レビューメディア「ジグソー」

豊富なカードとイベントで萌える!ソーシャルゲームです!

今回は「ヴァンパイア†ブラッド 」というテンダ様のソーシャルゲームをレビューさせていただくことになりました。

 

ソーシャルゲームは、ウェブブラウザとSNSアカウントだけで遊ぶことができるゲームです。
アプリゲーは今まで沢山遊んだことがあるのですが、あまりソーシャルゲームでは遊んだことがありませんでした。

 

私のゲーム環境については

機種: ZenFone5 32GB

使用ブラウザー:Chrome
機種のスペックについては

こちらをご覧になって頂く方がわかりやすいかも。

更新: 2015/06/22
ヴァンパイア†ブラッド を始めよう PREMIUM REVIEW

mixiアカウントですぐに遊べる!ただポイントを買う時は気をつけよう

「ヴァンパイア†ブラッド 」はmixiアカウントを取得後、mixiゲームに移動して、検索フォームで「ヴァンパイア」と入れれば簡単にHITします。アプリのインストールをせずにブラウザーを立ち上げるだけで簡単に遊び始めることができるのが手軽に始められます。

(まぁ、アカウント持っていない場合はアカウントの登録に手間はかかりますが)

 

 

 

「今すぐはじめる」でそのままゲームスタート。

mixiのアカウントを新たに取得するのに、(通話可能orSMS受信可能な)携帯電話番号が必要になっていました。

詳しくはmixiの説明をお読みください。

 

また、ゲーム内でmixiポイントを使用して、ゲームにお役立ちのアイテムを購入したり、ガチャを沢山引くことができるようになりますが、mixiポイントを購入する際には少々注意が必要です。

今回私はWebMoneyを利用したのですが、消費税分の端数のため微妙に3,000ポイントなど切りよくポイントを購入するためには、WebMoney側で調整が必要になります。
さらに、mixiポイントは有効期限が3カ月程度と非常に短いので、中途半端な端数を残してしまうとうっかりポイント失効もしやすいのではないでしょうか。

私は思いっきり、3,000ptを買おうとして、3,000円分のWebMoney課金してしまって見事に中途半端なことになってしまったので・・・、皆さまは「mixiポイントコース」を利用して、切りよいポイントで課金ライフをお楽しみください。

 

更新: 2015/06/22
ヴァンパイア†ブラッド をプレイ PREMIUM REVIEW

カード覚醒で美麗イラストを堪能!説明文に萌える!

オープニングのムービーが終了すると、「ヴァンパイア†ブラッド」の案内役でヒロイン(?)のララちゃんが、大まかなストーリーを説明してくれます。

ララちゃんはヴァンパイア王の末裔で、主人公が「聖なる血」に目覚めて気絶しちゃったので、ララの屋敷まで連れてきたとのこと

「聖なる血」ってなんぞや?→ヴァンパイアを従えることのできる能力とのこと。

ヴァンパイアは昔は仲良かったのだけど、色々あって仲たがいして、人間を憎み滅ぼそうとするヴァンパイアもいるとのこと。

ヴァンパイア王の末裔のララちゃんは、ヴァンパイアと人間はわかりあえるはず、人間を滅ぼそうとするヴァンパイアを見つけて止めたいということで、主人公に助けを求めます。

それに対して、「良く分からないからとりあえずやってみる」と答えるライトな主人公。
そして2人の冒険(?)がはじまりました。

 

まずはチュートリアルを通じて、「ヴァンパイア†ブラッド」のゲームの説明をうけます。

ボスバトルなどは自分のパートナーのカードが必要になります。
そのため、最初にパートナーを3人の中から選択することになります。

オススメは柊 刹那ちゃんでしたが、個人的なビジュアルの好みから「アンジュ・ロリス」さんを選択、特別にってことでいきなりR+に進化してくれます。

 

アンジュさんをパートナーにして街へ探索に出かけます。バトルのパートナーはアンジュさんですが、探索のパートナーはララちゃんです。

ララちゃんと会話をしながら街の探索をしていきます。探索の方法は「PUSH」ボタンを押すこと。

探索パートで、クエスト中にヴァンパイアを見つけたり、秘宝(後述)を見つけたり、レベルアップをしたりします。

カードは合成することで進化することが可能です。

 

 

 

 

 

 

 

アンジュさんではないですが、他のキャラの覚醒動画を載せてみます。

 

ヴァンパイア†ブラッドのカードのレア度は「N<R<SR<SSR<UR<LE」とどんどん上がっていきます。

そしてそれぞれのレア度のカードを4枚合成進化でヴァンパイアとして覚醒するようです。もちろんレア度が一番低いNでもちゃんとヴァンパイアとして覚醒します。(上記動画参照)

 

ちなみにアンジュさんの場合

 

こんな感じにカードが変化します。姿形もそうなのですが、フレーバーテキストの主人公への心の許し具合に心ひかれます。

覚醒したカードを強くするためには、他のカードを合成して経験値をえることで、カードのレベルを上げることが可能です。その他にダークシール強化という方法で、カードの強化が可能です。

各カードの下にスロットと呼ばれる、シールを貼るスペースがあり、そこにシールを貼ることで強化されます。同じキャラクターの同じレア度のカードでもスロット数が違っていたりするので、ベースカードを選ぶ際にちょっと考えてみると幸せになれます(カード進化合成でもスロットは増える)

一度貼ったシールをはがすためにはシールをはがすアイテムが必要になるので、考慮してから貼ったほうがいいかもしれません。

 

 

 そして次にチュートリアルは「バトル」の説明にはいります。

こちらのバトルですが、おもに秘宝入手のために行います。まだ手持ちのカードが少ないので、今回はララちゃんがカードを貸してくれての接待バトルです。

 

 

 

 

 

 

チュートリアルの説明から脱線しますが、ここで秘宝の説明をさせていただきます。

(流れ的にここのがわかりやすいので)

 

秘宝ってなんぞや?と当然思うのですが、秘宝はクエスト中にたまに手に入ります。

1種類の秘宝(下の場合だと予言の書)で6種類あります。6種類コンプリートすると限定カードがゲットできるので、集めた方がお得です。


クエストで偶然ゲットするのを待っても良いのですが、非常に時間がかかるので、自分が持っていない(もしくは欲しい)秘宝を持っているユーザーとバトルしてほしい秘宝を奪い取ることが可能です。

 

 

 

 

 

 

もちろん、自分が所有する秘宝も同じように他のユーザーから奪われることがありますんで、防衛デッキを組んだり、罠シールで秘宝が取られないようにしたりと防御手段もあります。

秘宝ゲットでRを4枚当てる方が、ガチャで同じカード4枚ゲットするよりも確実なので、戦力がまだない序盤にはありがたい機能だなと思いました。

チュートリアルに戻ります。

といってもあとは、友達招待で限定SRゲット!ギルドに加入してギルドバトルをしよう!という説明なので、ソロで基本的にゲームは遊ぶ私はきっちりスキップしてチュートリアルが終了しました。

 

 

「ヴァンパイア†ブラッド」は女の子だけじゃなくて男の子の良いカードも多いので、チュートリアル終了特典がメンズだったのでちょっと嬉しかったですw
(イベントなどのカードは女の子ばっかりだったので、ちょっと男の子カード増えたらいいなーって感じました。)

更新: 2015/06/22
ヴァンパイア†ブラッド の徹底レビュー PREMIUM REVIEW

やっぱりガチャでしょ。ひくしかないっしょ。

ガチャが好きです。あのなにが当たるかなーってワクワク感がとっても好きですw

ガチャりたいからこそ、結構色々なスマホゲームを体力回復時間計算して何本か平行してたりしています。
でも家族のお約束で無課金で遊んでいるので、今回のレビューではmixiポイント2000ポイントは必ず使ってね!という要項でしたので、嬉々として課金させていただきました。

 

ちょ うどやっていた紫陽花の宴 DXセットが、レインボー10連ガチャ(SR1枚確定)、スペシャルチケット2枚、当時やっていたバルタザールルーレットも楽しめると盛りだくさんで 3,000ptでしたので、一番コストパフォーマンスがよさそうand色々イベント体験できそう?と思ったので、こちらを購入。

 

レッツ、レインボー10連ガチャ

 

 

SR1枚(確定)は[孤高の狂犬]東 元治BあとはR9枚でした。

 

 

紫陽花の宴 DXセットについてきたEXドラキートLV5を1枚とR5枚を合成してレベルMAXにしてリーダーに設定。覚醒してヴァンパイアになるとどんな姿になるのかなーとワクワクします。

ガチャ以外にもバルタザールルーレットなど定期的にいろんなイベントが開催されています。

 

ちょっと前にはHigh&Low的なゲームもあったので、本当に色々遊べるなーって思いました。

 

チュートリアルも終え、ガチャも引いてカードも充実してきたので、クエストを進めていきます。

 

 

1つの章の最後には「ボスバトル」があります。

 

 

ボスとはリーダーカードの1対1のバトルになります。
交互に攻撃して、ボスのライフが0になれば勝利です。

 

 

ボスバトルに勝利すると、ボスカードが手に入ります。

 

こうやって戦力を高めつつ、クエストをこなし、季節のイベントなどを楽しんでと、ヴァンパイア†ブラッド やることが盛りだくさんなゲームだなと感じました。

更新: 2015/06/22
ここが良いともっと良いのに

欲しい情報をわかりやすく整理されてたらいいのになー

全体的に導線が複雑というか、混線してまして……ガチャを1つ引くにもお目当てののガチャにいけないというか、宣伝が多くて埋もれてしまって探しづらかったり

 

ララからアイテムがもらえた描写があっても、アイテムの受け取りはどこでできるのか探さないとよくわからなかったりと、UIがわかりづらいかな…と思いました。

 

上記はマイページですが、アイテムの受け取りのギフトBOXは、ヘッダーの「MENU」ボタンを押さないと出てこないので、見つけるまでかなり時間がかかりました・・・。
(色々キャンペーンがあるのはわかるのですが、ちょっと見づらい)

 

 

またドラキートや一部所持アイテムの効果については、唐突にアイテムが出てきてしまって戸惑いました。
情報を探そうと色々サイト内を見て回ったのですが、ヘルプと、トップページ下部の良くある質問はまとめた方がわかりやすいかなとかんじました。

 

上記がトップページの最下部からいける「よくある質問」
下がMENUからいけるヘルプ

チュートリアル以外にもテキストだけでなくて画像も使ったFAQサイトがあると、初心者にもヴァンパイア†ブラッド に取り付きやすいかなと感じました。

更新: 2015/06/22
自己満足度

ただひたすらにララちゃんがかわいいのです。

クエストは、ララちゃんと会話しながら進めていくのですが、ちょっとしたお役立ち知識から、ララちゃん情報まで色々話してくれます。

 

そして、

 

いつのまにやらリア充カップルのような会話まで繰り広げられます。

本当、ララちゃんかわいい。クエストを進めていくともっとララちゃんに萌えられるのだろうか。。。それを楽しみに遊んで行きたいと思います。

 

 以上、ヴァンパイア†ブラッドのレビューでした。
お付き合いありがとうございました。

 

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから