レビューメディア「ジグソー」

靴紐から解放された新しい靴機構が斬新

 

靴を履いていると一番気になるのが履き心地です。足にフィットする靴が良く感じます。
今回レビューする靴は、BOAフィットシステムを採用しており、

足の甲にあるダイヤルを回すとワイヤーが足を締め付けてフィット感が増します。
また、ダイヤルを上に引くとホールドが解放され、靴が脱ぎやすくなります。

 

更新: 2022/04/17

BOAフィットシステム

冒頭の動画でも紹介しましたが、BOAフィットシステムは、甲にあるダイヤルを回すことで
ワイヤーを締め付け、足全体をホールドしてくれます。
ホールドの解除は、ダイヤルを上に引くことで行え締め付けが一気に解除されます。

靴紐では、紐を縛ることによりホールドできましたが、先端部分と後端部分の締め付け加減が
違ったり(先端部分は締め付けられない)、紐がほどけてしまうことがあり煩わしさを感じる
ことがしばしばでした。
BOAフィットシステムでは、靴紐のように解けることがなく締め付けもダイヤルを回すだけで
行え、更に締め付けの強弱も容易なので便利です。

 

更新: 2022/04/17

靴の機能

通気性、軽量、クッション性に優れた機能を有しています。

足のつま先には、安全靴のカップが内蔵されていて足先に物が落下しても

足を守ります。

ミズノのスポーツシューズからも機能を取り込んでおり、通気性も良く

クッション性もあるので履いていて疲れにくくなっています。

ワークシューズの機能が盛り込まれているのに重さは軽量に作られて

いるのも利点です。いくら多機能でも重いと疲れてしまうので。

 

外観、外側
外観、外側

外観、内側
外観、内側

靴底パターン
靴底パターン

更新: 2022/04/17
使用感

履きやすく疲れない

自分の勤めている会社は、パソコン修理がメインですが、ドローン業務、撮影業務なども行っています。
パソコン修理では、受付からPC操作、修理など内勤ですが毎日5000歩くらい社内を歩きます。
(通勤は車なので、グラフのほぼ全部仕事での歩数です)

 

 

ドローン業務では、ドローンを使った屋外撮影など行い、撮影業務ではビデオカメラを使った
撮影など行います。
あとは雑務として、ゴミの廃棄などですがこれが地味で大変だったりします。
日常業務で、座っていることより立っていることが多いので、必然的に靴は重要なアイテムになり
履き心地が良く使いやすい靴が必要になってきます。
なので、今まで履いていた靴は軽量で通気性の良いものを選んで履いてきました。

 

 

今回、この靴をレビューすることになり毎日履いて使っていますが、足がフィットしホールドされる
感じがとても良いです。
仕事柄、重いパソコンを運んだりドローンや撮影機材の搬入搬出などあると、しっかりホールドされる靴でないと、足元が安定せず危険を伴います。
あとゴミ廃棄の際などは重い物が足に落下することもあり、その際には安全靴仕様が助かりますね。

 

安全靴の証明書
安全靴の証明書

 

約1か月間、仕事で使用しましたが履きやすさ足の疲れの軽減などは

実感できました。今後も、仕事の良い相棒になりそうです。

使っていると、踵のミズノのマークが取れてきました(^^;

 

更新: 2022/04/17

靴の比較

今まで仕事で履いてきた靴との比較です。

通気性と軽さを優先させた靴を選び履いてきました。

メッシュ部分が多く、通気性は抜群で、とても軽量です。

そのかわりソール部分が薄く多く歩いたり重いものを運ぶ時などは

足が疲れやすいです。加えて、荷物などが足に落ちても保護できません。

重さは、253g。

 

 

今回、レビューさせて頂いたオールマイティは、通気性は上記の靴に劣りますが

普通の靴より良く、安全靴の機能も有しています。

また、ソールは衝撃を吸収する構造なので歩数が多かったり重いものを持ったり

しても疲れにくいです。

重さは、341g。

 

 

 

 

更新: 2022/04/17
総評

仕事にベストな靴

このフィット感と開放感、今まで経験して一番近いのはスキー靴です。
足を全体的にしっかりホールドしていながら、脱ぐときは一気にホールドが
解放され脱ぎやすくなるのを靴で感じられるとは思いませんでした。
この靴を履いてしまうと、今までの靴紐のある靴には戻れないですね。

 

しかし、改善点もいくつか。
室内で使う時に、ダイヤルを回すカチカチ音が響いて、ちょっと周りに気が

引けたりします。

あとワイヤーのガイド部分がプラスチック製で少し尖っているので、

ズボンの裾が擦れるかなと思ったりします。

 

今まで、通気性と軽量のみ優先させた靴を履いてきましたが、

今回レビューさせて頂いた、オールマイティLSII 52L BOAは、

通気性に軽量、BOAシステムに安全靴など機能豊富で、仕事で

使う靴としてより良い選択肢の一つになりました。

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから