レビューメディア「ジグソー」

アラフォーだからこそやるべき!

●全く無頓着な、スキンケア未経験のアラフォーが使ったらどうなるの?

 

アラミスラボシリーズスキンケア3製品のレビュワーにご選出いただきました。

当然、元の肌の状態や、普段のケア状況がないとレビューも何もないと思うので、

簡単に現況を書きます。

 

当方、いままでスキンケアなど「やったことない」アラフォー男性です。

どれくらいスキンケアに無頓着だったかというと、毎日の洗顔は牛乳石鹸(青箱)。

ナイロンたわしでがしがしと、体と一緒に洗ってます。

洗顔フォーム、洗顔剤とか使ったことないです(買ったこともない^^;)。

髭を剃るときはシェービングローション使いますが、アフターシェーブローションなんて

使ったことないです(もちろん買ったこともない^^;)。

日焼け対策など、海水浴に行っても日焼け止めを塗らないくらいの無関心です。

女性でもないのに普段の暮らしで日焼け止めする必要あるの?ってくらいの関心度。

(今回調べたら、男性の方が顔そりとかするので紫外線に弱いという説があるようです^^;)

湯上がりの化粧水?洗顔後の乳液?やってる人いますよね。

「すげー、意識高い!」と思うことはあっても、「じゃあ俺も」とはならなかった側の人間です。

 

一方、「エントリーして選出されたってことは応募したんじゃん、関心あるじゃん!」

と言われそうですが、「気にはなるけど、まあいいか」って方、他にも多いんじゃないでしょうか?

 

こんな私が恐れ多くも「スキンケア」などを行ったらどうなるのでしょうか?という視点での

レビューとなります。乞うご期待^^;

 

●まずは開封の儀。。。って、あれ?

 

まずは届いた商品の外観です。 

3製品外観

 

それぞれはこんな組成のようです。

 

乳液は、「エイジR+」原産国:イギリス!お値段なんと6,700円!/50ml

 

 

 

洗顔料は「マルチアクション フェース ウオッシュ」原産国:ベルギー!お値段3,600円/100ml

 

化粧水は「ウオーターローション」原産国:イギリス お値段3,600円/200ml

正直言って、化粧品って高いですね!肌に塗りつけるものなので当たり前なのかもしれませんが。

ml単価134円、500mlペットボトル換算67,000円(パッケージングコストは計算外)の

高級な液体を顔に塗る日がやってくるとは思ってもみませんでした。

 

これらを以下のスケジュールで使ってみようと思います。

(化粧水等の使い方がわかんなかったのでググりました^^;。。。あってますよね?)

朝起床後の洗顔→化粧水→乳液

夜帰宅後の入浴時の洗顔→化粧水→乳液

うおお、今までの人生になかった何手間か。。。

これをとりあえず1週間繰り返し、使用前、使用後の比較をレビューします

 

●で、どうやって使用感を伝えるのさ?

こういう美容系のものはそもそも初めてなのですが、その使用感のレビューが巷に多いことは

知っています。で、毎回思うのが、主観的な意見が大半で、客観性がないなーということ。

ですので私はできる限りの範囲で客観的にレビューしたいと思っています。

そこで使うのがこれ。

秋葉原で安値で買ったUSB顕微鏡です。

安い割にちゃんと機能し、以下の記事に記述したように、

液晶画面の画像素子を観察できたりもしました。

これで使用前後の肌を拡大して観察。

拡大画像に違いがあれば誰でも変化がわかる、というわけです。

(正直、このレビュー方法を提案したので採用されたのだと思っています)

 

ピントは密着状態から無限遠までスティック状の顕微鏡の末尾部分を回すことで合わせることができます。また、ケーブル途中にあるボリュームつまみで、先端部分がLEDで光ります。

これらを毎回調整していたら、「拡大率は変わる」し「LEDの光る強さで白色度が変わる」事になってしまいますので、使用前の肌を観察したあと、どちらも動かないようにテープで固定してしまいます

 

セロテープでピントと明るさを固定
セロテープでピントと明るさを固定

 

焦点深度が非常に浅いカメラ(顕微鏡)ですので、ピントを固定すれば自ずと被写体への距離、

被写体の映る大きさは固定できます。また、LEDの光の強さもいじったら「擬似美白」できてしまうことを考えると固定しなければなりません。

しかしこれで少なくとも「拡大率の差」「照明の差」による不正確な比較を避けられると考えています。

 

何もケアしていない汚い肌をワールドワイドなウェブに晒すのも、正直どうかと思います。。。

ですので、その手の画像が不快な方は以下読み飛ばして、テキストだけ読んでいただきたく思います。

 

では。。。

これがなんもしてこなかったアラフォーの肌だ!(やけくそ

(重ね重ね、そういう画像など見たくない方は飛ばしてください!)

 

おでこ
おでこ

右頬骨
右頬骨

左頬骨
左頬骨

小鼻右
小鼻右

小鼻左
小鼻左

鼻のてっぺん

汚い!!!!!すみません!!!

 

おでこ(脂ぎってますが)はまだ肌のキメとやらも見て取れますが、

頬骨部分はなんだかシミのような斑点が:;)

そして大問題の鼻、小鼻もてっぺんもなんか毛穴がつまってて汚いです。。。

。。。はー。。。なんかテンションががっくり下がりました。。。

これからさっそく顔を洗って出直してこようと思います。

 

●初めての洗顔withアラミスラボシリーズスキンケア3製品

 

洗顔料マルチアクション フェース ウオッシュでの洗顔

チューブの蓋を開け、ぎゅっと握ると、でない。はい。

一度蓋のスクリューキャップを開け、中蓋部分のアルミシールを取らないと出ません。

アルミシールをとって中身を出すと、なんとなくパール質の輝きを持ったゲルが出てきます。

よく洗った手でそれを取り、ぬるま湯で泡立ててみると、スクラブが入っていることがわかります。

よく泡立った洗顔料で顔を洗うと、スクラブが気持ち良いです。

目に入らないように気をつけないと。。。

洗顔料自体の香りは強くなく、ほのかにいい香り。ひとしきり洗ったのち流すと、おお。

非常に流しやすいです。変にぬめった感じが残ることもなく、非常にさっぱりと洗い流すことができました。おそらく、保湿感を残す石鹸などとは異なり、がっつり油を落とすタイプの洗顔料だと思います。比較的オイリーな私ですが、洗い上がりのさっぱり感が気持ち良かったです^^

 

化粧水ウオーターローションによる保湿

洗い終わった顔をタオルでひとしきり拭き、お次は化粧水です。なんだかコットンとか使ったほうがいい気もしますが、調べると諸説ある様子(コットンが洗顔後の顔をきずつけるなど)。

まあ、いずれにせよコットンなど持っていないんですけどね!^^;

そのまま手のひらに化粧水を受けます。2振りほど。

顔に満遍なくのばし、定着するようにぴたぴたします。こちらも香り控えめで好印象です。

洗顔でさっぱり水気がとれたところに、これまたさっぱりした化粧水。

初めて使いましたが気持ちがいいもんです。

 

乳液エイジR+によるさらなる保湿

化粧水がある程度乾いた後、個人的に大変高級と感じている乳液の出番です。

容器はプッシュボトル。ストロークもノズルも小さく、1押しで出てくる量も控えめ。

しかし、顔が大き目の私でも2プッシュもすれば、伸びの良い乳液のため十分でした。

こちらもほんのりいい香り。匂いがきつくないのは3シリーズ通して非常に好感です。

塗り終わった直後、顔全体にややしみこむ?というか微妙な「刺激」とまではいかないのですが、

確かに何かを塗って、それが染み込んでる」というのが触感でかんじられます。

やや顔全体が火照る感じ。しかしそれも2,3分で止みました。

(追記:よく考えてみたら、皮膚からの水分蒸散が抑えられて(文字通り保湿)それで温熱効果っぽいものを感じたのかもしれません)

 

乳液が「乾く」と表現していいのかわかりませんが、塗り終わってしばらくして乳液が乾くと、

肌が過去なかったほど「しっとり、すべすべ」になりました!

よく女性用化粧品CMなどで聞く「しっとり、すべすべ」を体感する日が来ようとは!

ベタつきは全く残らず

「乳液なんてオイリーそうなもの、せっかく洗顔してさっぱりしたのに塗ったらベタベタしそう。。。」という先入観をはっきり打ち壊してくれました。

これ、気持ちいいかも@@;)

 

そして一週間後!

おでこ
おでこ

右頬骨
右頬骨

左頬骨
左頬骨

右小鼻
右小鼻

左小鼻
左小鼻

鼻のてっぺん
鼻のてっぺん

おでこは洗顔前の「ぎとぎと」としたてかりから、

しっとりした「つやつや」した感じになっています。

右ほほ、左ほほはちょっとよく違いがわかりませんでしたが、

油っぽい「てかり」はおちついてますね。

小鼻の左右はやや綺麗になった感じ、鼻のてっぺんは明らかにつぶつぶした毛穴の詰まりが

減っています。

。。が、まだ毛穴自体の詰まりはたくさんありますね^^;;;;

鼻はもっと意識して洗顔し無いと><;)

 

お見苦しい写真で申し訳ありませんでしたが、

素人の洗顔でも

特に肌のツヤ、毛穴の詰まりが改善しているようでした。

更新: 2015/05/11
アラミス ラボ シリーズ スキンケア3製品の使用感レビュー PREMIUM REVIEW

顔には洗顔料!(あたりまえ)

当たり前のことなのかもしれませんが、

今まで顔専用の洗顔料で顔を洗ったことはほとんどありませんでしたが、

今回アラミスラボシリーズの洗顔、化粧水、乳液を使ってみて、やはり専用品は違うなと

感じました。

洗顔後、強力な洗剤で洗った後のような「キュッキュッ!」とした感触を好んでいた私ですが、

今回のように化粧水、乳液で洗顔後保湿をしてみると、こっちの方がだいぶ自然ですね^^;

実際に拡大してみてもしっとりツヤツヤしている感じですし、実際お肌にも良いんでしょう。

 

個人的には「乳液ってベタベタしてそう。なんで洗顔後に油塗るんだろ。。。」と思っていたのですが、実際に乳液使用後は非常に「サラサラ感」があり、しかもスベスベで気分がいいものだと知りました@@

更新: 2015/05/11
アラミス ラボ シリーズ スキンケア3製品セットを使って変わったこと PREMIUM REVIEW

アラフォーの顔面がまさかの「しっとりすべすべ」続けてみたいと思わせる感じ

女性用化粧品、洗顔料などでしばしば耳にする「しっとりすべすべ」を、

まさか私が体験することになろうとは思いませんでした。

普段は洗顔後に顔がつっぱるくらい油を落としていましたが、このしっとり感を体験すると、

「あんまり肌には良くなかったんだろうな^^;」と反省させられます。

短い試用期間で劇的な変化こそありませんでしたが、実際に

「毛穴の汚れは普段より落ちて」いましたし、おでこあたりの「ギトギト」から「つやつや」への

変化も確かに見て取れる変化でした。

これを続けてみたらどうなるのか正直楽しみ!と思わせる結果でした^^

更新: 2015/05/11
アラミス ラボ シリーズ スキンケア3製品 レビューのまとめ PREMIUM REVIEW

習慣化したら変わりそう。。。と感じさせるエイジングスキンケア 続けてみようっと!

全くスキンケアに「ケア」してこなかった私ですが、

今回はじめて専用の洗顔料、化粧水(!)、乳液(!!)を使う機会を得ました。

 

短期間の使用でも確かに上述のような効果を感じられましたし、

これからほっておけば必ず肌はおじいちゃん化していくはず。

 

若かりし頃はなんにもしなくても風呂上がりの顔などはしっとりつやつやしていて、

あまりの「アンパンマンのようなつやつや光沢」(私は痩せ型でしたが)が恥ずかしくて

合宿後の風呂上がりに乾いた布で顔を一通り「やすりがけ」して光沢を消してから

部屋に戻ったりしていたことを思い出しました。^^;

 

普段肌のことなんか全く考えてませんでしたが、考えてみれば日焼けの戻りは遅くなったし、

切り傷だってなんか昔より治りが遅いような^^;。。。などなど、やっぱり年相応に

なってきているんだなあと実感します。

 

だからこそ、あえて言えば、「歳をとったおっさんだからこそ」

ちゃんとしたスキンケアグッズでケアすべきなのかもしれませんね!

 

今回のアラミスラボシリーズスキンケア3製品セットは使用感も良く、

「じゃあ、ちょっとスキンケア始めてみようかな」という方にもお勧めできます!

 

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから