レビューメディア「ジグソー」

諦めていたシミが目立たないレベルで綺麗に

ISETAN MEN'Sが立ち上げたオリジナル洋服ケア剤のブランド「ISETAN MEN'S CLOTHING CARE」のレビューです。

 

洋服ケア剤のレビューですが、手頃なシミがある洋服が無かったため今回のレビューでは洋服が出てきません。^^;

 

外箱は、プランド品らしくブラックの箱にシルバーで商品名・ブランド名が中心にさり気なく記載されています。

箱のサイズは約12cm✕12cmの正方形サイズです。

iPhne5を箱の上に置いてみた
iPhne5を箱の上に置いてみた

 

商品内容
・Fabric Stain Remover No.1~No.4 (各20ml)
・スパチュラ × 1
・混合用小皿 × 1

商品構成は、4種類の汚れに合わせて使い分けるステインリムーバー(溶剤)と溶剤を繊維の上に塗り広げるスパチュラ、ステインリムーバー(溶剤)を混ぜる混合用小皿です。

ステインリムーバー(溶剤)は、汚れに合わせて使い分けがありそれぞれ以下の効果があります。
No.1:油性、水溶性、不溶性の汚れに効果
No.2:水溶性、不溶性の汚れに効果
No.3 & No.4:血液、食べこぼし、ミルクなどのタンパク汚れなどに効果
No.3とNo.4は、1:5で混ぜて使用しますので、汚れに対して3種の溶剤を使い分けることになります。
(No.3とNo.4は、1:5で混ぜるのに同じ容量の瓶に入っているのは謎ですが・・・)

 

 

更新: 2015/04/05
Fabric Stain Remover の徹底レビュー PREMIUM REVIEW

汚れに対して、溶剤選びが重要

使い古しのタオルを使用して、汚れ(シミ)の効果を検証してみました。

 

タオルはしょう油とケチャップで汚しています。

 

しょう油

取扱説明書では、しょう油汚れはNo.2を使用と記載がありますので、No.2を使用して効果を確認しました。

検証用に汚したので汚れの範囲は広いです。

 

No.2は内蓋があり、そのまま汚れた部分に溶剤を付けることができます。

 

No.2を汚れ部分に垂らして、スパチュラで軽くなでて溶剤を汚れに塗ります。

このあと素早く流水で洗い流します。

溶剤で塗ったところの汚れ(シミ)が綺麗に取れています。

 

ケチャップ

続いてケチャップの汚れの検証です。こちらもますNo.2を使用してみました。

No.2を汚れ部分に垂らして、スパチュラで軽くなでて溶剤を汚れに塗ります。

先程より汚れ(シミ)が動いていない感じがします。

流水で洗い流しましたが、汚れ(シミ)が落ちていません。

 

取扱説明書を見るとトマトソースは、No.1で落ちない時は、No.2を使うとなっているので、No.1を使ってみます。

No.1はNo.2と違い内蓋がありませんので、スパチュラを使用して汚れ部分に溶剤を付けます。

No.1を汚れ部分に垂らして、スパチュラで軽くなでて溶剤を汚れに塗ります。
No.2の時より汚れ(シミ)が動いている感じがします。

流水で洗い洗い流すと汚れ(シミ)が大分落ちているのが確認できます。


No.3 と No.4の混合した溶剤でも検証してみました。
先ほどNo.1で落としたのより下の部分で試しています。
この状態で汚れ(シミ)に動きは無い感じです。

取扱説明書では、10分~30分放置してから流水で洗い流すとなっていますので、30分放置してのち嵐流してみました。
汚れ(シミ)は若干薄くなったが残っています。

 

汚れに対して、溶剤選びが重要ということを検証でも分かりますが、 説明が無いと中々判断が難しいです。

Webサイトでも良いのでレシピ辞典などあると助かります。

 

 

 

更新: 2015/04/05
Fabric Stain Remover の活用術 PREMIUM REVIEW

気になっていた場所が綺麗になって満足

今回のレビューの本命の絨毯についたシミに使用してみました。

 

朱肉

手についた朱肉で絨毯に触ってしまって付いたシミです。

もう1年以上前のシミなので取れないかも知れません。

シミが付いた当時に洗剤で汚れを落としたのですが、写真の部分が残っていました。

朱肉は、取扱説明書に記載がないので、ボールペン・油性マジックに効果があるNo.1で試してみます。
シミの部分に溶剤を垂らして、スパチュラで軽くなでて溶剤を汚れに塗ります。

このあとは流水で洗い流すのですが絨毯ですので濡れタオルでシミの部分を拭き取りました。

若干シミが残っていますが、かなり落ちています。
汚れ(シミ)が落ちない場合は数回繰り返してと取扱説明書にありますので、もう一度やってみます。

ほぼシミが目立たなくなりました。
写真では若干残っていますが、目視ではほぼ分かりません。

水性ボールペンのインク
こちらも1年以上前のシミです。

ボールペンですので、No.1の使用です。
シミの部分に溶剤を垂らして、スパチュラで軽くなでて溶剤を汚れに塗ります。

タオルでシミの部分を拭き取ります。

若干シミが残っているので、2回目

写真では若干残ってますが、目視では分からないくらい落ちてます。
明かりで照らして角度を変えてみれば確認できる程度です。

気になっていた朱肉と青のボールペンのシミが綺麗になって大変満足です。

 

お茶のこぼした跡(検証中)
お茶のこぼした跡は、かなり範囲が広いので継続検証の予定です。
洋服のシミを想定したこの商品でこのサイズのシミをどうするかな~

更新: 2015/04/05
Fabric Stain Remover レビューのまとめ PREMIUM REVIEW

効果が確認できた

全ての効果を検証できてませんが、試した範囲では効果が確認できました。

1年以上前に取れなくて諦めていたシミが目立たないレベルで綺麗になって大変満足できる商品です。

 

商品はコンパクトにまとまっていて保管がしやすい点も良いです。

溶剤の使用期限は開封から3年間ですのでこのサイズで妥当とも言えます。

 

この商品の本来のターゲットの洋服シミが出来たらレビュー追記したいと思います。(笑)

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • KOUKOUさん

    2015/04/07

    ですね
    ミートソースにはジャンジャン跳ねてもらいましょう

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから