レビューメディア「ジグソー」

「これ、特養の職員の室内履きとかにいいかも」脱ぎ履きのしやすさとしっかりしたホールドの両立が嬉しい。ケアマネ目線で徹底レビュー

更新: 2020/09/04

まずは前置き、もしくは状況説明。

 はい、皆様こんにちは。こちらはミズノ様のメディカルシューズ「AIRFORT AF(ホワイト×ライトブルー)」のレビューでございます。
 かくいう私はハンドルネーム「Giya」ZIGSOW様では久し振りのプレミアムレビューを担当させていただきます。
 今回の対象のお品物「AIRFORT AF(ホワイト×ライトブルー)」は、主にうちのカミさんにモニター兼エバンジェリスト(宣教師)として使い倒して貰っております(現在進行形)。まずはその状況説明をば。
 今回応募するにあたって、看護または介護の現場の方、もしくはその関係者、ということでしたので、カミさんが主任ケアマネ(正確には主任介護支援専門員、介護支援専門員の上位資格)をやっている関係で応募してみたら、選出された次第です。
 カミさんの職場は、在宅介護(いわゆるヘルパーさんのお仕事)と居宅介護支援(いわゆるケアマネさんのお仕事)の両方と、ついでに重度の方向けの移動支援(これもいわゆるヘルパーさんのお仕事、駅で車椅子を押して乗降している人みたらそれです)もやっているような処です。ついでに私も、そこのPC十数台の面倒をみるお仕事をさせて貰っています。
 そんな職場で、この靴を使ったら。そういう気持ちで応募しましたが、蓋を開けたらカミさんいわく「ヘルパーさん達在宅介護主体だからほぼ靴脱いだ仕事だよ」との事で、ヘルパーさんに履いて貰うのを早々に諦めて、カミさんに履いて貰うことにしました。ついでに、色んな現場に行ったり、特別養護老人ホーム(いわゆる特養)やら看護ステーション(看護師さん達一杯居る)やらにも行くので、宣伝というか、感想を聞いて貰ったりしています。
 ついでに追加情報として、カミさんは学生時代、長距離走をやっていたので「走る」ことについては結構うるさいです。

更新: 2020/09/04

さて、本編。というか、1週間使い倒した結果と、インタビュー。

 ここから、写真を交えて、カミさんと、カミさんの行動履歴で接した人達の感想みたいなものを、インタビュー(約1時間)した結果を、録音からの文字起こしで何とか構成したいと思います。インタビューも頭を使いますが、録音からの文字起こしも、結構頭使うので大変なんですよ。(内情吐露)

 

 まずは、開封直後の写真。今回ホワイトオンリーでは無くホワイト×ライトブルーだったので、色味が面白いです。ソールもライトブルー。
 紐靴ライクなのですが、ヒモがヒモではなくゴムで結び目が無い完結型なので、履くときビヨーンと伸ばして履く、見た目を裏切るスリップオンです。そして、事前に収集した情報通りだったのが「普段よりワンサイズ上を選択すると良い」でした。カミさんは普段23cmのペタンコ靴を履いているのですが、今回23.5cmを選択させていただいて、丁度良かったとのことでした。

 1週間履き倒した写真がこちら。結構ダメージ入ってきてます。足の甲のしわとか、前後のすり具合とか。詳細をインタビューで聞き倒したので、これ以降そちらを文字で実況させていただきます。(カッコ内は筆者注)

 

 

 

俺「まず、この甲部分のしわなんだけど、これ屈んだりが多いの?」
妻「それついた理由は、たぶん、自転車。漕ぐときと止まるときと、両方曲げるし。自転車かも。利用者さんとか職場でこれ付く訳無い」
俺「横滑りは気になる、ならない?」
妻「むしろ何も無い。どっちかって言うと、しっかりと地面を掴んでいる感じがするから、滑るという感覚が無い。むしろ、今までの靴と違うから、滑らなすぎて突っかかる感じがする。自転車とかだと、ペダルを掴みすぎて、ペダルから足が離れなくてもってかれる感じが最初した」
俺「じゃあ、蹴るとき、自転車でも歩くときでも、違和感無い?」
妻「どっちかって言うと、滑んなくて、しっかり地面掴むから、歩きやすい感じ。むしろ、ジョギングとかにはソールが硬すぎて全然向かない。足全体を包み込む感覚があるし。あと、あの包まれる感じ、たぶん外反母趾の人には痛い感じがすると思う
俺「あー、あれか。包まれるというかホールドされるから、出っ張ってる人には痛いかもって。でもあれ、あれでも3Eなのよ。たぶん、4Eとか5Eとか普段履いている人にはきついかも」
妻「でも、ギューっとされるから。あの靴、サイズは(1サイズアップのおかげで)ピッタリでしょ。でも、それで他の靴を履くと、今度はそっちが(緩く感じて)怖い。でもそれは、あの靴が、足を全体的にジワーって掴んでくれるから。だから、他の靴に直ぐ履き替えると、すっぽすぽな感じになる。ギューっとされるのが好きな人ならいいけど、外反母趾の人とか、その感覚が苦手な人には、苦手な靴かも。靴底も土踏まずとかしっかり押し上げてくれてるから、扁平足の人はどうだか判らないけど、私はこれ好きかな」
俺「色味とかはどう?」
妻「あたしは青が好きだから、差し色みたいに青が入っていると、丁度いい感じ。あと、白オンリーと青混じりが選べるのがいいよね。例えば特養とかだとさ、男性も女性も、年代も色々だし、ジェンダーフリーっていうか、選べるってのは結構大切だよ」
俺「他にいいところや気になるところは」
妻「えっとね、ヒモが、結ぶタイプじゃないから。すっぽり捌ける伸びるゴム製だけど、見た目ヒモってのは結構大事だよ。例えば脇チャック付きの紐靴とかあるけど、あれはねぇたまに解けるから。最近カチって止めるものもあるけど。それこそ足元見られた時とか、ヒモだとしっかりしてるねって安心されし。あと自分でも(スニーカータイプとして)紐靴履きたい時とかあるけど、そのときヒモが解けないって安心する。その上で、直ぐ履けて直ぐ動き出せるって、随分助かる」
俺「今後ずっと履いて下さいって言われたら、ずっと履く?」
妻「駄目になるまで履くと思う」
俺「駄目になるってどういう状況?」
妻「つま先とか踵とか、階段で前後の感覚がずれてるのかな、割とずったり突っかかったりする。上がるときはつま先、下るときは踵があたるの。気が付いたら傷ついてる。」
俺「それ、普段ハイヒールとペタンコ靴を履き分けている人は別として、普段からペタンコ靴な人にはちょっと難しいってこと?」
妻「いや、たぶん慣れの問題だと思う。例に挙げられた(個人名付きなので略)けど、足元しっかりしている人って、移動支援している人と、膝とか痛めている人だから」
俺「それじゃあさ、介護の現場で、こういうグリップのしっかりした靴って、どの程度ニーズがあるかな?」
妻「うーん……まずは好みかな。あと移動支援とか。どっちかっていうと、施設ヘルパーさん、例えば特養(特別養護老人ホーム)とか有料老人ホームとかの、室内履きとしてしっかりした靴を履かなくちゃいけなくて、ベッド上にあがったりとかとっさに脱ぎ履きしやすくて、でも足元しっかり支えてくれる靴が欲しい人なんかは、欲しいんじゃないかな。そうだ、有料老人ホームとかで、制服的に揃える必要がある場合とかで、ある程度色違いとかサイズとか選択出来ると、結構ありがたいって(男性ヘルパーさんも居ます)。より良いモノで、どっかで揃えるタイミングがあるから、そういうのに合わせるといいかも、消耗品だし、清潔感あるし。年度替わりとか、年末年始とか、後は個人で買う場合もあるからボーナスどきとかで、紹介あったら嬉しいかなぁ(介護関係は、それ専用のカタログから選ぶケースが多いので、まずはそこへの記載からかもです)」

 

 ということで履きつぶすまで「俺たちの闘いはこれからだ」状態ですので、追加を念頭に置きつつ、まずはここまで。

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから