レビューメディア「ジグソー」

設置が簡単で、フルセグが見れる。

無線LAN経由で、iPad/iPhoneでフルセグ・ワンセグが見れるチューナーです。

標準構成では、2アンテナx2チューナーのダイバーシティで、複数のアンテナを使うことで感度が向上しています。 更にオプションアンテナをつけると、4アンテナx4チューナーで更に感度を上げられます。

更新: 2014/11/30
PIX-BD100 の使用手順 PREMIUM REVIEW

設置、簡単。

セットアップガイドの、この図を見れば一目瞭然。

 「シガーソケットに電源ケーブルを繋げる」

 「アンテナをベルクロで窓に取り付ける」

 「本体をシートにぶら下げる」

作業は、これだけです。

 

設置するトヨタ アイシスは、7人乗りの5ドアミニバンで、シートは3列あります。 この図に似た設置環境でした。

 

1.電源ケーブルをフロアマットの下に這わす

シガーソケットに電源ケーブルを差し込んで、ケーブルをフロアマットの下に通しました。

赤線な感じで、ケーブルを這わせました。

3列シートまで通して置きます。

 

2.アンテナを取り付ける

アンテナにベルクロのシールを取り付けます。

 窓にペタッと貼り付けます。

必要に応じて添付のケーブル止めを使って固定します。

 

3.本体をシートにぶら下げる

シートのヘッドレストをスポッと抜いて、

ストラップで、ぶら下げます。

本体に、前から引っ張ってきた電源ケーブルと、アンテナのケーブル2本を繋げれば、設置完了です。

クルマの内部の配線とかイジらずに設置できるので簡単でした。

3列目シートの乗り降りの際に、ケーブルを足に引っ掛けたりしないように、スライドドアの反対側の窓に付けたほうがいいです。

 

クルマのエンジンをかけると、電源が入って赤いランプが点灯します。

iPadでWifiを探したら、本機の「AT2G_xxxxx」が、リストに出てきました。

 

 「くるまTV」というアプリをインストールします。

 チャンネルのスキャンが行われます。

スキャンが終わるとフルセグでTVが映りました。

しかし、残念。 推奨端末に載っていない iPad2 では、処理が重いのか映像が止まってしまいました。

iPad Airにしたら、フルセグが余裕で映りました。 ワンセグよりフルセグが断然 綺麗でいいですね。

 

更新: 2014/11/30
PIX-BD100 の活用術 PREMIUM REVIEW

ショッピング・センターに行く時に使ってみる。

自宅から3km内に4つもショッピング・センターがある便利な所に住んでます。

いつものようにショッピング・センターに行く時に、PIX-BD100を使ってみました。

追加アンテナを使っていませんが、乱れる事もなく、フルセグでも、まったく問題なく見られました。

 

ショッピング・センターの立体駐車場に入っても、乱れる事なくフルセグで見られました。

 

標準のアンテナで十分な性能ですが、いちよ、追加アンテナを設置してみました。

旅行とかで山間部とかに行くと追加アンテナの効果が出そうです。 

 

実際に使ってみたら、移動中に、「ガツン、ガツン」と本体が揺れちゃって気になりました。

単にぶら下げてるだけじゃあ駄目でした。更にマジックテープでシートの裏側に固定しないといけません。(マニュアルに書いてありました...)

ウチの車のシートの裏は、すべすべでマジックテープが付かなかったので、別のところに本体を設置し直しました。

 

 

 

更新: 2014/11/30
総評

設置簡単で、TVを見る位置が自由

正直、走行中はフルセグでは画面が乱れちゃうと思ってましたが、安定した受信性能に驚きました。 東京の郊外で使う分には、標準の2本のアンテナでフルセグが十分安定して見られます。

 

本機の利点は、以下の点でしょうか。

・車の内部配線を弄ったり、フィルムアンテナを貼ったりする事なく、簡単に設置できる。

・iPhone, iPadを使って、助手席、後部座席の自由な場所で気楽にTVが見られる。

 

車で気軽にテレビが見れるようになって大変便利です。

欲を言えば、家に眠っている古いAndroid端末や、古いiPadでも使えたら更に嬉しいです。ピクセラさんの今後に期待しちゃいます。

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから