レビューメディア「ジグソー」

楽しみ方が広がるテレビです。

更新: 2019/07/18
VMシリーズ PIXELA 4K Smart TV 徹底レビュー PREMIUM REVIEW

セッティングはスマートで直感で使いやすいテレビ。

 

 

 

 

テレビが届くまで下調べです。

 

自作した経験があるとピクセラさんってキャプチャボードのメーカーさんっていうイメージが強いと思いますが(私だけだったらごめんなさい)日本のメーカーさんです。

調べるととっても細かく社史が書いてあります。パソコンの歴史をみているよう。

製品開発の歩み

 

 

まずSmart TV (スマートテレビ)とは何?今更ですが、調べてみました。

 

・テレビ放送に加えてインターネットにも接続して、映像や関連情報を利用できる

・他の機器とホームネットワークで接続して機器間連携ができる

・アプリケーションソフト(アプリ)を後から追加して機能を拡張できる

・使いやすいユーザーインターフェースで簡単に操作できる

 



スマートテレビ(Smart TV)とは より

 

ピクセラ公式サイト VMシリーズ (PIX-40VM100) 仕様

 

製品名 PIXELA 4K Smart TV

チューナー 地上デジタル 3 

      BS / 110度CSデジタル 3(2系統はBS/110度CS 4Kと共通)

      BS / 110度CS 4K 2

液晶パネル 40V

画素数 3840 × 2160

コントラスト 4000:1 (TYP)

視野角  上下 178° 左右178° ※コントラスト比10:1を確保できる角度

外形寸法 約916.0 mm(W) x 204.8 mm(D) x 586.6 mm(H) ※1 スタンド含む

画面寸法 約882.4 mm(W) x 1012.4 mm(D) x 496.4 mm(H)

重量 約7.8 kg

消費電力 消費電力 (待機時)  110 W (4.1 W)

年間消費電力 136 kWh/年 省エネ消費電力達成率 110 %

接続端子 出力端子 光デジタル音声×1 3.5φステレオミニジャック×1

入力端子 アンテナ端子×2 (地上デジタル×1、BS/CSデジタル×1)

     HDMI ×2(1系統はARC対応)
     (3840x2160p, 1920x1080p, 1920x1080i, 1280x720p, 720x480p, 720x480i)

     USB 2.0(録画用×1、サービスマン専用×1)

     LAN ×1(10/100/1000Base-T)

     音声出力 スピーカー 2 実用最大出力(JEITA) 10W + 10W

OS Android 8.0 Oreo

無線LAN IEEE802.11 a/b/g/n/ac


応募時のレビューしてみたいことです。
これに沿ってレビューしていきたいと思います。

・届いてからセッティングするまでまずきっちりレビューしたいと思います。
・インターネット接続など敷居が高そうなところを女子目線でレビューしたいと思います。
・Echoを使っての操作はどうなのか?具体的に何ができるのか?
・Amazonプライム会員なのでフル活用できるのか?
・iPhoneでも楽しめるのか?
・1年前に購入した32Vのテレビと比べて新4Kで画質がどれだけよくなっているか?
 個人差があるので家族みんなに感想を聞いて比べてみたいです。
・ソフトウェアダウンロードのシステムアップデート更新。

 

 


 

 

一気にレビューします。

届きました! シンプル!

 

 

 

テレビを箱から取り出すときって上に押し上げて出すので結構たいへんなんですが、梱包が工夫されていて取り出しやすかったです。四角のプラスチック4つ外してダンボールを上にあげるだけでテレビが出てきます。この取り出し方はとてもいいなと思いました。

 


こんな感じです。今のテレビの箱はみんなこんな感じなのかな?
とっても取り出しやすかったので動画で撮ってみました。



セットアップガイドはわかりやすくとても詳しく書いてあるのでまず一通り目を通しましょう。

 

 

箱から取り出して、やわらかい布(毛布を使いました)の上にテレビを置きます。
テレビの足が左右に広がっているので、少し高さのある所に置いたほうが作業しやすいです。

 

 

ドライバーで足をつけます。

 

 

 

リモコンの準備をします。テレビ本体についているリモコンとオプションのリモコンがあります。
今回はオプションのリモコンも一緒にレビューなのでどちらも使っていきたいと思います。

まずは本体と一緒のリモコンから使おうと思います。

 

次はアンテナをつけます。 アンテナ脇にはLAN端子があります。
WiFiで接続するのでLANはそのままです。

 



地デジとBSのケーブルのつけ間違いがないよう注意してください。

 



 

裏から見て左側には、電源、音量、チャンネル、入力切替、リモコン登録ボタンがあります。とりあえずリモコンがなくても大丈夫。

 



裏からて右側には、HDMI端子とUSB端子があります。


 

録画用のハードディスクを接続します。



 

電源コードをコンセントに挿します。


電源をいれると、ピクセラのロゴの後にリモコン登録画面がでます。
まわりが映り込んでしまうので電気を落として撮りました。画像が暗めですみません。

 

リモコン登録が済むと、無線LANの設定がでてきます。
WPSで簡単接続もできますが、私はパスワードを自分でいれました。
WPS対応の無線LANルーターならボタン一つで接続ができます。

 

 

リモコンのボタンでスムーズに入力できました。

 

WiFiに接続できると、Googleのログイン場面がでてきます。

 

 


メールアドレスとパスワードを入れるとテレビの名前を設定する場面がでます。

私は「リビングのテレビ」を選びました。



テレビの利用規約がでてきます。「同意する」を選択。
前に使っていたAndroidの設定が位置情報のアクセスがOFFになっていたのでONにしました。

 

 

 

アンテナ線は、ちゃんと接続してるので大丈夫。

 

 

 

住んでいる地域の郵便番号を入れます。



住んでいる地域がでてくるのでスキャン開始を選択します。


あれ?あれ?
BSとBS4Kのチャンネルがでてきません。


現在使用中のテレビでチェック。
アンテナ感度はメーカーによってくせがあるようでこちらはBSが映りました。

 

 

チューナーでもチェック。

こちらはBS映りませんでした。

 



 

とりあえずこのまま完了をします。完了すると次にHDDの設定がでてきます。

最初にHDDを接続しているので登録画面がでてきますが、接続していなければ表示されません。
登録を選択すると初期化して登録されます。
手持ちのダンボーHDDはスムーズに認識されてトラブルなしでした。

 

 

 

HDDの登録が終わるとホーム画面になります。
システムアップデートの通知がでてきました。
詳細を選択して、早速アップデートしてみます。

 

 

アップデートが進行中のログがでてきます。テレビ画面の下に表示されます。
アップデート中もテレビをみることができます。

 

 


 

アップデートが完了すると、自動的に再起動が行われテレビ画面が表示されます。アップデート中は電源を切らないようお願いいたします。

 


 

ネットワークを使ったアップデート方法

アップデートが終わると再起動になります。

 

そのはずなんですが・・・

5分経っても、10分経っても、30分経っても再起動せず暗い画面のまま・・・・

 

アップデートが失敗していたら???もう映らなくなったら??

という心配をしながら仕方ないのでリモコンの電源ボタンを押しました。

 

が・・・起動しない・・・・

 

画面脇の物理ボタンを押してみました。

が・・・起動しない・・・・

 

仕方ないので電源コードを抜いて、とりあえず待つこと1分。

もう一度コードを挿したら・・・

 

画面映りました!!!

 

ホッとしました。よかった。

 

こういうトラブルはどきどきします。

バージョンアップもちゃんとできていました。

 

 





雨が止んでからもう一度、チャンネルスキャンしてみました。

映りました~~~(*´ω`)

 

これでやっと4Kが見られます。

 

 

 

 

アンテナ調整も夫がしてくれましたが、最高レベルにはならなかったので

雨の日は映りにくくなるかもしれません。

 


1年前に購入したテレビはこちら

4K放送は家族みんなはじめてです。

新4K衛星放送

従来のデジタル放送(2K)の4倍の画素数を持ち、高精細かつ臨場感のある映像が特長。自然の風景をより鮮やかに、スポーツなどの動きをよりなめらかに描く4Kの映像美は、大画面でこそその魅力を発揮します。

4K HDR

高輝度4K HDRのVAパネルで臨場感あふれるダイナミックな映像を再現。

実際に見ているかのようなリアリティのある豊かな映像を描き出します。

また、上下左右178°の広い視野角で、斜めからみても映像美を損なうことがありません。

4Kはとってもきれい!!スクリーンショットで撮ってもわからないので言葉にするしかないのですが、とても鮮明でみやすい。輪郭がぼやけることもない!4Kすばらしいです。

 

 

Amazonプライム会員なのでAmazon Echoは動画みたり、音楽聞いたりとフル活用しています。

 

PIX-40VM100はスマートスピーカー対応なので接続してみます。


公式 スマートスピーカーを使った操作について


手順は 公式 Amazon Echoを使ってできること に詳しく書いてあります。
ピクセラさんのサイトはとてもやさしく書いてあるので安心です。

 

サイトをみながら進めていけばスマートスピーカー接続が終わります。

私がなぜかひっかかったところは、Amazon Alexaアプリでスキルの追加をするときに、なぜか対応のスマートデバイス、ここでは(PIX-40VM100)が表示されなかったところです。もう一度試すをしてもかわりなしなのでとりあえず終了して、だめもとで「アレクサ、テレビつけて」と言ったらつけてくれました。表示されなくてもつながっていました。なんでだろう??

 

 

 

今アレクサができるスキルは、テレビの電源のON/OFF、音声ボリュームのUP/DOWN、ミュート / ミュート解除、番号と局名でのチャンネル選局です。

地デジ、BS、4Kなどの選局もできるようになるといいなと思いました。
スマートスピーカーでできることは、まだ少ないですが、今後のバージョンアップに期待しています。呼びかければテレビをつけてくれるのは、なかなか未来的で便利です。

一番使用しているスキルです。

 


 

 

PIXELA 4K Smart TVは、AndroidOSのTVです。

iPhoneはios、違うOSでも使えるのかやってみました。

現在使用中のiPhoneXと以前使用していたNexus

 





 

Chromecast built-inで、サクッとテレビに画面出力できるか試してみました。

Chromecast

Chromecast built-in 搭載テレビ



    このキャストアイコンをタップします。

 

 

 どのデバイスに出力するか選択画面がでてきます。

 

出力されました!とっても簡単!びっくりしました!

 

 

テレビとスマホが同じWiFiに接続されていればすぐ使えます。

子供たちに教えたら早速YoutubeのPVを大きな画面で見ていました。
画質もきれい!

 

 

 


 

 

 Amazonプライムにはいっています。

 

 

Fire TV Stickで、Prime VideoやPrime Musicを楽しんでいますが、AndroidTVでもみようと思ったら・・・・アプリが対応していませんでした(-_-;)なんと~

 

ちなみにNetfilxは対応していないと表記されていました。

 

製品仕様

 

調べていたらこんなニュースをみつけました。

朗報!YouTubeがFire TVに、AmazonプライムビデオがChromecastとAndroid TVに相互乗り入れ

                                   TechCrunch Japanより

 

 

対応してくれるのももう少しかな?

 

Prime VideoやPrime Musicは、Fire TV StickかChromecastを使おうと思います。

欲を言うとテレビだけでみられるようになるといいなと思いました。

 

 

 

 

 

更新: 2019/07/21
VMシリーズ PIXELA 4K Smart TV で録画 PREMIUM REVIEW

簡単に録画できます。でももう一歩踏み込んで欲しいです。

 

 

応募時のレビューしてみたいことです。
これに沿ってレビューしていきたいと思います。

・今まで使用している手持ちのHDDでも簡単に使えようになるのか?
・録画の方法は簡単なのか?

 

 

後付けでHDDを接続しなければ、テレビ設置の際にHDD接続は終了しています。


VMシリーズ PIXELA 4K Smart TV 徹底レビューの時のセッティングで
HDDはスムーズに認識されました。


新たに買う場合は公式サイトをチェックしてから買ったほうが安心だと思います。

公式 動作確認済 録画用ハードディスク

 

ダンボーの1TBで録画できる時間です。
地上・BS・CS 約109時間 BS/CS 4K 約66時間

 

 

 

1時間録画するのに必要なハードディスク容量。

 

1TBだとあっという間にいっぱいになってしまう予感。

できれば3TBくらいあれば安心していろいろ録画できるかな。と思いました。

 

 

 

番組表です。とっても読みやすくてきれい。大きさも大中小と選べます。
私は中サイズがちょうどよい感じです。動画にしてみました。

 

 

番組表を選択すると録画画面になります。1回から毎週、毎日、月-金、月-土 が選べます。

今まで使用していたHDDレコーダーと比べてですが、余計なものがなくて予約画面は非常にシンプルです。録画時の画質サイズの設定もなし。4K録画するのに画質下げる設定あるのもどうなの?という感じもするのでいらないのかもしれません。地デジやBSなど、とりあえずいっぱい録画したい!って人のために録画の画質サイズ設定もあったらいいかも!と思いました。



動画で予約方法を撮ってみました。

青ボタンでクイック録画です。サクッと録画できます。2回目の録画画面がクイック録画です。
ここで注意なのですが、地上・BS・CSの同時録画はできません。
今後のアップデートで対応してくれるようなので期待したいと思います。

 

 

 


ただ問題が・・不定期に放送する番組はその度手動で予約しなければならないのです・・

番組名で登録もあればよかったなあと思いました。語句登録などできたらいいなあと思いました。

不定期放送だと予約が面倒になります。今後のバージョンアップで、番組名で登録も追加してくれたらうれしいです。

 

【追記7/21】

 

ドラマを録画したものを後で見るときに、10秒単位の巻き戻しと早送りは動作が、サクサクでいいのですがCMスキップはありませんでした。CMスキップもあるとうれしいです。

 

更新: 2019/07/18
リモコン操作、スマートフォン操作の比較 PREMIUM REVIEW

家族の年齢が幅広いならオプションリモコンは必須です。

   レビューのねらい


・テレビ視聴アプリ「Xit(サイト)」どのくらい快適なのかレビュー
・リモコンの使い勝手はどうなのか?直感で使えるのか?
・リビングでみんなで使うテレビだからこそ家族が誰でも使えるのか?
 特に76才の母がリモコンを使えるのか?


 

 

グラフィカルでスマートな操作感。
新たな視聴体験を提供する テレビ視聴アプリ「Xit(サイト)」

テレビをみながらメニューボタンを押すと今放送している番組が表示されます。

カラフルでわかりやすいです。ドラマ・ニュース・スポーツなどアイコンが分かれているのでどんなジャンルなのかわかりやすいです。

 

 

 

今ピクセラのTVで何人の人がみているのか人気の番組が一目でわかります。
リアルタイムなので面白い。地域別にみることもできます。
何か面白いテレビはないかなあという時にはいいかも。

 




 



今回のレビューではオプションのリモコンも同時レビューです。


Optional Remote Controller

 




 Googleアシスタントボタンはどちらにもついています。


付属のリモコンはスマートで小さく、機能がぎゅっとしています。
スマホやパソコンを使い慣れている人には問題なく使えると思います。

 

 

オプションリモコンは、文字表記もあり、切り替えも直感でできました。
地上・BS/CS・4K・番組表が文字表記されていて、チャンネルボタンもあるのでわかりやすい。

年齢関係なく使える。これが純正リモコンならいいかも!と思いました。

 




特に76才の母がリモコンを使えるのか?

 

祖母以外の家族は、普段スマホもパソコンも使用しているので、操作は問題なしでした。
テレビを電源ONした後は前のモードを記憶しています。

地上だったら地上波で、ホーム画面で終了すれば次はホーム画面で、最後の設定を記憶しています。
ホーム画面は祖母には敷居が高いので、その時はとりあえず地上と書いているボタンを押せば前と同じにみられること教えたらちゃんと使えていました。年齢によってどんなに便利なテレビでも使う幅は違うので誰でも使えるテレビ機能は大事だと思います。

 


残念ながら80歳の母は純正リモコンは使えませんでした。

文字表記がないとどうにも覚えられず(-_-;)

オプションリモコンには文字表記もあり、教えやすい。

年配の方がいる家庭ではオプションリモコンは必須だと思います。

更新: 2019/08/04

レビュー課題外の気になるところ

 

 

 



 

夫  文句は言うけどテレビ好き、最近みるものがないと嘆いてる。
   夫ががインターネットに接続したテレビを使うことで今より快適になるのか?
   テレビライフが楽しくなるのか?そしてちゃんと使えるのか?

 


 

夫  PIXELA 4K Smart TV 体験後
   Youtubeが好きで、タブレットでギター演奏動画などみています。
   キャストボタンで大画面で簡単にみることができるようになっったのでみていました。
   4KがきれいでNHKみています。選局が多くなって満足だと言っていました。



 


私  テレビはほとんどレンタルしてきたDVDやAmazonプライムなどで映画鑑賞。
   パソコンやタブレットの画面を出力してみたい。


 

 

私  PIXELA 4K Smart TV 体験後

   なんとAmazonアプリにテレビが対応していませんでした。

   Netfilxも・・・(Netfilxは公式サイトで確認済みでした。
   対応してくれることを望みます。

   それまではFire Stickでがまんします。


  パソコンの画面がどれくらいきれいに映るのかとっても気になってました。
  テレビだと文字がギザギザで見づらいイメージだったのですが・・・
 

  きれい!とってもきれい!が第一印象。
  ギザギザの時代は終わったのですね。パソコンのモニタが大きくなったって感じでした。

  すばらしい~~!!

 

 

 


 

長女 テレビはほとんどみないがネットで映画やゲーム配信をみる。
   いつもパソコンでみている彼女が大きいテレビでみることができるようになったら

   どうなのか?テレビでもみるようになるのか?




 

長女 PIXELA 4K Smart TV 体験後
   Netfilxがスムーズにテレビでみられないことに不満だったようですが、Youtubeの動画配信が

   テレビでサクッと見られるようになったのはよかったようです。

   みんながリビングからいなくなるとみてました(笑)大画面のWiiUも満足だったようです。

 

 

 


 

 

 音の感想は個人差があるので家族みんなの感想を比べてみたいです。

 

 

音に関しては個人差がありますが・・

 

私  音が軽いなというのが私の第一印象。

   良音望むなら外付けスピーカーがあったほうがいいかもというのが私の正直な感想です。

   センタースピーカーが欲しい。

  


 

夫  調整で変えられるかと思い調整していましたが思ったような音にならなかったようです。

   音が軽いというのは同じ感想でした。

 


 

 

 長女 特に気にならないと言っていました。テレビってこんなものじゃない?

 

 

次女 音がこもっているという印象。だけどドラマくらいなら気にならない。


祖母 年齢も上なので音が大きければよい感じ(;^_^
   

 

4Kの高画質にこのサウンドはもったいないというのが私の感想です。
ARC対応HDMI搭載でスピーカーもケーブル一本で追加できます。

追加して良音で楽しんでみたいです。

    

 




 外部機器と接続できるHDMIは2つ。

 

レコーダー
Fire TV Stick

パソコン

 

ここにセンターバーがはいったらHDMIが足りません。
外部入力もう2つくらいあるといいなと思いました。

 

切り替えがないと接続できません。手持ちのセレクターを使用します。

 

最初にバスパワーのセレクターを使用していましたが、電力が足りないのか画面がブラックアウトになるのでAC電源付きのほうを使いました。

 

 

ここにスピーカーが入れば、セレクターのほうにレコーダーがつなげるので問題なし。

セレクターを別途買うこともあるのも想定にいれていたほうがいいと思います。

 



今まで使用していたテレビとの組み合わせだと画質について感じることがなかったのですが、
PIXELA 4K Smart TVで見ると画質が悪い。録画サイズも小さいサイズで録っていたので余計にきれいじゃない。4Kをみちゃうとそう感じるのかもしれません。最高画質で録ってあとで確認したいと思います。

 

 

【追記2019/7/28】

動画が全くみられなくなり・・・ぐるぐる待機状態。

WiFiかと思い、1日おきましたが、改善されず・・

リモコンで電源オフしてもまた同じ症状なので電源抜いて10分放置してから再起動。

見事なおりました。不具合あったら電源抜いてみることおすすめします。

 

 

 



音質グレードアップしました!

JBLのスピーカーにはリモコンが対応していなくて残念でした。

 

更新: 2019/07/18
総評

テレビの幅が広がる。

まるでパソコンのようなテレビ。

たくさんできることがあって楽しい。

スマホで撮った写真をテレビで大きくみるのもケーブルなしで簡単。

パソコンにつないでも画面がきれい。

 

★5つで評価してみました。総評は★4.4とさせていただきました。

 

画質        ★★★★★

機能        ★★★★★

純正リモコン    ★★★★☆

オプションリモコン ★★★★★

サウンド      ★★★☆☆

 

更新: 2019/07/18

レビュー使用アイテム

録画用HDD

スマートスピーカー

レコーダー

 

更新: 2019/07/18

今まで使用していたテレビ

今まで使用していたテレビをまとめました。



リビングのテレビ


リビングのテレビ(1年前に購入)

 2Fのテレビ

 

 

 

コメント (2)

  • 北のラブリエさん

    07/20

    おつかれさまでした。
    なんか久々にTVのこと見たら、無線でつながったりするんですね。
    あたりまえっちゃ当たり前ですが、ちょっとびっくりしました。

    動画配信サービスはこれから増えたり、契約の関係で使えなくなったりってこともあるんでしょうかね。

    でも全体的に面白そうですし、お値段もお値打ちなのでこれは面白いです。
  • KAOさん

    07/20

    ありがとうございます(*´ω`)
    進歩してます。テレビ!
    自分の利用したいサービスに対応してくれていれば問題ないのですが(;'∀')
    これからのバージョンアップに期待です。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから