レビューメディア「ジグソー」

くせ毛がまとまってくれる、不思議ブラシ

くせ毛がまとまってくれる、不思議ブラシ。

今写真を載せて気づく、これがリセットブラシか!!

 

記事は女性向け目線で書いていきますが、男性にもおすすめだそうです。

髪が長いと、よりこの大きさが便利なんじゃないかなと思いますけど。

 

 

<こんな人にオススメ>

こちらの商品、こんな人にオススメ。
■手軽に頭皮ケアしたい
■なんだか髪が絡まりやすい
■髪をサラツヤにしたい!

 

私はくせ毛なので、髪は絡まりやすく、もつれやすい。
そのため、抜け毛が多く、育毛せねばと思っているものの‥なかなか続けられない。。
また、くせ毛だから諦めている髪のツヤ。
出そうと思うと、入念にブローしなくてはいけなかったり、沢山のヘアケア剤をつけたりしなくてはなりませんでした。


そういえば、このビジョーナ。小泉成器さんで販売しておられるものなのですが。
ヴィダルサスーンの商品も小泉成器さんで作られているんですよね。
ストレートアイロンを持っています^^
ツヤは出ますが、少々面倒で‥(笑)

更新: 2016/03/01
こういう商品です

クッション・強力磁気で頭皮マッサージ・静電気抑制効果などなど

<3っつの特徴>

大きく3っつの特徴がありますよ。
■音波振動(6,000回転/分以上)
■静電気抑制
■強力磁気(2,000ガウス)

 

音波振動は、頭皮マッサージ時に便利な機能で、本体のクッション性もあるので、とても気持ちが良いです。

 

静電気抑制は、ブラシ本体から静電気が逃げやすい様になっているらしいです。

 

強力磁気は、これ2,000ガウスもあるらしいです。

2,000ガウスというと‥100円ショップで売っている、超強力マグネットよりも少し少ない感じではあるのですが‥
ピップエレキバンの一番強力なタイプ、190よりも高い磁力ということになります。
(190は190ミリテスラの意味で、1ミリテスラ=10ガウスということです)
血行が良くなるのではないかと期待しますよ。

 

 

見た目はこんな感じ。

写真はクリックで、大きく見ることができます。

お色は3色で、左から‥

ビビッドピンク、ピンク、グリーンです。

 

 

今回私が使わせて頂くのは、グリーン。

パール感とメタリック感があって、一番上がツヤツヤになる塗装がされています。

 

‥この、パールとミルキーグリーンという組み合わせ‥

抜群にかわいい!

 

今回のレビューでは、他にビビッドピンクをお使いの方が‥わんにゃんさんなので、色が気になる方はそちらもご覧になってくださいね♪

 

 

 

クッション性、気になりませんか??

GIFで作ってみましたよ。

フカッ☆

って音がしそうだなぁと、ニヤニヤして見続けてしまいます。

これが気持ちよくて。

気持ちが良いので、ズボラな私も頭皮マッサージが続いています。

おすすめは、寝る前と朝の2回使いらしいですが。

私の場合、朝は髪型を整えるのにも役立っています。

 

 

動画も作ってみましたので、よろしければどうぞ。

 

振動のタイプ、よくCMで見そうな、水が揺れる感じを使いたかったのですが、うまくできず‥

そのへん、見せてくれているのが、同じ色をお使いのくろぱんださんなので、そちらもご覧になってください~♪

 

 

補足写真として。

ピンの感じと‥

 

音波振動関連です。

 

 

 

更新: 2016/02/28
使い方

髪が抜けにくい!!

「え?髪が抜けていない!!」これが第一印象です。

実際は下に落ちているだけかもしれない!

たまたまかもしれない‥と疑いつつ使っていましたが、ホント抜けにくいです。

抜けにくいからマッサージで使いやすいと思っていますよ。

 

使い方は、普通にブラッシングしても全く問題ないのですが。

頭皮ケアをしたい時には、こう使います。という案内がありますよ。

 

※画像は公式サイトからお借りしています。

 

7つのステップがあり、一般的に出回っている、パドルブラシとの使い方とそうかわりはないと思いますが、この順番で使っていくとより効果的なんだと思います。

 

私が重要と思う点だけ説明すると‥

■写真とブラシの持ち方を一緒にすると使いやすいです。

ブラシの柄を持っていたり、ブラシ部の上・中を持っている事がありますが。

見た通りにブラシを持つと、使いやすいです。

また、「3.」「4.」はブラシと反対の手も添えている点もポイントですよ。

 

■「1.」はブラシを縦に!

毛先から、徐々に髪のもつれをほぐしていきますが‥

(髪が長いかたは特に毛先からを心がけてね)

できるだけ髪の流れにそって、縦にブラシを走らせてください。

ブラシのピンが、縦には整列しているものなので、縦に走らせるともつれを取りやすく、絡んだ髪が抜けにくくなりますよ。

面が広いので、ロングの方は特に便利だと思います。

私も、パドルブラシというデカデカブラシがあって‥という事をロングの時に知って、使っていました。

ただ‥こちらの商品と違って、髪は抜けるし落ちるし、頭皮ケアは少し疲れるという感覚がありました。

そのへん、次の比較で書いてみようと思います。

更新: 2016/02/28
比較

パドルブラシがいいと思っていたけど、こちらが好き。

形状がパドルブラシと一緒なので、大きな違いを伝えられるだろうかと心配でもありましたが。

今は、2個無いからパドルブラシを使う。こんな感じです。(笑)

 

 

私が持っている、パドルブラシ。

無印良品のもので、正式名称は‥木柄頭皮ケアブラシ

@cosmeの頭皮ケア最新クチコミランキングだと、9位。

ブラシだけ見ると、2位の商品なのですが‥頭皮ケアは少し疲れる。。

 

 

ブラシ部分です。

大きさもさほど変わらないかなという印象。

ビジョーナのほうが、厚みがあり、フカフカなのですが‥

そのへんは、上にも付けている動画で見ていただけるようになっています。

 

あとは‥ピンの細さでしょうか。金属だから細くできるんでしょうけれど、

プラチナコーティングされているので、滑りが良いのだと思います。

また、金属アレルギーを持っている私も、安心して使えています。

(プラチナは、アレルギー保持者も比較的安心できる素材だと聞いています)

 

ピン部分の滑りが良い事で、髪が抜けにくいからという事もありますが、

掃除がしやすいです。

抜けた毛があっても、する~と取れるし、下にも落ちにくい。

ホコリもつきにくいのですが、根元に若干溜まってきているようにも見えます。

これはゴム部分に引っかかるのかな?という印象。

 

持ち手部分です。

実はコレ大きかった。。

無印のほうは、平たく幅広の感じがありますが。

ビジョーナは、丸めで、くびれている部分に丁度、親指の付け根と中指が当たります。

手にフィットするので、ちょっと力を入れるマッサージ時も、しっかり使えます。

無印のほうは、手が痛くなるんですよ。。

 

 

それから‥他のシリーズもあるんですよ。

比較表がカタログにありましたが、うまく撮れなかったので、作ってみました。

実は、ビジョーナという名前は以前から聞いたことがあって。

コンパクトサイズのタイプをかなぁ?見ていたと思います。

近年では、家電量販店の美容グッズコーナーも充実してきていますよね~^^

 

他の商品で、クッションタイプのプラチナコーティングピンを使っているタイプは‥

隣のKBE-2820でしょうか。

手の平サイズ。

更新: 2016/02/28
使用感

くせ毛がやわらぐ!

そういう効果は書いていませんけども。。

くせ毛がやわらぐ!

 

マズイ!クセが出てる!!という時に、頭皮ケアのブラシテクニック図でいうと‥
「1.」「5.」「6.」「7.」の順でやると‥
ドライヤーかけていないのに、まとまってくれるんです。

 

では、ご覧頂きましょう。私の髪を。。

 

仕事で午後中風に吹かれて帰ってきた後の髪です。

さすがに‥言い訳をしないと小汚い奴に見えますね‥

このブラシを使うと、うねうねは取れないけれど、まとまって見えるし、ツヤも出ています。

ホント、ブラッシングしただけなんですよ。

スタイリング剤もつけていないし‥髪を乾かす前にアウトバストリートメントを使ったくらい。

こうなってくると、持ち歩きたいとも思うもので。。

 

ブラシってこんなにも違うものなんだなぁ。。とすごく感じています。

 

 

更新: 2016/03/01

気になった点

掃除と電池が気になりました。

電化製品なのだなぁと思いました。

 

<お手入れ方法>

ブラシですが、電化製品なので、丸洗いはできません。
ピンに汚れはつきにくいものの、根元にホコリがついてきているので、そのうちやってくる掃除はどうしたら‥

 

本体は、柔らかい布で拭き取ります。
取れない場合は、中性洗剤をぬるま湯にとかしたものを布に浸して、しっかり絞り‥それで拭き、仕上げの乾拭きをします。

 

しかし、ブラシ部分です。
こまめに手で取り除きます。

手で取り除けなさそうな、ゴム部分は本体の対応と一緒でいいのかな。
これも聞いてみたら良かった。(聞いたら後日追記します)

 

マッサージで皮脂も出るからね。

 

(追記)

電話で聞いてみました。

手で取れない汚れなら、乾いた綿棒などで取ってくださいと。

それでも取れにくい様なら、本体の管理方法と一緒で良いらしいのですが。

ベッシャベシャにならないように!』とのことです。

「もし、濡れてしまった場合は、しっかり乾くまで絶対に使わないで。」とのアドバイスも。

 そうか、だから濡れた髪には使えないとはっきり書いてあったんだね。

と、今更気づいたわけでありました。

 

試しに、乾いた綿棒でゴム部分をこすってみました。

割と取れるかもしれません。

度々こうメンテナンスしてあげればいいのだろうと思います。

 

 

<充電池が使えない>

乾電池に対する説明には明記されていないのですが‥

問い合わせた結果、充電池は使えないのだそうです。

アルカリ電池以外は使用しないでください』も、マンガンはダメなのね。という感覚でした。

今マンガン入手するのは大変と思いますが‥うん。。昭和生まれ。

 

 

震災後から、私の部屋では完全充電池化していました。

電気復旧してすぐに充電できて使えるし、

(買いに行かなくて済んだ)

在庫管理もしっかりできる点が便利だったのですが‥

(電池切れ2本以上目の前に溜まったら充電という感覚)

その後、結構充電池使えないと明記されるものも多くなってきて。

(読んでいなかっただけの可能性もありますがw)

レビューに使うものだからと、問い合わせてみました。

 

私:こちらの商品は、充電池が仕様でき‥

相手:あっ、ダメです!

私:(強く言われてびくっとする)だめですか?

相手:充電池は使わないでください!

私:ちなみに、今充電池を入れて使ってしまっていますが、そのまま使い続けるとどうなりますか?

相手:だんだん振動が弱くなってきます。振動しなくなるかもしれません。

私:分かりました。すぐに取り替えます。

 

ってことで、振動しなくなるのは困ります。

一度はエネループをセットしましたが、交換していました。

皆さん、注意しましょう。

更新: 2016/02/28
総評

くせ毛でもツヤ髪になれる!

くせ毛でもツヤ髪になれる!

本当はサラも付け加えたいところですが‥そこまでは自信がない。

けど、まとまってくれるので、ツヤ髪になれます。

 

これ、髪が長い時に出会いたかったなぁあ~~‥

髪がまとまらない、小汚く見える、絡まる、抜ける。の症状で切ったんです。

パドルブラシじゃダメだったけど、これなら‥

 

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • jelさん

    2016/03/01

    お手入れ方法を問い合わせた結果の追記と、画像がクリックで大きくならない点を修正しました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから