レビューメディア「ジグソー」

薄くなって軽いからこそ、よく使える椅子!

「椅子があったらいいけど‥使わない時には邪魔なんだよな‥」と思うことは日々よくあることと思います。
そんなときに大活躍なのがPATATTO(パタット)です。

 

<詳細情報>


カラー: イエロー,レッド,ホワイト,ブルー,グリーン,レッド×ホワイト,ブルー×ホワイト,グリーン×ホワイト

材質: ポリプロピレン
重量: 475g
耐荷重: 100kg
サイズ: 450 × 245 × 250mm(組み立て時), 532 × 275 × 10mm(折りたたみ時)

耐熱温度:最高120度


耐熱温度については私がメーカーに聞きました。

っというのも。

材質がポリプロピレンということで、熱にはある程度強いと思いますが‥

(料理用の計量カップもそうだよね。熱湯が入れられるよ。)

利用シーンが火を使っていたり、熱々の砂浜・アスファルトの予感だったので。

最高120度で変形する可能性がある。とのこと。

 

120度というと‥炎天下で使うことも可能でしょうけど、自分たちが居るのも辛い状況で体重がかかるともしかすると変形するかもしれないので、、無理はしないように使っていきましょう!

 

 

<見た感じは>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回私が使わせていただくのは、ホワイトです。

ホワイトは、そのまま持っていたら革のバックみたいな雰囲気もあるのでそのまま持ち歩いても割と自然なんじゃないかと。

PATATTOのロゴがエンボスで書かれてあるところも格好いい。

持ち手部分には、スナップボタンが付いていて、広がらないようになっています。

薄いレジャーシートくらいなら中に入れられるのではないかと。

 

 

<立体化してみる>

中に敷物を入れて持ち歩く。という案も考えてみました。

現地に着いたら、中から敷物を取って広げて‥

椅子に使っても良いだろうし、テーブル代わりにも良いんじゃないかなと。

 

それと。

公式で紹介されている組み立て方だと、なかなか広がらなくてものっすごく力が必要でした。

なので、先ずは縦にして上から押しつつ‥座面を押すと立体になりやすいです。

 

 

 

 

 

 

このやりかただと、ちびっ子たちの力でもできるんじゃないかな。

畳むときには、公式通りでやってあまり力はいらなかったです。

 

 

<音楽フェスに持って行きたい!>

私がこのPATATTOを見た時に、一番最初に思いついたのは『フェスにいいじゃん!』ということ。

毎年の様に行っている音楽フェスは、宮城県内で4月に開催している、荒吐ロックフェスくらい。

他にも野外音楽イベントにはよく行っていますけど、街なかが多いかな?

 

荒吐はオートキャンプ場で行われます。

時に雪が舞い散る‥時に大雨でデジカメがやられる‥時に桜の花吹雪が~っという環境下。

 

座る場所も微妙で、木陰を探すとだいたい平らな場所は選べません。

竹が生えていたであろうザクザクした場所にもなるので、レジャーシートは穴があく事が。

なので私は椅子を必ず持って行っています。

雨が降ったら地面に近い場所には座りたくないし。

 

ってことで、持って行っている椅子は‥よくあるパイプのタイプ。

軽めの小さめですが、結構邪魔。

そして何より‥お尻がはみ出るwww骨盤矯正状態www

安定感も足りないので、足を伸ばして休んでいると‥バランス崩してコケることも。。(笑)

 

そ・こ・で!

PATATTOの安定感がほしくて

もしレビュワーにはずれても、1,944円 (税込)だから買おうかと思っていて。

(レビュワー選出、ありがとうございます!)

 

 ~公園に持ち出してみた~ 

 

 

 

 

 

 

芝生に映えるなぁ。

持ち手が付いているので、使わない時には、他の荷物と一緒にカラビナなんかでくっつけておけると思います。

 

凸凹がひどい場所で座っても、かなりの安定感。

そして疲れにくいと思います。 

座面が堅いと長時間座っているうちに坐骨あたり?が痛くなってきますが。

座面がカーブしているので、おしりのカーブにフィット。

安定感はあるのに、本体ががっちり堅いというわけでもないので、疲れにくいのかなと。

これなら長時間座っていても良いんじゃないかな。

フェスなんかでも、遠くで座って音を楽しみたいときとか。 

 

これならおしりが大きくても 、コケないはみ出ない~♪

(写真でおしりの大きさが露呈している気もしますが‥ わ‥わかっているんです。) 

 

 

<玄関先で使ったら良いんじゃない?> 

 足の悪いおばあちゃんが居るお宅なら、玄関先に椅子が置いてあったりするものですが。

 足が悪くなくとも、玄関に椅子がほしい時がある。

 

 \ロングブーツを履く時!/

 

今年買ったブーツが、上までファスナーがある物じゃなくて。(ネットで購入した為見逃す‥)

膝下丈ではあるものの、足をぐぐっと入れ込む為には、立って履かなくてはならない。

浮腫んでいた時なんかは、履けないから大変。 

膝裏つりそうにだってなる(笑) 

 

でも実際問題として、 椅子が玄関にあったら邪魔で仕方がないと思うんです。

震災時の避難対策としても。避難経路に倒れて障害になる物を置かないこと。

 

そこでPATATTO

 

折りたたんでいれば1cmだから、普段は隙間に入れておける。

下駄箱の扉の内側に掛けておいても邪魔にならない厚さ。

(ただし、持ち手に引っ掛けると横長の状態になるので、うちの下駄箱の扉幅からははみ出るw)

(現在、縦に引っ掛ける方法を考え中)

 

 

 

 

 

 

 

 

PATATTOと膝下丈ロングブーツの比較は上の左・中央写真の通り。

ふくらはぎくらいの高さかな?

(なんかブーツが太いな‥と思ったら‥それは事実でもあり、エンジニアタイプだから‥と言い訳もさせてほしい‥ 履いた状態のは、ファスナー閉めていません。)

写真上の右と、下の写真は、実際にPATATTOに座った時の目線から。

座る前までは、もうちょっと高さがあったほうが良いのかな?とか、玄関のたたき(靴を脱ぐ前のタイルの場所)じゃなく、上がった部分(靴を脱いで1歩目)に置いてのほうが良いのかな?とか考えていましたが‥

高さというよりは、安定感があるから良かったなぁと感じました。

 

目の前のことに一生懸命になると、普通の椅子に座っていてもヨロヨロしがちですが。

PATATTOは安定感があるので、履きにくい靴も安心して作業できました。

 

 

<ペットと触れ合うときにも良さそう>

ペットと遊ぶ際、ペット目線になるには、こちらが座る・しゃがむしかないですが‥

長時間だと足がしびれます。

特に、うちの犬は外で飼っているもので、普段遊んであげられる時間は少ないのですが。。

まぁ、ご飯食べている間くらいは近くにいてあげたい気持ちもあります。

 

PATATTOを玄関に置いていたら、ささっと広げて近くで座りながら見ていてあげられるのかなぁと思ってもみました。

 

そして‥

 

\犬を洗う際にも便利そう!/

 

ポリプロピレン製で、水にも汚れにも強く、ある程度の熱にも強いので、夏も冬も使える便利アイテム。

犬を洗う時、屈んで作業していると、腰に負担がかかりがち。

普段外で飼っている犬はすぐ汚れるので、いつも2度洗いしているんですが‥結構きついので、犬が暴れると、こちらもイラリとしがち。。

 

トリマーさん曰くペット目線で作業することも、ペットの負担を軽くするコツと聞きました。

そう、こころがけてはいるものの‥腰がねぇ。。(笑)

PATATTOを使えば、楽に犬目線になって作業が行えるのではないかと考えて居ましたが。

 

すみません。台風11号の到来で、寒いやら風雨が強いやらでレポートができませんでした。

一応、座った状態で犬を見たら。の写真だけは撮りましたので参考に‥なるかどうかと微妙ですが。

ご覧になっていただければと。

 

 

 

 

 

左:小雨の時を見計らって外に出てみたはものの‥

断固拒否大勢。(笑)

中:あの雨じゃ‥

右:無理でしょ!

実際、寒いほどです。。

 

雨に当たったPATATTOですが。

汚れても、さっと洗い流すだけで綺麗になり、タオルなどで拭けば元通りになりました。

管理も便利でいいなぁ。

 

 

<その他気づいたこと>

友人オススメの場所から花火を見てきました。

この日は、風の具合も丁度良く、とても楽しかったです。

それぞれ椅子を持って現地集合をし、私もPATATTO持参で行きました。

他の友人は、パイプの折りたたみ。

花火って、煙待ちとかあるから結構時間がかかるけれど、PATATTOはおしりが痛くなりませんでした。

友人は、もっと高価な椅子に座っていても、おしりが痛いと言い出して、PATATTOと交換。(笑)

座りやすいと評判でした。

そして片付け。

背もたれ付きの椅子の人は、たたみ方が分からないと。。(笑)

PATATTOは数秒で終わるし、軽いしですごく便利でした。

 

これは、いつもフェスに持っていくリュックの上にPATATTOを乗せた所です。

予定外に入らなかった。。

 

これをPATATTO大サイズとして‥中サイズも出ないかな?とちょっと思う私でした。

おしりはみ出るかな?(笑)

まぁ‥PATATTOは手に持てば良いし、、リュックも結構年季入っているからね。。

中学~高校の時に買ったものだと思う。

でも、計算外でした。(笑)

 

いっそのこと、PATATTOサイズに合わせたバックを作り、それをフェスセットにする?

バックの中からバックが出てきた?と思わせておいて‥椅子になる。とかおもしろい?

なんだか楽しみも増えそうです。

 

 

 

~後日~

よし!晴れてるぞ!!っということで、犬洗い日が決行されました。

カメラもこれは防水タイプにしていますよ!

 

観念顔www

 

ご紹介するのが遅れましたが。

これが我が家の犬、別称ツンデレ犬です。

通常、犬を洗う係は私だけですが、姉が洗うと暴れないらしい。。

ツンデレ犬は人を選んでいます。もちろん、私を自分より下だと思っているのでしょう。。(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

PATATTOさんサポートおねがいしますっ!

ツンデレ犬洗われてテンションがた落ち。。

まぁでも水が嫌いなだけで、シャンプー付けてゴシゴシされるのは嫌いじゃないらしい。

暴れそうになったら、顔を押さえて目を見た状態で「痛くないから我慢して!」と言うと少しの間落ち着いてくれます。

 

洗いあがり。PATATTOの隣でブルブル‥ぎゃーーー  っと思うけど、汚れ落ちやすいからまぁいいやと。

ただし、気になっているのは。犬の毛が流れやすいか。という点。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水がおもいきりかかっているやら、犬の毛が付いているだろうやら、下からの汚れも上がっています。

 

まずは水を全体にかけますよ。

座面は真ん中に穴があいているから水が落ちてくれます。

考えられているんだなぁ。

 

あとは、タオルて水分を拭き取れば‥ほ~ら。綺麗になってくれました。

犬の毛も流れてくれましたねぇ。

掃除も楽!っていう部分が余計に気に入りました。

 

PATATTO。

気に入っているので、家の中でも外でも使いたい。

ってことで、玄関に置くことは決めていたけど‥

 

で、結果が出ました。

私はプラスチックのタンス?に靴を入れているのですが。

そこにS字フックをつけて掛けています。

丁度白ものコーナーだったので、見えていても邪魔にならないと感じています。

オシャレだからこのままでも何も言われていないのですが。

そのうち「これなに?」と聞いてきてくれるでしょう。

そうなれば、プレゼンテーションしちゃいます。(笑)

 

これからもお世話になっていきますよ。

30人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (5)

  • cybercatさん

    2014/08/10

    レビューお疲れ様です。
    屋外用のイスって、たためるのがほとんどですけれど、パイプそのものの太さがあるので、結構ジャマなんですよね。これはたいらになるので隙間に入れられそうなのが、いろんなところに入れる隙間を見つけられそうです。

    >薄いレジャーシートくらいなら中に入れられるのではないかと。
    これはグッドアイデアですね-。使った人ならではというか。

    玄関先での使用やワンちゃんを洗ってあげるときに使うなどいろいろな案があって楽しかったです!
  • jelさん

    2014/08/11

    cybercatさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    それと、お褒めいただき、ありがとうございます。

    レジャー用の折りたたみ椅子って、ほんと使わない時には邪魔ですよね。
    でも雑にしまっておくと、サビが出ちゃったりとかもして、使う際に困るとか。(経験済み)

    PATATTOはあったら便利そうな場所に置いておけるので、日頃から管理できそうだなぁと思いました。
  • 某支配人@名古屋定住@イベント行きたいさん

    2014/08/17

    砂場での実験をしたくてエントリーしたのですが、モレました。

    使い勝手はほぼ理想的ですね^^

    子供が公園の砂場に行きたいって言うんですが、ずっと立ってると疲れるので、
    見守る側としては座りたい(トシなんですww)んですよね。

    心配してるのは、エッジが薄いので、砂にめり込んでしまいそうなところです。
    中にレジャーシートや100均の小網を忍ばせて、必要時にはそれらを下敷きにしたら
    めり込みは経験されるのだろうか?

    良かったらいつか使用感を教えていただけますでしょうか?
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから