レビューメディア「ジグソー」

キャラクタ作りが楽しい、こんな低スペックなグラフィックカードでもゲームが楽しめてしまいます


公式サイトプレイヤーズサイト


今回はレビュアーに選出していただき、ありがとうございます。

このような機会を与えて下さり、深く感謝を申し上げます。
精一杯努めさせていただきますので、よろしくお願いします。


今回、オンラインゲームは生まれて初めての体験でした。
もう何十年も前のことですが、信長の野望というゲーム(オンラインではない)に
はまって徹夜をしたことが何度かあります。

ファンタシースターオンライン2というゲームって
何をするのかなと思いながらサイトを見せて頂きました。
音楽、画像、ここまで変わっているのですね
もう映画でも見ているような気分になりました。

今回使用したPCですが、サブマシンでの応募をしましたので、
そのマシンのスペックを掲載します。

マザーボード:Gigabyte G1.Sniper


CPU:intel Core i7 975 Extreme Edition


メモリ:CORSAIR DDR3 1600MHz 12GB CMP12GX3M3A1600C9


HDD:Hitachi HDD 2TB (HDS723020BLA642)


DVD:Optiarc DVD RW AD-7260S


グラフィックスカード:NVIDIA GeForce 7950GT


音源:Creative SB X-Fi(マザーボード内蔵)


OS:Windows 7 Ultimate 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1


キーボード:Logicool RCBT-MX + ELECOM TK-FBP014


マウス:Microsoft USB IntelliMouse Explorer 4.0 (IntelliPoint)


マウス:LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570



マシンスペックのエビデンスです。

CPU

マザーボード

メモリ

グラフィック

ディスク性能

PSO2ベンチマーク



「クローズドβテスト プレイヤーズサイト」にアクセスしてみました。
初日のためか、公式サイトの画像が表示されない状態でした。

早朝になったためか、ゲームのダウンロードをしてみました。
マシン環境を送信しますか?と聞かれましたので、快く「はい(Y)」を押してしまいました。
フレッツ光プレミアムを使用しているため、おおよそ10分程度でダウンロードすることができました。
PSO2のセットアップウイザードは、マニュアル通りすれば簡単にインストールできます。

早速、アイコンをクリックして起動しましたが、
ファイルのチェック&ダウンロードしているようで、初回は時間がかかりました。

まず最初にやること、環境設定です。
画面サイズと表示方法(フル画面)は設定した方が良いです。
それ以外は、基本的にデフォルトとしました。
しばらくして、問題があれば変更することにします。

次にキャラクターを作成します。
前提知識がないので大変です。種族性別を選択します。
ヒューマン/ニューマン/キャスト、それぞれに男性と女性があるようです。

まずは、きれいな女性を探してみます。気に入ったのはこの3枚です。
(ここから選択できるわけではないことを後から知る)




ここでは、ヒューマン女性をチョイス!
それからクラス(役割)を選択して、キャラクターベースを選びます。
ヒューマン女性フォース03

ヒューマン女性フォース06

ヒューマン女性レンジャー06

と言うことで、ヒューマン女性ハンター06をチョイスしました。
これで、キャラクターベースを選択したので、
あとはもっと細かくキャラクタを編集することができます。

ヒューマン女性ハンター06をベースに、キャラクターを2つ作ってみました。
髪型意外はほぼ同じ構成です。
元気とぽっちゃりでイメージ作成
ヘアスタイルを変更
体型はぽっちゃりで細め、身長175cm
筋肉量を増やす
コスチュームとカラーを選ぶ
確定すると、顔になぜかホクロが出現する(ホクロの有無も選択できないのかな?)
このな感じで作成したマイキャラクタです。

キャラクタを作る専用のツール(キャラクタクリエイタ体験版)で、
誰でも遊んでみることできますよ
PSO2キャラクタークリエイト体験版


ロングヘヤーのはるなな(1号)





ショートヘヤーのはるなな(2号)



アフィンといっしょに出発です。なぜかうれしそう!

もっとアップで

あれれ、なぜか画面が真っ暗に

しばらく無反応

今日はここまでとします。

【2012/04/21】
ショートヘアーのはるなな(2号)も意外とかわいいのですが・・・うーん
やっぱり、ロングヘヤーのはるなな(1号)の方が好きです。
昨日、ゲームの途中でエラーになったので、データがロールバックされてしまい
またスタートからの出発です。
2回目のLv1になりますが、操作の復習をしながら進みました。
無事にコンプリートして、Lv2になりました。


はるななの基本情報を編集してみました。


【2012/04/22】
今日は、ひとりで練習をかねて、フォンガルフに向かった

無事にコンプリートして、戻ってきた。
でも、ここで「E」を押して接続したら停止

しばらく無反応

残念ながら、まだまだ安定しませんね

【2012/04/23】
メンテが終了したのですが、ログインで失敗します。
2度3度入力をやり直すと、なぜか接続することができました。

今日はパーティに参加して見ることにしました。
相棒といっしょなので、敵が複数であっても補完しながら攻撃することができます。
また、経験値もどんどん増えていく感じがします。
ゲームの途中で、インタラプトイベントが発生しますが、
パーティを組んでいると安心して取り組むことができました。
私が経験したのは、「異常発生したエネミーを撃破して経験値を100ポイント集める」など
無事にコンプリートして、戻ってきたらLv4になりました。

キャラクター情報、キャラクターの経験値などの詳細な情報を閲覧することができます。

コミュニケーション情報、パーティーを組んだキャラクターが表示されます。

あれあれ、通信エラーが発生してしまいました。

しばらく無反応


やっとLv5になりました。



レビューテーマとなっているPSO2の特徴である3つのキーワード
1.インタラプトイベント
2.ランダムフィールド
3.マルチパーティーエリア
実際にゲームを進めていくことで、キーワードの意味がよくわかってきました。

インタラプトイベントは、冒険を進めていくと「エネミーを倒せ」とかのイベントが発生しました。
私の場合、1回の冒険で3回ぐらいのトイベントを経験しました。
ユーザのモチベーションを維持するため施策です。
コンプリートすると経験値が一気に上がり、自分の自信にもつながります。

ランダムフィールドは、同じ場所を冒険した場合でも、
インタラプトイベントや出現するエネミーやアイテムが異なります。
昔のRPGだと、攻略本に何処で何が起こるか記載されており、
その通りにすれば難なくクリヤーすることができますが、
このゲームは、毎回状況が変わるので新鮮な気持ちでプレイすることができます。

冒険を進めていくとマルチパーティーエリアと言う場所があります。
ここは、通常なら見ることができない別のパーティーを見ることができます。
複数のパーティが、同じイベントを共有することができるため、
協力してエネミーを攻撃をしたり、助けてもらったり、より大きなパーティを組むことができます。


インタラプトイベントが発生して、コンプリート

非常にうれしい瞬間です。

そういえば、こんな楽しみもあります。
エコー、意外とかわいいです。いっしょに戦ってみたい。



こんな憩いの場所もあります。


結局、毎日ゲームサイトに接続しています。
正直言うと、はまってしまいました。
なぜか飽きませんね。初心者にでもかなりいけるのではないでしょうか

クローズドβテストであるので、不具合があっても仕方ありませんが、
突然の通信エラーやハングアップはちょっと残念です。
ぜひ、ファンタシースターオンライン2の正式オープンまでに解決されることを願います。
もし可能であれば、βテストでの経験値などを正式オープンに引き継がれることを希望します。

こんな低スペックな環境でも、問題なくゲームを楽しめることに感動しました。
ゲーム内容に関して、ユーザを飽きさせない工夫が随所に盛り込まれており、
非常に考えられたロールプレイングゲームです。

コメント (2)

  • みっちゃんさん

    2012/04/24

    レビューお疲れさまです。

    サプライズ的なシーンもあって楽しそうですね。
    キャラクターをつくりあげるってのも楽しみですね~(^^♪

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから