比較明合成の撮影ができたら、ステライメージで処理してみよう。1コマの露出時間が短い場合、処理するコマ数が多くなる。HDD容量も必要になるし、合成する時間が膨大になる。高速なCPUと余裕のあるPCが必要なのはもちろんだ(作例協力:東山正宣)。
まず、比較明合成用に連続撮影した写真データを2枚読み込み、手動で比較明合成をやってみよう。2枚のうち、どちらか1枚を選択した状態で、[合成]→[コンポジット]とし、コンポジットのダイアログを開く。[合成方法] を「比較明」にして、[ウィンドウ]のリストは、合成対象であるもう一枚の画像のファイル名を選択する。
比較明合成は、同じ座標のピクセル同士を比較し、明るい方を採用するシンプルなロジックだ。あるコマにおける星の軌跡の場所は、他のコマでは背景の宇宙空間になる。だから、比較をすれば、必ず明るい星の軌跡の値が採用されることになる。これが比較明合成の基本的な考え方である。
ただし、よく見るとコマとコマの間、わずかに星の軌跡が細くなっていることも分かる。これがコマ間のわずかな隙間である。完全になくすことはできないが、この程度ならば200%まで拡大表示してやっと分かるレベルなので、事実上問題はないだろう。
上の作業を1枚1枚行ったのではとても大変だ(黎明期のクリエイター達は1000枚以上の比較明合成を手動で合わせていた)。現在は比較明合成用のソフトウェアも増えてきている。もちろんステライメージにもその機能は搭載されている。
ステライメージの「バッチ」メニューから、[コンポジット]を選ぶ。コンポジット・ダイアログが表示されるので、[ファイルから追加]をクリックし、合成したい画像を選ぼう。
なお、[ファイルを開く]ダイアログでは、ShiftキーやCtrlキーを押しながらファイル名をクリックすれば、複数のファイルをまとめて選択できる。今見ているフォルダ内のファイルを全て選択するならば、Ctrl+Aキーだ。
コンポジット・ダイアログにファイルのリストが表示されたら、[位置合わせ]をオフ、[合成方法]に「比較明」、[加算]にチェックを入れ、加算枚数を「2枚」に設定。[合成先]を「新規画像」とし、OKボタンをクリックすれば、コンポジットが実行される。
JPEGで撮影した場合は、ある意味完成されているので、合成後は完成作品となる。もし、「軌跡が長すぎるな」と思ったら、使うコマを減らせばよい。撮影時はやや多めに撮っておき、合成時に軌跡の長さを調整するのがいいだろう。
もし、RAW形式で撮影したのであれば、ステライメージで行う処理は増えてくる。デジタルカメラのRAW形式のファイルは、カラー化される前のデータであり、“ベイヤー配列”と呼ばれる。色の付いた画像にするためには、ベイヤー配列をRGBカラーに変換する“RAW現像”を行わなければならない。
JPEG形式で撮影した場合は、RAW現像はカメラ本体内のデジタル回路で自動的にカラーが決められ、確定される。さらにPC上で色味を大きく変えようとすると、色や階調がくずれてしまう。JPEGで撮影した場合は、そのままの色調で作品を作るのが基本だ。
一方、RAW形式で撮影した場合は、カラー画像になる前のベイヤー状態で比較明合成を行う。ステライメージは、ベイヤー配列のままファイルを操作できる数少ないソフトだ(一般写真ではベイヤー配列で編集するメリットがないため、同様の機能は持たない)。
合成の操作方法は上と基本的に変わらないが、実行時にRAW現像のダイアログが開き、カラー化するかどうか訪ねてくる。ここで“ベイヤー配列”を選ぶと、RAW現像を行わずに比較明合成を実行される。
最後に、“ベイヤーRGB変換”を行い、カラーRGB画像にする。これで比較明合成処理は終了だ。