レビューメディア「ジグソー」

とにかく軽い! 一日中履いていられる作業シューズ

本業(?)はシステムエンジニアなのですが、よく訪問する担当顧客がラインを持つ製造業のため、工場内で作業することが多く、そういった際は、帽子あるいはヘルメットと安全靴の装着が義務付けられています。

今の安全靴は半長靴(ブーツみたいなやつ)なのですが、とにかく重く、工場にいる時以外は、とても履いていられる代物ではありません。

同僚の何人かがスニーカータイプの安全靴を履いており、前から興味はあったのですが、純粋な工事作業をするわけでもないので、購入には至っていませんでした。

といった状況の中、今回は、良い機会を頂けたと感じています。

更新: 2019/05/12
総評

一日中履いていられる、屋内で動き回る作業における最適解です。

ごくたまに屋外で作業することもあるので、半長靴タイプの安全靴を使用していました(会社からは1種類しか支給されない)が、工場で複数箇所のシステム調整を行う場合などは、作業後の足全体の疲労が大きく、悩みの種でした(基本的に体力がないので ;^^))。

また、履き替える手間もあり、面倒に感じてもいました。

 

ALMIGHTY TD22Lは、軽く、つま先に保護芯材が入っている以外は、見た目も、履いた感じも、普通のスニーカーと変わりません。

一日中、シチュエーションを問わず履いていられるので、私のように、車で作業場所へ移動し、広い工場内を歩き回りながら作業する機会が多い者にとっては、最適な作業シューズだと思います。

更新: 2019/05/03
外観

普通にスニーカーです。

見た目は、まんまスニーカーです。

ランニングシューズのような軽快さは感じられませんが、室内のトレーニングシューズだと言ってしまっても良いほどの見た目だと思います。

実を言うと、今回、レビュー対象を選ぶ際、色だけ見て希望を書いたのですが、スポーツをやる時以外は、紐を結ぶタイプのスニーカーを避けることが多い(面倒くさい)ので、マジックテープタイプだったのは、嬉しい偶然でした。

外観
外観

 

アウトソールの裏側はこんな感じです。

スポーツシューズのようにメリハリのある(力のかかる部分を考慮した)パターンではなく、足裏全体に均一に力がかかることを想定したようなパターンになっていると思います。

アウトソール
アウトソール

更新: 2019/05/03
他製品との比較

格好良くて軽いです。

普段使っている安全靴と並べてみました。

種類が違うので、フェアな比較ではないかもしれませんが、土方長靴とスポーツシューズ、といった感じでしょうか。

アウトソールの裏側については、半長靴の方は、まんま長靴のパターンです(私感)。

外観比較
外観比較

アウトソール(半長靴)
アウトソール(半長靴)

 

ALMIGHTY TD22Lは、持った感じからして"軽い!"と感じましたが、普段使っている半長靴のものと重量比較してみました。

普段から、重い重いとは感じていましたが、半長靴の方は、ALMIGHTY TD22Lの倍くらいの重さがありました。

一処に留まって作業する場合は、あまり気にならないのかもしれませんが、私の場合は、結構、工場内を歩き回る事が多く、軽さは正義なので、助かります。

重量(半長靴)
重量(半長靴)

重量(ALMIGHTY TD22L)
重量(ALMIGHTY TD22L)

更新: 2019/05/12
装着感

しっかりサポートされる感じで、まさにスポーツシューズ (^^)b

履いた感じは、まさにスポーツシューズです。

足首(くるぶし下)部分のフィット感も良い感じで、しっかりサポートされます。

半長靴の場合は、重い上に、歩いていると、かかとが浮く感じがあり、動き回るには向いていません。

マジックテープも、しっかり留まるので、足全体を包み込む感じが、心地良いです。

 

装着
装着

更新: 2019/05/12
使用感

運転もできるし、油以外では滑りにくいです。

半長靴の安全靴は、重たくて、足も固定されないので、車の運転の際は、スニーカー等に履き替える必要がありましたが、ALMIGHTY TD22Lは、軽く、足にフィットするので、そのまま、運転できてしまいます。

会社を出て、作業場所から帰ってくるまで、ずっと履いていられるのが良いですね。

 

ソールの材質とパターンのおかげで、だいたいの場所では滑りにくく、安心して動き回れます。

ただし、工場内の床は、所々、油が浮いており、そういった所では普通に滑るので、過信は禁物です。

 

工場床
工場床

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから