レビューメディア「ジグソー」

【ジェルまくら】健康は快眠から!!

======================================

☆ 「ねむる」ということ・・・

======================================

みなさんは「ねむる」ということ。大切にしていますか?

 

睡眠は、疲労回復・成長促進・健康維持・肥満・美容・パフォーマンスなど様々なことに関係しているといわれています。

睡眠の質を高めるためには、

 

 ・就寝1時間前のブルーライトはさける

 ・寝る前の飲酒、カフェインはひかえる

 ・日中に身体を動かす

 ・睡眠サイクルを整える(休日の寝だめはできるだけしない)

 ・目が覚めたら朝の光を目から取り込む

 

など、環境を整えることも大切だそうです。

 

そして、忘れてはならないことのひとつに「寝具選び」も大切。とのこと。

今回は、自身の課題の「まくら」をフィッティングサービスを体験し、寝具指導士の方に選んでいただきました☆

 

国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター(NCNP)の2016年の報告によると、睡眠不測と糖代謝、細胞代謝、ストレス応答などに関わる内分泌機能の関係がレポートされています。

  

更新: 2018/10/09
フィッティングサービス体験レビュー と Technogel®Sleeping Contour Pillow II 徹底レビュー PREMIUM REVIEW

「睡眠環境・寝具指導士」のフィッティングサービスを体験

=================================

 

☆ Technogel Sleeping 東京ショールームへいってきました!

=================================

 


某日、Technogel Sleeping 東京ショールームにフィッティングをうけるためにお伺いしました。(※要予約

ジェルを贅沢に使った新型マットレスArmonia・Piacereと、TechnogelTechnogel®Sleepingが試せるショールーム。

 

全面ガラス張りのおしゃれなショールームです。

 

ここでは、実際にベットがあり、いろいろなTechnogelをお試しすることができます。

その際に寝具指導士の方からのご指導をいただけます。


余談ですが。。。

睡眠環境・寝具指導士」という資格があることを初めて知りました。
 
快適な睡眠環境創りのために、「睡眠及び寝室環境と寝具寝装品」の正しい知識を有し、アドバイスするための認定資格だそうです。
認定資格者数は全国で650名しかいらっしゃらないそうです。


 

 

上記のベットに寝転がり、実際に試すことができます。


高さや寝返り感などを体験し、寝姿勢から自分にあった枕を選ぶだけではなく、睡眠環境・寝具指導士の方からのご指導をいただくことができます。

 

みていただいた際に、自分にあっている。とおもっていた高さが、少し高めで気道を圧迫していたことを知りました^^;

診断の結果、7cmを試させていただくことになりました。

 

また、まくらのフィッティングだけではなく、快適にねむるための知恵を授けていただきました。

フィッティングサービスならではの利点を感じました☆

更新: 2018/10/09
仕様と特徴

医療用に開発されたジェルを枕に応用したContour Pillow II(コントアー ピローII)

=================================

☆ Contour Pillow II(コントアー ピローII)とは・・・

=================================

 

 1990年に創設されたロイヤルメディカ社という企業が、医療用の床ずれが起きにくい車椅子のクッションやベット用にジェルを開発し、寝具ブランドとして独立したTechnogel®社がそのジェルを使い開発、展開している枕の種類の名称です。

イタリアで丁寧につくられているそうです。

 

そんな「Contour Pillow II(コントアー ピローII)」をお試しさせていただきます☆

 


この「Contour Pillow II(コントアー ピローII)」の特徴は、

 ・仰向け寝にも横向け寝にも合いやすい

 ・日本人の体型に合いやすい設計

 ・肩に隙間を作らず首や肩の負担を和らげる

 

ということ。

頭を包み込むようなアーチ曲線に厚みの違うジェルが並べられています

そして、まくらは、中央部が低く、左右が高くなっています。

これは、横向き寝の姿勢を考慮したものだそうです。

 


また、熱がこもってしまわないように所々に空気穴がもうけられています。



リーフレットには

「三次元に動いて、あらゆる形にフィットするため、痛みや圧迫感をやわらげる3Dディフォメーション」と記載があります。

また、ジェルの下につかわれているものは、ウレタン。もちあげるとしなるのですが、置くと弾力性もあり、しっかりした印象です。 


10年分の寝返りを想定した繰り返し圧縮試験で、復元率 99.2%を達成している。ということで、メーカー保証が 3年とのこと。枕に保証がつくなんて驚きでした。

 このジェル、手を動かす度に違和感なく、指と指の隙間を埋めてくれホールド感を感じますが、摩擦は感じない、不思議なさわり心地です。


また、万一 ネコなどがジェル部分にツメをひっかけてしまった!!といった場合でも、流れ出てしまうことはないそうです。

※上記の写真は、ショールームで撮影させていただいたものです。

購入商品では、カバーがかかっており、そのカバーをとってしまうと保証対象外だそうです。

 

 

枕の幅はおよそ60cmと、おおきめ。 

重量は約3kg。


寝ているときに枕を動かすくせのある方には不向きかも。

更新: 2018/10/09
使用感

心地よい!!

=================================

☆ 枕の高さ

=================================

目安としては、

 

   ・7cm(身長155cm以下の方におすすめ)

   ・9cm(身長155~165cmの方におすすめ)

   ・11cm(身長165cm以上の方におすすめ)

 

とのことですが、日常的に使用しているものに比べてとても低い印象でした。

また、現在はポリエステルの枕のため、沈み込み方にかなりの違いがありました。

 

実際に、日常使用している枕と比較したところ

 

 

首のしわの状態があきらかに違いがあります。

しわがある。ということは、気道に負担がかかっているとのことなので、いままでの枕はあっていなかったのですね^^;

 

 

すっぽりと頭を包み込んでくれています。

安眠するためには肩と枕を密着させるとよいそうです。

 

 

=================================

☆ なんだ? 心地よいじゃないか・・・

=================================

 

いままで使用していた枕はポリ綿の枕です。

そのため、

「Contour Pillow II(コントロールピローII)」は、ジェルの下の素材はしずみ込みを感じさせないウレタン素材。

寝心地もかなり変化がありましたが、寝返りしてもしっかりと頭にフィットして、安定感もしっかり。心地よさを感じました。

寝返りをしても、擦れるような感覚がまったくありません。

 

そして、ジェルだと通気性が悪いのでは。とおもっていましたが、熱帯夜でも まったく熱がこもることもありませんでした。

 

気道が確保されるからか、いびきもなくなっている模様(笑

 

肩こりからくる頭痛もほぼなくなり、快眠を実感。

また、目覚めのよさから日々が楽しく感じられます(^^♪

 

枕選びは難しいですが、自分にあった枕をみつけてみてくださいね!

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから