レビューメディア「ジグソー」

肌に触れた生地が不思議と涼しく感じる。その為、伸縮がよく全身密着する設計の為、全身が涼しい。涼感機能を最大限に感じさせる設計がGood!

今回は「ワークマン」さんの「ICE CHARGE(アイスチャージ)」についてのプレミアムレビューになります。

 

前回、「ワークマン」さんの「dri-comfort半袖シャツ」のプレミアムレビューを実施させて頂いており、かなり高評価でした。

その為、今回の「ICE CHARGE(アイスチャージ)」についても気になります。

 

なお、昨年の「dri-comfort半袖シャツ」レビュー時と変わっておりませんが、私は普通のサラリーマンです。

背中にはノートPCなどが入ってるバックを背負っての通勤です。

僕の最寄り駅は北千住駅。ここから常磐線で上野駅へ出て、上野からは山手線で浜松町駅まで通っています。上野から秋葉原間の山手線は日本でも屈指の混雑度合いです。

ぎゅうぎゅう詰めの雨の日なんかは会社に着くまでにやる気がなくなる位です。。。

 

それらを経験して、どうだったかをレビューしていきたいと思います。

更新: 2018/04/01
仕様と特徴

伸縮性に優れた素材で、肌に触れた場所が涼しく感じる不思議

ICE CHARGE(アイスチャージ)とは

特徴は
柔らかく優しい肌触り
伸縮性に優れる

高冷感性のある鉱石(ヒスイ)をパウダー状にして糸に練り込むことで、ひんやりとした肌触り
洗濯しても毛羽立ちにくい

紫外線を跳ね返す遮熱糸を使用し、紫外線を99%カット

しっかりした生地で優れた耐久性

 といった事が上げられます。

 

また、速乾性、遮熱性については製品パッケージにグラフによる性能比較が記載されています。

なお、素材はレーヨン45%・ナイロン45%・ポリウレタン10%です。
dri-comfort半袖シャツ」がポリエステル85%・綿15%でしたので、全然別物です。

 

着てみた感じですが、「ICE CHARGE(アイスチャージ)」は、すごく服が伸びるのです。
そして、ぴたっっと密着する感じです。

伸縮性に優れる」という特徴がホントによく感じました。

その為、肌に密着するのです。

そして、肌に触れている布の部分が、何故かひんやりします。
これが、「高冷感性のある鉱石(ヒスイ)をパウダー状にして糸に練り込むことで、ひんやりとした肌触り」という事なのだと思います。
不思議なシャツです。

肌に触れた場所が涼しく感じるので、高い伸縮率で全身に密着することで、密着部分が多くなり全体的に涼しく感じます
その為に伸縮性のある記事にしてるのが納得です。
サイズを選ぶ時は、密着するようなサイズにするのが良いと感じました。

更新: 2018/04/01
デザイン性

無難なカラーでプライベート、ビジネスともに使えます。

色は4色あります。

ホワイト、グレー、紺、黒の4色です。

 


dri-comfort半袖シャツ」で気に入っていたグリーンが無くなっていたのが、個人的にちょっと残念でした。

 

今回の色の中では紺色が鮮やかで気に入りました。
レーヨン、ナイロンといった材質と相まって、艶があるので明るく見えます。
色も涼しくていい感じです。

 

また、4色とも丸首とVネックがありますので、好きなデザインを選択することができます。

 

次の写真が実際に着用した写真になります。

身長:176cm
体重:67kg
ウエスト:84.0cm

ですので、「ICE CHARGE(アイスチャージ)」はLサイズを選択させていただきました。

結果的にはぴったりで非常に密着感があります。


 

あ


 

あ


更新: 2018/04/01
使用感

「ワークマン」の製品らしく、着心地がいい素晴らしい縫製

dri-comfort半袖シャツ」の際も非常に好感を持ちましたが、今回も同様に着心地の良い


①首回りの一周と、首から肩にかけての縫い目が別生地のバイアステープで覆われている
脇の縫製が無いタイプ
になっています。

 

この加工、ほんとに着心地が良くて大好きです!

 


更新: 2018/04/01
総評

不思議な涼しさ

このシャツですが、本当に涼しいのです。

その為、3月初旬はまだ肌寒かったので着用しませんでした。

ですが、3月下旬くらいから一気に暑くなり、東京は25℃を超える夏日の日もありました。

その中でも暑かった3月24日(土)は、公園に息子とブレードボードをしに行きました。

わざと「黒のICE CHARGE」を着ていきました。案の定、途中で暑くなり上着を脱いでシャツ一枚になってみたのです。

黒色だから太陽光を吸収してどのくらい暑くなるかな?って試そうと思ったのですが、黒なのにあまり暑くならないのです。

紫外線を跳ね返す遮熱糸を使用し、紫外線を99%カット」という特徴が働いたのだと思います。

いい意味で期待を裏切られてしまいました。

もちろん、満員電車に乗っても涼しく感じて、朝から気持ちよく会社に行けます。
(残念ながら雨の日はありませんでしたので蒸し蒸し満員電車は体験できませんでした。)
 

8着もあるので、一つのシャツを多くの回数を着てないので気になる点が一つあります。
それは「レーヨン、ナイロンといった素材なので耐久性について」です。

パッケージには「しっかりした生地で優れた耐久性」と書かれてました。

思いっきり引っ張ったりはしてないのですが、けっこう引っ張ってみましたが、伸縮が強いので伸びます。

そして、元に戻りますので、今のところ伸びたような感じはしません。

耐久性は、どのくらいか分かりませんが、「生地がしっかりしてる!」という感覚は掴みました。
作業着を取り扱っているワークマン様という信頼もありますので安心して使ってます。

 

また、「dri-comfort半袖シャツ」と同じですが、いいなと思ったのが薄くて軽いので、出張で何泊分も持って行くときにかさばらないのはポイントです。

今回のレビュー中も二泊三日の出張がありましたがかさばらないので楽にしまえました。

 

dri-comfort半袖シャツ」は「汗は出るけど、すぐ乾く」というのが売り。

また、「形状安定」の機能もあるのが良いポイント。

 

対して、「ICE CHARGE(アイスチャージ)」は、「根本的に涼しく感じるシャツ」というタイプの違いを感じます。
肌に触れた生地が不思議と涼しく感じます。
その為、伸縮がよく全身密着する設計の為、全身が涼しいです。
涼感機能を最大限に感じさせる設計が非常によく出来てると思います。

 

今年も、4月中旬には横浜で「国際医用画像総合展」があり、今年も展示員をします。

暑い照明に照らされながら一日中の立ち仕事ですが、活躍してくれることを期待します。

展示会後に体験を追記できればと思います。

 

今回のレビューも楽しかったです。
貴重な機会を頂けたワークマン様、ZIGSOW様、ありがとうございました。

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから