レビューメディア「ジグソー」

まさに、「仕事人の為の足の遊撃手」履いて、歩いて、走って(?) 動き回って、咄嗟の動きもしてみて、徹底レビュー

安全靴

世間一般的には、どんなイメージになるのだろうか・・・?

 

作業現場で足元を守る頑丈な靴

頑丈であるが故に、武骨で重々しい靴

事業所毎に統一された支給される靴

足元の安全重視の、街歩きを考慮していないお洒落に縁遠い靴

 

一般的には、こんなイメージではないでしょうか?

 

私のイメージも、最初の頃はそうでした。

安全靴使用歴、約30年

履いた安全靴、10数足

その中の大半は、所属先から支給された一般的な安全靴でした。

普通の革靴が安全の為に野暮ったく重苦しい状態になった靴

それが私の安全靴に対しての初期のイメージ。

 

 

安全靴にも、規定がありまして、

JIS規格の規定では、
➀甲被(足を包む部分の表面素材)は革又はゴムでなければならない。
②一定以上のつま先の防護性能がなければならない。
➂靴底の材質がゴム又は発泡ポリウレタンでなければならない。
という基本となる仕様があるのだそうです。

 

上記規定記事出展先:公益社団法人 日本保安用品協会 「安全靴」

http://jsaa.or.jp/%E5%AE%89%E5%85%A8%E9%9D%B4/

 

性能についての参考資料:日本安全靴工業会 「安全靴の性能」

http://www.anzengutsu.jp/about/performance.html

 

 

古くからある安全靴だと、

 

甲被:真っ黒かグレー等の皮

つま先:鉄板から成型の頑丈で重い先芯

靴底:踏み抜きしないように分厚く柔軟性のない靴底

 

とにかく、足を守る為の要素のみで、

作業中の機能性を盛り込んでいない印象が強い靴

そんな安全靴が古来、所属企業から支給されてきたのですが・・・

 

 

確かに作業の安全の為には、安全靴を履くべきなのですが、

当時の安全靴は(支給される安全靴の現状も・・・かも)、

柔軟性を欠き、何をするにも、足先の感覚が良く伝わってこず、

例えば、天井裏に入り込んでの作業の際、

梁から足を滑らせてしまい天井ボードに穴を開けた事もあります。

自動車の運転もし難かったですね。足先の微妙なタッチが安全靴ではし難い…

そういう理由から、一時期は安全靴を履かずに、

スポーツシューズで代用していた時期もありました。

 

 

そんなイメージを覆した安全靴を、

約20年前に購入したことがありまして、

某海外系スポーツ用品メーカーの安全靴でした。

安全靴として成り立ち、そして普段使いでもお洒落に履ける、

そんな安全靴でした。

まだ当時はそのメーカー製ぐらいしか、

かっこいいと思える安全靴が無く、

青地に黄色の3本線は、当時はかなり派手な部類で、

それを購入し、履いて作業をしていたら、

上司に嫌味を言われたものです(^^;

 

 

そして現在

 

あらゆるスポーツ用品メーカーが、挙って安全靴をラインナップしています。

老舗の作業用品メーカーでも、スポーティーな安全靴を

売り始めています。

 

例えば、過去に私がレビューした、

 

これなんかも、旧来の安全靴のイメージからは離れたスポーティーなモデルです。

※このレビュー上で、比較対象として使用します。

 

作業の安全性をより動きの上での安全性として考えたら、

スポーツシューズの機能性や構造も安全靴には必要なんだと

理解されてきたからではないでしょうか。

 

先にご紹介した安全靴の規定の他に、

スポーティーな安全靴を、日本保安用品協会さんでは、

プロテクティブスニーカーとして規定を定めていて、

 

公益社団法人 日本保安用品協会 「プロテクティブスニーカー規定」

http://jsaa.or.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E8%A6%8F%E6%A0%BC/

 

 

今回、プレミアムレビューで扱わせていただきますのが、

この規定の認定を受けた、こちらの安全靴になります。

 

 

 

 

※流石に、工事現場や作業現場で、

あれこれ試すのは難しい(事故になったらまずい)ので、

あれこれ試すシチュエーションは、

身近な場所で似たような環境を想定して、

事故が無いように行います。

 

 

 

 

 

更新: 2018/02/24
ファーストインプレッション

日常でも履ける「おしゃれ感」と安全靴の「強さ」の融合

 

 

ミズノ オールマイティLS ミッドカットタイプ

http://www.mizunoshop.net/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=627194

 

 

プロテクティブスニーカー 型式認定合格品です(^^)

私の靴のサイズは26.0cm

幅は日本人の足型に合う3E設定が嬉しいですね(^^)

 

色はレッド×シルバー×ブラック 

 

メインカラーのレッドは、単色のレッドではなく、

 

 

迷彩模様

 

ミズノの証である、ランバードマークは、

 

 

外側に大きく配され、

 

 

内側には無く、

 

締め付けのベルクロ3本の1番上と、

 

 

ヒール部分に小さめに

 

 

締め付けは、

 

 

ベルクロ3本で。

上2本はD環を通してベルトを引っ張り締め付けることが出来ます。

 

最下段は、

 

 

単純な張り合わせタイプなので、強めに締め付ける事は出来ず、

位置決め程度の扱いなのかな?

 

 

全体的に人工皮革で覆いながらも、

細かく、

 

 

メッシュ素材を用いて、通気性を向上させています。

 

靴底は、

 

 

 

1枚ゴム板の、やや固めな感じ。

細かくスリットが入り、グリップは良さそうな印象。

 

つま先は、

 

 

ローレット加工されたゴム表皮で分厚くカバー

 

踵は、

 

 

角が残ったタイプ。

 

インソールは、

 

 

取り外し可能。インソールは普通のカップタイプのインソール。

インソールをより足裏の安全を考えて、

踏み抜き防止インソールに交換しちゃうなんてことも出来ますね(^^)

 

気になる重量は、

 

 

380gほど(26.0cm、片足)

 

他社製品と比べても、

 

 

10gほど、ミズノ オールマイティLS ミッドカットタイプの方が軽い!

 

手に持った感じでも、10g差は判るぐらい軽さが伝わってきます。

 

 

見た目的には、

 

 

ミズノ MAXIMIZER18と比較すると、

 

 

ランニングシューズとバスケットボールシューズぐらいの大きさの差ぐらいかな。

 

つま先は先芯が入ってますから、

 

 

高さが55mmほど。

 

底のクッション材は、ミズノのウェーブが入って・・・いませんが、

厚みは確りもたせてあり、

 

 

1番厚い部分で30mmほど。

 

個人的に1番気になるヒールカウンターの高さは、

 

 

インソールを入れた状態で最上部まで90mm弱

 

ランニングシューズのマキシマイザー18が、

 

 

80mm弱

 

喜多の安全靴が、

 

 

100mmほど。

 

この高さと、

 

 

ヒールカウンターのクッションの厚みや形状が、

靴擦れが出来るか否かにも関わってくる要素だけに、

私的には重要なチェックポイントだったりします(^^;

 

 

見た目も、作りも、スポーツシューズ由来の

そこに安全靴の要素を盛り込んだ意欲作というのが私の感想です。

これなら、作業ユースだけではなく、その前後の日常ユースでも普通に使えそうです!

 

それでは実際に履いて試してみます(^^)/ 

更新: 2018/02/24
機能性

スポーツシューズ+安全靴=ミズノの答えがこれ!

まず初めに、長めの時間(3時間ほど)履き続けてみましたが、

とにかく軽い!というのが履きはじめの印象。

 

次に感じたのが、足裏に伝わってくる路面状況のインフォメーション

よくある普通の安全靴とは違い、凄く確り伝わってきます!

靴としての重量配分というか、バランスがとても良い!印象。

 

長時間装着でも、蒸れた感じも無く、軽い履き心地

 

その感覚は、高機能なスポーツシューズそのもの!

スポーツ用品メーカーが安全靴を作ると、

ここまで違うのかと、思わせてくれます。

 

 

次に色んな路面との相性を試してみました。

 

アスファルト(乾燥)

 

 

特に違和感なし。

 

石畳の歩道(乾燥)

 

 

滑る感じは無く、特に違和感なし。

 

マンホールの蓋(乾燥)

 

 

少し滑るかな程度で、特に違和感なし。

 

マンホールの蓋(雨水で湿り)

 

 

滑るものの、滑り幅は小さく、コントロール下にあり、不安なし。

 

 

舗装路(ちょい濡れ)

 

 

特に違和感なし

 

グレーチング(ほぼ乾燥)

 

 

滑りますが、滑り自体大きくなく、コントロール下にあり、不安なし。

 

 

 

 

磨かれたタイル(乾燥)

 

 

これは、どんな靴でも滑りますね(^^;

それでも、ほぼコントロール下にありました。

雨水で水が乗った状態だと、ちょっと怖いかな(^^;

 

 

最後は、作業に見立てたシミュレーションを。

 

一本橋に見立てたスロープのヘリ

 

 

足裏の感覚が確り伝わってきますので、不安なく歩けます(^^)

 

脚立の昇り降り

 

 

これも不安なし。足先のインフォメーションが確り伝わってきますので、

脚立上での作業も、これなら楽に行えそうです(^^)

 

咄嗟のダッシュ

 

この項目は画像等はありません。

両手に荷物を持ち、台車を押して歩いていた時に、

軽い下り坂に出くわし、台車が走りかけました。

その時にこの靴を履いていたのですが、

最初の1歩目が靴の素性の良さから軽く出るおかげで、

台車にすぐさま追いつくことが出来ました(^^;

重く柔軟性に欠ける安全靴だったら、どうなっていたことか・・・

咄嗟の場面においても、この靴の素晴らしさを感じることが出来ました(^^)

 

更新: 2018/03/14
しばらく使ってどうか

軽さは日々の疲労軽減に繋がります!

この靴が届いてから、日常業務以外にも、日々の行動の中で常に履き続けています。

靴が軽く、足からくる疲労度合いは、

過去に履いたことがある安全靴の中でもトップクラスで低めです。

 

そして、足元から伝わるインフォメーションは、路面変化にすぐさま反応でき、

安心して歩きまわっています(^^)

 

私が特にお勧めする、この靴を履くべきお仕事は・・・

 

・運送業(日々の運転でも使えて、荷物の落下から足を守れます。)

・建築業(特に屋根裏に入ったりする作業の時には、普通の安全靴よりも動きやすいと思います。)

・警備、保安業(動き回ったり、立哨したりする場面では、この靴の軽さが、疲労軽減に。)

 

安全靴の正常進化は、スポーツシューズとの融合からくる運動性能の向上なんでしょうね。

他のスポーツ用品メーカー様、安全装備メーカー様、

安全靴に動きの機能をより深く追求していってください。

ただ足をぶ厚く守るだけでは、安全とは言えないと思います。

 

 

 

更新: 2018/03/14
総評

この靴のキャッチコピー、それは・・・

日々、快適に履いております。

特に靴の問題は何ら起こらず、快適です♬

 

そんなこの靴のキャッチコピーを付けるならば・・・

 

「仕事人の為の足の遊撃手」

 

といったところでしょうか。

この靴であれば、仕事場での足さばきが軽くなります。

そして確り守ってくれます。

守りが良いのは野球で言うところの内野の二遊間。

より魅せる足さばきが遊撃手にあてはまるかなと思いまして・・・

 

 

 

 

最後に、このレビュー機会をお与えいただきまして、

ミズノ様、zigsow様、zigsowレビュアーの皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • フェレンギさん

    2018/02/24

    レビューも丁寧で素晴らしいのですが、マンホールのチョイスにも痺れました。
    ナイス。
  • toshi_wanganさん

    2018/02/24

    フェレンギさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

    なるべく、滑りそうな(靴が・・・です(^^;;;)ポイントを探し回っていた時に、
    地元のカラーマンホール仕様を見つけまして、使ってみました(^^;
    無茶をしなければ、滑らない靴だよ・・・というのが伝われば、本望です(^^;

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