レビューメディア「ジグソー」

布系マウスパッドのド定番!

 

仕事用に長年使っていたマウスが故障してしまい新しくマウスを購入することにしたのですが、マウスパッドも併せて新調することにしました。

樹脂系のゲーミングマウスパッドがあれば、それを買おうと思っていたのですが、気に入るものが見つからず、

取り敢えず布パッドの定番の品を買おうと思い、人気の高い本品を選ぶことにしました。

 

 

デザインはSteelSeriesのロゴがさりげなく入った無地の黒で、シーンを選ばず使えます。

私の場合は、仕事用に使う予定でしたので、無難なデザインであることは重要でした。

サイズはW250×D210×t2mmと、SteelSeriesのマウスパッドの中では一番小さいサイズですが、FPSなどの激しいマウス動作を行うゲームでもなければ、このサイズで事足りるのでは無かろうかと思います。というか、むしろ世間一般のマウスパッドより大きめですね。

 

末端処理は切りっぱなしになっているので長期間使っていると、布部分が剥がれてめくれ上がってくる事が予想できますが、まあ、元々布パッドは駄目になったら、どんどん買い換えていくべきものなので、特に問題無いかと思います。

 

表面は、緻密なクロスが使われており、マウスパッドを使わない場合よりも、滑りやすく、また止めやすいと感じました。
ただ、私個人の好みで言うと、やはり樹脂系のマウスパッドのように、もう少し滑るほうがいいですね。

 

裏面は、ラバーベースが使われおり、使用時に滑らないようになっています。

更新: 2019/07/17
ベンチマークテスト

各種マウスとのリフトオフディスタンス

私の手持ちのマウスとこのマウスパッドとのリフトオフディスタンスを調べてみました。

 

手持ちのマウスの中では、今回新しく購入したロジクール MX Master 2Sがもっとも相性が良いという結果になりました。
1円玉2枚で反応しなくなるのは優秀ですし、滑りや止まりも良かったです。

G700sやM557のリフトオフディスタンスも一円玉3枚と、実際の所なかなかに健闘しているのですが、布パッドと相性が悪いのか、非常に滑りが悪く使い心地が良くなかったです。

M557などは、まだまだ入手できるマウスなので、所有されている方は、このマウスパッドは購入候補から外し、樹脂系のマウスパッドを買うことをお勧め致します。

更新: 2019/07/17
総評

まあ、定番なだけあって悪くない

布パッドはあまり好みではない私ですが、本品は人気があるだけあって、なかなかに使い心地がよい製品だと感じました。
値段もゲーミングマウスパッドの中では、安価な部類に入りますし、マウスのリフトオフディスタンスも優秀。

唯一、私の環境下では滑りづらいマウスが多くあったということが残念なところでしょうか。


私の評価としては、樹脂系マウスパッドより落ちますが、合格点以上であることは間違いありません。


取り敢えず、使ってみて気になるところがあれば追記をしていきたいと思います。

  • 購入金額

    1,500円

  • 購入日

    2018年07月26日

  • 購入場所

    Amazon

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    仕事にゲーム……あると快適! マウスパッド使ってる?

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから