レビューメディア「ジグソー」

おでかけPC。重たいけど。⇨ CPU換装 ⇨ マザボ故障【修理せず廃止】

外出作業用PC

この15.6インチサイズのPCは、デスクトップで使用するシーンが多いかと思いますが、出先で作業するのに、タブレット形のPCでは画面が見づらかったりキータイプしにくい場合もあり、目的によってはこのサイズをリュックに入れて出かけます。ちょっとかさ張るし重たいですけれど。

 

 

とうとう壊れました(2019/10/14)

電源ボタンを押しても電源LEDが5秒間隔で短く点灯する(スリープモードの挙動?)だけで、立ち上がりません。

この時、電源ボタンを長押しすると点滅が止まり、再度電源ボタンを押すと起動しますが、失敗することもあります。

起動後にwindowsの[電源]から[再起動]を選択しても同じ状況になります。

どうやらマザボの電源部あたりが劣化してBIOSから制御できず誤動作している感じです。

問題箇所を切り分けるつもりで、SSD、メモリ、CPU を交換してみましたが、状況は変わりません。

BIOSのアップデートで改善するかもと思いましたが、アップデートアプリの実行中(書き込み前の段階)にアベンド、本体が再起動となるも上記同様に電源LEDが点滅となって再起動が実施できません。

諦めることにしました。

解体して使用可能なパーツは、他機へ引き継ぐことにします。たとえば、E530などへ。

 

 

 

現在の組み合わせ(2016/3 ⇨ 2019/05 更新)

機種番号: 2689-7SJ

CPU: Core i5 3210M(Ivy Bridge) 2.50GHz /2コア4スレッド

⇨ Core i5 3340M(Ivy Bridge) 2.70GHz(TB 3.40GHz) /2コア4スレッド

に換装しました ・・・ 分解清掃がてら交換してみましたが、効果は体感で感じられないくらい微妙です(3,218円 + 送料180円、2019/05/24)

チップセット/ソケット: HM76/Soscket988B rPGA

メモリ: DDR3 2GB + 2GB

HDD: SSD (ADATA  Premier SP550 SSD ASP550SS3-240GM-C (240GB TLC) )

HDMI出力あり

BIOSにセキュアブートの項目なし

カラー: グロッシーブラウン(タッチパッド部分がフラットなタイプ)

発売(Amazon): 2012/7/25

 

※ 2012年夏から2013年春にかけて3万円台後半で販売されていたようです。(メモリ 2GB、HDD 500 GB 、Windows 7 Home Premium)

 

 

入手まで

先日までのおでかけPCは、ASUSのK52F か LenovoのG550 でした。

 

 

どちらもバッテリーの持ちが悪くなり、HDDも手狭になってきたのでそろそろ置き換え機がほしくなってきました。

普通に入手してもおもしろくないので、あえて不動品を入手し、それを正常品に仕上げて使用するもくろみです。

 

電源が入らないジャンクを発見

電源が入らないということは、マザーボードが致命的に使用できない場合も覚悟しなければならないのですが、場合によっては電源まわりのコンデンサーを交換するくらいで治ってしまうこともあって、その程度の傷み方を期待してヤフオクで落札しました。

 

使用するまで

分解してみると、電源スイッチからマザーボードに行くフラットケーブルが抜けていました。そのフラットケーブルを挿し直したところ、電源スイッチが効くようになり起動できました。

なお、この数カ月後、同様のトラブルを持ったPCと出会うことになります。

 

 

液晶パネルに白斑があるものの使用に支障ない程度でした。

 

メモリは、新品時のままで 2GBが1枚挿さっていましたので、手元の 2GB をもう1枚挿しました。

 

HDDは外されていたので、SSDにして、

 ADATA  Premier SP550 SSD ASP550SS3-240GM-C (240GB TLC)    7,371円(+税)=7,960円

を取り付けました。

 

Windows 10 Enterprise x64 をインストールしました。

 

 

これから

「Core i7-3610QM に換装実績あり」とのことなのでいずれトライしてみましょうか。

2016年6月時点で Core i7-3610QM の時価は 13,000円くらいのようです。

  

 


 

 

オークション説明と写真

 

・電源が入りません。

・HDDがありません。

電源が入らなくなってしまった為にジャンク品扱いでお願いします。

 

 

 


 

 

※ オークションの様子から、この個体はワンオーナーでその方が個人出品していることがうかがえました。

※ 比較的筐体がきれいなこと、PCに詳しくなさそうな方の出品、新品購入時のACアダプターが付属していることなどがポイントです。

 

(12,500 円  + 送料906円 )

  • 購入金額

    13,406円

  • 購入日

    2016年01月30日

  • 購入場所

    ヤフオク・rihiseryjk

32人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • ちばとどさん

    2016/06/13

    リーダー さん、

    あっけなく動作してしまいました。
    けっこう気に入って使ってます。めでたしです。
  • まこりんさん

    2019/05/25

    いいね。
    こういう当たりの買い物はラッキーですね!
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから