「ルートデモ」東京タワー→東京スカイツリー間を追加しました。
2011/8/15 YouTube映像に変更しました。
------------------------------------
2011/8/4 最終報告です。
ナビゲーションシステムの基本機能は単純で理解し易いものですが、非常に多くの機能がありレビューが難しいものになりましたが、、初めてナビを操作する立場から、印象に残った特徴をまとめてみました。
「東京タワー」から「東京スカイツリー」のドライブ例です。
Videostudio Pro X4体験版導入して作成しました。(静止画→動画機能)
メリット2の方法を知らずに四国から東京まで通常丸一日以上かかりますが、
「デモ走行」では、2倍速で30分で走破しました。都会は取締カ所では速度が落ちるのでしょうか?
「デモ走行」では、何カ所も停滞していました。四国では全くスムーズに移動できます。
ピンボケ気味ですが、上のようなイラストもあります。もっと沢山欲しい!
「
◎◎◎ナビが来てからドライブが楽しくなりました。ナビ上でも日本全国ドライブを楽しんでみます。
以上で報告 完了とさせていただきます。有り難うございました。
-------------------------------------
2011/7/30
今回のレビューに際し、チャンスを与えて頂いたzigsow事務局の皆様、YUPITERU CORPORATION様、 関係者の皆様には本当に心より感謝しています。有難うございました。
届いたのは昨日(ほんの5時間前)です。選出のメッセージを頂いた後、
「YERA ポータブルナビゲーション」のサイトから情報をチェックして見ると、まとめるのが困難なほど多くの機能が有ることを知りました。
【セット内容】
その中で『特記すべき』機能が、通常のルート案内と同時に、オービス設置場所や事故多発エリア、取締エリアなど警告・警報を知らせてくれる【警報機能】です。
レビュー初日は、その内容の抜粋と、ナビのセット内容 及び 取り付け対象車種を紹介します。
【 さまざまな警報 】
●ループコイル ●LHシステム ●新Hシステム ●レーダー式オービス ●トンネル出口ターゲット ●オービス制限速度●高速道制限速度切替りポイント ●マイエリア ●取締エリア ●検問エリア ●交差点監視ポイント ●信号無視抑止システム●駐禁最重点エリア ●駐禁重点エリア ●Nシステム ●交通監視システム ●警察署 ●事故多発エリア●高速道分岐/合流ポイント
【 便利な情報 】
●ETCレーン事前案内 ●サービスエリア ●パーキングエリア ●ハイウェイオアシス ●スマートインターチェンジ●SA/PA内ガスステーション ●ハイウェイラジオ受信エリア ●道の駅 ●駐禁エリア付近駐車場
【ナビ取り付け対象車種】
マイカーは、奥様の意見を取り入れた、日産の「ブルーバードシルフィ」2006年8月登録です。
今年の8月に車検があります。
ところで、ナビを装備した友人・知人の車に乗せてもらうこともあり、いろいろ便利そうなことを体感し、ずっと前から欲しかったけれど、より機能アップした頃に、と思いながら今日に至っていました。
次回から、実際の使用状況に基づいて報告させて頂きます。
------------------------------------
2011/7/31 ナビの取り付けについて
昨日、ちょうど遠出する用事があり、ナビを積むのですが、どのような取り付けが良いかも最大の課題の1つで、見え方が分からないため、ダッシュボードの上に仮止め固定し出かけました。
朝9:00頃は快晴で、太陽を背に受けて進んだため、かなり見難い状態でしたが、液晶シールを剥がすと、進んでいる道路と矢印は見えていました。
◎ナビの設定で昼間の明るさを最大にすると、どのような画面なのかは分かりますが、使える状態ではありません。これは太陽光の方向との関係もあり、昼間は数万ルクスを超えていて、液晶は近年明るくなったものの、到底対抗できる明るさの比ではありません。
昼間と夜間の液晶の明るさ(各6段階)を独立して設定できるのは非常に良い機能です。
※オービスなど、警報機能につきましては、改めてまとめさせて頂き、今回はナビ取り付けの顛末を報告します。
昨日の経験を踏まえて、ナビの取り付け場所・取り付け方法を考えました。
今日は、日は照っているものの薄い雲がかかっていて、同時刻ながら液晶画面も普通に見えました。
①日が当たっても見え易い場所
②友人は以前、キーをかけてナビを載せたまま車を離れたところ、車上あらしにあって盗まれたとのことで、車外から見えないこと。---見える場所に取り付けた場合は、ワンタッチでブラケットから取り外せるが、持ち歩く必要があり面倒だし忘れ物となってしまうことが多い。また、ブラケットとスタンドが残るため、車上荒らしに狙われて他の被害に会う危険が増える。
と言うことでおのずと、「インストアッパボックス」(純正品ナビ取付け部)に目が向きました。
一見、装着できたように見えますが、「インストアッパボックス」の格納部分に載せ、開いている蓋に厚みのあるクッション付きテープでナビ上下部にストッパーとして挟み込むように固定しました。
このままでは蓋ができないため、まず、「インストアッパボックス」に入るサイズのプラスティックケースを準備します。
次に収納時にはクッション付きテープストッパーからナビを取り出し、プラスティックケース上部に載せ「インストアッパボックス」内に収納し、蓋が閉じるようになりました。
これで、より見易く、防犯上からも最適の取り付けになり、また、収納も従来通り可能で我ながら良くできました。ケーブルは後日専門家と相談します。
皆様にも、共通の注意事項ではないでしょうか。
★昼間でも見え易い場所に設置すること
★ナビなど、取り外し易い高価なものは、載せている形跡を残さないこと
★日陰でも発熱が大きいため故障の原因になり易く、できる限り日光に当てないこと
以上、本日のテーマ【ナビの取り付けについて】でした。
次は実際の使用状況を報告します。
----------------------------------
aoidiskさん
2011/07/30
なんといってもユピテル 此までの情報の蓄積が 思う存分反映された
物になっているのでしょうね。
多機能でありながら、簡単なようなかんじ、ありありと伝わってきます。
レビュー楽しみにしています。
Kitaさん
2011/07/30
電気点検は実施し、1カ所の検索は確認できていますので、
多くの機能の中で、報告すべき内容を選択しなければ、
きりがないような気がします。友人・知人と異なる機能は必須と考えています。
宜しくお願いします。
ひでさん
2011/08/01
私はレーダーの方に当選しましたがナビも気になりだしてしまいました
ボックス内の取り付けでGPSの反応?(受信感度)はいかがですか?
綺麗にインストールしたいものですね。
Nadeshicoさん
2011/08/01
私は車を持っていないのですが、ポータブルな点が良いですね。
Kitaさん
2011/08/01
私はレーダーの方には応募しなかったので選出され喜んでいます。
GPSは、外ではすぐに繋がり気なりませんでしたが、
家の中では日によって繋がらない時もあります。
一度15分経って接続しましたとアナウンスされたことがあります。
まだ、使い始めて間もないので良く分かりませんが、電源入れると
GPSに接続されていなくても何の問題もなくルート設定、検索は可能でした。
もう一つのGPS:ダウンロードは費用がかかるので確認していません。
Kitaさん
2011/08/01
そうなんです。ポータブルの特徴を活かした使い方を考えたいと思っています。
持って歩いても「iPod」のように見えるかも知れません。ポケットにも入りました。
Kitaさん
2011/08/01
今晩GPSの感度を示す「バー」は2階部分で3本立ってます。
1階でも今日は1本あり、すぐ受信できました。