レビューメディア「ジグソー」

プレゼンテーション用TVに接続

zigsow運営事務局様、I-O DATA様この度はインテル(R) ワイヤレス・ディスプレイ用テレビアダプター WDA-X1のレビューアーに選出していただき、誠にありがとうございます。

レビューアー当選通知のメッセージが届いた日に届きました。

到着
到着


【1】本製品をどのようなシチュエーションで利用し、テレビに何を表示させたかについて、使用感を含めて具体的にレビューしてください。

使用するPCはこちらになります。



表示先のTVはフルHDのプレゼンテーション用に設置しているアクオスです。
Excelを表示して、接続・表示の確認を行います。

【2】接続設定の方法や難易度についてレビューしてください。
1) 動作・表示の確認

0.開封して、中身を確認しました。

開封
開封


本体、VESA取り付け兼縦置きスタンド、HDMIケーブル、ACアダプター、テレビ取付用ネジ、取扱説明書が入っています。

1. 付属品の確認ができた所で、早速、付属のHDMIケーブルを使い、横置きで設置してみました。

設置
設置


2. ACアダプターとHDMI端子の間のスイッチを押して、電源を入れます。

取り付け
取り付け


つないで電源を入れるだけで、接続の準備は完了です。

3. PCでWidiソフトウェアを起動します。

widi.png
widi.png


接続ボタンを押すと…
spped.png
spped.png


SPEEDモードのままだったため、接続できませんでした。
必ず、Intel HD Graphicsが有効なモードで接続してください。…完全に忘れていました。
接続を押して、TVに表示されるセキュリティコードを入力してみると…

reinstall.png
reinstall.png


WLANを切断していなかったせいかドライバーのアップデートを行ったせいか…
接続しそうになるものの同様のエラーが起きます。

しかし、WiDiソフトウェアをアップデートすると、接続できました!!
本体側のファームウェアアップデートも行い、無事に接続できました。

ク4. ローンから拡張デスクトップに、HDMI解像度を1080に変更し、Excel2010を起動してみました。

Excel表示
Excel表示


A-Z列、47行表示できています。

少々手こずりましたが、簡単に接続できました。
使用されるPCのWiDiソフトウェアのバージョンを予め最新のものにしておいたほうがよいかと思います。


※「ブルーレイ・DVDの表示には対応しておりません。」と書かれており、表示先のTVはBDドライブ内蔵であり、何より光学ドライブはSSDに置き換えてしまっていますが、外付けDVDドライブで再生できないか確認してみようかと思います。

その他にもご意見・ご感想をいただければ幸いです。

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • i-ji-さん

    2011/12/10

    レビュー拝見いたしました。大変参考になりました。

    お使いのPCもVAIOだったのですね。自分も以前プレミアム
    レビューで


    NETGEAR製の同WiDiアダプタを試したのですが、この時は
    WiDiソフトウェアが若干不安定な印象がありました。設定の
    途中で強制終了されたりしていましたし。やはり最新版にしな
    いといろいろ問題が出ますね。VAIO Updateではアップデート
    されないので、ちょっと面倒ではありました。それとやはり、
    WiDi時はCPU内蔵グラフィックを利用しないといけない縛りが
    不便ですね。折角別にGPUを搭載しているのに、そのパワーを
    利用できませんから。

    では。
  • ○廃棄物さん

    2011/12/10

    i-ji-さん、はじめまして、私の方こそ、大変参考にさせて頂き、助かりました。

    WiDiソフトウェアのアップデートも自動であれば良いのですが、バージョン確認→アップデートの確認で自動でアップデートではなく、インテルのサイト(英語)に繋がるだけですし…
    WiDiソフトウェア以外のドライバーやらも同じページにあるので探しにくい感じがしました。

    内蔵グラフィックの件ですが、旧VAIO SのCPU(i7 640M)はWiDiに対応しているものの、GPUがGeForce 310M固定なのでWiDiを利用できません…
    サンディーブリッジ世代からは、スイッチ等で切り替えられるだけまだましかと思いますが、今後の対応拡大に期待したいと思います。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから