レビューメディア「ジグソー」

とりあえず親機だけを入れ替え

今まではNEC Aterm PA-WR8700N-HPを無線アクセスポイントとして利用していました。これまでは快適に利用していたのですが、最近少し気になっていたのが、通信速度が妙に落ち込むということが少なからずあるということです。



これはPA-WR8700N-HPの劣化なのか、或いは近所の家でも無線LANを利用するところが増えてきたことによる干渉なのかはわかりませんが、Office 365プレミアムレビューに際したLync通話でも無線LAN利用時には支障を来すことがあったほどです。

原因追及のためにはまずどこかの環境を変えてみるというのが手っ取り早いのですが、ノートPCの無線LANアダプターを差し替えるよりはアクセスポイントを入れ替える方が正道ではあるということで、アップグレードを兼ねて入れ替えてみました。なお、私の環境では有線ルーターのMicroResearch NetGenesis SuperOPT-GFiveを利用しているため、無線ルーターは全てアクセスポイントとしてのみ利用してきています。



出来れば同じモデルを2台同時に入手したいと思っていたのですが、比較的安く入手出来たこの機種が1台だけであったため、単にPA-WR8700N-HPと入れ替えただけとなりました。もう1台あると、AV機器用に使っているイーサネットコンバーターも入れ替えて、802.11ac同士で接続出来て快適性が大きく改善されることが期待出来たのですが…。



既存の無線LANアクセスポイントとの入れ替えということで、SSIDや暗号キーなどは全て元の設定を引き継ぎました。ただ、少し戸惑ったのは背面のスイッチで切り替えられるのは中継器として利用するか、ルーターまたはアクセスポイント(ブリッジモード)とするかの2択だけであり、ルーターモードとブリッジモードとの切り替えはその下にあるボタンを押すことで、ソフト的に動作を切り替えるという点です。今まではルーターモードとブリッジモードとの切り替えをスイッチで設定するものしか使っていませんでしたので。

設定をきちんと合わせていましたので、Windows PCやiOSのデバイスでは、特に何も設定変更を行わずに再接続されてくれました。若干問題が発生したのがAndroidデバイスのEMOBILE ARROWS S EM01Fで、これは手動で再接続しても何故か接続が確立してくれませんでした。一度設定を消去して全く同じ内容で作成したところ、今度は正常に接続してくれましたが。

今のところクライアントに802.11ac対応機器が無いため、スピードテスト等でも最高速が特に伸びたなどということはありません。ただ、複数回テストを実施した際の、結果のばらつきは少なくなったように思います。

今後802.11ac対応機器を入手しましたら、結果を追記したいと思いますが、まずは今のところ特にマイナス要素は感じられないというところです。
  • 購入金額

    11,800円

  • 購入日

    2014年03月21日

  • 購入場所

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • ザクザクさん

    2014/03/21

    とりあえずac、っていうのもありですね。当方、Nexus5を使っていますが、acはすこぶる快適です。
  • jive9821さん

    2014/03/21

    コメント有難うございます。

    文中でも触れたWLI-TX4-AG300Nを11ac対応機に入れ替えられれば、DLNA配信でより重いコンテンツにも対応出来るようになりますので、まずはそこを何とかしようと思っています。ノートPCは今後新しい本体を買えば自然と対応してくることになると思いますので、それを待って徐々に更新という形でしょうか。

    それはともかくNexus5は羨ましいですね。私のEM01FはNexus5の格安品を買い逃してしまった産物ですので…。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから