レビューメディア「ジグソー」

素敵な印象を与える濃紺のレジメンタルは撥水・防汚機能がまさに神ってるHYBRIDBIZネクタイだ

HYBRIDBIZ ネクタイのレビューです・・・

 

HYBRIDBIZ ネクタイとは?

(レビュー応募の紹介記事より)

- 独自開発の高機能ネクタイ -
ネクタイ業界初の革新的技術で開発された「HYBRIDBIZ ネクタイ」は、消臭・抗菌・撥水・防汚などガンガン使うのに嬉しい機能が満載です。ビール、コーヒー、赤ワインなどをこぼしてもネクタイは汚れずキレイなまま。素材にはシルクを100%使用しています。ご自分用はもちろん、プレゼントにもおすすめです。

- 抗菌作用でいつでも清潔 -
太陽光や蛍光灯の光を受けることで繊維に密着した花粉やウィルスを分解。抗菌・消臭効果で匂いが残らず、ネクタイをいつまでも清潔に保つことができます。

 

素 材:シルク100%

生産国:中国
仕 様:消臭・抗菌、撥水加工、防汚機能

 

 

 

レビューするのは?

・レビューさせて頂くのは、シャドー レジメンタル ストライプ ネクタイです。

・私は会社ではデスクワークになりますのでスーツにネクタイが必須です。

 COOL BIZ期間の5月~10月はノーネクタイですが、その期間以外はネクタイ着用になります。

・また社外に出る時には、やはり印象が大事なので、必ず紺系のネクタイと決めています。

 何故かというと、紺系は誠実とか誠意・清潔感など相手に与える印象が良いカラーになります。

 仕事柄、ご挨拶での訪問や苦情要望の対応、謝罪など必然的に持ち物も紺系が多くなる訳です。

 俗に言うお客様対応もあり気を使うところになりますね。

 

・しかし紺の無地のネクタイは1本も持ってませんでした。

 なので、このHYBRIDBIZ ネクタイ 濃紺のシャドー レジメンタルストライプはうれしいです。

 ビジネスシーンや少しお洒落してのお出掛けでも似合いそうです。
・そして機能的の消臭・抗菌、撥水加工、防汚機能があるので普段使いでしっかり活躍しそうです。

 では、私なりの検証レビューをさせて頂きます。

 

 

 

レビュー忘備録:

2016/11/23:初回レビュー

2016/11/27:しばらく使ってどうか(追記)

更新: 2016/11/27
HYBRIDBIZ ネクタイ 着用感レビュー PREMIUM REVIEW

ネクタイの王道、濃紺のシャドーレジメンタルが高機能でしかも素敵です

 ネクタイの雑学とHYBRIDBIZ ネクタイの機能性を検証

 

ネクタイの幅は?

 

ネクタイの大剣が4~6.5cmのものを「ナロータイ」

10cm以上のものを「ワイドタイ」

それ以外の幅のものを「レギュラータイ」といいます。

 

仕事柄スーツにネクタイと普段からネクタイは必須です。

所持しているものを見てみますとすべて「レギュラータイ」の部類になります。

購入はほぼ洋服店で濃紺スーツかブラックのスーツに合わして購入しています。

どうしても同じような色合いやタイプになっています。

 

一般的にジャケットのラペル幅と同じ幅がバランスが良いとされていますが、

ラペル幅より少し太い8~9cmが主流となっていますね。

レビューのHYBRIDBIZ ネクタイは8cmとなっていますので、ビジネススーツに合うネクタイになりますね。

ネットで購入する際には大剣の幅には注意が必要ですね。

幅の表示がなくナロータイと記載がある場合は6cmくらいの細めのタイになります。  

 

 

ビジネスシーンに似合うネクタイは?

 

ビジネス用ネクタイを1本選ぶとすると?

ビジネスシーンに似合うネクタイを1本だけ選ぶのは難しいですが、2本選ぶとすると・・・

紺系ネクタイと赤のレジメンタルだと思っています。

 

紺系のネクタイ

スーツに合わせやすいし、相手に好印象を与えるのも紺系の特徴だと思います。

HYBRIDBIZ ネクタイは、その点から言えばストライクなネクタイですね。

私自身、仕事柄もありますが、濃紺のネクタイは好きですね。

 

赤のレジメンタル

誠実で情熱的な印象を与えることができます。

私は赤系であれば、エンジ色のトラッドレジメンタル柄が好きです。

 

 

実際にネクタイを結んでみます: 

左)HYBRIDBIZ ネクタイのシャドー レジメンタルストライプ

右)Aquascutum 赤のレジメンタル やはりこの2本は王道でしょう(^^♪

 

そう言えば、ドナルド・ジョン・トランプ(Donald John Trump )次期アメリカ合衆国第45代大統領もブルー系、赤系を使い分けていたように思います。

ネクタイの王道はこの2つではないかと思います。

すいません、ドナルド・トランプ氏と同じのはカラーだけでした。

 

 

 

ネクタイ結び方:

ネクタイの結び方ですが、私は4パターンの結び方をしています。

どれを選択するかは、ネクタイの幅とか厚みで使い分けていますね。

理論的ではなく、一度ネクタイを結んでみるとどれにするか直感で決めているように思います。

 

おそらくネクタイの結び方は30種類以上のパターンがありそうです。

すべてを体験はできそうもないですし、使い分けは難しそうです。

自分に似合う基本的な結び方を数種類はマスターしておきたいですね。 

 

 

基本的なパターン:

ネクタイは、HYBRIDBIZ ネクタイを使い基本的なパターンで結んでみます。

ここでは、エクボ(ディンプル)は作らないようにしています。

 

 

プレーンノット:

一番小さな結び目が印象で基本的な結び方になりますね。

巻き方も簡単で良いですが、ゆるく結んでしまうと緩んだりしてだらしなく見えてしまうため、しっかりと巻くほうが良いと思います。

最初はゆるく後から整えるようにしてきつく締めたほうがきれいに結ぶことができます。

私はデスクワークの際にはプレーンノットで結んでいます。少し緩めのほうが楽なんですよねw

 

ダブルノット:

プレーンノットでは少し細いかなと思う場合は、ダブルノットで巻くと調度よいボリュームを出すことができます。

結ぶ際には2つの輪っかの中を通すとノットにズレができるのでお洒落感が出てきますよ。

1つの輪っかの中に通すとズレはできないのでご注意を!

できれば小紋など柄があるネクタイのほうがお洒落感が強いと思います。

 

ウインザーノット:
結び目が綺麗な正三角形になる正統派の結び方と言えますね。

緩みにくいのでフォーマルなシーンとか胸元にボリュームを出したい時にはこれしかありません。

しっかりとした結び目でネクタイをしてる感覚はありますよね。

ウインザーノットはネクタイが細すぎないレギュラータイが良いですね。

 

セミウインザーノット

結び目は正三角形に近い形になり、正統派の結び方をしている印象が強くなります。

ウインザーノットの1つ前で結んでいる状態です。

プレーンノットではよく崩れて残念とか、ネクタイの結び方が見た目で綺麗に結んでる印象を与えるにはちょうど良い結び方だと思います。

私は社外での移動が多い時にはいつの間にかネクタイがずれて困るので、社外に出る時にはセミウインザーノットに変えています。

  

 

 

 

 各ブランドのネクタイ使用で撥水効果検証 

 

HYBRIDBIZ ネクタイの実力は?

 

HYBRIDBIZ ネクタイの機能は本物か?

HYBRIDBIZ ネクタイは撥水・防汚がウリになっていますので、このあたりはしっかり検証したいと思います。

コピーでは、ビール/コーヒー/赤ワインなどをこぼしてもネクタイは汚れずキレイなままとの事ですが、それ以外をしっかり検証したいですね。

 

検証するネクタイは?

検証するネクタイは、お気に入りの4本を選びました。(リンク先は私のモチモノです)

左から紹介しますと、

Aquascutum アクアスキュータム レジメンタルストライプ柄ネクタイ

②HYBRIDBIZ シャドー レジメンタルストライプ ネクタイ

GIORGIO ARMANI/ジョルジオ・アルマーニ ネクタイ

CRICKET クリケット ネクタイ 

Ermenegildo Zegna(エルメネジルド ゼニア) ネクタイ ブラウン小紋柄

 

 

撥水性の検証をしてみる:

スポイドを使い水滴を数滴ネクタイに落としてみます。

水滴を落とした時点ですぐに、水を弾くものと、撥水効果が少ないもの、これは染みてる

・・・と分かりますね。

 

 

結果はいかに? 

強い撥水効果があったものは?

①Aquascutum:しっかりとした水滴ができています。

②HYBRIDBIZ:しっかりとした水滴ができています。

⑤Ermenegildo Zegna:しっかりとした水滴ができています。

 

撥水効果が弱かったものは?

③GIORGIO ARMANI:水滴はできるものの水は染みていました。
④CRICKET:水滴ができたと思いきや水は染みていきました。 

 

HYBRIDBIZ ネクタイは強い撥水効果があることが検証できました。

でも他のネクタイも水を弾いていますよね。

撥水効果が本物であることを、さらに別の水溶液でも検証をしてみます。

 

 

 

 HYBRIDBIZ ネクタイで撥水・防汚の検証 

 

次は、本当に撥水・防汚効果があるのかの検証になります。

私の好きな食べ物を想定して、検証をしてみます。

動画も作成してありますので、検証風景の動画を御覧ください。

 

 

想定は下記の6パターンを用意:

①お水:食事や手洗い・うがいなど日常でお水の飛び散りやこぼしたりする

②コーヒー:スターバックス・コーヒー専用の蓋付きカップで飲む時にこぼしやすい

③お茶:飲む頻度が高いのでこぼしたりする可能性が高い

④うどん:丸亀製麺によく行くので好きな讃岐うどんのお汁が飛び散るかも

⑤ケチャップ:トマト系パスタが好きだがケチャップが怖い

⑥ポン酢:ラーメンには餃子セットで注文しますがポン酢が怖い

 

6種類の撥水・防汚効果検証:

①お水、②コーヒー、③お茶、④うどん、⑤ケチャップ、⑥ポン酢を順番にスポイドで落としましたが、しっかりと水滴ができて撥水効果がみられます。

 

特に⑤ケチャップ、⑥ポン酢は匂いが残ったかどうかも確認したいですね。

臭いが無ければ相当強い撥水効果があると仮説が立てられます。

 

 

吸い込みの検証:

水滴を振り払うの事も考えましたが、動画の最中は難しいので却下。

キッチンペーパーを2つ折りに置いて吸い込ませることにします。

軽く押さえてみると吸っているのが分かります。

二重にしてあるので下側はしっかりと吸っていました。

 

 

撥水・防汚効果の確認: 

再度キッチンペーパーでしっかりと抑えて吸わせてみました。

きれいに水滴が無くなりました。

水を弾く撥水加工があること、水分が染み込まないので防汚機能がある。

この2つが検証できました。

 

続いては消臭効果ですが、匂いについて、

⑤ケチャップ、⑥ポン酢の匂いが若干残りました。

しかし時間の経過で匂いが無くなりました。

これってHYBRIDBIZ ネクタイの機能である消臭効果の証明が検証できました。

抗菌については、匂いが消えたことで抗菌効果もあるといえると思います。

 

説明には、太陽光や蛍光灯の光を受けることで繊維に密着した花粉やウィルスを分解。

抗菌・消臭効果で匂いが残らない旨の記載がありましたので、太陽光や蛍光灯の光を当てることがポイントのようです。

 

 

結論:

以上の検証にて、HYBRIDBIZ ネクタイ のウリである4つの機能、

消臭・抗菌、撥水加工、防汚機能が証明が検証できました。
ネクタイも定期的にクリーニングに出していますが、HYBRIDBIZ ネクタイはクリーニングに出さなくても綺麗が続きそうですね。
また、匂いについては説明の通り消臭効果は大きいのではないでしょうか。

ケチャップ、ポン酢の強い匂いが消えたのには驚きでしたね、普通は下手すると、酸っぱい匂いとかがしそうですよね。

気に入りました(^^♪

 

 

 


 

HYBRIDBIZ ネクタイで撥水・防汚の検証動画(YouTube)

フリー音楽素材MusMus を利用させていただきました。http://musmus.main.jp 

動画編集は CyberLink PowerDirector 10を使用しています。

更新: 2016/11/27
HYBRIDBIZ ネクタイ レビューのまとめ PREMIUM REVIEW

ビジネスシーンにはよく似合い素敵な印象を与えるネクタイです

 HYBRIDBIZ ネクタイの質感は 

 

お気に入りのネクタイ達との比較:

私のお気に入りのネクタイを集めましたがすべてレギュラータイでした。

左・中・右の順で、8cm・9cm・9.5cmでした。

やはりよく使うのは8cm、9cmですね。

 

 

お気に入りの銘柄: 

左から

①Aquascutum アクアスキュータム レジメンタルストライプ柄ネクタイ
②HYBRIDBIZ シャドー レジメンタルストライプ ネクタイ
③GIORGIO ARMANI ジョルジオ・アルマーニ ネクタイ
④CRICKET クリケット ネクタイ 
⑤Ermenegildo Zegna エルメネジルド ゼニア ブラウン小紋柄ネクタイ 

ただ③④はお洒落に着たい時にしか使ってませんね。

 

友人が紳士服のお店に居たこともあり、ネクタイだけは拘れよと、良いものを選択するように言われていたので、ネクタイは拘るようになりました。

ただ毎日は同じものを使わないので、お手頃なネクタイを数持つようになりました。が・・・(笑)

 

 

よく使うネクタイ達との比較:

他のよく使うネクタイですが、どれも大剣8cmでやはり合わせやすいようです。

全長はHYBRIDBIZ ネクタイは148cmでしたが、比較するとほぼ同じ長さでした。

これまで紺系はメインでよく購入していましたが、無地系は持っていませんでした。

でもこのHYBRIDBIZ ネクタイは無地っぽいですが、織りが入りレジメンタルになっています。

他のネクタイと比較しても、なかなか上品でよろしいですね。

 

 

ストライプシャツのコーディネート:

ブルーストライプシャツにHYBRIDBIZ シャドー レジメンタルストライプ ネクタイです。

必ず私は、エクボをつくります。

行動的な感じに仕上がってます。似合いますね~

 

 

ホワイトシャツのコーディネート: 

織柄入りホワイトシャツにHYBRIDBIZ シャドー レジメンタルストライプ ネクタイです。
エクボをつくると上品でお洒落になりますね。

落ち着いた雰囲気に仕上がりました。似合いますね~ 

 

 

出勤前に記念撮影:

私は、エクボ(ディンプル)を作って結ぶのが癖ですが、このネクタイでは作りやすいですね。

中には、エクボが使用している途中で無くなっているネクタイもあります。

そんな時にはセミウインザーノットできっちり作るようにしています。

 

このHYBRIDBIZ ネクタイはえくぼが作りやすいですよ~

冠婚葬祭の黒いネクタイは、えくぼはつくりませんが、それ以外はすべてえくぼ をつくっています。

会社では、ネクタイの変化が分かったみたいで、上品な印象があると言われました。

 

 

プライベートでのジャケットでは: 

カジュアルのジャケットもこれからは着ることが多くなってきます。

これまではノーネクタイで着ていましたが、HYBRIDBIZ ネクタイを結んでも良いですね。

少し私のスタイルも変わっていきそうです。

 

 

 

 HYBRIDBIZ ネクタイの総評 

 

1.HYBRIDBIZ ネクタイ のウリである4つの機能である4つの機能は?

消臭・抗菌、撥水加工、防汚機能の効果があることが検証できました。

・汚れを気にせずに使用できるところはうれしいですね。

・特に匂いについて消臭効果は大きいことから、抗菌効果もあると思われます。

 

2.HYBRIDBIZ ネクタイの合わせやすさは?

濃紺がビジネススーツに合わせやすく、上品な印象で好感度です。

・エクボをつくると更にいい雰囲気になります。

 

3.実際に結んでみての感想は?

HYBRIDBIZ ネクタイを社内、社外で使用してみました。
・使用感は、プレーンノットまたはセミウインザーノットがしっくりきますね。

 1日中安定した付け心地でした。
 社内ではプレーンノットで結び、緩んでもOKで少し余裕をもち使いました。
 社外ではセミウインザーノットでしっかりと結んで使用しました。
 ベストノットは、ずばりセミウインザーノットですよ。

・ビジネスシーンにはよく似合うネクタイです。 

更新: 2016/12/02
しばらく使ってどうか

撥水加工、防汚機能だと気を使わなくていいので楽ですね

実際に使ってみる(続編):

HYBRIDBIZ ネクタイレビューの期間は営業日で言うと5営業日しかありません。

普段は連日同じネクタイはしてないのですが、今回は祭日を挟んでいるので続けて結んでみました。

結び方は、セミウインザーノットで結びましたが一日中安定した結び目でした。

結ぶ位置もほぼ決まり、良い感じで使えています。

 

 

エクボ(ディンプル)の作りやすさは? 

やはりエクボがあると落ち着きますね。

画像のようにエクボ(ディンプル)が安定してできるようになりました。

でも無意識に指で跡が付くようにしてたり、確認してたりしているようです。

 

 

HYBRIDBIZ ネクタイを使って変わることは? 

これまでは:

・食事の時はネクタイが汚れないようにシャツの中に入れたり、ズボンの中に入れたりしてます。

・手を洗う時にも、ちょうど濡れそうな微妙な位置にネクタイがきてしまうので、

 ネクタイを背中の方に放って水が飛び跳ねるのを避けています。

・定期的にクリーニングに出しています。

・広島ではお好み焼きが定番ですが、昼に食べると頭、スーツ、シャツ、ネクタイにしっかりと、

 お好み焼き風の香りが付きまして食べたじゃろ・・・と分かります。

 それで覚悟して食べることが必要です。

・ネクタイにもファブリーズをして匂いについては気を付けている。

 

HYBRIDBIZ ネクタイを使うと?

・汚れにくいと思うと、水濡れや水分の飛び散りなど、汚れるのではと思わなくて、

 気を使わなくてもいいのが楽になった。

・もし濡れても、ササッと振れば落ちるし、吸い取れば良いので楽になります。

・匂いについても、消臭機能で安心だし、抗菌もうれしい。

・クリーニングに出さなくても良いのは経済的ですね。

・お好み焼きを食べると、お好み焼き風の香りがネクタイにも付きます。でも消えました。

・ファブリーズはお休みです。

 

 

使用しているネクタイ達: 

これから欲しいネクタイは?

・私は紺系の小紋総柄タイプのネクタイが好きなので、小紋総柄のバリエーションが欲しいです。

 紺系で小さいドットタイプ、少し大きめの小紋柄とか3本くらいは補充したいです。

 しかも撥水・抗菌・消臭・防汚の高機能ネクタイHYBRIDBIZですね(^^♪

 

何故欲しいのか?

・画像以外にくたびれて擦れてしまったものや、もう使わないネクタイが有りました。

 もう使わなかった紺のネクタイが3本、紺以外のものが5本を処分してしまい寂しくなりました。

 今回、紺系ネクタイで生き残ったものが6本のみです。

 あと3本くらい補充したいですね。



追記:

社外への訪問で外出、列車移動中に座席で缶コーヒーを飲んでたら、想定外の出来事が。

列車が揺れて不覚にもまさかの…コーヒーをこぼしてしまった。

HYBRIDBIZ ネクタイはもちろん無事でした。が…

シャツはコーヒー染みが出来てしまった。

ちょうどシャツのボタンあたりだったので、ネクタイで隠せそう(^○^)

HYBRIDBIZ ネクタイだったのが幸いでした。

コーヒーを飲む時は、万が一に備えネクタイは少しズラして飲みましょうね〜(╹◡╹)



32人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • harmankardonさん

    2016/11/23

    お疲れ様です.
    年に数回しかネクタイしないので,勉強になりました.

    いくら機能検証とは言え,コーヒーやトマトケチャップは勇気いりますね.
  • みっちゃんさん

    2016/11/23

    harmankardonさん
    検証でトマトケチャップ、ポン酢は匂いがあるので、少し心配でした。
    匂いが少し残ってしまいましたが、時間が経つと匂いが無くなったのでスゴイと思いましたよ。
    どのくらいまで消臭するかの徹底検証はしませんでした(笑)
  • フェレンギさん

    2016/11/24

    みっちゃんさん、ネクタイレビューお疲れさまでした。

    harmankardonさん もご指摘のように、わざと汚すのは躊躇しちゃいますよね。

    それに水とは言え、ゼニアにも、、。 ご立派なな自己犠牲精神でございます。

    あとはjive9821さんのレビューが楽しみでございます。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから