包帯パンツって聞いて、ミイラ男を想像する方がおられるかもしれません。
もしミイラ男が巻いている伸縮性の無い包帯でパンツを制作しても市場は動かないでしょう。
SIDOが製作し、伊勢丹メンズが販売する包帯パンツ(R)に使われている素材は、一般的な素材と比べて約7倍の通気性と素晴らしい伸縮性を持っています。
その素材を立体裁断して、全ての年齢層の顧客に合わせて仕上げ、その上ウエスト部分からゴム部を排除して究極の履き心地を実現しているとか!
但し販売価格は3,780~4,320円と高価です。
幸いにもプレミアムレビューとして商品を提供していただけたので、早速その使用感をお伝えします。
まずその通気性能 保水力を 簡単な実験で検証しましょう 結果は素晴らしいものでした
本来は着用感からお伝えする事になっていましたが、個人的な使用感より、数値による検証の方が
閲覧者の方々の参考になると考えて、簡単な実験結果を掲載することにしました。
比較対象としてユニクロ製の綿100%ボクサーパンツ(ピンク)とユニクロ製ニットパンツ(黒白)を用意しました。
包帯パンツの乾燥重量は53g 軽いですね。
ユニクロ製ニットパンツの乾燥重量は64gでした。
ユニクロ製綿100%ボクサーパンツは75g 意外にコレがイチバン重たいです。
ケルヒャーのスチームクリーナーを利用して、蒸気の透過性を視認で確認しました。
スチームを浴びせた各パンツは、それぞれ少しだけ重量が増えます。
包帯パンツは僅か1gだけでしたが、綿100%のボクサーパンツは4gも増えていました。
ユニクロのニットパンツは2g。
通気性の良いパンツは濡れたままで過ごさずに済み、そうでないパンツは湿ったまま履き続ける事になるという事が推察されます。
動画に納めた実験では、各パンツの保水力の差も確認しています。
包帯パンツは他を圧倒する56gの保水力を示しました。
包帯パンツに採用されている生地は、肌側の綿素材で汗を吸い上げ、外側のポリエステルで外に拡散させる特徴を持っているようですが、保水力の高さも実証されました。
酷暑の中で過ごした時に「汗をアウターに響かないように吸収し、それを迅速に発散乾燥出来る性能」を有していると理解しました。
素材自体の良さと 立体裁断の良さ ウエストゴムが無い良さを実感しました
ウエストゴムが無いと聞き、少し不安がありました。
2次元で見るフォルムはウエストゴムが無い分、きつく締めあげられるのでは?と想像させる「A型」ですが、実際は、そのような事は一切ありません。
立体裁断は多くの方の体のラインにフィットするのだと想像していますが、実際に「ズレや落ち」は一切ありません。
ウエストゴムは「輪=点」で締め付けつつ体にフィットする構造だとすると
包帯パンツは 「面」でフィットする感覚だと 想像していただくと 実際のフィット感に近いと
思われます。
前合わせ
後 外側にタグが付きます 内側に一切無し
包帯と言っても、関節部に利用する伸縮包帯に近い素材が利用されています。
特許素材HOHTAI(R)は、通常の包帯生地をベースに独自のソフト加工や素材の混紡率、編み方などを工夫して綿素材の肌当たりと、合成繊維のメッシュ素材並の通気性と伸縮性が確保されています。
ウエスト部だけ別編みが施されているようには見えませんが、きちんとホールド感が得られます。
太もも部も適度がフィット感が得られることを確認しています。
計算しつくされた立体裁断は、局部のフィット感にも効果があります。
収まりが良く、用をたす時に前合わせを開く時にも
「ボクサーパンツでは得られない良さを感じました。 ボタンも無いしね。」
綿のボクサーパンツを履いている時の様な「自由感」
ビキニパンツを履いている時のような「フィット感」が両立していると言っても過言ではありません。
スパッツ形状の水着を履いている時に感じる締めつけ感が、少し減った感じ。
着用時の個人的な感覚です。
生地の様子です
極細の糸を使用して丁寧に編み込まれた生地の中に空気の層が生まれているので、履いた感じに冷たさがありません。
これは綿のボクサーパンツと大きく異る特徴です。
夏季には通気性の良さを享受できますが、冬季には保温性の高さが感じることが出来るでしょう。
肌触りを考えて外側に小さく縫い付けられているタグに合わせるように素材表示タグ。
皮膚にアレルギーを持つ方の中にはタグを切り離す事が習慣になっていると聞きますが、この製品ならその手間は省けます。
素材は非常に細かい繊維を編んで造られているので光が透けることがわかります。
が 実際に着用するとすけて見えることはありません。
後ろ姿 流石に小さめの画像です 若い女性に履いてもらえたら大きく載せたけど
斜め前から チノパンのウエストサイズは78 太ももの実測サイズは50
男性は、スーツを着用する時に、 パンツ、ステテコやパッチ(冬季)、 シャツ、ズボン、ベルトと4〜5重の負荷がかかります。
体型や体質に寄りますが、ウエスト部にかかる負荷により痒みや痛みを感じている方が少なくありません。
ウエスト部のゴムを廃した包帯パンツを着用することによって、その痛みや痒みから開放される期待が持てます。
私は一日中立ち仕事です。 そして仕事終わりに1時間・6キロのウォーキングを日課にしています。
仕事中、ウォーキング中に関わらず 包帯パンツの使用感は素晴らしいものでした。
次男は19歳。 身長はほぼ同じながら、体重は私より重く、毎日の自転車通学と水泳の影響で太もものサイズはかなり異なります。
Mサイズでは少し小さめに感じるようでしたが、試着を依頼しました。
使用感として、普段愛用しているユニクロ製のニットパンツに比べて、装着感が良く、なにより蒸れない感じが素晴らしいとのこと。
急坂を登り降りする時に両足に制限がかかる下着やジーンズを履くと、非常に不快な想いをすることがあるようですが、少しキツ目のサイズにも関わらず そのような印象は無かったとのこと。
年齢を問わずフィット感が得られるように立体裁断が施されれたという設計思想が生きているようです。
販売価格は3,780~4,320円 それに見合う価値があるか? あるんです!
デフレの時代に この価格に眉をひそめる方もおられると思います。
年齢やライフスタイルにもよりますが、他人に見せることが無い下着に大枚を支払える方は多くないかもしれません。
でも、私の周りにはワコール製や福助製の高級下着を愛用している方も居られます。
家族内なら間違えて自分の下着でないものを履いてしまうこともありますが、まさか他人様の下着を借りることもなく、「高級パンツってどんな感じなんだろう?」と 思っていました。
今回ZIGSOWさまと伊勢丹メンズさまのご厚意により 初めての高級下着を試させていただく幸運に浴したわけですが、こんなに高い下着を普段から愛用している方のお気持ちが少しわかりました。
圧倒的に快適です。
締め付けず、ブラブラせず、履きやすく、脱ぎやすい。
洗濯をする方の立場に立てば、圧倒的に乾きやすいです。 すぐに乾きました。
細い糸を通気性が保たれるように編みこんでいる仕様が、ここにも活きていました。
商品は当該製品のグレーを始めとして、サックス・ネイビー・ブラウン・ブラック・レッドの6色展開です。 サイズはM/L/LLの3サイズ展開。
ウエストサイズで言うと74センチから104センチに対応しています。
着替えを考えると、やはり5着は用意したいですよね。
洗濯による傷みは未知数ですが、随時買い増し入れ替えをするにしても、
それなりのお財布が必要になります。
でもね、毎日の快適が手に入るとしたら、そのお値打ちがあると思えました。
最後になりましたが、プレミアムレビューの機会を与えてくださったZIGSOW内担当の方々と
商品を提供してくださった伊勢丹メンズ担当者の方々に 改めてお礼を申し上げます。
素晴らしい商品を提供してくださいました。 ありがとうございました。
50歳以上の方にだけお知らせします
50歳以上の閲覧者の方にだけお知らせします。
残尿感でお困りの方が居られましたら、貴方だけにお知らせします。
小用を足す時に、出し入れがとても楽なんです。
そして、包帯パンツ自体に他に例を見ない吸水性能があるので、もしもの尿漏れがあったとしても
ズボンにそれが証拠として残りません。
これは販売者が書きづらいメリットだと思いました。
hidechanさん
2016/08/26
最近ではお洒落なパンツを買ってしまうと浮気を疑われるのでは@@
と、もっぱらユニクロニットトランクスです。
包帯パンツの募集があった時には心そそられましたが、最近下っ腹が出てきた体形を考えると人様にお見せ出来ないな~と諦めましたが、蒸れないパンツというのは良いですね^^
ほぼ、一日中座りっぱなしの仕事なので、夏場は蒸れて不快なのですが、包帯パンツなら快適そうですね(*´▽`*)
フェレンギさん
2016/08/26
ユニクロのCP比は恐ろしく高いですよね。 ふと気が付くと全身ユニクロという日もあります。
さて包帯パンツですが、実験でお伝えしたように、恐ろしい保水力と通気性が備わる生地でした。
裁断も素晴らしく、トランクス派の方にもブリーフ派の方にも、ひょっとするとふんどし派の方にも満足してもらえそうです。
おおよそ蒸れとは無縁の良いパンツです。
ちょっと高価ですが、まずは一着からお試しになられては如何でしょうか?
装着写真は必須ではありませんでしたが、一応小さく掲載しました。
他のレビュアーは どうなさるんでしょう? 考えていても仕方がないので、急いでレビューを作り掲載しちゃいました。
皆さん、無かったものとして捉えてくださいね〜。 お願いします。
くろぱんださん
2016/08/26
ケルヒャーさんも、よもやパンツをスチームするのに使われるとは思ってもいなかったでしょう。非常に楽しく拝見させていただきました。
非常に快適そうなので、女性用も検索してみましたら、ありました。
アウターにもひびかなそうなので、スキニー系を好まれる方にはよさそうですね。
フェレンギさん
2016/08/26
ご覧になってくださったんですね。 ありがとうございます。
この価格帯の下着って、女性にとっては普通なんですか?
私史上最高額のパンツでございます。
数日後追記する予定ですが、確かにスキニー系を愛用される方に福音となりましょう。
私はノータックチノパン・コッパン・ジーンズをベルト無し「骨盤止め」で愛用しているのですが、パンツとズボンの摩擦が少ないようで、普段よりちょっとだけ「落ちる」感がありました。
これまで感じたことが無い「落ち」なんです。
それだけ、過去に経験したことがない素材なんでしょう。