レビューメディア「ジグソー」

簡単にきれいなプレイ動画が撮れました。

まずは恒例の開封の儀

(パッケージ内容の確認は、取扱説明書にもあるように必ず行うことをお勧めします。)

パッケージはお堅いイメージではなく、ポップな感じがいかにも「ゲーム」というイメージを感じさせてくれますね。

 さてそれでは中身を出して確認しましょう。

 

  まずは本体です。RECボタンだけがあります。

  電源アダプター、コンセントプラグ、DC→ミニUSB変換ケーブル

 取扱説明書、クイックガイド

    リモコン、単4形乾電池2個

 

内容物はこれですべて揃っています。

 

他に必要なものとして、HDMIケーブルと外付けHDDが必要となります。

今回は手持ちのアイテムを使用します。

 

 

 

早速接続にかかりましょう。

 

クイックガイドを見ながら接続していきます。

PS4から出ているHDMIケーブルをHDMI入力に接続します。

次にHDMI出力とTVをHDMIケーブルで接続します。

 HDMIのケーブルの挿し間違いに注意をしましょう。

 

次に接続しているゲーム機のスイッチを入れます。

 

ここでやっと本体に電源アダプターを接続します。

 アダプターの端子部分のカバーを外します。(押しながらスライドさせる。)

 

 カバーを外すと写真のように端子が見えます。

 

 端子部分に日本用コンセントプラグを差し込みます。

 

 「カチッ」とロックされればOKです。

 

 DC→ミニUSB変換ケーブルを接続します。

 

 電源部分の接続が完了したので、本体に接続します。

 

 故障の原因になるようですので、専用アダプターを使うよう注意が必要です。

 

前面部のUSB2.0端子に外付けHDDを接続します。

あらかじめNTFS形式でフォーマットしておく必要があります。

 

接続はこれで完了です。

本体のRECボタンかリモコンのPOWERボタンで電源が入ります。

 

初回起動時にセットアップが必要となります。

TV画面にしたがって設定しますが、ほとんどそのまま選択していればOKでした。

 

 動画編集もできるが・・・

このリモコンを使って、録画した動画を編集することが出来ます。

リモコンのMENUを押し録画ファイル/静止画を選びます。

 

HDDに録画したものが一覧で表示されます。

 

選んでOKで動画再生されます。

 

F3で編集できるようになります。

 

ファイル名の変更や録画した動画を編集することが出来ます。

 

それなりの編集は出来るようですが、PCからアップロードしなければなりませんので、PCで編集するのが簡単だと感じました。

 

PCで録画したファイルを見てみると、ファイル名は日付と時間で自動的につけられていました。

更新: 2015/04/26
ER130 の徹底レビュー(PlayStation4編) PREMIUM REVIEW

きれいなプレイ動画が撮れました。

使用する前にPS4のHDCPの設定を行う必要があります。

設定画面を出します。

システムを選択します。

HDCPを有効にするのチェックを外します。

チェックを外すと映画BD/DVDを観たりtorneを起動することが出来なくなりますので、必要に応じて元に戻さなければならないところに注意が必要です。

 

試し撮りしてみました。

DRIVECLUBのプレイ動画を撮ってみました。

動画を撮る際はリモコンの録画ボタンか本体の録画ボタンを押すだけでOKです。

 ©2014 Sony Computer Entertainment Europe. Developed by Evolution Studios

 

今度はこちら

METALGEARSOLIDV GROUNDZEROS の機密情報回収 プレイ動画 

 ©2015 KONAMI

 

3本目はマインクラフト

© 2015 Mojang AB and Mojang Synergies AB. MINECRAFT is a trademark or registered trademark of Mojang Synergies AB.

 

ゲームの解像度によって動画のきれいさは変わりますが、簡単にきれいな動画が撮れました。

 

更新: 2015/05/14

番外編

WiiUでの使用を行ってみました。

接続方法はPS4と入れ替えるだけです。

WiiUでの設定は本体設定から行います。

 

今回のプレイ動画は

(C)Nintendo (C)コーエーテクモゲームス All rights reserved. Licensed by Nintendo

 

 

マリオカート8

 

 

(C)Nintendo All rights reserved. Licensed by Nintendo

 

更新: 2015/04/29

使ってみて感じたこと

まず使ってみての率直な感想としては、リモコンを使って簡単に録画できるということです。

私はもちろん、長男にも使ってもらい二人ともそれを実感しました。

リモコンの録画ボタン一つで簡単に録画が開始されるところに魅力を感じました。

 

ちょっと残念な点

本体側のリモコンが感知する範囲が狭い

 赤外線リモコンの宿命で、本体に向けてボタンを押さないと動作しないのは仕方がないのですが、少し反応する範囲が狭いような気がしました。

 

本体の起動、シャットダウンに時間がかかる。

 本体の起動とシャットダウンに時間がかかるような気がしました。

更新: 2015/04/29

お勧めするポイント

簡単に接続出来て録画も簡単にできるので、思ったより導入の敷居が低いと思いました。

ゲームを始めた初心者でも、自分のプレイ動画をインターネット上にアップできると思います。

もちろんヘビーユーザーな方は、録画した動画を編集して凝った動画も作ることが出来ます。

 

最近特にゲームのプレイ動画をyoutubeなどでよく見ますが、私もやってみたいという人も結構おられると思います。そういった方に是非お勧めしたいと思いました。

 

 

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • カーリーさん

    2015/04/26

    あまりの臨場感にカーブで身をよじってしまいましたwwwww
  • かずきちさん

    2015/04/27

    >カーリーさん
    コメありがとうございます。

    プレイが下手くそなので、悪酔いするかもしれません・・・

    HDサイズで動画が撮れるので、いろいろなゲームの実況もできると思います。
    今回のレビューでゲームプレイ動画を初めて配信しましたが、いろいろやってみたいと思うようになりました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから