レビューメディア「ジグソー」

こんなRPGならやってみたい!!

この度は、「ファンタシースターオンライン2 クローズドβテスト レビュー」のレビューアーに選出していただき、株式会社セガ様、zigsow株式会社様及び関係者の皆様に心よりお礼を申し上げます。


【テーマ】
・あなたのPCのスペックを記述してください
・作成したキャラクターを紹介してください。趣味、性格、夢、身長、体重等ユーザー自身が設定したプロフィールも歓迎です。
・キャラクターのスクリーンショットをレビュー内に載せてください。
・以下のうちの1つからゲームの楽しさを伝えてください。
  ・インタラプトイベント
  ・マルチパーティー
  ・ランダムフィールド

可能でしたら下記のレビューもお願いします。
・動画を交えてジャンプアクションを紹介してください。
・動画を交えてオリジナルコンボを紹介してください。


ゲームスタートするとカーソルの動きが遅れるのが非常に気になりましたが、ゲームには支障はないだろうと進めました。実際にゲームをしてみると、ノーマル設定でのカメラの動きが速すぎる!これはダメだと、カメラの設定を25%に変えました。すると、次のゲーム起動から「設定を変更したので、Eメール認証コードを入力してください。」となりログインできなくなりましたww
「SEGA ID管理ページ」から「SEGA ID 登録情報管理」でメルアドを設定して、認証コードを送ってもらわなければならないし、接続エラーは頻発するしで…手間取りました(「SEGA ID 登録情報管理」には「SEGA ID」の情報しか入力されていません!) ついでにパスワードも変えておきました。


CPU:Intel Core i7-2677M
メモリ容量:DDR3-1333対応4GB
SSD の製品名、型番:SSD ADATA XM11 128GB
グラフィック:CPU内蔵Intel HD Graphics 3000
OS:Windows 7 Home Premium(64bit)SP1
インターネット接続環境:光(100Mbps)


キャラクターの顔、体型などリアルに作成できるのに驚きました。気が付いたら結構時間かけて作っていました!そんなもので、できあがったら愛着が…(もう感情移入!?)
なんだか物悲しそうな表情を見ているとついつい妄想が…

【エピソード】
名前はレイ、心優しい17歳の少年である。両親と弟の4人で幸せに暮らしていた。自然豊かな山間で暮らすレイは木工細工が好きで、テーブルやイスなどを作らせると職人も顔負けだった。
しかし、あの日… いつものように山へ出かけて行ったレイが家に戻ると、両親の無残な姿が…
そう、ダーカーの襲撃を受けたのだった。行方がわからなくなった弟レアードをダーカーの手から取り戻すため、「アークス」の一員として「オラクル」に乗り込み果てなき宇宙へと旅立つのであった。
…と自分の中ではこんな感じでゲームが始まるのであった(笑)

【スクリーンショット】






【インタラプトイベント】
突然発生するインタラプトイベントは結構どきどきします(BGMのせいか、緊迫感があります)
今のところ、「特定のエネミーを一定数倒せ」ばかりですが… 色々なシチュエーションが用意されているので楽しみです。

【ランダムフィールド】
毎回フィールドの内容が変わるのでマンネリにならない!いつも新しいフィールドを楽しむことができ、シングルプレーでも飽きないかも…

【マルチパーティー】
何といってもこれがPSO2の醍醐味でしょう… しかし、上手な方が多いので私の出番はほとんどありませんww  あまり味わったことのない感覚は新鮮でした!なんだか連帯感・親密感が出てきて楽しいです。

【動画】




ロールプレイングゲームというジャンルはあまり好きではありませんでしたが、「PSO2」はアクションロールプレイングゲームの要素が色濃く、TPS(三人称シューティング)ゲーム感覚で操作することができて楽しいです。
グラフィックスもきれいだし、キャラクターの動きもいいし(敏感すぎるくらい…マウススピードは設定できそうにないのでDPI感度で調整しました。移動キーの設定は一般的なFPSと同じなので全く問題なくスムーズに操作できます♪)、なによりオンライン(シングルプレーから最大12人のマルチプレイまで)なのがいいですね。
ロールプレイングゲームをあまりやらない私には仕組みがややこし過ぎますw  (特にこのシリーズは複雑なのでしょうか?)いざ戦場に出れば問題ないのですが、出るまでに装備やフォトンアーツを組み合わせたりスキルを買ったりと… ルールを理解するのに時間が必要です(^_^;
ゲームとしてはランダムフィールドシステム導入によりゲーム展開も無限にありそうだし、シングルパーティーやマルチパーティーで常にフレッシュ感を味わえるし、飽きそうにないのがいいですね。
TPSを取り入れるのならFPSモードも「あり」では? それと「レクティル(照準)」が手動だと違った面白さがでるのでは? と思いました。
いずれにしても、これは面白いのでやりこみたいと思います。フレンドもたくさんできたし(^-^)

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • ルーファスさん

    2012/06/11

    こっちはベンチマーク計測用に体験版使用したけど、結構ビデオカードやシステムの体感速度計測用として色々世話になりました。

    (ゲーム自体はプレイしてないけど!!)

    少なくとも今年話題+FF14を超えたオンライン(MMO RPG)ゲームになると思います。

    (最近はモバゲー GREE アメーバピグやネクソン・HNHことハンゲーム他運営ゲームみたいな エミル クロニクル オンラインの方がましに見えるオンゲーが多いけど。)
  • まささん

    2012/06/11

    某支配人 さん

    コメントありがとうございます。
    とりあえず、動画とってみました!
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから