レビューメディア「ジグソー」

初心者には海外出張時の強力な味方となります

zigsow様 および グローバルデータ様、この度はレビューアーに選定していただき、ありがとうございました。

今回は、2カ国を訪問する出張をする機会を会社から頂きましたので、このレビューアーに応募しまし、使い方や使い勝手を報告します。

 (7/22 総括を行いました。長いですが、下のほうまでスクロールしてご覧ください。)

【出発前】

MiFiルータは佐川急便で届きました。

開封してみると、ルーターは2セット用意されていました。イタリアとトルコでは通信方式が違うためでしょう。

 

イタリア用の中身はこのようになっています。

(本体、予備バッテリー、それぞれのACアダプター、接続ケーブル、変換プラグ)

予備バッテリーはパナソニック製です。

トルコ用の中身です。イタリア用に予備バッテリーなどが入っているためでしょうか、ルーターとACアダプタのみが入っています。

 

ルーターはD25HWと瓜二つ(?)です。

 それぞれの機器は充電済みの様でしたので、さっそく持っていく機器の設定を行っておきます。

持ってく機器は、VAIOとiPhoneです。

通信量の制限もかかるようですし、会議資料を大量に持っていかなければならないので、当初予定していたPSPは持っていくのをやめました。

準備といっても、ルーターを起動しVAIOとiPhoneがSSIDを見つければ、ルータに書かれているパスワードを入力するだけで、簡単に接続されます。2機種×2ルーターの4つの設定は20分程で完了しました。

 

【出張中】:7/6現在

出発前に、余計な通信をしないよう、設定を変更します。

WindowsUpdateの停止

iPhoneの設定

 

飛行機搭乗前に設定の変更をし、いよいよ出発します。

 

以後は、MiFiを活用しつつ、現地からアップロードを試みます。 

【イタリアにて】  7/8追記

関空を出発し、約20時間。ようやくイタリアのミラノマルペンサ空港に到着しました。

PocketWiFiとの比較を行うため、空港でイタリアの大手通信会社のTIMを探しましたが、見当たらず、インフォメーションに聞いたSIMカードの販売場所にはボーダフォンしかなかったため、購入を断念。とりあえず、MiFiのみで行動を開始しました。

出国前に必要な設定をしておいたので、MiFiの電源をいれると、ものの1分弱で使えるようになりました。

 

さっそく、家族に到着の連絡をメールすると、すぐに家族からの返信があり、国内で使っているのと変わりの無い使い方ができます。

時間が早かったですが、ホテルにチェックインできたので大きな荷物を部屋において、ミラノ市内を散策しました。今回の出張の目的には観光客が訪れる場所の、外国人への対応状況を調べることもあるため、仕事として観光地を回ることができます。

ガイドブック片手に、ミラノ中心部を歩きまわりましたが、やはり古い街並みで、中央から放射状に道ができているため、自分の位置が分からなくなりました。

ここで、iPhoneの出番です。MiFiに接続した状態で地図アプリを起動し、目的にに無事辿り着くことができました。

 たどり着いたところは、ミラノに訪れる人はおそらくみんな立ち寄る、壮大な建築物のドゥオーモです。

《通信速度》

スピードテストのサイト(http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/)で、通信速度を確かめてみましたが、この程度なので過度の期待は禁物です。実際この記事を作るのにも、画像の貼り付けなどは、結構ストレスが溜まります。

 明日からは3日間、国際会議で缶詰状態になるので、メールチェック程度しか使わないと思いますので、イタリア編はこの程度とさせていただきます。

一応、仕事(プレゼン)している状況を。

(TIMのSIMはもう少し探してみますが....)

結局、空港やミラノ中央駅のTIMショップは土日に休んでいたようで、イスタンブールに向かう木曜日にはショップがあることを確認しました。ただし、数時間で出国するので、購入はしませんでしたが。ちなみに、TIMのホームページなどを確認してみると、1GBまでで10ユーロのSIMカードがあるようで、PocketWiFiを所有しており、数日程度であれば、MiFiよりも経済的になるケースもありそうです。

 

【イスタンブール編】 7/14追記

7月12日にミラノからイスタンブールに移動しました。今回は空港のSIMショップがすぐに見つかりましたが、店員さんに費用を聞くと、聞き取りにくい英語で、「データ通信SIM自体が25TL、1GBのプリペイドに30TL」と言っていたように聞こえました。現在1TLは50円弱なので、2500円位になります。イタリアのTIMに比べると高いですし、トルコには3日しかいないので、購入は断念しました。

で、気を取り直してMiFiを起動すると、すぐに電波をキャッチし、ネットワーク環境が整いました。イタリアで使用していた機種よりは早い印象を受けました。

iPhoneを接続すると、移動中に溜まっていたメールがすぐに届きました。

《通信速度》

 イスタンブールでの通信速度は次の通りで、イタリアよりも早く、体感的にも快適でした。

 

イスタンブールでの仕事は、ボスポラス海峡にかかる吊橋の調査です。現地の管理主体にコンタクトし、塔頂まで連れて行ってもらいました。

 

【総括】

現地の空港に着いて、「すぐに」かつ「簡単に」ネットにつながるので、とても便利だと思います。とくにスマホを持っていれば、地図アプリを利用して道に迷わず目的地にたどり着けるので、海外ではとても助かりました。(自分は、道に迷ってから使いましたが....)

ただし、金額面で考えると、次のように分析されます。

今回私は、イタリア5日間、トルコ4日間の滞在で、前後とイタリアトルコの移動で1日ずつ飛行機内での移動があり、12日間の出張でした。

MiFiのレンタル費用はイタリア980円/日、トルコ1580円/日、予備バッテリー210円/日ですので、

 (980円+1580円+210円)×12日=33,240円

が必要となります。この他に、安心パックフル367.5円/日と受け渡し手数料525円/台を考慮すると、

 (367.5円×2台)×12日+525円×2台=9870円

が別途必要となり、総額は43,110円となります。

一方、海外パケット使い放題ですと、どこの会社でも1日約3,000円なので、36,000円程度で済むことになります。すなわち、私のような機器が異なる2カ国を移動する場合、予備バッテリーも含めMiFI機器を借りるだけであれば若干安くなりますが、i機器の保証費用を考慮すると、必ずしも安くならない結果となります。

(実際に、どれだけの費用がかかったのかは不明ですが、FAQをみると移動などで通信していない日についても、費用が発生するとなっているので、上記のような計算になると思います)

また、本文中にも記載していますが、SIMフリーのモバイルルーターを保有し、かつ現地でSIMを調達できる語学力があれば、数千円で通信環境が整うことになります。

以上の通り、確かにこのサービスは初心者には便利で、通常の場合は安く海外での通信環境(通信速度は決して早くありません)を確保することができると思いますが、事前のコスト比較はとても重要だと思います。

最後に要望として、iPhoneにしてもAndroidにしても、勝手に通信しない設定を出国時にし、帰国時にもとに戻す必要がありますが、それを自動的に行ってくれるアプリがあると便利だと思います。

 

 

 

 

 

 

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • りっちさん

    2012/07/18

    iPhoneに「ITA」とか表示されるのですねー
    かっちょええw

    地図も日本語表記で便利ですねー


    海外出張おきおつけてー
  • くすくすさん

    2012/07/22

    りっちさん コメントありがとうございます。

    場所によって頻繁に拾う電波が変わるようで、TIMになったりBodafoneになったりしてました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから