レビューメディア「ジグソー」

ゲームレコーダー ER130は本当に簡単なのか。(最終編集完了)

久しぶりにZIGSOWに戻ったら面白いものがレビュー募集していた。
それは ER130という物。
PCなしで簡単に動画を保存できるという触れ込み。

 PCゲーム、コンシューマーゲームともに動画を録画、編集、ネット上にアップしているものとして、これは気になる。
 今回それを試すチャンスが与えられたので、是非とも試してみたいと思う。



 まずはパッケージ。



 内容物は本体、リモコン(電池付)、アダプタに取説。アダプタは先端パーツは別に取り付けるという日本では見かけない面白いタイプ。

 中身を確認しながら説明書を読みすすめ、必要な道具を用意。

HDMIケーブルと外付けHDD。これはER130に付属してないので別途必要。

 PCなしでも簡単動画撮影できる、という触れ込みだが、PCない状態でHDDだけを持っている人ってどれくらいいるだろうか。

ER130を使用するためにHDMIケーブルに外付けHDDがないといけないので注意。

 必要なものを用意して本体を起動。
まず起動すると最初に初期設定など。



 それが終わると、本体にケーブル切断のチェック。
それらがすんだら普通のゲーム画面へ移る。
ゲーム中もリモコン操作でメニュー画面を呼び出せる。

 あとは普通にゲームをプレイ。
録画したいときは本体のボタンもしくはリモコン操作。
ただし、リモコン性能は悪く、本体の受光部にリモコンを向けてしっかりと操作しないといけない。

 ゲームをプレイした後は録画作業。
メニュー画面から録画したファイルを呼び出して操作。
編集方法は要らない部分を1秒単位で切って繋げるだけ。
たとえば、ロード画面だけを切断してーという事は難しく、編集点を考慮したプレイが必要になる。
自由度が低い分、初心者向けでリモコン操作で簡単に簡単な作業ができます。



 動画ファイルの大きさの関係上、静止画です。
録画した画面を再生し、編集を選ぶとこのような感じで画面中央に編集画面が表示され、範囲指定で削除する場所を決める。

 全部終わるったら編集終了すれば自動的につなぎ合わせてくれます。これはとても便利。
だけど、1秒刻みなのでうまく編集するには編集を意識したプレイが必要。


編集したもの。
音は編集できないので音が飛んで場面が変わってる部分が編集された場所です。
切るだけの編集しかできないため、音関係はこうなってしまうのが残念。
音も編集できたらもっとよかったと思う。

 編集が終わったら、HDDをPCにつなげてアップロードがすぐにできるようになる。
ちなみに、youtubeならすぐにアップできるが、ニコニコ動画はファイルサイズが合わず(最大100MB)ER130で編集したままの状態ではおそらく無理。MP4ファイルのサイズを変換するソフトを別途用意する必要あり(フリーソフトではないor体験版で30秒程度しか変換しないタイプしか見かけませんでした。有料ソフトは存在しているけど実際には試していません)。

 まとめ(動画投稿歴4年前後の人の感想として)

よい部分
・簡単にセッティングできる。
・簡単に録画ができる。
・簡単に編集ができる。
・PCで使っているHDDをそのまま流用できる。
・HD画質でアップロードできる。

気になった点
・本体以外に初期費用がかかる。(HDMIケーブルや外付けHDDなど)
・編集は切って繋げるだけ。
・漫画喫茶やネットカフェからでも出来るとは思うが、動画のアップロードにはPCが必要。
・ER130で作られた状態の動画では容量的にYouTubeしかできないと思われる。
(ちなみにニコニコであげる場合はmp4ファイルの容量を小さくするソフトを用意しないといけない。有料)
・拡張子は動画アップロードを視野に入れているためmp4のみ、編集作業も考えていくつか拡張子を選べるようにして欲しいと感じた。

 このER130を使ってみていろいろいじってみた感想として、
動画編集経験なしの人がお手軽に自身のプレイ動画をyoutubeに上げてみたいという人向け。
 初期投資の部分に目をつぶれば簡単に録画と編集が出来るので、初心者にはいいと思う。
更新: 2015/04/29
ER130 の徹底レビュー(PlayStation4編) PREMIUM REVIEW

比べてみよう。

 PS4でどれくらいの違いが現れるか比較。
自分の録画環境は

 PS4(PS3)>PC(キャプチャボードはREGIA ONE HDMI)>テレビという感じでゲーム機とテレビの間にPCが挟まり、そこで録画している。
今回はそこから、
PS4(PS3)>PC(キャプチャボードはREGIA ONE HDMI)> ER130>テレビ
という感じで、同じ場面をPS4、ER130、PC画面上と同時に撮影して、それを無編集でアップロードしてみた!

ゲームはAssassin's Creed Unity。

まずはPS4から直接アップしたもの



youtubeにあげるとHDマークが。

次にゲームレコーダー ER130経由。



 そしてPC経由……は、PS4やER130のサイズに合わせると画像サイズが大きすぎて
編集はできても、アップロードすることができないことが判明。
画質とサイズを落とせばもちろんあげられるけど、ほかの2つとの比較を考えると、
「比較にならない」と言うことになる。
これは拡張子の違いのせいもあるようで(PC版はavi形式で撮影しました)
編集ソフトで編集のできないmp4形式と違い、編集のできるaviの盲点だったみたい。

ではそれぞれの雑感をあげてみます。

PS4
 PS4上から編集、アップロードができるため、使いやすさは一番。画質も相当いい。
編集形式はER130と同じ切って繋げるだけだが、コントローラーでの編集操作はとても簡単。
だけど、ゲームのほうで録画禁止されてる場面は強制的に切断される。
 ただ上限15分な上、15分遡って録画されるため、思い通りの編集はできない。
ER130
 編集方法は初心者向けなため切って繋げるだけ。1秒単位の編集は編集を視野に入れた録画をする必要がある。
 録画するだけならリモコンからもできるし、本体の録画ボタンを押すだけなのでそれだけは簡単。
 
PC
 画質はグラボとキャプチャソフトと編集ソフト依存と画質をあげるためにはハードルがかなり高い。編集は自由度が高いがこれもまたソフト依存。
 自分の環境だと拡張子はavi。録画ファイルがかなり大きすぎてyoutubeに上げるにも同じサイズでも数百ギガで500分、とか表示されて正直ビビる。というか、アップロード中にエラー起こしてアップできなかった。また、容量が大きすぎるため編集すらできない。

 編集もちょっとあげたがこんな感じ。
録画と編集しやすさもできない部分もPS4とER130はほぼ同じ感じ。
一本の動画を切ってつなげるだけで複数の動画をつなげて一本にはできない。

 編集機能が最低限なのでそれをどこまで妥協できるか、といったところ。
初心者がこれからはじめるという場合にはいいかもしれない。

 ER130を使って編集がてらいろいろなゲーム画面を見てみよう。


 龍が如く0


 FF零式


 FF15体験版


 大人げない大人キリュウカズマ君20歳

31人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • 池田屋さん

    2015/04/22

     かなり酷評になったんだけど、いいの……かな?
    運営さんに「もっとほめろよ!」とか言われないかな(震
  • 退会したユーザーさん

    2015/04/22

    とてもいいれびゅ~|ですた(・・b

    いいと思いまつよ(・・ <酷評
    できないことはできないし
    買わなきゃできないならそう書くべきでつ(・・b
  • 池田屋さん

    2015/04/22

    なつめぐさん>

    ありがとうございます><
    正直、かなり残念だったです。
    でも、そういうのをちゃんと書くと次に響きそうで……w

    一応、いい部分もあったのですが、それ以上に引っかかる部分のほうが多かったです。

    ただ、やっぱり初期費用が必要なのもあるし、PCのない人は基本外付けHDDは持ってないだろうし、持ってる人はPCも持ってるだろうなので、それだったらHD対応のキャプチャボード(1万円くらい)を買えばいいという、正直いろいろ矛盾したものでした。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから