レビューメディア「ジグソー」

ふとん専用クリーナーという安心感。

○ャパネットたか○でレイコップをみた時から気になっていたアイテムを
GetNavi特派員としてお借りしてレビューする機会をいただきました(≧▽≦)

 

長女が軽いアトピーで、原因はハウスダストと言われてるので、
「ふとんクリーナーってどうなんだろう??」と思っていたので試せてうれしいです。

 

自分で買っちゃったつもりでレビューさせていただきます。

 

 

 

清潔感のある外箱デザイン!布団クリーナーがきた~という感じです。


 

本体と付属品です。

  1. レイコップRS本体(ダストボックスと標準フィルター装着済)
  2. お手入れブラシ(ダストボックス、標準フィルター掃除用)
  3. お手入れクロス(UVランプ掃除用)
  4. 青い収納袋
  5. 取扱説明書
  6. スタートガイド

 

 

 

大きさはテレビでみていた時より実際はコンパクトに感じました。重さは2.3kg。実際に持つとちょっとずっしり感があります。たたき機能もついているのでこれ以上軽いと本体がういてたたけなさそう。計算された重さなのかな?

 

カーブしている取っ手が思いのほか持ちやすいです。ただ持つとちょっと重いですが、布団の上に置いて使うので重さはあまり気になりませんでした。(私は力があるほうかも(・_・;)

77歳の小柄な義母に使ってもらってみましたが、ベッドでのレイコップかけは腰への負担があるようです。年配の方が使うにはもう少し軽くないといけないのかも?と感じました。

機能を十分に生かす重さと年代による使用感難しいですね。腰に負担がかかりますが干して入れる作業よりは楽かなと話していました。

 

とりあえずiPadで比較してみました。形はお魚のエイみたいです。実際使ってみるとふとんにすべらせて使うためにいろいろ工夫されてこの形になったんだなあと感じました。 

 

 

電源ON後はロックモードになっています。 

 

 

 

 

開けたらとりあえず使ってみたい!説明書はあとでゆっくりって思いますよね~。(私だけ?)

パパッと使えるスタートガイドはわかりやすくてとてもよかったです。



スタートガイドをみてとりあえずまくらクリーニングをためしてみました。

 

 

 

 

 まくらの表裏をかけて20秒・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

まくら一つだけなのに、こんなに白っぽいものが吸い取れました(・_・;)

 顕微鏡でみてレビューすることができませんが、この白いものがダニの死骸やフン、人の皮膚なのだそうです。まくら一つでこんなにとれるなんてびっくりです(・_・;)

ダストボックスが透明なので吸いこんでいるものが実際目でみることができます。見えるとすっきりした気持ちになります。効果が目で見て感じられるのでクリーナーかけをするのが気持ちいいです。

長女はこの白いのがダニとかなんだよと話したので、見えるとこわいといっていました(・_・;)

 

 

 

使い始めの日にはお天気がよかったので、ふとんを外に干しました。

ふとんをとりこんだ後にレイコップを使ってみました。

カバーやふとんの布を吸いこむとそれだけでストレスがたまるので、カバーの上からでも布を吸い込むことがなくスムーズにかけられるのは毎日使うのに大事だと感じました。

ふとんカバーがついていてもハウスダストを吸い込む効果はかわらないので気軽にクリーニングできます。

 

 

 

 

布団干したのに・・・・・

 

 

 

 

めちゃめちゃ白いものがいっぱい(◎_◎;)
髪の毛も布団に巻き付いてないものならとれてました。白くないほこりもとれてました。

家には2名花粉症がいるので、花粉症の季節はふとんを干さないようにしてますが、これなら干しちゃってからレイコップかけすればふとんが干せるかも?と思いました。

花粉の季節にも使ってみたかったです。夜くしゃみの回数が減るのを見てみたい。

 

ふとんをお日様に当てるのは湿気をとるのにも気持ち的にも大事だと思います。

ふわふわのふとんくらい気持ちいいものはありません(*´ω`*)

お日様に当てた後にさらにレイコップかけをするとさらに気持ちよくなりました。

 

ふとんを干せない時のレイコップRS。

 

干した後のレイコップRS。

 

ふとんを干したような安心感のレイコップRS。

 

干せない時だけのためではもったいないので併用で使いたいです。

 

 

ふとんをたたくとふとんの消耗がはやくなるようなので、さらっと手でほこりを払う程度でとりこみ、レイコップのたたき機能ですっきりです。レイコップRSはこんな感じでたたいてます。

ふとんをたたくというより振動させて吸いとっている感じがしました。

 

動画10秒過ぎでパワフルモードになってますがたたき機能はかわりありません。
吸い込み力が増してます。毎分4000回転で振動しています。

 

 

普段使っている掃除機の排気が日頃気になっていたのですが、レイコップRSは排気が気になっていたのを忘れるくらいクリーンでした。調べるとダストボックス内のフィルター、取っ手下にあるマイクロフィルターの2種類のフィルターで0.3μmの極小粒子まで99.7%集塵、空気清浄機並みの清潔な空気排出を実現したようです。夜寝る前にレイコップかけを推奨するだけはあるなと感じました。音についてはうちは一軒家なので気にすることはなかったです。たたきの音が低いのでアパートだと深夜の使用はNGかなと感じました。

 

毎日使うとメンテナンスも気になります。
ダストボックスをいれるだけで装着できて簡単でした。はずすのもぬくだけです。

UVランプをお掃除する時もカバーの取り外しが簡単になってます。

 

説明書とおりにダストボックスごと水に沈めて分解して洗ってみました。

 


バケツにに水をはり沈めた後、水の中でフィルターをはずし5分放置してから洗いましたが、
汚れが簡単にとれました。時間をちょっとおいて洗うとフィルターも傷めにくく、洗うのも簡単なのでおすすめです。
水でまるごと洗えるのは衛生的で気持ちよく使えます。

 

 毎日使うからこそ、使い続けるためにメンテナンスの簡単さは大事
だなあと感じました。

 

 

収納台も一緒に届きました。レイコップのコードはちょっと太くて長いです。(巻き取ったらレイコップRSが大きくなっちゃいそう・・充電式でもかな?)そこをカバーしてくれる収納台で、吸い込み口を床に直置きすることもなく、コードにほこりがついてお布団につく心配もありません。さらにスマートに置けるので、レイコップを買う時は、必須アクセサリーだと思います。収納台とセットのモデルがあるとうれしいです。

 

 

ものぐさなわたし向き。コードはこの中にいれてふたをしてすっきり~~♪

 

 

 

今回1週間使わせていただいた間にハウスダスト除去率90パーセントの効果は具体的に感じるまでにはいきませんでしたが、ふとんを吸いとる度に白いものがとれるのが目に見てわかるので
とてもすっきりした気持ちになりました。排気も気にならず、喚気することもなく使えました。ふとんに直につけてお掃除するので衛生的にもふとん専用クリーナーは有りと感じました。

ふとんクリーナーが習慣化すれば、ふとんにいるダニやほこりは多くなることがないので、アトピーの娘にはいいなと思いました。外干しとクリーナーのダブルで使っていきたいなと思いました。それと繰り返しになってしまいますが花粉症の時期に使ってみたいと思いました。

 


私の母は他界してますが、一人暮らしだったため介護時夜いくことが多かったので、レイコップRSがあったら短時間でふとんのメンテナンスができるので気持ちよくしてあげられたかなあと感じました。介護の方がいるお家にもおすすめだと思います。

 

【家電】

コメント (7)

  • パッチコさん

    2014/10/24

    おお、プレミアムやってたんですね!
    お疲れ様でした。
    私も先日更新しました。ちょっと過剰に取れてる感がありますが、癖になりますね。
    我が家でも嫁さんが使い始めました。
  • KAOさん

    2014/10/24

    パッチコさん

    ありがとうございます(*'▽')
    はじめてのシークレットレビューっぽいものをやらせていただきました。

    あの白いものがとれたのをみるとほんと癖になりますね~(;^ω^)
    お借りしたのでその間にがんばってとりましたw
  • cybercatさん

    2014/10/24

    さすが特派員!いいところと悪い(要改善)のところがきちんと書けてますねー。お義母様に持って戴いたのはポイント高いかも。

    お歳を召してくると布団を干したり叩いたり、吸い付きを押さえながら普通の掃除機かけたりというのは重労働で、お一人様な方はつい万年床になりそう。そんなときもダニの被害から守れるのはよいですね。アレルギーもひどいと肺炎になりますから...
他4件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから