左は24.5センチサイズで問題ないと思うのですが右についてはやはり少し大きいですね。ソールを敷いて対応したいと思っています。

 

立ち仕事の勤務後に疲れていないか?

普段の立ち仕事と同じく自宅の室内で4時間立ったまま作業しましたが疲れませんでした。

クッション性がいいおかげか、テキパキと動くことができました。

足さばきが重くならないのが良いですね! 

 

というわけでこちらのALMIGHTY TDⅡ 11Lとてもお勧めです!

更新: 2023/04/20
実用性

クッション性が良くて疲れづらい!

さて、新学期始まりまして、実験室勤務も再開となりました。私も勤務中は白衣を着ております。

立ちっぱなし、動きっぱなしの作業なのですが、クッション性が良くて疲れづらいように思いました。床などによく飛び散ったガラスなども落ちていることがあるのですが、このワークシューズなら安全に仕事ができそうだなという印象を受けています。

紐靴ですが、紐を収納できる一工夫があってビックリ!いいですね。

で、使ってみて思ったのですが、やはりこの靴についてはジャストフィットサイズを選ぶのが一番良いサイズ感かなと思いました。少し大きめに作られている印象です。

 

全般に非常に良いシューズだと思いました。デザインも良いですし、長持ちしそうです。

多くの職場で使えそうな汎用性も感じられました。ぜひ一度試していただいてほしいワークシューズ、とても素敵な製品だと思います。

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (5)

他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから