レビューメディア「ジグソー」

スマホだけとタブレットPCみたいな使い方で

もうほとんどノリで買ってしまいました。

こういった最新の家電には凄く興味ありますが、携帯電話は別。

どうも乗り遅れた感じが昔からしていて携帯電話は好きじゃなかったです。

その延長でスマートフォンも嫌い・・・だったんですが、とうとう買っちゃいました。

 

 

買ってしまった理由としては・・・

・BUYMOREでしか使えない商品券が余ってしまい、使用に困っていた。

・先日発売されたばかりのこの商品が売っていた。

・っていうか、これしかなかった!

 

そもそも店頭で販売している他のタブレットは古い感じのものが多かったし、

スマホはもう1種類ぐらいしかなかった?

しかも容量も16GBのみで色も黒と白のみ。

まぁいつも黒だからたまには白でいいか・・・という理由と、どうせカバー替えるからなんでもいいやと思った理由もあります。

 

 

ほとんど選択肢がなかったので買ってしまったわけですが・・・

 

 

一応、後押しした理由もあります。

・発売されて間もなかった

・SIMフリーである

・携帯電話の2年更新の日が近づいていた

・そろそろNexus7(2012)から乗り換えたかった

 

色々とタイミングも良かったわけです。

それで、実はまだ電話機能使えません。

SIMフリーといってもSIM買ってないので実質はタブレットPCと同じ使い方をしています。

 

 

 

 

小さくなった分、持ち運びが便利になりましたね。

「Ingress」というゲームをやっていると、どうしても出したりしまったりが多くてポケットに入るサイズというのが有難く感じました。ただ、移動が自転車なので、ストラップが付くような穴が欲しかったかなぁ~。首から下げたい時があります。

 

 

 

ロック画面はこんな感じ。

電話などすぐにアクセスできるようになってます。
悪くない!

中もASUS独自のUIですが、タブレットPCとかのUIより好きです。
なーんか、ASUSのタブレットのUIは好きじゃなかったけど(Nexus7は別)、スマホはGOODです。


まぁとりあえずミクさん仕様にして終了。

ちなみに、カバーとかは在庫が少なくて欲しい色も無いし買えなかったです。
一応、ネットでポチッたので届き次第換装予定です。

そうそう。
このスマホは裏蓋が簡単に開いて換装できるんです。
簡単・・・といいましたが、最初はどうやるのか良く分からずに苦労しましたが、説明書通りの手の配置で外したら案外すんなりハズレました。開かないと嘆いている人は、説明書を良く見るべし! 自分みたいにマイナスドライバー取り出してこなくても普通に開きますよ><。

更新: 2014/11/19
使用感

片手操作に難あり?

今までタブレットPCしか触った事がなく、初スマートフォンですが、片手での操作がしにくいと思いました。

しにくい理由が親指の付け根あたりが画面に触れてしまい、触れていると他の操作ができなくなるからです。ロックする仕様なのかどうか分かりませんが、それで片手操作に詰まる事が多々あります。

片手操作しようと思うと、親指以外の指で本体を持って操作する形になるので、少し不安定な感じがして落としそうで怖いです。

 

更新: 2014/11/19
処理速度

Nexus7 (2012)に比べたら高速・・・?

「・・・?」にしたのは、Nexus7が使用して2年が経つのと、セキュリティーも入れてしまったので結構処理が重いんです。

初期化したらもしかしたら体感は・・・変わらないかも・・・?という理由です。

 

しかし!

現状ではZenfone5の滑らかな操作感に☆5つです!

 

 

買ってからそれなりに触りましたが不満がないです。

CPUがそんなに良いものではないらしぃですが、メモリが2GB搭載されていて、自分が目に入った1万円ちょっとで販売しているタブレットPCよりもメモリは多い状態です。おそらくこのメモリの多さのおかげでスムーズに動かせているのではないかと思われます。

 

 

 

更新: 2014/11/19
問題点

MicroSDカードへのデータ書き込みと壁紙

凄く悩んだ点として、2点を挙げました。

 

MicroSDカードへのデータ転送に関しては、

Android4.4の仕様らしぃですが、転送に制限?がかかっているようです。

ファイル操作で有名な「ESファイルエクスプローラー」などのアプリを使って、内部のデータをSDカードへコピーができなくなってしまっていました。

そもそも、このソフトだと中も見ること出来ないんですが・・・SDカードの欄がなぜか内部ストレージの容量になってるし。

他のソフトでもアクセスはできてもコピーに失敗するといった症状がおきました。

これを解決するのにroot化といった方法もあるみたいですが、、、それ以外で解決できちゃいました。

 

これはASUSのアプリなのか?Android標準のアプリなのか?不明ですが・・・

「ファイルマネージャー」

検索するとおそらく一番上には同名のアプリがありますが、ソレではないです。

黄色の背景に白色のフォルダのアイコンです。

 

こいつだけはなぜかSDカードへの書き込みが可能でした。

 

とりあえず使えるので解決でいいかなといった所です。

 

 

続いて、壁紙について。

これがまた分からないんですが・・・横スクロールする画面が3枚あった時に、自分としては、左のほうだと画像の左側、右のほうだと画像の右側・・・が、それぞれ見えて欲しかったんですが、3画面とも同じ画像になってしまう。Nexus7(2012)だと普通に出来ていることができない。どこかの設定なのだろうか?

自動で壁紙変更してくれるアプリを使うと、人物がいない場面を使ってしまって何の画像だか分からない状態になってしまい、なんだか残念なんです。。。それだけなんですけどね。

その設定にどれだけ時間使ったか(笑)

結局こちらは未解決・・・というか仕様なのかなぁ?

更新: 2014/11/19
カメラ機能について

絞り値とかの情報も持っていて凄いですね・・・

とにかくスマホ事情に詳しくないのでビックリだったんですが、

カメラで撮るとちゃんと撮った時の情報が付与されるんですね。

ISOも絞りも露出時間も出ていた。

ファイルサイズがデカ過ぎたかな・・・

 

 

それと、多彩な機能も。

まぁ・・・面倒なのでオート一択かもしれないですが・・・

  • 購入金額

    28,944円

  • 購入日

    2014年11月18日

  • 購入場所

    BUY MORE 秋葉原店

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • Manyaさん

    2014/11/20

    Zenfone5仲間発見です^^
    カメラのGIFアニメ機能面白いですよ~
    SDカードの書き込みは純正のファイラーアプリは対応しているようです。
    Lolipopのアップデートも予定されてるので更に安心ですね~。
  • kazgbさん

    2014/11/21

    >Manyaさん

    購入前にManyaさんのレビュー拝見させて頂きました!
    ちょうど自分もNexus7(2012)からの買い替えだったので比較が参考になりました><b

    GIFアニメ機能も面白そうですよねぇ。
    それで新しい表現ができれば試行錯誤したいところです。

    あ、Lolipopも予定済だったんですね。
    知り合いが電子書籍ヨメネーって叫んでいて多少心配ですけど楽しみです。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから