レビューメディア「ジグソー」

入園後ならどこでもショーの抽選が可能な便利なアプリです

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーでの、座席指定券が必要なエンターテイメントショーの抽選ができるアプリです。

私は、出かける前に自宅wi-fi環境でDL後、インパしてから使いました。

 

動作はとくに問題なく、GPSで現在位置の通知が必要になりますので、ディズニーランドかディズニーシーにいないと抽選をはじめる以降に進むことはできません。

きちんとGPSがどちらかのパーク内にあれば、パーク選択の画面にすすみます。

 

 

その日抽選出来るショーを選択・希望の時間帯を選択する画面になります。
下はワンマンズ・ドリームⅡの抽選の場合です。

 

 

抽選に参加するショーを選択すると、(スクショにはないのですが)3歳以下の子どもに席が必要かどうかの確認画面がでます。

公式のFAQによると

 お子様をひざの上に座らせることができない方(大人1人にお子様が2人以上の場合も含む)で抽選を希望される場合は、抽選所で抽選をお願いいたします。(公式より引用)

だそうです。

確認が終わると、入園後のパークチケットを読み取るために、カメラが自動で立ち上がります。
カメラでチケットの二次元バーコードを読み取らなければ抽選ができないので、カメラが不調なスマホでは抽選アプリを利用することができないのでご注意ください。

 

 

チケットにある2次元コードを全員分読み込んで、ショーの開演時間と合計人数があっていることを確認すると抽選スタート。

 

 

当選すると、上記のようにおめでとうございます。と表示されて座席案内が出てきます。

落選した場合は

 

 

とでます(↑案の定ワンスははずれた)

座席案内を再度見たい場合は、アプリの最初にある「結果をみる」を押して再度入園チケットの二次元バーコードを読み取ることで確認ができます。(結果をアプリ内に記憶させておくことはできないようです)

カメラ立ち上げて~が面倒な場合はスクショを撮っておくと便利。

アプリで抽選すると、従来の抽選所で出てくるようなチケットがないので、会場にいってから、受付担当のキャストさんに「アプリ抽選」であることを伝えて、手持ちのチケットの二次元バーコードをスキャンしてもらうことで入場することができます。

まだまだはじまったばかりのサービスだったのですが、ワンマンズのキャストさんは「アプリDLしてくださったんですね!ありがとうございます!」ってテキパキと入場作業をしてくださいました。

チケットを記念にとっておくことが出来ないのが、ちょっとさびしいですけど、パーク内のどこでも抽選ができるメリットの方が大きいので、今後も利用していきたいと思います。

 

 

ちなみにワンマンズは非常に良席でございました。(Zenfone5で撮影)

更新: 2015/11/12
使用感

わざわざ全員分のチケットを持って離脱する必要がないので便利

ほんとこれ。

今までは、スケジュールの合間をぬって、私ひとりがチケットを預かって抽選所にむかっていましたが、このアプリがあることで、アトラクションに並んでいる間や、同行者のトイレ待ちの間に抽選できるので、時間が有効に使えました。

またファストパス2枚目の取得時間とか考えて、ゆっくりショーの時間を考えられるのが便利です。

 

抽選所は各回ショーの開演時間の30分前まで利用可能ですが、
こちらのアプリは各回ショーの開演時間の60分前まで利用可能という点に注意が必要です。

 

本当に便利なアプリです。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2015年11月頃

  • 購入場所

24人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • れいんさん

    2015/11/12

    並んでるときもいろいろと戦略を考えなきゃいやんなのね
    東でも西でも
    同じことですわなー
  • manya嫁さん

    2015/11/12

    個人的にはファストパスもアプリ抽選になってくれたらいいのにーとは思いますが、難しいかなぁ。
    本当、戦略大事ですよねー。
  • カーリーさん

    2015/11/12

    なんかショーの方はダンサーのおっかけがあまりにもマナーがなってないのでやむを得ず抽選になったって某元キャストが言ってました^^
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから