レビューメディア「ジグソー」

目への負担が軽くなり、PCや細かい作業におすすめ

更新: 2015/07/13
b.u.i(ビュイ) レンズ交換体験レビュー PREMIUM REVIEW

付けた瞬間、視界が何となく和らぐ

あんだーらいん様にてb.u.iレンズ眼鏡を作り、レビューする事になりました。

 

まず、1日目は目の検査を行っていただきました。

あんだーらいん様は秋葉原駅からヨドバシカメラの裏の道を渡った駅近の好立地に有り、

特に迷う事なくたどり着く事ができました。店内はコンパクトながら非常に多数の眼鏡の展示が有り、お客さんも数人いらっしゃり活況でした。

 

レビューの件を御伝えすると、店員さんに非常に丁寧で手際良くご対応いただけました。

まず、店内の機器にて私の視力を測定して下さいました。

その後、レンズの説明が有り、実際のカット前のb.u.iレンズを見せていただきました。

噂通りのハニカム構造上のフィルターが簡単に視認できます。面白そう!

また、レンズを評価するのに現在の眼鏡へのレンズ付け替えをお勧めくださり、フレーム購入を強く勧めるという事もない、非常にこちらの都合を考慮くださる対応で、とても好感が持てる接客でした。でも,わたしはせっかくなのでという事でフレームを購入し、完全に眼鏡新調という事にしました。レンズの加工には10日程度要するとの事で、その日はわくわくしながら帰宅致しました。

 

そして、受取日。

出来上がったb.u.iレンズ装着された新眼鏡!

つぶつぶしたb.u.iレンズの特徴的なフィルター、解るでしょうか

(蛍光灯が反射した緑色の部分がつぶつぶしています)

比較の為に、今まで使用していた眼鏡のレンズ面はこんな感じです。

 

 

 

当然ですが、つぶつぶ感は有りません。

さて、新しい眼鏡を早速お店の中で装着してみると。。。

お?なんか早速違いを感じました。

光の量は減ってないのですが、光がやわらかくなるというか。。。

装着による見え具合の違いの実感は、個人差が大きいそうなんですが、

私は早速目への負担が減った感じを味わう事ができました。

 

そして,外に出てみると、初夏の秋葉原は陽の光が強かったですが、やはり感じるのは目への負担が少ない、という感想。ねんのため、もともと付けていた眼鏡と付け替えたりして比較してみても、やっぱり目への負担が違うということがはっきり解ります。

偏光サングラスや普通の色付きサングラスとは違い、光量感は全く変わらないのに、目にかかる負担が軽くなっているという、非常に不思議な感想は、いままで味わった事が無い物です。

 

 

そして、その後2週間程度、b.u.iレンズ眼鏡を常用してみました。比較の為に、1日常用した次の日は、今まで使った眼鏡を使い,つまり1日ごとにb.u.iレンズと普通の眼鏡を使い分けることで効果を確認する事にしました。

 

 

私の仕事は非常に細かい作業を行う職種で、かつPCへの入力作業も多く、目に負担がたまりやすい仕事です。目の疲れからくる肩こり、また疲れた目への目薬の常用などで悩まされていましたが、b.u.iレンズ使用からの2週間では肩こり、疲れ目が軽減した印象です。少なくとも普通の眼鏡を使っているときよりも、目薬を差す頻度が下がった事は確かです。

PCのword画面のような白地の画面を見続ける作業でも、非常に目への蓄積疲労が減っている印象です。微細な作業を行う際も非常に目を酷使するのですが、普通の眼鏡のときよりも見え方が「楽」なため、疲れにくい印象でした。

 

次に、家での使用感です。

家ではipadで書類や漫画を読んだりする際に、やはり光が和らぐような印象が有り、特に細かい英字文書を読む際などに疲れにくくなっている事が実感できました。TVでの番組鑑賞、ゲームプレイ時も同様の効果を感じ、目が疲れにくいせいで非常にリラックスしやすいという感想をもちました。運転時は、必要に応じて偏光サングラスを使用していました。しかし私は非常に目が悪いので眼鏡の上からかけるタイプの運転用サングラスを用いていました。b.u.iレンズ眼鏡を使用しての運転では、まず、特段サングラスを使わなくては、というほどのまぶしさを感じにくくなっている事が解りました。効果は抜群ですが、眼鏡の上からする煩わしさのある偏光サングラスを使わずに済むようになり、運転時の楽さが向上したといえると思います。また、最近の初夏の陽の光は強く、逆光条件で信号を見るようなときにもこころなしか視界が楽になっている印象です。

 

以上、生活のいくつかの場面でb.u.iレンズの効果を実感する事ができました。

これは、特に仕事で目を使う方にためしてみてもらいたい眼鏡です!

今後とも、趣味の釣りやロングドライブ、アウトドアのアクティビティーでも使用してみようと思っています!

更新: 2015/07/12
補聴器(リサウンド・リンクス7)着用体験レビュー PREMIUM REVIEW

補聴器の印象が全く変わりました

私、子供の頃に高熱を発したせいで高音と低音が聞こえにくいのです。

その点、補聴器の効果をレビューするにはちょうどいいと思います。

実際に、あんだーらいん様にて、補聴器(リサウンドリンクス7)を着用体験させていただきました。

商品外観はこちら。

http://www.gnresound.jp/~/media/Images/ReSound/LiNX/Bannerspot-productpage/PRO%2012%20copy.ashx?h=347&la=ja-JP&mh=500&mw=992&w=736

写真で見るよりも全然小さく、耳の裏に装着したらほぼ見えないと言っていいくらいのコンパクトさ。

 

まず、お店の方に所謂聴覚検査を行っていただいて自分の耳の聞こえ具合を測定していただきました。

健康診断の聴覚検査と同じく、音が「ピー」と聞こえた場合は手を挙げるという方法で全ての音域を調べていただくのですが、1つ違う点があり、PCにつないだリサウンドリンクス7を使って「実際の補聴器で」聞き具合を調査するのです。

すると、特に高音部の聞こえが年齢からすると非常に悪い事が解りました。PCの画面にて、低音から高音のグラフを説明していただき、グラフィカルに説明いただき、今の耳の現状を理解する事ができました。リサウンドリンクス7実機を使って試験した意味はここからで、この実際の測定データに併せて、こえにくい波長をすぐにPCで設定していただけるのです。測定終了とともにもう設定は完了するくらいの素早さでした。

 

設定の終わった実機を使用してみると、やや反響音を感じますが、全ての音域でおとがはっきりと聞こえます!例えるなら、音の輪郭がたつといいますか、非常に識別しやすい音として聞こえやすくなっていました。リサウンドリンクス7の装着感の軽さと相まって、まるで自分の耳がそのまま良くなったかのような印象です。

正直、欲しくなりました。補聴器を考えていらっしゃる方にはまずこの装着感の軽さと、音像の改善具合を体験してみてほしいと思います!特に、お父さんやお母さん、おじいさんおばあさんなどに送ったら大変喜ばれると思います。

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから