zigsow様、他関係各社様に深く御礼申し上げます。
皆様のご期待に沿える内容になるか自信がありませんが
ご覧になられた方が少しでも興味を抱いてもらえたら幸いです。
Windows Home Server(以下WHSと略す) を使うにおいて必要なものはこちら。
・WHSが動くサーバーマシン(64bit対応CPU&2GB以上のメモリー)
・マウス、キーボード、ディスプレイ
・WHS本体(普通はサーバーマシンにインストールされて販売されています)
・ネットワーク環境
WHSでリモートアクセスをするために必要なものはこちら。
・リモートアクセスするためのクライアントマシン(子機マシン)
・クライアントマシンのネットワーク環境
・心の準備(笑)
今回はクライアントマシンとして、うちのメインPCちゃんと
スレートPCちゃんを使います。
スレートPCは屋外からのリモートアクセスで使いますよー♪
2011/05/14 19時ごろ追記
サーバーマシンにプリインストールされた状態で
マウスもキーボードもディスプレイも届くとのことでしたから
どんなマシンが来るのだろうと思っていたら、あれ・・・見慣れた箱が・・・?
つい最近見たばかりの箱に、ユーザーズマニュアル、そしてキーボード・・・
明らかにドスパラさんでした(笑)
今回届いたサーバーマシンは、ドスパラさんのPrime PC です。
詳細はこちら。
■モニター■
日本サムスン SyncMaster B2230H
■本体■
ドスパラ Prime PC
■パーツ構成■
CPU Intel Core i5-2400
メモリ Samsung M378B5773CH0-CH9(DDR3 PC3-10600 2GB)×2
HDD SEAGATE ST3500418AS Barracuda12(SATA2 500GB)
マザーボード ASRock H67M-GE/THW(H67 1155 DDR3mATX V2)
光学式ドライブ LG GH24NS70BL3 Bulk(SATA/ブラック)
電源ユニット SK2 350W(LW-6350H-2L RoHS 24pin)
おおう、Core i7 マシンに比べたらなんていう消費電力の少なさ・・・じゃなく
サーバーマシンの割には結構スペック高いですね。
サーバー用のメモリといったらECCという先入観があったので
ECCなしのメモリがついててびっくりしました。
もちろん問題なく動作しています。
貸出機なので中を開けるのは控え、外部端子だけ確認。
穴という穴に全部ストレージを挿したらすごいテラテラになりそうです。
うちはリモートアクセス担当なので、ここはあまり気にしないことにしましょう(笑)
モニターとマウスとキーボードと電源ケーブルを繋げて早速起動してみました。
いやー、久々に見ましたね、「Ctrl+Alt+Del を押してください」
自動ログオンはセキュリティ的に問題があるので
サーバーOSなら当たり前なんでしょうけど、こちとらクライアント用Windows しか
使ったことなかったので、ドメインにログインが必要な会社で派遣してたとき以来ですね
こういう画面。いや、懐かしいです、はい。
セキュリティ的に問題があるのでこういう表示もわからいでもないのですが
サーバーOS初心者には驚きのメッセージです(笑)
・・・と、ここで初めて気づきました。
ネットワークに接続していません(笑)
ガサゴソと倉庫のケーブル箱を開けて・・・
15メートルのLANケーブルを発掘(笑)
※基本的に我が家は無線LANでネットワークつなげてるので急遽増えたPCが
無線に対応していない場合、有線LANを繋ぐほかない。
ようやく、Windows Update を始めることができました。
さて、次からやっと本題のネットワーク関連に入っていきます。
2011/05/15 23時ごろ追記
家庭内LANというか、家庭用ネットワークというか
ともかく、一つのルーター(兼ハブ)で、うちの全てのマシンはインターネットに
繋がっていて、従来の家庭内LAN設定と、ホームネットワークの設定とが
混在しているところに、WHS搭載のPrime PC を参加させました。
参加させたといっても、ルーターにLANケーブル挿しただけです(笑)
そしたら・・・え・・・?
え、あとこれ、ホストのリモートアクセスをOKにすれば
少なくともリモートデスクトップできちゃうんですけど?!(笑)
2011/05/16 12時ごろから追記
できるんなら早速やってやろうじゃありませんか、ということで
まずはリモートデスクトップされる側(ホストPC・・・ここではWHSのパソコン)に
リモートデスクトップを許可する設定をします。
[スタート]-[コントロールパネル]-[システムとセキュリティ]とクリックし
システムの項目から[リモート アクセスの許可]をクリックします。
するとこういう画面がでますので
リモートタブ画面より、
[リモート デスクトップを実行しているコンピューターからの接続を許可する(セキュ
リティのレベルは低くなります)]を選択して、適用ボタンをクリックし、OKをクリックします。
※「ネットワークレベル認証で・・・」と書いてあるやつを選択すると、XPから
リモートデスクトップできません。
この時点では、WHSのマシンにはユーザーアカウントが
Administrator しかないので、そのアカウントを使ってログオンします。
2011/05/16 14時ごろ追記
クライアントマシン(接続する側のパソコン。WHSのPCじゃないほうw)を起動し
[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[リモートデスクトップ接続]とクリックして起動します。
以上追記終わり
コンピューター名に、WHSのマシンのコンピューター名を入れて(システムのプロパティで確認してね♪)
ユーザー名に、Administrator を入力し、接続ボタンをクリックします。
※通常このあとログオンパスワードを求められるのですが、なぜかメインPC(Win7)からのアクセスでは
パスワードを求められなかった。
証明書エラーがどうのこうの言われますが、気にしないで[はい]をクリックします。
いちいち聞かれるのが面倒な人は
[このコンピューターへの接続について今後確認しない]にチェックw
まだファイル共有だとか家庭内LANの設定だとかもしていないのに
リモートデスクトップに成功しました(笑)
ネットワークコンピューター一覧に表示されてれば、いけるだろうと思っていただけに
予想通りで拍子抜けしました。
特になにも起動させていない状態のリモートデスクトップ画面。
普通にWHSのPCにログオンしたときのあの注意文が表示されません。
つまり、本来はサーバーOSってのは、こうやってリモートデスクトップとか
リモートアクセスをして使うってことなのでしょう。
ああ、ちなみに、VistaとXPからもリモートデスクトップでアクセスしましたが
問題なくログインできました。
あとは、Administrator アカウントでログインしているっていう
セキュリティ的な問題をなんとかしないといけませんね(苦笑)
いえ、家庭内ならOKですが、外からアクセスできるようにするとなると
話が変わってきますので。
2011/05/16 16時ごろ追加
クリックすると大きい画像が見られます
2011/05/18 18時ごろ追加
ユーザーアカウントの問題は先送りにして
まずはリモートWebアクセス機能を有効化するために
セットアップを行うことにしました。
まずはWHSダッシュボードを起動。
リモートWebアクセスのセットアップをクリックします。
初期状態では利用不可になってるので、[有効にする]をクリックします。
リモートWebアクセスのセットアップウィザードが起動するので
画面の指示にしたがって、進めていけば難なく終わる作業です♪
・・・普通のご家庭なら。
これが複雑な環境のネットワークを構築していたりすると
ルーターにポートの開放(数箇所)を行わせたり
特定のポートへのアクセスをWHSのPCに紐付ける設定などを
しなくちゃいけなくなるんですが・・・
複雑な環境のネットワークを構築してるような人なら
それくらいできますよね? よね?w
ちなみに、リモートWebアクセスに使うポートは 80または443と4125 です。
ここ数年以内に売られているルーターは
基本的にUPnPに対応しているので、ほとんどの人は
スムーズにウィザードが進むはずです。
・・・進まなかったら、自力でルーターの設定をしなくちゃいけません(苦笑)
無事ウィザードが進んで、この画面になった人は
自分でルーターの設定をする必要はありません♪
[ドメイン名のセットアップ]をクリックしましょう。
※ドメイン名とは、いわゆるURLのこと。
他のマシンからインターネット経由でアクセスする際に、URLがあったほうが
アクセスしやすいですよね。
なので、ここでドメイン名をセットアップするわけです。
すでに所有しているドメインがない人は
[新しいドメイン名をセットアップする]をクリックします。
・・・というか、一般人で独自ドメインを所有してるほうが珍しいので
普通はここを選ぶと思います。
ドメインを購入してもいいんですが、1000~10000円/年ぐらいしますので
ご家庭で使うのであれば、無料のほうを選びましょう。
[Microsoft から個人用ドメイン名を取得する]をクリックして、[次へ]をクリック。
ドメイン名とかかれた入力フィールドに
覚えやすい単語(英数字)を入力して
[利用可能かどうかをチェック]をクリックし
「利用可能です」と表示されたなら、そのドメイン名は使えるので
[セットアップ]をクリックします。
「サーバー上でドメイン名がセットアップされました」
と表示されたら成功です。
[閉じる]ボタンを押してウィンドウを閉じます。
※画像にも書き込んでありますが、セットアップしたURLが実際に
使えるようになるまで5分~2時間くらいかかります。
(へたすると48時間とか)
セットアップ終了後は、zigsowにもちものを登録したりレビューを更新したりして
しばらく待ちましょう(実際に今これを書きながら待ってるところw)
リモートWebアクセスの画面に戻るので
[適用]ボタンをクリックして[OK]ボタンをクリックします。
以上でリモートWebアクセスのセットアップは終わります。
2011/05/19 22時ごろ追記
先送りにしていたユーザーアカウントの作成に入ります(笑)
色々検証した結果、ダッシュボードで作るということがわかったので
ダッシュボードからユーザーアカウントを作成します。
WHS 2011 ダッシュボードを開き、[ホーム]-[共通タスク]-[ユーザーアカウントの追加]を
クリックします。
ユーザーアカウントの追加画面です。ここが超重要です。
姓と名のところはわかりやすい名前をてきとーに入れてOKです。
ユーザアカウント名のところは、できるだけ長く、複雑に
かつ、自分がちゃんと覚えてられるアカウント名にします(笑)
例えばなら Windows-love-reader0 とかですね。
最大で20文字です。
次にパスワード、こちらもかなり強固なものにしましょう。
アルファベット(大文字・小文字)、数字、記号を満遍なく入れて
少なくとも7文字以上、できれば20文字以上を設定します。
本人に関連するワードや、推測されやすいワード、よく使われるワードなどは
避けてくださいね。
よくやるのが、好きな歌のフレーズをそのままアルファベットに起こして
一部を大文字にしたり、O(アルファベットのオー)を0(数字のゼロ)にしたりとかでしょうか。
原則的に「自分が忘れないパスワード」を作ってください(笑)
例えばなら Windows8-2014-Giveme! とかですかねっ(笑)
リモートアクセス時のアクセスレベルを設定するところです。
「読み取り/書き込み」
「読み込み専用」
「アクセスなし」
から選べます。
WHSサーバーにファイルを置いてそこで集中的にファイル管理したいなら
「読み込み/書き込み」にしておけば
他のパソコンから、どこからでもファイルの編集ができたり、アップしたりできるので
これですね。
逆に、定型文や雛形、大事なメモなど、上書きされては困るもの
あるいは、うっかり上書きしちゃったら困るもの(笑)などの場合は
「読み込み専用」にしたほうがいいと思います。
よくわからんのでとりあえず全部チェックをつけてるところの画像です(笑)
[サーバーダッシュボード]の項目にチェックを入れても意味がないと知ったのは
後のことでした(苦笑)
あ、もちろん「リモートWebアクセスを禁止する」にチェック入れちゃだめですからね?(笑)
はい、簡単にアカウントが作れました。
一番大変なのは、セキュリティの高いパスワードを自分で考えなきゃ
いけないことだけですね(笑)
2011/05/21 2時ごろ追記
というわけで、リモートアクセスの設定も、アカウントの作成も終わりましたし
URLの作成後十分に時間もたちましたので、リモートアクセスを
実際にやってみることにしました。
メインPCで設定したURLをブラウザーのアドレスに打ち込んでも
まだ表示されない……(汗)
https じゃなく、http にURLを変えてアクセスしたら
なぜかルーターへのログイン画面が表示される(滝汗)
そんなときオフィシャルユーザーであり同じWHS2011レビュアーのれとろさんから
レビュー書けましたー♪のメッセージが来たので
恥をしのんで質問メッセージを投げる私(笑)
モロに直球で質問(笑)
返事を待つ間に他のWHS2011レビュアーさんのところを見てまわってると……
思いっきりShelite さんが正解書いてる(爆)
つまり、家庭内LAN環境のメインPCからアクセスしていたから
「リモートアクセス(外からのアクセス)」が出来ないというわけ(苦笑)
そういえば、Windows7 を外出先からリモートデスクトップしようと設定してたときに
同じようなミスをやったのを思い出した……(苦笑)
さすがにこれは死ぬほど恥ずかしいミスすぎて
穴があったら入りたくなりましたよ……(苦笑)
自己解決したことを急いでメッセージしたら
優しくお返事してくれるれとろさん……!
素敵すぎる!!
というわけで、ようやく本番です、お待たせしました(笑)
外部ネットワークってやつを作るために、スレートPCちゃんに
ドコモのデータ通信端末を接続して、インターネットに繋ぎます。
IE8を起動して、設定されたURLを入力したらあっさり表示。
あああ、今までの四苦八苦はなんだったのか・・・つーか、まだ恥ずかしいがな(笑)
おおう、これが念願のリモートWebアクセスの画面~~!
試しに共有フォルダーのドキュメントをクリックしてみた。
いつ設定したのか身に覚えがないのだけど
ファイル共有(WHSのPCに保存されているファイル)とアップロードは
問題なくできるようで一安心。
細かく知りたい人は、ファイル共有担当のレビューを見てください(待てw)
リモートデスクトップをする場合は、コンピュータ名のところにある
[接続]ボタンをクリック。
ここではWHS2011 がインストールされたサーバーPC に接続を試みています。
あれだけ苦労してユーザーアカウント作ったというのに
WHS のサーバーPC にログインするためには、Administrator アカウントじゃないと
ダメらしい。
一応作ったユーザーアカウントでログインを試みてみたものの
やっぱりAdministorator じゃないとダメと怒られたので
しぶしぶAdministorator でログインしているところ。
ログインしてみたら、いつものリモートデスクトップの画面じゃなく
ただのダッシュボードが表示されただけ(笑)
意味あんのこれーーー?!w
・・・・・・あれ、そういえば?
メインPCも表示されてたな。
(WHSに接続して、接続クライアントをインストールしてあったので、メインPCが登録されている)
試しにメインPC の[接続]ボタンをクリックしてみた。
■□■2011/05/24追記■□■
サーバーPC以外への接続にはAdministrator でのログイン画面は出てきません。
リモートデスクトップ接続の保護うんたらで少し時間がかかりますが……
■□■以上追記終わり■□■
なんということでしょう……!
WHS2011のリモートWebアクセス機能をつかって
メインPCにリモートデスクトップ接続できちゃったよ!!
ためしにメインPCのWMP12を起動させて、再生させてみたら
プツプツ切れるものの(回線細いからな・・・)
音楽が再生された!!
理論上、リモートデスクトップで動かしている本体の映像や情報を
インターネット経由でクライアントPCに表示させてるだけなので
スレートPCが貧弱でも、メインPCがパワーあればFF14は起動できる。
ので、起動させてみたら、マジで起動した(笑)
ただし、スレートPCでの描画能力が低いのと、回線が細いので
ガクガクでろくにプレイすることはできなかったが(笑)
メインPCで出来ることは、なんでもできるので
当然ながらメールチェックも可能(笑)
モバイルPCにメールの設定をしなくても
リモートWebアクセスさえあれば、メインPCでメールチェックができて
その内容をクライアントPC(今回で言えばスレートPC)で、内容が見れてしまうのだ!!(プチ興奮)
だいぶ長いレビューなので、まとめは簡潔に書きますね(苦笑)
・UPnP対応ルーターがあればリモートWebアクセスの設定は超簡単。
・専用ドメイン(URL)ができるので、インターネットの繋がるところならどこからでも自宅PCに
リモートデスクトップ接続が可能になる。
・自宅PCで出来ることは、リモートデスクトップでも当然できる。FF14も起動するよ!w
・実は小難しい設定をすればWindows7単体でも外部からのリモートデスクトップ接続は
可能なのだけどDDNSの設定やルーターの設定など超難解。
・WHS2011があれば、セキュアなユーザーアカウントを作成するだけで
小難しい設定も必要なく、自宅PCに接続可能。
・何よりドメインがSSL接続なうえに無料でお財布に優しい(笑)
以上をもって、ひとまずリモートアクセス担当としてのレビューをまとめたいと思います!
ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました♪
どうにもまだまだやれることがありそうなので、そのときはまた追記します。
(今月中はボチボチ更新しろという指令がありますし・・・w)
2011/05/22 かげちゃんさんよりリクエストあり。「電源OFFからのリモートデスクトップ」「ホームネットワーク」の検証
2011/05/24 リモートWebアクセスからの他PCへのリモートデスクトップ接続に関する情報を追記
「まとめ」まで書いてしまったので、内側に追記しても見づらいでしょうから
さらに下へと追記していきます(笑)
たいした内容ではないですが、とにかくマニュアルがないOSさんですので
導入を検討してる人ほど、見てみてください(笑)
「リモートWebアクセスからリモートデスクトップをする」のところで
メインPC にリモートデスクトップできたわけですが
そのメインPC が電源OFF だった場合、リモートWebアクセスから
リモートデスクトップできるかどうかの検証です。
まず、この点に関してだけ言えば、結論を先に言うと、無線LANで繋いでる
パソコンなので電源OFFからのリモートデスクトップはできませんでした。
電源OFF(S5状態)から、ネットワークからのアクセスにより電源をONにして
動作させようと思った場合、Wake On Lan の設定が必要になります。
Wake On Lan が有効なパソコンに、Wake On Lan するように命令を出せれば
たとえ電源が切れてようと、起動してくれるわけです。
また、リモートデスクトップそのものは、Windows のバージョンによっては
できないことがあります。ぶっちゃけ、Home Edition は無理です。(それ以下のやつも)
つまり・・・
・有線LANで繋がっているパソコンである
・Windows のEdition がPro 以上である
・BIOSおよびLANデバイスがWake On Lan の設定ができる(以下WOLと略す)
この3点をクリアしていないと、少なくとも電源OFF からのリモートデスクトップは
できないことになります。
んでまあ、我が家は基本的に無線で構築していたので
唯一この3点を全てかねそろえているテレパソちゃんに
WOLの設定をしてみました。
まずは、BIOS でWake On Lan らしきところを
Enabled に変更して、Save and Exit で設定を保存します。
システムのプロパティからデバイスマネージャーを呼び出し
ネットワークアダプターの項目から、LANデバイスを右クリックして
プロパティを開きます。
[電源の管理]タブを開いて、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」と
「Magic Packet でのみ、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」の
両方にチェックが入ってることを確認して(入ってなければチェックを入れて)
[OK]をクリックします。
では早速、検証してみましょう!
そして・・・
まあ、散々ググってみたところ、どうやら、WHSそのものが
WOLでたたき起こすためのマジックパケットを送る機能がないらしく
アドインってやつで別途提供されているようでした。
つまり、アドインとやらでWOLを可能にするやつをインストールすれば
電源OFF からのリモートデスクトップも可能になるのかもしれません。
・・・が、しかし!
アドインは英語のが多くて、探すのが面倒くさい!w
ついでに言うと色々ありすぎてどれがいいのかわからなく
ナンチャンちゃんさんさんに教えてもらった無料のアドインはなんだかフクザツだったので
さらに小難しいwww
日本語への対応に激しく期待です・・・(苦笑)
WOLの設定は最初はドスパラPCが有線LANだったのでそっちで
ためそうとしたんですが、「サポートしていないオペレーティングシステムです」と
表示されました。
OSっつーことは・・・Edition か! と、このときようやく気がつきました(笑)
ためしにWindows Vista Ultimate のインストールされたDELL ノートを
追加してみたら、こちらはリモートデスクトップ可能。
やはり、Home Edition 以下がダメなようです。
ちょっと前までは、家庭内LANを組もうと思ったら
TCP/IP のプロトコルを入れて(Win95)
ワークグループを統一して
コンピューター名を別々にして
共有ファイルまたは共有フォルダーを作成すれば
家庭内LAN ができていたわけですが。
Windows Vista だか、Windows7 だかから、ホームグループなんていう
お手軽家庭内LAN 設定ができるようになりました。
うちはテレパソちゃんがホームネットワークの設定をしたので
対応している他のマシンは、ホームネットワークのパスワードを入力するだけで
お手軽家庭内LAN に接続できるようになるわけです。
もちろんプリンターの共有もできます。
で、そのホームグループ、WHS2011 も対応しているというので
早速我が家のホームグループに参加させてみました。
・・・参加はできたけど、これをどう活用していいかわかりません(笑)
サーバーマシンにプリンターでも接続すれば
各ホームグループのマシンから印刷ができるようになると思いますけど
メインマシン(ホームグループに参加)に繋がってるプリンターなら
通常の家庭内LANのマシン(XPとVista)からもホームグループ(Win7とWHS)からも
印刷できるので、メインマシンでいいし……。
いまいちWHS2011 がホームグループ対応なことの利点が見当たりませんでした(ごめんねw)
活用ガイドとかいうPDFを見たんですけど、古いほうのWHSの説明だったので
ホームグループに関しても記述なし(^^;
セミナーに参加された方やラウンチイベントに参加されたことのある人なら
少しは知ってるカモ?
とりあえず・・・ホームグループには参加デキマス!
以上追記でしたーヽ(・∀・)ノ
ヒロ妨さん
2011/05/14
続き、期待してます。
N-DRさん
2011/05/14
リーダーさん
2011/05/14
ハッキングは怒られますので(笑)
今のところ22日までは毎日更新の予定ですー
リーダーさん
2011/05/14
フリスビーにして投げようか、パンを焼こうか悩みました(笑)
ガトーさん
2011/05/14
対応の早さとユーザーを引き込むイントロ部分だけでもcoolです!
愛生さん
2011/05/14
operaさん
2011/05/14
退会したユーザーさん
2011/05/14
佐川さんの登場もよろしく
bibirikotetuさん
2011/05/14
リーダーさん
2011/05/14
やはりつかみは大事ですw
スベらないように気をつけないと・・・w
リーダーさん
2011/05/14
いや、これ、ヘタレ絵ですから(笑)
字の汚さは天下一品ですし(笑)
リーダーさん
2011/05/14
フフフ、言ったもん勝ちです(笑)
リーダーさん
2011/05/14
佐川さんか黒猫さんかわからないですが
朝イチで来ると思ったんですけど、まだ来ないっすね・・・
かわりに実母がきました。
コメント中にも散々話しかけられて大変です(苦笑)
リーダーさん
2011/05/14
いやー、さすがに、フリスビーにしたり、パン焼いたりは無理っすからねーwww
アクショー・ビアさん
2011/05/14
たのしみにしてますよーー
リーダーさん
2011/05/14
あ、そのアイデアいいですね、operaさんをリモートアクセスwww
まずはoperaさんにWHSをインストールwww
mickeyさん
2011/05/15
これからの試練、頑張ってくださいw
リーダーさん
2011/05/15
これから見慣れない単語が出てくるわけですが
少しでも親しみやすく、抵抗感がなくなればと思っての
落書き風ヘたれ絵を採用しました(笑
北のラブリエさん
2011/05/16
あっさりいきますよねぇ。
なんか昔の苦労がバカらしくなりますw
リーダーさん
2011/05/16
いやー、ほんと、あっさりいきますよねえ。
メインPCを外部からDDNSでリモートアクセスしようとしたあの苦労はなんだったのか・・・w
ローンチまでは毎日更新で行きますので、また数日後にでも見てやってくださいw
シンジロウさん
2011/05/16
リーダーさん
2011/05/16
いやはや、実はまだ本題にすら入っていないので(笑)
でも、なるべく誰もがわかるようにと努力しながら書いているつもりですので
よかったらまた数日後にでも見に来てくださいね(^^
ローンチまでは毎日更新していきますので~
Yujiさん
2011/05/16
期待age
北のラブリエさん
2011/05/16
私は絵も描けないし文才もないからちょっと変化球でやってみましたw
「一時間でblogサイト構築!」
良かったら見てください<(_ _)>
カレーを箸で食ってるかもしれない男さん
2011/05/16
リーダーさん
2011/05/16
分かり易いと言っていただけてとても嬉しいです。
このあと難易度が上がっていきますが
それでも分かり易いと言っていただけるようにがんばります!
リーダーさん
2011/05/16
たはは、落書きですが(^^;;
一時間でblogサイト構築 気になる案件ですね!
早速見に行きます~~
リーダーさん
2011/05/16
最終的には笑顔のイラストで〆たいと思います(^^
かずや。さん
2011/05/17
今回のレビューがリモートなのでそのあたりのユーザー権限レベルの調整とリーダー流のセキュリティのはりかた披露して頂きますと、嬉しく思います。
リーダーさん
2011/05/17
ローカルならアドミンでOKなんですけどねw
サブドメインとはいえ、DDNS使ったログオンとなると、アドミンはまずいわけで
ちょいとここから難しくなってきますね~♪
ガトーさん
2011/05/18
一回、microsoftのサイト経由じゃないと接続出来ないようになっているんでしょうか?
リーダーさん
2011/05/18
>自宅ルーターのグローバルIPを叩けば
うん、まあ、理論上はそうなりますね。
ただ、あくまでグローバルIPはグローバルIPなので可変なので
固定IP契約している人でなければ、ダイナミックDNS設定はあったほうが
接続は楽です(笑)
あと、グローバルIPを叩くにしても、ルーターがWHSのPCに
アクセスさせる設定になってないとだめだし、WHSのPCのIPアドレスを固定にして
DHCPサーバーからの自動取得をやめさせないとなので
これまたちょっぴりめんどいw
ついでに書くと、MSで取得したURLはSSL暗号化かかってるので
普通のドメインや、生IPでポートを開放するよりは安心です(^^;
北のラブリエさん
2011/05/20
おつかれさまです。
今回の更新も丁寧な説明と可愛い絵がいいですねb
私のほうもひとまず形にしました。
「地方に離れて暮らす家族のコミュニケーション」ということでやってみたのでよかったらご覧になってください。
shaftさん
2011/05/20
リモートも可能なんだ、便利!
リーダーさん
2011/05/20
ラブリエさんのほうもひとまず落ち着いたのですね!
リアルが落ち着いたら見に行きます~~!!
(今日はまたお出かけで(^^;;
リーダーさん
2011/05/20
絵といってもヘタレ絵ですから(^^;;
リモートも可能ですよー♪ もう検証はしてあります(笑)
シンジロウさん
2011/05/20
リーダーさん
2011/05/20
なんだか連載のようになっててすいません(^^;;
次は驚きの展開が待ってます(笑)
ガトーさん
2011/05/20
ついにoperaさん召喚ですか!!
もしくは、ツンデレ主婦降臨とか!!
続きを期待してお待ちしております^^
リーダーさん
2011/05/20
ちょwww
それどこのマンガwww
ほんと、お待たせしており申し訳ないです(^^;
今日中にはなんとか! したい!(笑)
mickeyさん
2011/05/21
リモートアクセス系は今までの業務で
使用していない分野なので、非常に
興味があり参考になります。
続き、頑張ってください(^^)
リーダーさん
2011/05/21
実は燃え尽き症候群現象がでていますが
なんとか今月中は、もうちょっと追記したいと思います。
ネタないんですけどね!w
かげちゃんさん
2011/05/21
メッセージ通りなら「administrator」のみのようですが...administrator以外でも管理者ユーザーならいけるのかな?
私も以前のWHSのモニターをしていたときにヘアピンNAT(正式名称かどうかはわかりませんが、LAN内部からルーターのWAN側IPアドレスにアクセスしてLAN内部にStaticNAT経由で通信すること)ができず悩みました ^^;
むかしのルータはヘアピンNATができてたんですけどねえ。
その時はアドエスとWiFiSNAPを使ってPHS回線経由で試しました。
LAN内のPCがそのままリモート接続で使えるのは良いですよねえ。
電源が切ってあるPCでもリモート接続できるか試して貰えませんか?
WHS2011はホームグループにも対応していると先日のセミナーで話されていたので、ホームグループ環境ならそのまま参加できると思いますよ。
cybercatさん
2011/05/21
一つ質問です。
administratorしかダメ、というのはadministrator権限ユーザーぢゃないとダメ、という事でしょうか?
それとも直球に「Administartor」でなくてはダメ?
cybercatさん
2011/05/21
chi-zuさん
2011/05/21
参考になるレビューありがとうございます。
Sheltieさん
2011/05/21
プチ情報がお役に立てたようで何よりです。同一内LANでもリモートWebアクセス検証できると楽なんですけどモデム(ルーター)が許可していないとかで出来ないと言うことみたいですね。自分はサーバー初心者なので、初めなぜエラーが出るのか分からなくてネットで調べて判明しました。
kenさん
2011/05/21
間に合って、良かったですね。
設定から、分かりやすく書いてあり、容易に理解できて良かったです。
途中に出てくる絵が、また面白くて、ついつい引き込まれてしまいました。
(絵を描くの、お上手ですね。)
私には、真似出来ません。
infychanさん
2011/05/21
やっぱり内部からはダメなのか~
自信満々に取得したドメインのリンクがドヤ顔で居座ってるのでクリックしても表示できないとか・・・
外環境がiPhoneしかないからな・・・
お疲れ様でした~!
リーダーさん
2011/05/21
アドミンはWHSサーバーにリモートデスクトップするときのみです。
帰宅したら追記しますね(^^; 説明不足でした、すいません。
電源オフからのリモートデスクトップは検証してみますw
あと、ホームグループ。
リーダーさん
2011/05/21
レスもかぶっちゃいましたがサーバーPCにログインしようと
したときだけです(^^;
早く修正しなければーーw
リーダーさん
2011/05/21
わかりやすいと言っていただけてとても嬉しいです。
超ながーいレビューになってしまったので
読むほうがたるくなるのではないかと心配でして(^^;
リーダーさん
2011/05/21
Sheltieさんやれとろさんのおかげで
なんとかギリギリ間に合いましたw
助かりましたよ~
ほんっとありがとうございます!
リーダーさん
2011/05/21
わかりやすい、面白いと言っていただけて嬉しいです。
長い文章なので最後まで読んでいただいただけでもしあわせです(^^
リーダーさん
2011/05/21
家庭内LAN環境だめみたいっすーw
同じ所でつまづく人が多いと思って
ネタにもしつつ、あえてミスを書きましたw
WHSレビュー仲間さんが同じゲーム内でリアルタイムチャット
っていうのも面白かったですねw
またエオルゼアでお会いしましょうwww
アイヴァーンさん
2011/05/22
お疲れ様です~m(__)m
リーダーさん
2011/05/22
別回線が必要っていうのには目から鱗でした(笑)
で、そのことを忘れていたってことにも恥ずかしさを隠せませんでした(笑)
なんにせよ、発売日の朝までには、リモートデスクトップがレビューできたので
自分的にはギリギリセーフ?w
かげちゃんさん
2011/05/24
「アドミンはWHSサーバーにリモートデスクトップするときのみです。」とのことなのですが、
この時に「administrator」ではなく「administrators」グループのメンバーでは駄目でしょうか?
そもそもユーザーを作るときに「管理者(administrators)」の選択はないのでしょうか?
リーダーさん
2011/05/24
コントロールパネルで作ったユーザーに管理者権限を与えて
そのアカウントでログオンしようとしてみましたがダメでした。
「許可されていません」とかなんとかエラーが出た気がします。
もちろん管理者権限じゃないユーザーをコンパネで作っても同じでした。
ダッシュボードからユーザーを作るときは、管理者権限の選択はないです。
しかもダッシュボードからユーザーを作っても、コントロールパネルの
ユーザーアカウントには追加されません。
何か別次元で動いてるみたいですー(^^;
かずや。さん
2011/05/24
レビューお疲れ様です♪
リーダーさん
2011/05/24
なんという検証体制www 超うらやましすwww
かげちゃんさん
2011/05/25
確かに土曜日のWHS2011発売記念イベントでも、コマンドラインでユーザー追加できないような話があったので色々と制限しているのでしょうねえ。
色々調べていただいてありがとうございます。
お手数をおかけしました。
リーダーさん
2011/05/25
おっと、コマンドラインからユーザー追加できないとは・・・それはそれで面倒ですね。
少しでもお役に立てれたようなのでよかったです(^^
かげちゃんさん
2011/05/29
Home Serverなのに...
家庭向けPCもProfessionalを入れろと言うことか(w
ホームグループはWindows 7からの対応です。
基本はネットワークの設定が楽になりますよってだけですからね ^^;
共有の設定したりユーザーを作った後だとほとんど変わらないのでは?
リーダーさん
2011/05/29
エニィタイムアップグレードの出番ですね!www
ホームグループはWin7からでしたか、ちょっとVista勉強不足でした(^^;
だって共有の設定しちゃってたからホームグループとか
必要なかったんだもーんwww(超言い訳w)
mickeyさん
2011/05/29
WOLは、設定するのがやっかいですね(^^;
WOLを有効にした場合に、ネットワークの環境に
よって、誤動作で起動することもあるので
メモ程度に覚えておいてください(^^)
リーダーさん
2011/05/29
夜勝手にパソコンが起動するって、WOLの仕業で妖精騒ぎがありまして
サポートセンターにちょこちょこ電話きてたことがあります(^^;;
今はWHS2011のクライアント?ソフトを入れたせいか
スリープにならない不具合がでてますね・・・。
シンジロウさん
2011/05/30
あと、「追記」笑いました。
リーダーさん
2011/05/30
WOLの部分は、リアルタイムに楽しんでいただこうと
あのような構成にしてみました(笑)
「追記」のところは、「勝訴」とか「敗訴」とかにも変更できて便利ですよ?(笑)
hubbleさん
2013/02/05
うちにも3個ほどありますよ~
HOME Server2011、実は非常に気になっていたので感謝です。
やっぱりクライアントOSと同じくゲームをインストールしたりできちゃうのですね。
しかしサーバーで肝心なドメインコントローラーはないと聞いたのですがどうですか。
家庭内LAN程度ではぜ~ったいに必要のないADドメインを無駄に構築してみたかったりするのですが。
でも仕事で慣れているのか、ドメイン構築できたら複数PCの管理結構楽な気がします。
リーダーさん
2013/02/05
いやぁ、このレビューあげてから何か月開いてるんだろうw
ドメインコントローラーないのはホームサーバーだからですかねー
色々プラグインが有志によって作られてるらしいのですが
ほとんど英語のようで、かつ、それをインストールして使うとなると
いきなり敷居が高くなるという難易度っぷりなので
おとなしくWHS2011 コネクタってやつを
クライアントPC にインストールして使うのです。面倒く(ry
家庭内ドメインでしたらWindowsServer 2012をオススメ!(マテ