レビューメディア「ジグソー」

今季の作品では一番かも?

このたびはファンタシースターオンライン2のレビュアーに選んでいただき、ありがとうございます。
まずは株式会社SEGA様とzigsow様にお礼申し上げます。

まずはPCのスペックから。

CPU:INTEL Core i7 2700K 4.5GHz
GPU:ATI RADEON HD6870
MEM:16GB
SSD:INTEL 510 120GB+HDD 1TB(ISRT)

ドジャーン!
タイトル
タイトル


さて、わくわくしてサイトにログイン。
・・・重い。
クローズベータだからこんなもんですね。
それだけ期待されてるということでもありますし。
とか思っていたら最初の一回だけでしたね、重いのは。

そしてクライアントのダウンロード!
3.3GBほどあるようですね。
こっちはさくさくダウンロードできました。
10分ぐらいですね。

起動してみて・・・おお、すごく綺麗だ。
そしてキャラメイク。
・・・なんともいえない感慨が。
たしかにこれはPSOだ。
グラフィックは格段に綺麗になっているけど魂の部分がきちんとあの名作を引き継いでいる。
かなり嬉しくなりました。
そしてものすごく自由度が高いんです。
こんな感じ。
キャラメイク
キャラメイク


髪の色とかはもちろん、うでの太さ、まつげ、体格、バストについて色々w
かなりこまかくいじれます。
テンプレ系のかわいい、かっこいいのからごっついのまで。

そこで今回のレビューのお題の「作成したあなたのキャラクターの紹介をしてください」というのが出てくるんですね。
"趣味、性格、夢、身長、体重等ユーザー自身が設定したプロフィールも歓迎です。"
・・・拙者の厨二病を再発させる気か。

んー、そうだなあ。
やっぱり女の子だよなぁw
趣味はベースギター。某左利きが好きだからじゃないですよ。
ThinLizzyが好きだからです。
性格は新らし物好きのビビリ。
だから職業はフォースで遠距離攻撃をする、と・・・
服は厚手のものを着ていますが、実はガーターベルト着装のオトナ。
//ガーターベルト本当に設定できるんです。


初回ゲームを開始して最初はちょっと不安定でしたが、すぐに安定しましたね。
イベント周りの処理で何かあるんでしょうか。

プレイしてみてワクワクするのは、キャラクターの表情や動作が豊富なこと。
イベントで会話するときにも視線をあわせてくるのは感情移入しやすくていいですね。

でもちょっとマイナスとしてはエリア移動や小さなイベントがちょっともたつく感じがあります。。
行動が中断される感じはあまり気持ちよくないですね。
それが比較的多めに発生するので、やはり気になります。
うちの環境はストレージに"Intel Smart Response Technology"をつかってSSDをHDDのキャッシュに使っているような状態なのでかなり動作は高速なのですが、それでもちょっと遅い気がします。




でも基本的にプレイ感覚は快適です。
まだストーリーなどを十分に楽しめるところまでは行っていませんが、これからこまかく追記しながらレビューしていきたいと思います。

04/29追記

朝湯を浴びてパワーアップ!
レビューしますよ!
とか言ってたら返り討ち。
やっぱりニューマンのフォースは向いていないのかなぁw
初代でも苦手だったしな・・・
というわけでヒューマンのハンターにチェンジ。
名前はまんま"ラブリエ"ですw

・・・あれ、難しいw
こんなに難しかったかな?
というか、私のウデの問題かな。
とりあえずゾンビアタックでレベルを上げます。
LV3まで上げてみましたが、なかなか難しいですね。
操作がよくわからないので回復アイテムをつかったりガードしたりするときに戸惑ってしまいます。

ぽけぽけやっていたらここがSHIP4である事実に驚愕。
道理でzigsowチームが見つからないわけだ!

稼いだ経験値を泣く泣く諦めて移動したところ、市街地が襲撃されるイベントが発生。
今回のレビューのお題の一つであるマルチパーティのイベントっぽいということもあり、ずうずうしくもPTに入れていただき参加。
マルチパーティ
マルチパーティ


・・・うひょう、たのしい!
普通に遊んでいてもたのしいですが、やっぱりある程度レベル上がらないと爽快感はでないですね。
今回のイベントは負荷を掛ける意味があったんでしょう。
すべてのPTが同じマップに行った・・・はず。
それにしては人数が少なかったような。
説明ではそういう印象を受けたんですけどね。

あとはクライアントオーダーについて書かなければいけませんね。
POS2は普通にカウンターに行ってクエストの受注はできます。
しかし、ストーリーをすすめるにはこのクライアントオーダーを進める必要があります。
PSOではおなじみの"マグ"を手に入れるのもここからですしね。
私がやってみた範疇ではいわゆる「おつかいクエスト」がメインでしたが、それがすごくやりやすいんですね。

クエ受注カウンターで同じ目的のクエストをしているPTを見つけたら、そこに入れてもらってさくっと片付けることもできます。
もちろんそこで友達ができることもあります。
いろいろな人がいて、それに出会えるオンラインゲームの醍醐味ですね。

同じクエストでもこれまた特徴のひとつであるランダムフィールドで単なる作業になるのを防いでいます。

ではまとめとして。
まだベータということで時々フリーズすることがありました(二回かな?)。
ちょっと読み込みが長いかな?というところもありました。
しかしこの段階で十分に楽しめる出来になっています。
これからコミュニケーション関係やクライアントオーダーが充実していくことを考えると、十分期待していただいていい出来だと思います。
基本無料の課金システムということもあり、気がるに試してみることができるのもいいですね。
要求スペックも高くないので、ぜひ試してみて欲しいところです。

まだベータという可能性と未完成さを考えて☆4つ!
大化けする可能性はありますよ。

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから