レビューメディア「ジグソー」

あおり運転の自己防衛には、ミラー型ドライブレコーダーが良いですよ

 

DuDuBell ドライブレコーダー M1:

 

・TVで報道されるような代車BMWでのあおり運転や高速道で止められての死亡事故など、

 あおり運転がTVで放送されることが増えてきました。

 これはもし遭うようなことになれば、自己防衛するしかないですね。

 

・ドライブレコーダーを装着していますが、後方にも欲しいですね。

 できれば前方用と後方用として別々で使うより、

 前後のドライブレコーダーが良いので、探してみることにしました。

 

・いろいろと調べてみると、ミラー型が良さそうに思えてきました。

 というのも、バックする時にバックモニターとして活用できるので良いかと。

 

・安いミラータイプでは画質が気になりますが、私の純正ナビは10年ものなので、

 それよりは画像が良いのではと思ってます。

 

選定基準:

あまり高機能を追求すると20k円は越えますので、基準は緩めで!

✔①7インチミラータイプで前後の画像が切り替えて使用できるもの 

✔②バックモニターではガイドラインがつくもの

✔③GPSセットのものにしたい(別途購入だと2,000円くらいかかる)

×④MicroSDカードが付いているもの(購入のものは付いていないが予備を持ってる)

✔⑤レビュー評価は、参考程度ですが良い評価のほうが安心

 

検討した結果:DuDuBell ドライブレコーダー M1に決定しました 

 

 

 

 

仕様:

・液晶サイズ  :7.0インチIPSタッチパネル

・フロントカメラ:1080pビデオ解像度、170度レンズ

・バックカメラ :1080pビデオ解像度、170度レンズ

・おもな機能  :スーパー暗視機能、HDRplus機能、GPS機能、Gセンサー機能、

         常時録画、ループ録画、駐車監視

・GPS機能   :外付けGPSアンテナ付属

・暗視機能   :スーパー暗視機能

・電  源   :5V

・作動温度範囲 :-20℃~70℃

・シガープラグコード:12V車対応

 

※バックカメラが170度という点が他の7インチクラスでは無いものでした。

 

 

パッケージ内容:
・M1ドライブレコーダー本体×1
・バックカメラ×1(6m)
・外付けGPSアンテナ×1(1.8m)
・USBケーブル×1(0.5m)
・シガープラグコード×1(3.5m)
・バンド×3
・無塵布×1
・バール×1
・日本語取扱説明書×1

 

MicroSDカードは別購入ですが、所持していた32GBのものがあるので

それを用意してます。

更新: 2020/01/11
取付け

配線するには少し付属品の充実が必要かも

 

ドライブレコーダー本体装着:

USB端子:

・シガーソケットへつなぐコードで3.5mありました。結構長いので取り回しは楽です。

 

バックカメラ:

・バックカメラのみの設置であれば、ミラー上で前後の切り替えをするようになります。

・バックシフトに入れた時に、後方を自動で表示するには、バックランプから電源を取る

 必要があります。この機能は使いたいので接続することにします。

 

GPSポート:

・地デジがワンセグになり影響があるとかレビューで見かけますが、GPSの設置場所による

 影響はないようです。

 

 

 

バックカメラ:

・バックカメラ6mの配線でした。仮に配線してみたのですが残念ながら短いです。

 あと1mあれば十分な長さだと思います。

 ナンバープレート付近へのせっては無理なので、車内のハッチバックのガラス面に

 設置することになります。 

・どの向きが正しいのか確認をするため、バックカメラを本体に接続してカメラ作動を確認

 も必要です。 

・バックシフトに入れた時に、ガイド表示するためには、バックランプから電源を取る必要が

 ありますが、そのコードも短いですね・・・

 エレクトロタップを使いコードを延長して、さらにエレクトロタップを使って電源を確保

 しました。

 

少し残念な所: 

・付属品については、もう少し配慮が必要かもしれませんね。

・おそらくzigsowの方ならクリアすると思いますが、

 一般の方はバックランプからの電源取りなどは難易度が高いかもしれませんね。

更新: 2020/01/11
実用性

7インチミラータイプでGPS付きならコスパは高いモデルです

フロント画像:

・画像では紫っぽく見えていますが、実際はきれいな画像です。

 右にあるのがユピテルのドライブレコーダーです。 

・やはり大きく映し出されるので見やすいですね。7インチというのが、

 見やすいのかもしれません。10インチ、12インチのタイプもあるようですが、

 これは大きすぎるかもしれません。 

・それから上下スライドできるのでベストなポジションで見られるように設定できます。

 ここで私は常時バック画像を映し出すように設定しています。

 

 

バック画像:

・バックシフトに入れると自動で後方画像が映されます。

・上下スライドできるので、好みに合わせて設定しておくと良いです。

 

 

フロント:

実際の前方の動画データからスクショした画像です。

意外ときれいですよ。

 

 

リア:

実際の後方の動画データからスクショした画像です。

 

 

トンネル内の画像:

トンネル内はわりと見えていますね。

夜間の画像は少し荒くなります。これは他のドラレコでも同じようなものです。

 

 

その他:

・直感的に操作ができるのが良い点です。

 ユピテルのドライブレコーダーを持ってますがボタン操作が難しいです。

 このDuDuBell ミラータイプ ドライブレコーダーは信号待ちなどでも、すぐに解除できます。 

 ・タイムゾーンは東京時間を選べるので正確です。

・夜間はよく見えますが、昼間は反射もあり見難いように感じます。

 慣れれば問題ないのと、表示時間を選択できるので普通のミラーとしても使用できます。

 90秒の設定で使用していますので 、自動的に表示が消えます。

 気になった時に、ミラーをタッチすればまた90秒表示されます。

・ミラーに表示される画像を上下スライドでちょうど良いところで合わせられるのは良いです。

 これはミラータイプだけの機能だと思います。

 ・バックに入れた時には、前方向、後方、バック時の後方と3つ設定できます。 

 

更新: 2019/12/08
総評

この価格であおり運転対策ができれば上出来でしょう

 

・画像をよく見ると、ハッチ部の中央にバックカメラがあります。

 隠したいのですがコードが短いので、車内の配線が見えています。

 

・良い意味での1つ難点が・・・

 衝撃に対して自動で録画が始まり、保存ファイルに保存されます。

 このGセンサーについては、低にしています。

 

 なぜかと言うとドアをドンと閉めたら反応してしまうんです。

 低でも反応するので、録画時間は1分に設定しています。

 でも衝撃で反応して録画することは、必要なことですからね!

 

・機能的には7インチタイプでは十分満足でき、このモデルはコスパは高いと言えます。

 10インチの購入も良いと思いますが、個人的には7インチ程度が見やすくて扱いやすい。

 

・前後録画のミラータイプドライブレコーダーは、中華製でいろいろとありますが、

 人柱的な感じもありますが、このモデルは十分な機能があると思います。

 これであおり運転の自己防衛ができました!

 

更新: 2020/01/11
しばらく使ってどうか

これは絶対あおり防止の効果がありますね!

 

しばらく使用しての感想:

良い点:

・前後カメラで、万が一のときには録画されるので安心です。

 おそらく夜間では、後続の車からはミラーの液晶がはっきりと見えてるのかもしれません。

 いやいや・・・見えてます!

・何故かというと、後続の車があおり気味だったとしても、

 信号待ちのときには、ミラーの液晶が見えるので、

 それ以降は、近づかないような挙動になります。

 

このDuDuBell ラータイプ ドライブレコーダーは、

あおり防止の効果がありますよ!

 

残念な点のあります:減点

・運転席のドアの開閉で録画が始まるので、感度を落としてますが、

 それでも録画することがあります。 

 走行中の凸凹路面でも同様に録画されることがあります。

 録画解除はミラーをタッチしてすぐに解除できます。

 少し面倒ですね(笑)

 

ですが・・・、評価としては満足してます。

  • 購入金額

    6,980円

  • 購入日

    2019年09月12日

  • 購入場所

    Amazon

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    “もしも”の時の必需品! オススメのドライブレコーダー6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから