レビューメディア「ジグソー」

【自動車用】iPhoneやiPadでフルセグ/ワンセグが観られる。それも超絶簡単に、だ。

今回ZIGSOWさんのご好意により、使わせていただくことになったピクセラ製「PIX-BD100」。これは、車載のフルセグ/ワンセグチューナーです。

視聴方法は、アンテナで受け取った地上デジタル放送波を、変換器(本体)でWi-Fiに変換し、iPhoneやiPadのアプリで視聴するというシステムです。
電源はシガーライターソケットから。

img.php?filename=mi_120258_1417073464_91

さてはて、実際には難しいのか…?

iPhoneにもiPadにもワンセグもフルセグも搭載されていないため、使ってみると便利なのは確実です。
更新: 2014/12/08
PIX-BD100 の使用手順 PREMIUM REVIEW

設置?超、超、超カンタン!

設置から使用までの手順、超簡単です。 具体的にはどのぐらい簡単なのでしょう。 まず、中身を出します。 中身は、「PIX-BD100」本体、アンテナケーブル、シガーライター充電ケーブルです。 それ以外には設置用のカラビナ両面テープぐらいでしょうか。 つまり、工具不要なのです。

 


設置も絵で書いてあるので、とても簡単そうですね。

 


まずはシガーライターソケットにケーブルを差し込みます。

 

しかしながら、これでは起動しなかったのです。それは、3連シガーライターソケットに拡張していたため、電圧が足りなかったのではないかと思います。 自動車にあらかじめ付いているシガーライターソケットに挿入したところ、無事動きました。

 


続いてアンテナを貼り付けます。これは両面テープで貼り付けるだけ。

地上デジタル放送波を受け取るため、ガラス面に貼り付けるのが良さそうですね。

 


本体は付属のストラップでぶら下げます。

今回は軽ワゴンで試しているため運転席側のヘッドレストにストラップを通してぶら下げていますが、これがセダンであれば、後部座席の後ろ側に置いても良さそう。 なお、各ケーブルは十分な長さがあるので、自由なケーブル取り回しができます。

 

実は、これだけで機器設置完了なのです。


あまったケーブルは本体に巻き付けます。

あとは、ケーブルを本体に差し込んで、自動車のエンジンをかけるだけ。そう、本体のオンオフスイッチは気にしなくていいのです。

ここまでカンタンな機器はあまり見られないでしょう。そう、機械が苦手な人でも、工作が苦手な人でも、問題なく使うことができるのです。工具レスなのもとっても嬉しいですね!

更新: 2014/12/08
PIX-BD100 の活用術 PREMIUM REVIEW

各iPhone、iPadでのバッテリー減りはいかに!?そして追加アンテナを入れてみた

さて、本体の設置は完了です。 続いてiPhone、iPadで観る方法ですが、これはApp Storeから「クルマTV」という無料のアプリをインストールします。

 


続いて、Wi-Fiを起動し、PIX-BD100から出ているWi-Fiに接続(SSID、PASSは同封されています)。


Wi-Fi接続後に、「クルマTV」アプリを起動すると、初回のみチャンネルスキャンがありますが、すぐに映り始めます。

 


なお、フルセグ/ワンセグは電波状況によって自動変動するほか、手動でも「ワンセグ固定」「フルセグ固定」を行うことが可能です。
固定で使う場合はフルセグ固定でも問題ありませんが、移動中に観る場合には移動に便利なワンセグ固定、または自動切り替えが良さそう。

ちなみに、このテレビWi-Fiはどのぐらい離れても大丈夫なのかテストしてみましたが、距離としてはおおよそ20m程度いけました。 つまり、かなり大きな車に設置しても、その車内で観る分には問題ありません。 そうそう、追加でオプションアンテナも受け取っていました。 幸い(?)、私の住んでいる地域では地上デジタル放送の電波が弱く、スマホのアンテナでは満足に視聴できません。

オプションアンテナを追加で入れることにより、ダイバシティアンテナとして機能します。 そう、テレビ電波の感度が悪い地域でも快適な映像が観られるかもしれないということ。
実際、自宅近くではワンセグしか視聴できなかったクルマTVですが、無事にフルセグを観ることができるようになりました! なお、各iOS機器で30分間視聴した場合のバッテリー減りはどのようなものでしょうか。

検証してみました!それぞれバッテリー100%の状態から30分視聴しています。ワンセグ、フルセグは自動。音量はスピーカーから最大音量、移動に関しては片道15分のよく行くスーパーへ(つまり、同じルートです)。
ちなみに、iPhone 6 PlusとiPhone 5s、5cはSIMが入っているためケータイの電波を拾っていますが、それ以外はWi-Fi専用機 or SIM無しです。
・iPad Air 2 1%減
・iPad mini(1st) 2%減
・iPhone 6 Plus 2%減
・iPhone 5s 3%減
・iPhone 5c 3%減
・iPhone 5 6%減
・iPod Touch 5th 5%減
と、なりました。 iPhone 5やiPod Touch 5thはバッテリーがヘタってきているので、このような結果になったのでしょう。

活用方法として、私のように複数台のiOSモデルを持っている場合は古いモデルをテレビ専用機としてクルマの中に置いておいてもよいかもしれないですね。 ちょうど、SIMの入っていないiPhone 5があるので、それを使ってみようかな~と思います。

また、自動車から20mぐらい離れても大丈夫だったので、キャンプのときなどに(エンジンをかける必要がありますが)、ちょっとテレビを観る、なんて使い方もありかも。

さらに、Wi-Fiは使っていますが、モバイルデータ通信は使っていないため、何時間視聴してもデータ量が増えないのはよいかな、と思います。 遠出をするときは、iPad miniあたりを持って行って、ちょっとしたテレビとして使えますし、使いでのあるアイテムだと思います~。

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから