レビューメディア「ジグソー」

滑らず、ずれなく、踏ん張りがきく 普段でも使える

 

蜜柑畑

倉庫

こことの往復で主に使う

一輪車には、コンテナ5つが基本。

意外に重たく、凸凹の畑で使う際には踏ん張りがきくことが大事。

この靴は踏ん張りがきくのがすぐ分かる。

靴が助けてくれると、体の疲労自体が違う。

EEE と幅がある。

ALMIGHTY オールマイティですか

デザイン 見た目は 作業にも普段にも履ける。

足先が頑丈にもかかわらず、靴の中は硬さを感じず、守られている感がある。

ベルトを締めないと、ルーズに感じるが ベルトを締めるとホールド感を一層感じ

実際、重たい物を移動させる時にも 歩く時にも 足が軽く感じ

踏ん張れる。

安全靴のように、指先は潰れない。

かたく、そしてEEEと幅あるので、指先が自由に動くのがよい。

柄があり、普段に履いても 不自然さはあまり感じない。

裏は 溝あり グリップ感がある。

歩くのは

 

畑と

 

倉庫の中 途中はセメントとアスファルトを敷き詰めた敷地

蜜柑を採る際は 木に登る

このように 幹の部分に足を置くこともありますが、

もう少し上の方に上る際は

枝と枝の間に靴を突っ込んで引っかけて上る感じになります。

足先がかたいのはいいのですが、厚みもそれなりにあるため、どうかなと思っていましたが

師匠になるような、硬さでも厚みでもなかったです。

枝と枝の間に足を差し込むことはでき、

踏ん張る時は滑らないのに、差し込む時には引っかかりがないソールがスッと入っていく不思議。

これはいい。

柔らかすぎると、枝に足をかけている際、体を支えるのに力いりますが、ちょっと楽です。

此れは予定外に嬉しい。

高いところを採る時には

安定感は悪くない、ソールは滑らない。

一見滑りそうな ソールなのだが、しっかりとグリップしてくれる。

ソールかたく、柔軟性あるのかと心配したが、

別に反発力を感じることなく、柔軟に動く。

最初手に持った際には感じられなかったので、嬉しい誤算。

コンテナを積む、踏ん張る。もちあげる。しゃがむを 正確には計算したことないですが、

畑でして、倉庫でもすると考えると1日作業でコンテナ以外に 蜜柑をコンテナに入れることもあわせると、多分200回ぐらいはします。

其れが楽なんですよね。

反発力とかも感じないんですが、楽なんですね。

なんなんだろう。いい感じです。

 

フィット感は マジックテープがかなり強力につく。素材自体の丈夫さも

十分 強力過ぎて クサの中歩くと其れさえつけてしまいそうで、後の処置が面倒そうだ。

 

靴自体の表皮はつるつるなので、クサの中を歩いても、つけてくることはなさそうでよい。

脱ぐ、履く際には ベルト上2本を緩めないと ちょっと無理、

緩めないで脱ぎ履きできる位置にすると ズボズボでフィット感がなくなる。

此れはそういう物だから仕方ないが、

普段は脱ぎ履き機会が多い普段の仕事にはあまり向かない。

しかし、倉庫や畑で使うにはかなりよい。

ベルトをきつく締め付けなくても、適度な感じでフィット感は高く、ずれることもない。

ソールの厚みもそこそこあるように感じるが ずれがないのがよい。

履いてしまうとフィット感あり、軽いので大変歩きやすい。

ソールの硬さが 凸凹で靴底が変形することもなく足が楽。

作業に向いている。

更新: 2022/01/29
使用感

ホールド感ある。もう少し土踏まずを押してくれるような感じがあればもっとよい。

何度か脱ぎはぎして、ちょっと畑で使って歩く。

あさ 7時過ぎには明るくなり、8時前に畑に向かう。

まだまだ寒い 1月下旬。

ちょっと冷たい、動き始めると、それ以上冷えることはなく、暖かくなってくるが

はき始めが冷たい。できれば、足を靴に入れた時、温かみがあると助かる。

それと

土踏まずのあたりに隙ができるインソール

好みなのだろうが、土踏まずあたりにフィットするほうが好み。

朝から、昼と数時間 履き 蜜柑を採り、コンテナに詰め 一輪車で運ぶと

土踏まずのあたり 隙間があるのがやはり気になる。慣れかもしれませんが・・

足先は かたいが 履いた指先には硬さを感じない、冷たさもない。

指が自由に動くのがいい。だからといって、緩いというわけでもない、

全体的に足自体は抑えられながらで、頼りなさもない。

 

更新: 2022/01/29
満足度

見た目 いいと思いませんか?

作業靴でありながら

普段靴にしか みえない。

此れなら作業、普段と靴を分けることなく使える。

車の運転もしてみましたが、違和感がない。

元々ドライビングシューズを使ったりしているわけなく、

普段靴とも違和感ない見た目

軽い、今の靴って全般的に 軽いなと思うのですが、見た目が重厚感あるため

意外性はとびきり 軽いです。ホールド感、フィット感があるので、よりそう感じます。

 

履き心地はベルトの締め付け具合によってかなり違う。

きつく締める必要ありませんが、しっかりと締めるのがおすすめ。歩くのも楽ですよ。

ウオーキングシューズとは全く、見た目もつくりも違いますが、普段使いにはよい。

 

やっぱりホールド感というか、フィット感はこのベルトの使い方しだい。

靴自体は頑丈につくられていることがそのことからも分かる。

暫く履いて 硬さが自分の足に合ってくると、もっといい感じに思えるに違いない。

==================================

ミズノのロゴもよい

形も悪くない。

でも 作業靴という範疇であるより

普段でもお洒落に履ける靴として扱ってもらえた方が手に取ることあるんじゃないかなと思う。

作業靴としておかれていて、ミズノのロゴもなければ、手に取ったかだろうか

普段靴としての 

見た目の良さ

すべらなさ

ソールの硬さが 疲れを軽減

だからといって、柔軟性もある不思議

靴として大変魅力的・・・

更新: 2022/01/29
すごい度

足が喜んでいる。

履いてしまえば楽。

①この時期、足を入れたら温かみを感じられるとよい。

②脱ぎ履きにはベルト上2本 緩める必要がある。

③土踏まずに隙間が空いてしまうのが気にかかる。

 

①は、歩いていると時期にぬくもってくる。足先にはゆとりあるためか空気がぬくもると暖かい。

②此れは面倒。靴のサイドにファスナーとかがあると、ベルトでホールド感を固定しておいて、

ファスナーの上げ下ろしだけで脱ぎはぎできると嬉しい。

③此れは、此れまでの靴がそうであったから思うのだろうな。暫くは居ている時にならない。

 

それ以上に

足先の自由度がありながら、緩いというのではなく、其れは全体のホールド感がいいから

すごく安心して履ける。

見た目以上の軽さ、其れと重量配分がいいのか、大変軽く感じる。

足が楽。

土踏まずのあたり少し押し上げ感があると嬉しいが、歩いていると不思議にあまり気にならなくなる。

作業靴としてだけでなく、普段靴としても使えるというか、普段靴になってしまいそう。

足が喜んでいます。

 

更新: 2022/01/30
実用性

軽い 踏ん張れる 汚れ落ちる

追記

チェーンソーを使い切った

切れ味よろしい、足場もぬかるんではいないが

この靴は踏ん張りもきき 

15分ほどで 一山切った。

軽く、ホールド感もある。足首のカットが深いため、足の動き自体は邪魔しない。

木くずが飛び、土がつき汚れた

ベルトを緩め、外し 木くずをほうきで掃いてろ井のぞく、簡単に外れる。

マジックテープ部分の目の構造が違うのか、意外につかないというか、すっきりし、びっくり。

ありがたい。

 

蜜柑は 今、この鳥さんのお食事になっている。

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから