レビューメディア「ジグソー」

使いやすいし、安心できます。

今まで自分の携帯電話は長いことガラケーとAndroidの2台持ちでいました。そして、去年ぐらいから仕事でiPhoneを使っていた関係でiPhoneがプラスされました。SH-06D NERV、ミクペリアを2年づつ使ったのち、次の端末を選ぶ段になって、iPhone7を選択しました。それまでの端末が修理に時間がかかっていたのでAppleStoreですぐに交換できるiPhoneに魅力を感じたのが理由です。

 

そんなわけでiPhone7を購入したのですが、ケースをどうするべきか。それまで仕事で使っていたiPhone5sとiPhone6は100円均一で購入したケースを使っていました。しかしiPhone7はそのようなケースが、端末を購入したころには見当たりません。そこで、amazonで見つけた似たデザインのケースを購入して利用することにしました。

 

購入時の値段は2台分で397円。100円均一の倍の値段です。茶封筒に入れて送られてきました。同時にミクペリアで気に入った保護ガラスも導入。こちらは、iPhoneはXperiaと違って画面が局面になっていてぴったりつかないとの情報があったので、同様にamazonで格安のものを購入しました。

 

こちらは2枚入りで399円。まちがえて2つ買いましたが(汗。

 

そこで目にしたのが、このケースのレビューです。軽い気持ちで応募したら、さっそくケースが送られてきました。

 

送られてきたケースはiFace First Class Senseケース(Blue)になります。送付されるまで色がわからず、「ピンクだったらどうしよう」とか思っていましたが、黒に合いそうな色です。ピンクだったら、女房に即効で持っていかれたと思います。

 

最初に言い訳・・・。

気が付いたらいつもレビューに使っているカメラが不調。iPhone6で写真を撮ったのですが、どうも気に入った画像が取れません。あとで差し替えないと・・・。

 

まずはパッケージの写真。

 

 

高級感がただようパッケージと思います。iPhone7専用設計です。iPhone6/6sとくらべてカメラの部分のデザインが変更になったのが大きな理由でしょう。あと、ヘッドフォンジャックの部分もデザインが異なります。lightningコネクタの両側にスピーカーがついているため、その部分が抜いてあります。パッケージに記載の通り6か月の保証があるようです。ゴム製のケースなので破損ということはあまりないように思いますが、ストラップの取り付け部などは壊れることがあるのかもしれません。そんなときも送料のみの負担で交換できるとのことです。

 

つづいてケース本体の写真。

 

裏側にはストラップをつけることができます。大きくなったiPhone7のカメラにあわせて大型の穴が開いています。

 

内側はハニカム模様になっています。強度に関係するのかはわかりませんが格好良いです。レンズの部分は肉厚になっているようです。今までのケースに比べると全体的に厚みがあります。カメラを下向きにおいても、レンズの部分があたることはなさそうです。

 

 

更新: 2016/12/25
iFace First Class Senseケース の徹底レビュー PREMIUM REVIEW

しっかりした作りのケースです

今までのケースの不満点は以下の通り。

 

見た目が安っぽくなる

 色が透明なので中が見えるのは利点なのですが、樹脂が均一にiPhone筐体に張り付くわけではないので、見た目があまりよくありません。ブラック筐体を入れても、ジェットブラックっぽく見える利点はありますが、ジェットブラックを使っていると、その利点もありません。

 

 

 

強度は大丈夫か

 最低限守ってはくれそうですが、あまり高くはないので心配です。試すと端末が壊れる可能性があるので試せませんが、そんなに信頼していないのも事実です。

 

画面が守れない

 画面には傷防止のために9Hの保護ガラスを貼っています。保護ガラスの厚さは0.33mmとありますがフィルムに比べると厚みがあるのは事実です。画面を下向きに机に置くと、ガラスが机に当たります。このままこすればガラスが傷つくことになります。画面が傷つかないように貼っているのですが、そうはいっても保護ガラスもきれいでいてほしいものです。

 

机に置くとピッタリしない

 それより前に使っていたケースは裏面が平らだったのですが、今のケースは写真では醜いですが、レンズの周囲が少し膨らんでいます。そのため、机に置くと本体がぐらつきます。ゲームなどをすると不安定になるので、平らなことが望ましいです。

 

 

充電ケーブルを選ぶ

充電ケーブルのコネクタがあまり大きい場合、させないときや、安定しないときがありました。

 

それぞれの点がiFace First Class Senseケース ではどうなったのか。

 

見た目はやはり格好良い

 価格差が感じられます。また、iPhone全体を包み込むのでビニールに張り付いたような見た目はなくなります。一方で本体前面しか見えなくなるので、せっかくのジェットブラックを買ったのに、アピール度合いは低くなります。前面から見ると普通のブラックと変わりなく見えてしまいます。

 

強度は安心

 素材もゴム系で、厚みもあり安心です。本体壊したくはないので、試験したわけではありませんが。レビュー中にうっかり落としましたが、当然本体は無傷です。また、ケースの周囲が大きめに作られています。

 

画面が守れるのは大きい

 ケースの周囲が大きめに作られており、画面を下向きに机においても画面が机に触れることがありません。ガラスを貼っていますがガラス含めて触れることがないので、気軽に画面を下向きに置くことができます。iPhone7をはめて、ガラスをつけた状態で横から撮影してみましたが、ガラスの部分が枠の部分から飛び出していないのが見えるでしょうか。よく見ると、奥に何か置いてあるのが写ってしまっています(汗

 

 

机に置くとピッタリしない

  これが唯一の残念な点です。ここがクリアできれば満点だったのに。写真で見たときには裏側はすっきり平らに見えました。レンズの周りも平らになっています。しかし、ストラップホールの真ん中が 少しだけ盛り上がっています。写真にとってもわかるかわからないか、くらいの段差なのですが机に置いてみると、その部分だけ浮き上がってしまってぐらつきます。ちょっと削ってくぼみをつければ大丈夫と思いますが、その分ストラップをつけた時の強度が下がるのでお勧めできません。

 

 

充電コネクタを選ばない

 充電コネクタの部分は、保護のゴムの部分が大きいために「刺さらない?」と心配しました。しかし実際に刺してみると手持ちのものはすべて大丈夫でした。上の写真でもわかり通り、コネクタの部分の穴は大きめに作られています。

更新: 2016/12/25
iFace First Class Senseケース のキャッチコピー PREMIUM REVIEW

がっちりiPhoneを守る手になじむケースです。

ケースの重さはiFaceのケースのほうが大きい分重くなります。しかし、ずっしり重いというよりは、ここちよい重さです。手に持った感じとしては、周囲のゴムが厚くなっている分、気持ち大きくなるわけですが、素材のゴムもべたべたせずに艶消しのような仕上がりになっており、持っていて滑ることもなくちょうどよいです。

 

裏側が、ざらざらした感触ですが、でこぼこというよりは、艶消しという感じです。シリコンケースだと汗ばむことが多いのですが、そのようなこともなく、長時間ゲームをしていても快適に使うことができます。ゲームはぷにぷにやパズドラのようなパズル系のゲームをすることが多いのですが、長時間ゲームをしていても持っていてつかれることはありません。むしろ快適にゲームができてしまって、最後は操作している手のほうが・・・。

 

1週間ほど使ってみたわけですが、以前のケースと比較して使いやすいし、安心できます。また、通常は胸ポケットに複数の端末を入れているのですが、前かがみになって靴を履こうとするときなど、うっかり端末機を落としてしまうことがあります。今までのケースでは何度か落としてしまい、そのたびに冷や汗をかいたり、ケースを破損したりしていたのですが、今のところ、新しいケースではそんなことはありません。素材が滑りにくくなっているわけではないと思うのですが、落とさないに越したことはありません。もちろん、落としても今まで以上に安心できるケースであることは間違いありません。

 

 

 

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから