レビューメディア「ジグソー」

普段履きでも気にしなくて大丈夫です。

 今回、ミズノ株式会社製「ALMIGHTY TD11L」のレビューを行います。

 ミズノ株式会社と言われて真っ先に思い起こすのは「スポーツシューズ・ウェアー」のメーカーだと思います。実は、私も以前はそうでしたが、昨年は今回「ALMIGHTY TD11LL」と同じようなワーキングシューズをレビューする機会がありましたので、その辺りから認識が変わってしまいました。

 ワーキングシューズとは一体、と言うことで少し考えてみました。

 その名の通り、「働く靴」、「働くための靴」もちろん、前者はあり得ないので、「働くための靴と言うことになります。 「働くための靴」にはどういった物があるのでしょうか?

 簡単に分類してみると

 ① 地下足袋・・・昔の建築現場ではよく見かけましたね。(底が天然ゴム製の物)

 ② 安全靴(短靴)・・・革靴タイプで先端に鉄心入りが多い

 ③ 安全靴(長靴)・・・②を長靴化した物で足の踝からスネ辺りまで保護する物が多い

 こんな感じですが、様々なデザインの物が多く、実際にWorkman等のお店に行くとどれにしたら良いのか、迷ってしまうことも多々あります。今回の「ALMIGHTY TD11L」は②の部類に入る短靴タイプの安全靴です。

 「ALMIGHTY TD11L」は「公益社団法人 日本安全用品協会(JSAA)が定める規格の安全基準を満たす、つま先保護先しん入りの型式認定に合格した作業靴です。」と製品添付の「型式認定合格証明票」に記載があります。・・・写真確認

 「ALMIGHTY TD11L」の材質等は以下の通りです。・・・材質表示タグから転記

甲材:人工皮革・合成繊維 底材:ゴム底

 「ALMIGHTY TD11L」の用途は以下の通りです。・・・材質表示タグから転記

プロテクティブスニーカー(A種)用  ・・・A種については別記資料参考願います。

 今回レビューする「ALMIGHTY TD11L」は写真の製品でとても綺麗で、まるでミズノ(株)製の通常のスニーカーの様です。

【今回レビューする製品の情報】

 色  :白地に黒、黄色のライン入り(F1GA190001)

 サイズ:26.5cm

 重さ :約780g

【資料】

 プロテクティブスニーカー規格については、公益財団法人 日本保安用品協会様のHPでご確認願います。

<型式認定合格証明票_表>

<型式認定合格証明票_裏>

<製品タグ>

<取扱説明書_表>

<取扱説明書_裏>

更新: 2019/05/03
デザイン性

作業靴だけではとても勿体ない。

先ずは、以前レビューさせて頂いた同じミズノ株式会社様の製品「オールマイティ VS」と並べてみたいと思います。

<デザイン比較>

「ALMIGHTY TD11L」は「オールマイティ VS」に比べ正面や側面から見た目が綺麗です。

「ALMIGHTY TD11L」を横から見てみると、そのかかと部分が最近のスニーカー同じデザインでとてもライトで洗練された感じです。

横に並べて比較してみると、かかと部分が薄くなったように感じますが、実際に履いた感じでは薄さは感じる事がありません。・・・靴底については別記

写真右上部の3本ライン部分はメッシュ構造で通気性がとても良いです。

底の形状はより滑りやすい屋外環境で大地をがっちりととらえてくれそうな形状です。

「ALMIGHTY TD11L」の靴底を拡大してみると、見るからに滑りにくそうな靴底です。

 ★ 滑りに対する検証は後々書いていますのでご確認下さい。

更新: 2019/04/06
スペック

プロテクティブスニーカー規格

なんて、もの凄く大胆に書いてしまいましたが、プロテクティブスニーカー規格とはどんな規格なのかその中で「ALMIGHTY TD11L」が属するカテゴリーとはどんな物なのか少し書いてみたいと思います。

公益社団法人 日本保安用品協会が定める型式検基準(JSAA型式検定基準一号)から見ていきたいと思います。

① 製品性能 

       耐衝撃性:A種 70J

       表底のはく離抵抗:A種 人工皮革製 200N以上

       付加的性能:耐滑性 0.20以上(動摩擦係数)

       甲皮の物理的性能:引張強度 120N以上

       表底の物理的性能:ゴム 引張強さ 1.3MPa以上

                   伸び   300%以上

                   引裂強さ 300N/cm以上

                   侵せき試験 20%以下

② 切断見本の審査 

       甲皮の厚さ:A種  人工皮革製  1.2mm以上

       表底の厚さ:A種  3.0mm以上

こうして数値を見る限りでは何となく、足を守ってくれる靴の定められた規格を満足した製品が「ALMIGHTY TD11L」であると解ります。

では、その機能とはどんな物なのでしょうか?

まずそのヒントは規格名ともなっている「プロテクティブスニーカー規格」にあります。

その通りに推察すると守ってくれるスニーカーの規格と言うことですから、「守ってくれる機能」と「スニーカーとしての機能」が見えてきます。

「ALMIGHTY TD11L」はそのデザイン性からもスニーカーとしての機能は問題なく持ち合わせている製品であると言うことが解ります。

この「ALMIGHTY TD11L」は私たちの足を守り、スニーカーとして使用できる製品と言うことになります。

この後では様々に使用した結果を書いていきたいと思います。

更新: 2019/05/03
使用感

ジーンズも作業服も似合う靴です。

この「ALMIGHTY TD11L」を履いて早速社内のレイアウト変更現場で使用してみました。

作業場所はPタイルが貼られた床です。

作業着との相性?は良い感じです。

ただ、Pタイルとの相性は余り良くないです。

重量物の棚を押移動する際は、非常に滑るため踏ん張りがきかないことが判明しました。

どうも、床と接する面積が少ないのが原因のようです。

結構、細かく作られ、一見滑りにくそうな底ですが、屋外の歩行では特に違和感を感じませんでしたが、床がPタイル(コーティング添加)との相性は良くないようです。

以前にレビューしたオールマイティVSの底とは明らかに違います。

こちらは、以外と滑りには強かった記憶があります。

 ※ こちらの写真はオールマイティVSの底です。

会社で一日はき続けて作業を行いましたが、疲労感等は特にありませんでした。

「ALMIGHTY TD11L」を履いていると結構、気づいてくれる方がおり都度、プロテクティブスニーカーで、ちゃんと安全性も確保されていると説明し、興味を持って頂けました。 通勤や外出で使用した際に少し気になった点は、かかと部分のクッション性不足が感じられました。

地面の衝撃が直に伝わる感じがありましたので、インソールを確認して、交換してみることにしました。・・・個人的に肥満であることも一部起因しています。

全体的に厚さ2~3mm程度のクッションです。

今回は普段使用している、市販の低価格インソールと交換してみました。

左が「ALMIGHTY TD11L」純正のインソール、右は市販の低価格インソールです。

表面を見ると右のインソールはかかと部分と土踏まずの部分にクッションが入っています。

裏から見るとその様子が分かります。

インソールを交換したら、とても快適でした。

まるで、そのままウォーキングにも使用できそうな履き心地です。

普段履きのスニーカー等も私の場合は、インソールを気に入った物に交換していますのでこの辺りは好みの違いといったところだと思います。・・・「ALMIGHTY TD11L」が悪い訳ではありません。

 

 

【様々なシーンで履ける】

 折しもGWなので、様々なシーンに履いて行くことを計画していましたが、天候不順が多く、少々計画倒れになっておりますが、車の運転や散歩、ショッピングに使用してみました。

 

 ・ 車の運転・・・我が家の車はオートマ車操作及び乗り降りで問題になることはありませんでした。

 ・ 散歩・・・いつもの散歩コースの水道緑地は少しぬかるみ有りの悪いコンディションでしたが、

   当然の如く、滑りもなく快適に散歩することが出来ました。ただ、やっぱり上側、側面が

   メッシュと言うことも有り、水たまりには最大限の注意を払いました。・・・土まみれになり

   ました。(笑)

 ・ ショッピング・・・と言っても、ドラッグストアーやホームセンターと言った普段のコース

   ですが店内の床がPタイルの様にテカって居る状況で雨天時とか少し気にして歩きました。

   普通に歩く分には滑りはないように感じました。・・・会社で滑ったのは重い棚を押したため、

   負けた為に起こった出来事のように思われます。

 

 普段の通勤やプライベートの外出は殆どの場合、ジーンズなので、この相性を少し確認しました。

これが中々絵になります。

先ずはご覧下さい。

自分目線では・・・もうこれは普通のスニーカーと何ら変わりません。

知らない人はこの靴がプロテクティブスニーカーぶあることに気がつくことは皆無だと思います。

他人目線だと

これも、中々良いです。

見た目は完全にスニーカーです。

このまま街を歩いても違和感はゼロ、しかもミズノのラインがはっきりと入っていますから普通にスニーカーです。

街歩きで使用した際にこの靴がプロテクティブスニーカーであることに気がつく人はよほど製品に詳しい人くらいではないかと思います。

 

 今回レビューした「ALMIGHTY TD11L」はデザイン性と機能性に優れ、さらには私たち作業員の足の安全を守ってくれる強い味方であると感じました。

 これからの季節、機能性に優れ、汗まみれになって働く現場作業員の足ムレにも配慮された通気性が確保されている点やデザイン性に優れ、通勤や街歩きと言った普段使い等、様々なシーンでも、何ら気にすることなく使用することが出来る点もその優れた「ALMIGHTY TD11L」の特筆すべき点であると感じました。

 

 今回のレビューをお読み頂き、プロテクティブスニーカー「ALMIGHTY TD11L」に興味を持って頂けたなら、このレビューは大成功です。

 最後までお読み頂きありがとうございました。

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • CLWさん

    05/07

    プレカリアート真面目明さんおはようございます。
    コメントありがとうございます。
    街歩きや通勤でも履くことができるのは、良いですよ。(^^ゞ

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから