レビューメディア「ジグソー」

目に見える効果なんて無いと思っていたんだ・・・

更新: 2016/02/16

はじめに

「驚きの長さ」の髪を持っております。

これまで長い髪を維持するため、いろいろ試してきました。シャンプーやコンディショナーの種類・スカルプクレンジング・ヘアオイルetc・・・

試行錯誤の結果、固定しているケアは以下の3点。

 

 

これまでのケアの中で、一番悩んだ事は「頭皮のコンディション」です。

特に後頭部付近から発せられる「匂い」に悩まされていました。

おそらくは、過剰な皮脂分泌や洗い流せていないコンディショナーなどから雑菌が繁殖し放つ匂いと思われます。

上記ケアの継続により「匂い」からは開放されました。

 

現在の悩みとしては「抜け毛」「切れ毛」

育髪・美髪・リフレッシュなどの観点から、ヘッドスパなどの専門店ができているぐらい頭皮のケアについて皆関心がある世の中。

私に不足していると感じていたことは、まさに「頭皮のケア」しかも自宅でできる「頭皮のケア」

 

そこにこの「Bijouna(ビジョーナ)リセットブラシ」のレビュー当選

フェイスやボディのお手入れと同様に毎日の頭皮ケアが自宅でできる、なんて魅力的。

ヘッドスパをすると、1回5000円以上、メニューによっては10000円を超えることも。おサイフ的にも魅力あり。

 

現時点で行っていることといえば「洗髪前ブラッシング」「予洗い」程度。

ここに「リセットブラシ」でのエステを追加し、髪が変化していくか、レビューしていきます。

 

 

現在、腰より長い髪を維持するために頭皮のコンディションを整えるよう努力しています。普段はつげ櫛を使用していますが、頭皮のケアまではできていないのが現状です。ブラシエステを行い、シャンプー&コンディショナーの後、他のトリートメント剤を用いずツヤツヤになれるのか、そして頭皮には変化があるのか写真を用いてレビューします。
レビュー課題以外でやってみたい内容:①つげ櫛・プラスチックブラシとの静電気発生対決
②6000回転の振動は絡まりをほぐしやすくするのか。洗髪後完全乾燥した後、現在のつげ櫛との時間対決

 

更新: 2016/02/26
外観

ザ・女子力

 

ピンクのバラにサテン調のリボンがプリント

いかにも「女子力アップ」を強く感じさせるパッケージング

 

 

 

広いブラシ面をもつ「パドルブラシ」と一般に言われるタイプ

マッサージ用のヘアブラシとして、空気穴がありクッション性が高くなっている

この穴はピン抜けではなく、空気が抜けるようにつくられた穴です

ぎゅっと押すとクッション性が良くわかります

 

超音波振動させる機能のためか背面はやや丸みを帯びたデザイン

背面部はロゴ入り

色は3色。今回届いたのはグリーン

淡いパライバグリーンのような色でメタリック感があり綺麗

(Bijounaはフランス語で宝石という意味のBijou(ビジョー)らしいので、あえて宝石色にたとえてみた。美女…じゃなかった)

公式サイトより転載
公式サイトより転載

 

 

側面はぐるりと一周シルバー色のラインが入っています

これはデザインだけではなく静電気のアースとしての役割を担う

 

ピンはプラチナコーティングの施されたメタルピン

 

・本体寸法  約86(W)×55(D)×253(H)mm

・本体質量  約170g

ここに単4電池2本(1本12g)が加わるのて、約194gとなる

 

他社のパドルブラシに比べ約100g重い。

もちろん超音波振動機能のためであるが、厚みがあり大きく感じる。

 

 

他社製品との比較

更新: 2016/02/21

設定条件

つげ櫛使用時と同様の条件下で使用

 

①洗髪前にエステブラッシング(ブラッシング方法は後述)

②現在使用のシャンプーとコンディショナーのみを用いる

③使用するシャンプーとコンディショナーの量・方法は毎回同じとする

 ・予洗い…シャワーにて3分程度

 ・シャンプー3プッシュを2回

 ・コンディショナーは6プッシュを60cm部分(中間から毛先)にもみこみ、

  少量の湯をはった洗面器内で溜めすすぎをする

 ・シャワーで軽く流す

④つげ櫛を使用しない

⑤トリートメント剤を使用しない

⑥タオルドライ後ドライヤーにて完全に乾燥させる

⑦髪の絡まりをほぐし、再度ブラッシング

更新: 2016/02/24

ブラッシング方法

 

①電源ON

②毛先から手ぐしとリセットブラシを使用し、絡まりをほぐす

③公式サイトの手順に則ってブラシエステを行う

④洗髪前は必ず③を行い、朝・洗髪後は時間があれば行う

 

 

Bijouna公式サイトより転載
Bijouna公式サイトより転載

 

ブラシの持ち方はイロイロ

マッサージ時はつかむ感じで。力が入りやすくムラ無くマッサージができる。

どのような持ち方をしても、かならず周囲の金属部分に手が触れる設計になっている

 

頭皮にプラチナコーティングされたピンがひんやり当たる。

金属製のピンは「痛いのではないか」という先入観があったが、エアークッションがあるため押し付けても痛みはない。

大き目のサイズだが背面部に丸みがあるため、手のひらで握りこむのに具合が良く力が入りやすい。

頭皮を「掻いている」ような印象があり不安がったが、頭皮をキズつけるようなことはなく、ブラッシング後は全体的にあたたかくなる感じがする。

更新: 2016/02/26

6000回転/分&2000ガウスの実際

 ①6000回転/分の振動とは?

 

 

②2000ガウスとは?

 

 

ヘアピンが落ちない
ヘアピンが落ちない

某人気磁器ネックレスなども2000ガウスのようですが、厚生労働省の基準で2000ガウス以下にすることが定められているようだ。これが現基準での最大限の磁力。

直接刺激するマッサージ効果&磁力による血行促進を期待。

もともとガッツリ肩こりなので、ちょっとでも軽くなるといいなぁ。

更新: 2016/02/26

6000回転は絡まりをほぐしやすくするのか

洗髪前ブラッシング、洗髪後ブラッシングを行い抜け毛・切れ毛の量および、

ブラッシング時間での比較

下写真のように抜け毛&切れ毛を採取

いつも毛先がからみまして

こんな感じで抜け&切れます
このような感じで抜け毛&切れ毛が…毎日。

 

 

 

①洗髪前ブラッシングでの比較

左:つげ櫛  右:リセットブラシ
左:つげ櫛  右:リセットブラシ

 

 

リセットブラシを使用することで、抜け毛・切れ毛の量で0.1g減、時間では約6分の短縮となった

 

 

 

 

②洗髪後ブラッシングでの比較

左:つげ櫛  右:リセットブラシ
左:つげ櫛  右:リセットブラシ

 

 

驚くことに約19分の時間短縮、抜け毛・切れ毛は0.1gの減

 

 

両データともに、時間短縮し、抜け毛・切れ毛量の減少あらわしている。このことからリセットブラシの6000回転/分は絡まりをほぐしやすくしていると言える。

 

 

※補足:下写真のデータの平均値です

現実を直視したくない
現実を直視したくない

 

 

 

更新: 2016/02/26

静電気は発生するのか

リセットブラシを使用する条件設定に「トリートメント剤を使用しない」としています。

流石にすでにできている枝毛を修復する効果はどのブラシにもありません。

幸か不幸かパサパサで静電気実験するにはよい条件。

プラスチックブラシ代表スケルトンブラシとの対決。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまいちわかりにくい動画で申し訳ありません。これはどちらも静電気が発生しています。

全体的に梳かした際、ブワっと広がっています。これが静電気の所為でまとまらない状態。

そこにブラシ本体を近づけると、プラスチックブラシには毛髪がくっついて行くのに対し、リセットブラシにはくっつかない状態です。

静電気は発生しますが、「発生しにくい」とは感じます。

体感として、プラスチックブラシで梳かし続けると「パチ、パチ」という静電気が発生する音まで聞こえますが、リセットブラシではそこまでの静電気はなく、傷んだ毛先以外では静電気を感じません。

 

更新: 2016/02/26

で、頭皮と髪はどうなった?

①洗髪後、タオルドライ&ドライヤー乾燥(約15分)後の髪です。

もともとクセがあり細くて量の多い髪質です。

写真に写っているのは1/2の長さになります。

 

使用後の髪です。

 

光の加減を差し引いても、まとまりツヤのある感じがでています。

 

②頭皮の比較(お見苦しいですが・・・)

左:使用前  右:マッサージ約2週間後
左:使用前  右:マッサージ約2週間後

健康な頭皮は青白いそうですが…写真ではあまり変わらないようです。

マイクロスコープがあるともっとわかりやすい写真がとれたかもしれません。

使用後の頭皮も赤くなったりフケも見られません。金属ピンは掻いているような使い心地があり、気持ちいい反面、頭皮がキズつくのではないかという不安がありましたが、そのようなこともなく使用できています。

更新: 2016/02/26
残念なところ

スキマに敵がいた

問題点としてあげるのは二つのスキマ

・ねじを隠しているシリコンと本体のスキマ

・電池カバーのスキマ

ここに髪が挟まってしまうことがある。シリコン部は髪が挟まってシリコンが飛んでいったことも。

単に私の髪が長すぎる所為だとは思うが、メンテナンス性を考えると変更もできなさそうである。

 

もうひとつ問題としてあげるならば、

重みがあるため、柄の部分を持つより、丁度くびれの部分を持つことが多い。

 

すぐに押せちゃう押しちゃう
すぐに押せちゃう押しちゃう

 

この際、意図せずスイッチにさわりOFFになってしまうことがある。「押し込んでスライドする」などのロック機能が欲しい。

 

 

更新: 2016/02/26
総評

使い続けての効果を期待

データ上絡まりをほぐす効果にすぐれており、朝の忙しいときなどにすばやくセットできでついでにスッキリ。ちょっと疲れたときにマッサージしてスッキリ。お手軽にリフレッシュ。

 

しかしどうしても現時点で痛みのある「枝毛」には効果は無く、非常に引っかかりやすい。リセットブラシは整髪料をつけての使用は劣化の原因なるため「素髪」での使用が原則。

私個人の使い方としては、補修のため毛先のトリートメントの使用、なじませるためのつげ櫛を併用していくことで、もっと効率よくツヤサラになれるのではないか。

 

そのほか体感として、

①洗髪前のリセットブラシの使用で、シャンプーの泡立ちがきめ細かくなる感じがある

②ブラッシング後髪に触れるとやわらかく空気を含んでいる感じがする

③やっぱりマッサージが気持ちいい

データに現れない使い心地も大事にしたい感覚である。

 

しかしながら、2週間ほどでの効果であり今後頭皮マッサージをつづけることによっての効果が非常に期待できる結果ではないでしょうか。

 

 

 

※余談:相方氏が気に入って使用しており、髪がつるつるになったと喜んでおります。私よりも効果がでているのではないだろうか。ターゲッティングは「女子力」を意識している層になっていると思われるが、他の頭皮エステを必要としている層にもオススメしたい。

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • フェレンギさん

    2016/02/26

    詳細なプレミアムレビュー。 素晴らしいと思います。

    使用前・使用後のお写真は、メーカーさんの社員さんなのか?と思いたくなる程の違いがありますね。

    12時を過ぎると愛車がカボチャに変わっちゃうのか? 
    と思えるほどのプリンセスでございます。
  • くろぱんださん

    2016/02/26

    フェレンギさん

    お褒めいただき、ありがとうございます。
    初プレミアムレビューでしたが、かなり神経使うものですね。
    読み直すと文章力ないなーと反省しております。

    女子力という言葉がつらいので、次は男らしいモノにしようと思います。
  • KAOさん

    2016/02/27

    使ってみたいな~と思いました。
    子供がわきで欲しいなあと言ってます。(*´ω`)
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから