レビューメディア「ジグソー」

iOSデバイスのデータを復元!

iPhoneのデータをぶっ飛ばした経験はございませんか?
幸い私はやったこと無いのですが、友人はiPhoneのアドレスをマッサラにしちゃって泣いてるたりしてましたw
今回はデータが復元できるというソフトをレビューいたします!
なんとこのソフト、
『本ソフトウェアは、直接iOSデバイスから削除されたデータを回復するか、あるいはiTunesのバックアップファイルから失われたデータを回復することができます。』
なんて謳ってるんですね~。使い心地とか見てみましょう!

【テスト内容】
iTunesのバックアップの復元と何が違うのか
直接デバイスから回復するとは

【結果】
1.iTunesのバックアップの復元と何が違うのか
iTunesからのバックアップは、デバイスの項目から
右クリック→バックアップからの復元
で行うことができます。これは設定した項目について前回のバックアップのポイントまで状態を戻してくれる方法です。私の場合はiPodなのでアドレス帳が無い分データクラッシュの被害は少ないのですが、iPhoneユーザの方からすると想像もしたくないダメージですよね。こまめなバックアップの保存をおすすめします…

さて今回使わせてもらった『Wondershare iPhone・iPad・iPodデータ復元(Win版)』ではどうでしょう。こちらも基本的にはボタン一つで復元できちゃったりします。でも驚くのは復元ポイントが何カ所も作成されていたということ! ただ私はもっとこまめにバックアップデータを更新しているはずなので、どのフラグで復元ポイントが複数出来るかは今回は判りませんでした。

操作自体は復元したいポイントを選択して復元したい項目にチェックを入れ、復元ボタンを押すだけでした。iTunesと作業に大差は無いのですが、復元の設定を項目ごと別タブで編集しなければならないiTunesに対して、チェックだけで復元が行えるのはちょっと楽です。一覧性が高いため設定漏れしにくそうなので、もし壊れた時はiTunesより確実に復旧してくれそうですw

2.直接デバイスから回復するとは
なんとこのソフト、簡単で操作ミスのしにい便利な復元だけではなく、バックアップファイルを介さない復元方法があるんですね。実はこっちの方がこのソフトのキモですよね。「めんどくさくて何時もバックアップをスキップしちゃってる…。でもぶっ壊れた~~~!!」なんて人でも、もしかしたらデータを取り戻せちゃうかもしれません。

お手持ちのiOSデバイスを接続し、ソフトを起動した後、『iOSデバイスからリカバリーします』というタブを開いて下さい(というよりデフォで開かれてますが…)。まずソフトにあるでっかい開始ボタンを押し、デバイスのパワーボタンとホームボタンを同時押し(10秒)、からのパワーボタン外し。これでDFUモードという状態になります。どうでもいいっちゃいいのですが、10秒待機の際のカウントダウンがしっかりしてて微妙に好感ですw

DFUモードというのは調べてみたところ電源は入ってるけど、OSは動いてない状態のことらしいです。この状態だとOSによる制御が働かないので、すんなりファイルの読み書きができるといった状況でしょうか。DFUモードとなり検索も成功すると上でも行った復元方法と同じような操作で復元することが出来るようになります。コレはファイルの復元に近いことになるので、上手くいくかどうかは賭け事っぽいです。削除からそう時間がたたなければ成功するとは思いますが、最終手段とお心がけ下さい。

【考察】
操作画面もシンプルで判りやすい。動作もキビキビとしてて使っててストレスを感じない。なんて結構使いやすい、良いソフトだと思います。ただ、私の場合は音楽のデータの誤削除対策をしてもらいたかったのですが、多分コピーコントロールの観点から出来ないのでしょう。私のような音楽やウェブブラウズがメインの使用法な人には恩恵は感じづらいかもしれませんが、アドレス管理などをiPhone・iPadで行っている方には無いと不安になるくらい持っていた方がいいソフトかもしれません。特に水ポチャした経験のある方やデータ紛失の不安から逃れたい方にはオススメです!

【使用環境】
・iPod touch 4G 32GB
去年値下げを機に購入し、英語勉強用と称してネット閲覧&ゲーム機

・PC
Windows XP SP3
Core 2 Duo E8500 3.16GHz
Memory 2GB
GeForce 9800GT(関係あるかな?)

必要なディスク容量 86.8MB
ガイドブックURL
http://www.wondershare.jp/guide_win/iphone-data-recovery....

3人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • atafutaさん

    2012/10/18

    追加の画像です!
    複数の復元ポイントがあった画像が入って無かったので…

    あと、
    まさか仮題のまんま公開するだなんて思ってなかったんだお…
    恥ずかしい><;
  • Melody Gongさん

    2014/10/10

    私はTenorshare iPhoneデータ復旧をお勧めします
    http://www.any-data-recovery.com/product/iphone-data-recovery.html

    iPhoneのデータ復旧の主な特長:
    1直接iPadのRetinaディスプレイとipad miniにiPhone5S/5C/5/4S、iPod touchの5、アプリ2、新しいiPadを、スキャンして削除されたデータの8種類を回復する。
    2あなたのiPhone 4、iPhone3GS、iPod touchの4やiPad1から直接削除されたデータの16種類を回復する。
    3抽出iTunesやiCloudのバックアップファイルが、以前のデータの15種類を復元します。
    最終的にあなたの失われたファイルを復旧する前に4。プレビューファイルを失った。
    デバイスに戻って回復し、連絡先、メッセージやメモを入れて5。サポート。
  • Jessonさん

    2015/01/07

    あなたはまた、iPhoneから失われたデータを復元するには、このiPhoneのデータ復旧を使用することができます
    http://www.smart-iphone-recovery.com/iphone-data-recovery/
    完全に回復&バックアップが新しいiPhone6+/6/5S/5℃/5/4S/4/3GSからのデータを失った。 、バックアップなしでiPhoneから直接データを復元するiTunesのバックアップからiPhoneのファイルを取得し、iCloudのバックアップからiPhoneのデータを復元:これは、3データ復旧モードを提供しています。
    サポートは、SMS、ビデオ、写真、連絡先、メモ、などを回復する
    http://www.smart-iphone-recovery.com/how-to-recover-delet...
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから