レビューメディア「ジグソー」

安定感のあるバランスボール

体幹を鍛えるのに優れていると言われるバランスボール。ちょうど一つ手に入れたところだったのですが、新たにこのウェルネスボール アクティブシッティングと名付けられた製品を手に入れることができました。

 

何よりアクティブシッティングと命名されている点が気になりました。先に手に入れていたバランスボールでは、ずっと座り続けることが難しいと感じていたためです。

 

届けられた製品の化粧箱にも机に向かっている写真が使われていました。これは期待できそうです。

 

 

中身はこんな感じ。品の良いカバーが付属しているのが特徴です。当然ですが、空気ポンプも付いています。

 

 

さて、付属のポンプを使ってシコシコ入れるのですが、これが大変。押しても押しても膨らんでいかないのです、っていうのは大げさな表現ですが、かなり頑張ってこの状態です。

 

 

カバーにたるみがあるのが分かると思います。これを完全に膨らませるのは大変なので、今更ながら自転車用空気入れを活用することにしました。

 

 

付属していた赤いアダプターを自転車用ポンプに取り付ければOKです。

 

 

自転車用とあって、簡単に空気が入っていきます。おもしろいことに、なかなか空気圧としては上がりませんでした。

 

 

 ≪2013年4月追記≫

一月以上使ってみたのですが、だんだんと水平が出てこなくなりました。普通に置いてみると、こんな感じ。

 

これは見た目だけの問題で、もちろん一番重たいところが下に来ているわけです。なぜかというと、座るたびにこの取っ手を引っ張って位置決めするわけですが、その度に少しずつ中がずれていくのだと思います。

 

ずれた量はこれくらい。指で指しているところが一番下なので15cmくらいかな。時々、位置決めしないとダメですね。

 

 

更新: 2014/04/26
ウェルネスボール アクティブシッティング を使用することで起こった変化 PREMIUM REVIEW

毎日使うことでの変化

アクティブシッティングという名前の通り、座ることを前提に使うこととしました。一番座っているのは会社ですので、自宅ではなく、会社での使用です。

 

仕事ですと、毎日8時間近く座っていることになるのですが、最初は辛かったです。通常のバランスボールに比べると重心が下にあって動きにくいのですが、それでもビミョーに動きます。そのビミョーな動きが辛いわけです。夕方には腰がバキバキとなってしまいました。

 

ところが慣れるというのは不思議なもので、数日も使い込んでいると腰の疲れはほとんど感じることが無くなりました。これは身体が慣れたわけですが、その分、腰回りが安定してきたのだと思います。

 

また、猫背だと安定しないので自然と背筋が伸びている様です。スッと背筋を伸ばしてタイピングを行うのは気持ちが良いものです。

 

 

Wii Fitでいうところの身体水平支持というのがお分かりでしょうか。こんなやつです。

 

最近はサボっていますが、通常は3分間続けています。ウェルネスボールを使い始めてから2週間が経ちますが、この身体水平支持が今日は4分5秒まで伸ばすことができました。この2週間の間、特に激しい運動していないことを考えると、この記録更新は、ウェルネスボールによるところが多分にあると思います。

 

 

 

 

更新: 2014/04/26
ウェルネスボール アクティブシッティング の良かった、気に入った、オススメしたい使用法、メリット、特長など PREMIUM REVIEW

サイズ選びが重要

ウェルネスボールのサイズは2種類あります。55cmと65cmです。身長が170cm未満であれば55cmを、170cm以上であれば65cmとありましたので、171cmの私は65cmを選びました。ところが若干大きい気がするのです。

 

上の方に化粧箱の写真を載せていますが、膝の角度はほぼ直角です。171cmの私が65cmに乗ると直角にならず、やや浮き足だった感じになります。最初はすごく違和感がありました。

 

そもそも普通の椅子も膝がほぼ直角になるように調整していて、結果的に肘が直角に机の上に乗る感じになるはずです。65cmの乗ることでやや高い座面となると、机面も遠くなってしまいます。

 

使い慣れてくると、この浮き足だったところが逆に絶妙に不安定感を増していて、体幹練習としては効果的に思うようになってきました。腕が机から高めになる点については、PC作業では違和感がありませんが、文字はやや書きにくい感じがします。

 

ここら辺は、格安バランスボールで自分の適性サイズをある程度把握してから購入すべきと思います。

 

 

バランスボールとして考えた場合、様々な使用方法がありますが、私は単純にアクティブシッティング用のイスとして使用するのが一番だと思います。何より決まった箇所が下面になるようにバランシングされているのですから、絶妙な安定感が得られるからです。

更新: 2014/04/26
ウェルネスボール アクティブシッティング を一言で表すキャッチコピー PREMIUM REVIEW

オフィスをフィットネスクラブに

フィットネスというのは重要なものだと思いますが、それを継続していく上では、”ながら”として日常生活に取り込むことが一番です。ランニングも週末にまとめて行うのでは無く、通勤として行うこともそれに当たります。

 

オフィスでPC作業を行っている間、実は体幹を鍛えている。1週間も座っていれば慣れてしまって、違和感はなくなります。これぞ、「オフィスをフィットネスクラブに」というにキャッチに合うと思います。

コメント (2)

  • AIさん

    2014/04/08


     文章が、丁寧で分かりやすいです。

    バランスボールに、カバーがあると、座り心地も良さそうに思いました。
  • ザクザクさん

    2014/04/08

    AIさん、ありがとうございます。

    書きそびれましたが、バランスボールをイスとして使う場合、カバーは必須だと思いました。ゴムが直接肌に触れるとジトジトしてしまって、長いこと座っていられないのです。カバーがしてあると、それが湿気を逃す役割をしてくれるので、問題ありません。

    汗をかく量によっても違うかもしれませんが、カバーがあることは良いことだと思います。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから