レビューメディア「ジグソー」

ぐでった卵にも合うけど、ぐでってない卵とも相性ばっちり☆

ぐでたま醤油、第一弾のレビューを見てちょっと気になっちゃったんです。

で、第二弾の募集が来たので応募させて頂きました。

初めての食品レビューになります。

更新: 2016/02/18
開封の儀

かわいい絵がポイント

今回レビューさせて頂く商品として届いたのが、「ぐでたまに捧げるだししょうゆ」と「ぐでたまが愛するしょうゆ」になります。

だし醤油の「ぐでたまに捧げるだししょうゆ」はぐでたまが鰹を抱いています。かわいい。
そして「かつおのうまみがきいてるんだわー」とやる気の無いひらがなオンリー表示がまたいい。

一方、「ぐでたまが愛するしょうゆ」は「こいくちが好きなんだわー」と濃口アピール!
薄口はダメなんですね。ぐでたまちゃんは関東人なのかな?



1

 

 


 

2

 

  


 

 

 

 


 

 

 


更新: 2016/02/15
ぐでたまに捧げるだししょうゆ の徹底レビュー PREMIUM REVIEW

レビュー応募時に徹底レビューで実施させて頂くレシピは卵と醤油の味をしっかり味わうための「究極の卵かけご飯」と銘打って応募させていただきました。


レシピ的には
1:卵を割って卵黄と白身をわける
2:白身とご飯を合体。
3:熱の反応で白身のどろどろが全部溶けてメレンゲ状になるまで混ぜる
4:卵を落とす
5:醤油をかける
6:適度に混ぜながら食べる

というレシピになります。

 

私自身がいつも食べているスタイルなので、比較しやすいかなというのもあり、この形を取らせて頂きました。

 

以下が実際に行った写真になります。

 


1:卵を割って卵黄と白身をわける。

  白身と黄身を繋いでいる白い筋も入れてしまっても熱分解で全て溶けます。

1


2:白身とご飯を合体。ここでのポイントは熱々のご飯を入れて下さい。
  熱の化学反応で白身を溶かします。
  何故、黄身と分けるかと言うと黄身があると白身が溶ける温度に達しないため一旦取り除くとのことです。
3:熱の反応で白身のどろどろが全部溶けてメレンゲ状になるまで混ぜる。
  混ぜた結果が以下の写真です。写真だとわかりづらいかもしれませんが、空気を含んだ卵にご飯が包まれて、ふわふわになっています。

2


4:卵を落とす

3


5:「ぐでたまに捧げるだししょうゆ」をかける

4


6:適度に混ぜながら食べる。
  

 

シンプルながら、米を白身で包んだふわっとしたご飯と黄身の濃厚な部分と醤油が混ざって最高に美味しい。と個人的には思います。
一度レシピを見てからは、卵かけご飯の時は毎回こうやって食べています。

 

さて、この「ぐでたまに捧げるだししょうゆ」と「究極の卵かけご飯」の相性ですがばっちりです!
ぐでたまに捧げるだししょうゆ」ですが、かつおだしを使っただし醤油になっています。
ざっくり思い描くと醤油と言うよりも、「めんつゆ」に近いモノと想像して頂いた方がイメージが湧きやすいかと思います。
華やかな香りがより食欲を誘って食が進みます♪

更新: 2016/02/15
ぐでたまに捧げるだししょうゆ の比較レビュー PREMIUM REVIEW

どっちも旨い。合わせるベース次第で使い分け。

こちらは、「ぐでたまに捧げるだししょうゆ」と「ぐでたまが愛するしょうゆ」の比較レビューになります。

 

比較方法ですが

①醤油単体の比較
②カブのスライスに醤油だけかけての比較
③豆腐に醤油だけをかけての比較
④キノコのホイル焼きに醤油だけかけての比較

⑤前項目と同じ卵かけご飯の時の比較
で比較してみたいと思います。

 

基本的に醤油自身の味の比較を行いたいと思いましたので、合わせる材料は醤油の味を邪魔しない比較的、味の薄いモノをベースに比較させて頂きました。

 


 

①醤油単体の比較。

 

まず、色があからさまに違います。

ぐでたまが愛するしょうゆ」は、いわゆる濃口醤油の色です。

ぐでたまに捧げるだししょうゆ」は、だしが加えられて延ばしている分色も薄くなっています。

 

味は「ぐでたまに捧げるだししょうゆ」はそのまま舐めてもしっかり鰹だしが感じられます。

また、こちらは非加熱タイプと言うことで、鰹の風味が立ってるんだと思います。 

また、ただ単にだしで延ばしたって感じでは無く、塩分は結構はしっかりしてます。だしの他に砂糖、塩などを加えて作られているのな?って感じがしました。

 



②カブのスライスに醤油だけかけての比較

2
醤油の味を比較するには何だろう?って考えて、単体比較の次はカブのスライスに醤油を垂らして頂きました。

カブのスライスだけでは、それほど個性のある味ではなく、この状態には華やかな香りの「ぐでたまに捧げるだししょうゆ」が合いました。

カブにちょっとだけ「ぐでたまに捧げるだししょうゆ」を付けて頂くのが思ったよりも美味しくて。多分これと日本酒でイケちゃうと予想出来ます。

 


 

③豆腐に醤油だけかけての比較

1
豆腐は「男前豆腐 特濃ケンちゃん」を使ってみました。

結構、この豆腐、豆腐単体でも味が濃くしっかりしています。

この豆腐と合わせてみた感じですが、個人的には豆腐の味をしっかり楽しみたかったので、だしが無い「ぐでたまが愛するしょうゆ」の方がより豆腐の味を感じられて好みの味でした。

 



④キノコのホイル焼きにかけての比較

3

キノコのホイル焼きです。ちょっとバターを垂らしています。

これもバターが効いていたって言うのもあるのか「ぐでたまが愛するしょうゆ」の方が合う味になりました。

 


 

⑤卵かけご飯の時の比較。※ 写真は前項目とほぼ同じなので割愛します。

 

こちらはだしの効いた「ぐでたまに捧げるだししょうゆ」が非常にGood!

ふんわりとした優しい卵の味に、鰹の風味がマッチして本当に素晴らしい! 

 

合わせる食べ物や好みによって差が出るとは思いますが、基本的にどっちでも合うと思います。

個人的には、味のしっかりしているモノには「ぐでたまが愛するしょうゆ」。

優しい味のモノには「ぐでたまに捧げるだししょうゆ」という組み合わせが良かったです。

更新: 2016/02/10
使い勝手

一滴タイプは、やはり便利

ぐでたまに捧げるだししょうゆ」、「ぐでたまが愛するしょうゆ」に共通して言えることですが、この醤油ボトルは垂らす量を簡単にコントロール出来ます。

もちろん、一滴単位のコントロールが可能です。
最近の醤油ボトルでは多いですが、やはりこれは便利。

 

また、密封ボトルになっていますので、酸化が防げます。

こちらも最近の醤油ボトルの流れをくんでいます。これも何気に便利ポイント。

31人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • KAOさん

    2016/02/19

    卵を割って卵黄と白身をわける卵ごはんおいしそう(*´ω`*)
    ぐでたまに捧げるしょうゆでもっとおいしく食べられそうですね。
  • まこりんさん

    2016/02/19

    KAOさん>
    写真写りが難しいのですが、この食べ方ホントおいしいですよ。
    ぐでたまに捧げるしょうゆにすごく合うし。
    是非試してみてくださいね♪

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから