レビューメディア「ジグソー」

Intel InsideなAndroidタブレット

今回レビューするのはインテル® Atom™ プロセッサー Z2460搭載のAndroidタブレット TM105Aです。

箱はとてもシンプルです。他の国でもほぼそのままで販売できるようにシンプルになっているのかもしれません。箱側面にTEKWINDのシールが貼ってあります。製造しているECSの名前などが入ったシールが箱の裏と本体の裏に貼ってあります。

10インチ Androidタブレット CLIDE® 10 (TM105A-T)|テックウインド株式会社

まずは本体です。


作りはわりとしっかりしている印象です。背面にIntelのロゴがプリントしてあります。

入出力端子は本体左にmicroSDカードスロット、ミニHDMIポート、ヘッドフォン端子、micro USBコネクタ、電源コネクタが付いています。

電源ボタンは本体上の左、音量コントロールボタンは本体下の右、カメラは前面の左上と背面の右下(背面側からみると左下)、マイクは前面左上に付いています。

次は付属品です。

Quick Start Guide
Tablet 取扱説明書
USBケーブル(写真左上 micro USB - USB)
ACアダプタ(写真右上)とそのアタッチメント3つ(写真右下)

ちなみに私はAndroidをほぼ使った事がないので初心者です。もちもの登録にも何もないのであえて初心者な感じの人を何人か選んでるのかもしれません。

それでは電源を入れてみます。

起動でIntelのロゴがでました。パソコンと違ってAndroidタブレットはIntelのCPUを使っている製品が少ないので、この製品の特徴といった感じがします。

初期設定が始まりました。まずは言語の設定です。

ネットワークの設定です。今回は自宅で行っているので、自宅の無線LANを選びます。

パスワードを入力して接続を行います。

日時とタイムゾーンの設定です。

アカウントの設定です。Gmailは使っていませんが、YouTubeのアカウントがGoogleアカウントになっているのでそれでログインします。

メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

Google Playで使うクレジットカードの設定です。今回は「後で行う」を押して飛ばしました。

位置情報サービスの設定です。

名前の設定です。

セットアップが完了しました。詰まるところはなかったので数分で終わりました。とても簡単ですね



まずはブラウザでzigsowを見てみます。

見れました。表示が崩れてるとかもなさそうです。画面が大きくて見やすいです。

ログインしてみます。

問題はないようです。

初めからはいっているアプリを試しに使ってみましたが、画面が大きいので見やすいし、操作もしやすいですね。動作も軽くて快適です。


次は気になるAndroidのアプリをインストールして試してみようと思います。

まずはVNCクライアントです。インテル® Core™ vPro™ プロセッサー・ファミリーの謎を解き明かせ!でいろいろ調べている時に、Android版のVNCクライアントがいくつかあるのを知って、これらを使えばAndroidからWindowsのソフトが使えて便利そうだなと思ったので、今回はそれを試してみます。
今回は「アンドロイド-のvnc-viewer(android-vnc-viewer)」というアプリを使ってみました。

アンドロイド-のvnc - viewer - Google Play の Android アプリ

サーバーはパナソニックのUltrabook CF-AX2AEABRのvProのKVM機能を使いました。

まずはデフォルトの設定で接続してみました。

zigsowのホームページはこんな感じです。

サーバーがLANにあるので反応が速いし、動作もとても軽いです。文字入力はAndroid上のソフトウェアキーボードで入力して送信するとうまく動かなかったのでWindows上のソフトウェアキーボードで入力しました。デフォルト設定の色数が64で色数が足りていないので色数を上げてみます。
色数の設定は「Black & White」「Greyscale」「8 colors」「64 colors」「256 colors」「24-bit colors」とあるので「24-bit colors」にしてみましたが、サーバー側が「24-bit colors」に対応していないのか接続ができないようなので、「256 colors」にして接続してみました。

だいぶましになりました。

他のリモートデスクトップアプリで「艦隊これくしょん」を試している人がいたので、こちらのアプリでも試してみようと思います。

Windows上で動いているので動作はまったく問題がないし、マウスのクリックだけで簡単に操作ができるゲームなので操作も問題はありませんが、やはり色数が足りていないのが気になります。色数が気になる場合は他のアプリやサーバーを使った方がよさそうです。

次はGoogle Playにあるゲームをいくつかやってみようと思います。



チェインクロニクル

最初のロード中に負荷でBGMが正常に再生されないようですが、それ以外は問題はないようです。

ぷよぷよ!!クエスト

正常に動きました。画面が大きいので、見やすいし、操作がしやすいです。

 


2013/10/29追記
それほど頻繁には使わないかと思っていましたが、寝ながら使うのに丁度いいので頻繁に使っています。外出時に使う場合は7インチなど小さい物の方が軽くてよかったりしそうですが、自宅で使うなら10インチの方が見やすくて操作もしやすいので最適な感じがします。

2013/11/16追記
実売価格がどれくらいなのか気になっていましたが、現在(2013/11/16)の最安値は21,800円ですね。10インチタブレットとしては比較的コストパフォーマンスが高そうですが、Atom搭載のタブレットがあまり多くないので比較が難しいですね。

2013/12/05追記
ドラゴンクエスト ポータルアプリとそこから起動するゲーム、ドラゴンクエストIとドラゴンクエストモンスターズ WANTED!をプレイしてみました。どちらも正常に動作するようです。

2014/01/24追記

のレビューで使いました。Power-Grid™でいろいろ試してみましたが、正常に動作しました。

2014/04/29追記

のレビューで使いました。これがあれば綺麗で見やすい映像が簡単に撮れますね。

2015/02/18追記
使用開始から1年4カ月ほど経ちました。頻繁に使っていますが、正常に動作しています。

 

2015/03/04追記
こちらでクラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) をプレイしています。快適にプレイできます。

 

2015/03/29追記

こちらでリトル ノアをプレイしています。シングルプレイは問題ない感じですが、COOP(4人協力)だと性能が不足している感じがします。

更新: 2015/03/29
総評

全体的に無難な感じ

初めてのAndroidタブレットなので他の製品との比較はできませんが、全体的に無難な感じがします。十分な性能があるのでブラウジングや動画再生は快適です。

コメント (2)

  • リンさん

    2013/10/06

    n-eさんも当選されていたんですね!?

    チームI仲間でレビュー出来るのは嬉しいです。

    次回の更新楽しみにしています☆
  • n-eさん

    2013/10/07

    応募なしで選ばれるプレミアムレビューに初めて当選しました。
    そういえば募集なしのプレミアムレビューで10人は過去最大の人数かな?

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから