レビューメディア「ジグソー」

セルフスイングチェックツール

この度はじめてPREMIUM REVIEWに選出されました。

不慣れな点もございますが自分なりのレビューさせて行きたいと思います。

 

更新: 2015/04/19
開封の儀

コンパクトで必要最低限

届いた商品を開封しました。

内容物は

センサー本体

USBケーブル

説明書 以上

充電器はご自分で用意する必要有り。

スマホのものでOK

内容物
内容物

付属USBケーブル
付属USBケーブル

付属USBケーブル
付属USBケーブル

付属USBケーブル
付属USBケーブル

付属USBケーブル
付属USBケーブル 長さは1Mぐらい

説明書
説明書

説明書
説明書

説明書
説明書

説明書
説明書

センサー本体(ゴルフボールとの比較)
センサー本体(ゴルフボールとの比較)

更新: 2015/04/19
設定のしやすさ

簡単

まずはセンサー本体の充電をしました。

充電器は付いていないためスマホ用の充電器で充電しました。

充電時間はDC5.0V 1.8Aの充電器で1時間半~2時間程度だったと思います。

充電中 LED点灯
充電中 LED点灯

重電完了 LED消灯
充電完了 LED消灯

 

iphoneで使うためApp Storeからアプリをダウンロード

アプリダウンロード
アプリダウンロード

 

まずはセンサーを登録する必要があります。

画面にしたっがって設定するだけです。

センサーの登録
センサーの登録

以上で設定完了です。

更新: 2015/04/19
Plane Analyzer Plus の使用感 PREMIUM REVIEW

簡単・シンプル

センサーの設定やクラブへの固定方法などすごく簡単で誰でもできると思います。

センサーのクラブ装着方法がグリップエンドに差し込むだけと、他社類似商品と比べてとっても楽です。ほかのクラブへの付け替えが手間いらずなので、色々付け替えして測定できます。

但し、グリップエンドにセンサーが付くため少しグリップが延長した感じになります。

センサー装着
センサー装着

 

実際に練習場にて使ってみました。

この商品の特徴としてカメラで撮影した映像と連動してスイング軌道などが表示できるため、スマートフォンで撮影をする必要があります。

誰かに撮影してもらうのもいいのですが、一人で練習することが多いのでスマートフォンを固定して撮影をします。固定用器具を使うといいです。

アプリを起動したらカメラマークを押すと電源が入っていいれば自動的にセンサーと同期します。

撮影方法は衝撃センサーを利用して自動で記録してくれます。

たまに衝撃センサーの感度の具合で撮影されないことがあるのでちゃんと感知されているか時々確認したほうがいいと思います。(ナイスショットと思って確認しようと思ったら撮影されていないことが何度かありました。)

ほかに音量感度で撮影する方法と手動で撮影する方法がありますが試していないのでどんな具合かわかりません。

 

 

スイングの起動が3方向表示することができます。

撮影は後方からでもスイング軌道は3方向から確認できるのはいいです。

(かなりトップがオーバースイングなのがわかります(^_^;))

 

お手本のプロのスイング
お手本のプロのスイング

永井プロのお手本スイングがアプリ内に入ってます。

2画面で比較することができます。

スイングごとにグラフが出ます。

なんてバラバラなんだろう…

スイングのデータ詳細

 

このように詳細なデータがスイングごとに自動で保存されていきます。

できれば推定飛距離などがが出てくれるといいんですがね。

ヘッドスピードはあくまでも目安程度だなと思います。

自分の持っているYUPITERUのGST-2ヘッドスピード測定器と比較すると2~3㌔ぐらい違う場合があるためどちらが正しいのかわかりませんがどっちも目安程度だということです。

 

センサーの装着向きも重要でクラブヘッドのフェイスの向きに合わせないと軌道表示がずれて記録されてしまいます。試しに真横に向けてスイングをしたらとんでもないデータになりました。(後ろから撮っているに起動が正面から記録されるみたいな・・・)

 

あとグリップの種類にもよりますがグリップエンドの穴がきつかったりゆるかったりするのでセンサーが外れかかることがあります。時々確認が必要です。

本体の差込部分がもし折れてしまったら使い物にならなくなるので、無理やりねじ込んだりして破損させないよう注意したほうが良さそうです。

更新: 2015/04/21
Plane Analyzer Plus の効果レポート PREMIUM REVIEW

効果がでるかでないかは自分次第!!

このようなスインチェックができる商品はほかのメーカーからも出ていますが、それぞれ一長一短があるとおもいます。スイングの軌道がどうなってるのかが確認できたとしてもそれをどうしたらいいのか、どのように修正したらいいのかを判断して修正するのは自分次第だと思います。

少なくともこの商品は自分では見えなかったスイングのデータが記録できるためセルフチェックするにはもってこいだと思います。

いまいち活用の仕方がわからない場合は活用ガイドもあるのでそれを参考にするのも良いかと思います。

活用ガイド
活用ガイド

まだそこまで使い込んではいないので劇的な効果が現れたかどうかはわかりません。(コースをまわってないので)

ただ今自分がどんなスイングをしているのか客観的に見ることができるため、醜いスイングをしているなぁということが把握できたかなと思います。

これからどんどん使い込みスコアアップにつながればいいと思います。

近々ラウンドする機会があるのでまずはそこでどんな効果が現れるのか楽しみです。

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • ドレッドノートさん

    2015/04/19

    レビューお疲れ様でした。
    私もまだコースを周ってないので、効果の程はいかほどか・・・・・
    HS表示は一般的な長さのクラブ(1Wなら45インチ程度)で換算して出しているのだと思います。長尺や短尺クラブだと大きく変わるおそれがありますね。
    私の場合は、以前計測してもらったHSと大きな差は見受けられませんでした。

    私も今度のラウンドが楽しみになってます。
  • nagokenさん

    2015/04/21

    ドレッドノートさんもレビューお疲れ様でした。
    はじめてのプレミアムレビューだったのでどのようにしたら皆様にお伝えできるのか心配でした。
    まだまだ使い込んでいないので、商品の本来の性能・効果は発揮できていないと思いますが
    自分自身のスイングを確認するのには良い商品だと思いますね。

    ちなみに昨日、ラウンドしてきましたが(雨でした(T_T))すぐに効果は現れませんでした…
  • ドレッドノートさん

    2015/04/21

    >nagokenさん
    雨のラウンドと言うことで、
    全て「雨のせい!!」

    ということにしましょうw

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから